生活保護受給中で職業訓練校通いの遠縁者との同居

このQ&Aのポイント
  • 生活保護受給中の質問者が、精神障害者2級の認定を受けており、子供との3人暮らしをしています。
  • 遠縁の息子が東京で職業訓練校に通う予定であり、一時的な仮住まいを求めています。
  • 質問者が同居しても生活保護の受給は継続されるのか、その扱いについて知識を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護受給中で職業訓練校通いの遠縁者との同居

現在、精神障害者2級を認定されています。 小学生と中学生の子供の3人暮らしで、生活保護を受給しています。 病気の為、現在は働く事が出来ません。 全額生活保護で生活させて頂いております。 中国地方に住む遠縁の息子さんが、2月に退職し4月より東京の職業訓練校に1年間通う予定でいるようです。 失業給付金(90日分)をもらいながらの受講です。 90日を過ぎたら収入はありません。 また、彼は潰瘍性大腸炎という難病指定の病気を患っており 学校に通いながらアルバイトをするといった事は出来ない状態です。 こちらは関東なのですが、関東に知り合いもいなく我が家でアパートが見つかるまで仮住まいさせてほしいと言われました。 その場合、私の生活保護受給は継続して頂けるのでしょうか? どのような扱いになるのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#228286

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.2

お金さえあれば、アパートなんて、今から契約できます。 一緒に住んでも1日ぐらいでしょう。 問題ありません。 田舎と違って空き部屋なんて沢山ありますから。

質問者

お礼

そうですね。 近くに安いアパート探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• globef
回答No.1

>その場合、私の生活保護受給は継続して頂けるのでしょうか?  何故 ココに質問をするのでしょうか? アナタの生活保護を支給の判断をした お住まいの地域を所管する 福祉事務所が、 決める事ですので このサイトに聞いても 無意味だと思うのですが・・・  それとも、アナタは、 福祉事務所の判断より このサイトの回答が正しく  仮にこのサイトでの回答と 福祉事務所の決定と違う場合  福祉事務所に対して 「Q&Aサイトの回答が違う!」と 「福祉事務所の対応は間違っている!」と 福祉事務所に文句でも言うのでしょうか?  お住まいの地域を所管する 福祉事務所の 生活保護担当に聞く事だと思うのですが・・・