• ベストアンサー

生きがいがない・生きている意味

閲覧ありがとうございます。 私は、精神科でうつ病と診断され5年目にして、少しずつ、「死にたい」と思う気持ちがなく、落ち着いてきました。(現在も治療中です) ですが、この1ヶ月、1日のほとんどの時間「生きがいもないのに、周りに迷惑かけて、生きている意味ないなぁ」とか「消えたい(死にたいとは違います)」など思ってしまいます。 現在はそんな精神状態で、バイトすらできない状態でいます。 以前、バイトをして、理由はたくさんありますが、ひどいトラウマがあり、求人広告を見るのが怖くて、探せません。 それの事でも、早くやらなきゃ早くやらなきゃ早くやらなきゃ、と焦ります。 ですが、また辛い思いをするなら、早くこの世から消えたい。と思います。 毎日、「なんでこんなに自分の悪い事ばかり考えて、長い時間落ち込んでるんだろう。また、死にたくなったらどうしよう」と、考えます。 悩んでいる時間、ひたすら、どん底まで落ち込みます。 意識的に、「前向きになろう」と思っていても、何度考えてもうまくいきません。 こんな時はどうしたらいいでしょうか? 回答いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • humandesu
回答No.2

うつの方というのは、特にマイナスの考えを、「考える」ことで解決しようという方が非常に多い。 ですが、マイナス思考のとき、何を考えてもマイナスにしかなりません。おそらくそれは、5年の療養生活の中でご経験されているはずです。 ですので、マイナス思考のときは、体を動かしましょう。 何故体を動かすと良いかは、人間の体と心は一体となっているからです。ヨガの考え方で、「心身一如」という考え方があります。これは、心と体は表裏一体という意味です。心が悪ければ体も悪くなる。ですが、体が良くなれば心も良くなるのです。 質問者様のプロフィールを失礼ながら拝見させて頂きました。やはり内向的趣味が多いですよね。そうするとますます体を使わなくなり、体は退化し、心まで悪化していきます。 うつは一言でいうと、気力がゼロになった状態です。気力がゼロになると、考え方も負の考えになっていきます。ですので、気力をアップさせることを念頭においたほうがよいでしょう。何故なら、気力がアップすると、プラスの考えが生まれてくるからです。今までの人生の中で、いい考えや希望のある視野が生まれた時はどんな状態でしたか?おそらく元気な時だともいます。元気だと「何かしたい、もっといろんなことにチャレンジしたい」という考えや気持ちが勝手に生まれてきてしまうのです。 気力アップには、  ・心底楽しいと思えることをすること  ・体を動かして、活気を作ること  ・わがままになること  ・ヨガや気功等、自分に合う気力アップトレーニングをやってみること  ・自分が本当に何をやりたいのか確認すること → うつ治ったら猛烈にやりたいという目標をつくる  ・自分の心の底に潜む真なる悩みと向き合うこと   ・・・etc トラウマもわかります。実は世の中の大勢がトラウマをもっていると思います。気づかれないというにしているだけだと思います。 少しずつ少しずつ気力をアップさせていきましょう。私はそうやって治ってきた方を見てきました。日記に書いて、今日はこんなこともできるようになったと成長日記をつけるのもよいでしょう。 頑張れ!でも肩の力を抜いてゆっくり! 貴方様のご病気が早くよくなるよう、陰ながらお祈りしております。

miya0807
質問者

お礼

お礼遅くなりました。参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• pct10968
回答No.5

じじいです。 鬱になる方は、自分に酷く真面目過ぎるのです。 >早くやらなきゃ早くやらなきゃ早くやらなきゃ、と焦ります。 何事も、自分に無理強いすると良くありません。 気の持ちよう、考え方なのです。 早くやらなくて良いのです。 それは、あなたが考える事ではなく雇っている人間が考えれば良いのです。 それで怒られれば、ちょっとだけ頑張れば良いのです。 最初から120%やり続けようとすれば、CPUが壊れてしまうのは当たり前です。 >悩んでいる時間、ひたすら、どん底まで落ち込みます。 早く忘れなさい^^; 出来の悪い自分の人生を楽しむのです。 それが幸せのコツです。

miya0807
質問者

お礼

お礼遅くなりました。参考になりました!ありがとうございます!

回答No.4

「この先心配するのではないかという可能性を心配する」心配の心配とかは直接的な悩みや具体的にする事が無いのが原因だと思います。 ワンコでも飼ってみると食べさせて散歩させて面倒を見ないと死にますから、具体的作業が分かる安く理解出来て良いと思います。 保健所で殺処分予定のワンコを貰って来て飼ってみては如何でしょうか? 悩んで過ごす暇が減って気がまぎれますし 癒されるデス

miya0807
質問者

お礼

回答No.3

http://okwave.jp/qa/q7251207.html#bmb=1 ミーヤ、このサイトで回答した覚えがあるかな?アッチことフジフジです。 うつ克服したひとって上記のアッチの回答にあることを思いっきり悩みます。悩んで悩んで仕方が無いんだってわかるまで悩みます。私は、諦めたんです。こんな自分だっていいやって。たまーに、落ちるときは、落ちますけどなんかストッパーみたいのが働くのか、悩みがないからそこまで落ちません。 うつ経験者にあって話を聞くのもいいと思いますよ。こころの健康センターのふれあい広場とかにいくと大抵、経験者がいるから思いっきり不安をぶつけてみるのもいいと思います。運がいいと貴女の全てを受け入れてくれる人にあえるから。 こんな自分だもいいんだっていうきっかけにあうってとっても大事なことです。一人で誰にもわかってもらえないんだっておもっているから、治らない。わかってくれる人はどこかに必ずいて、貴女を守ってくれます。貴女は、貴女自身を守れない。私は、私を絶対に守れない。私のくだした結論です。このサイトに私のような輩が住み着いてるのは、そのせいです。一人では、なんの解決にもならないって身をもって感じたからなんだ。分かり合えるから、自分が納得してくれる。精神科の先生は、薬を出してくれるだけで、私たちのことなんてなんにも、わかってくれていないことがかなりをしめます。貴女がどんな不安を抱えていようが、貴女をわかってくれる人は必ずいます。諦めないでください。

miya0807
質問者

お礼

noname#207103
noname#207103
回答No.1

焦らなくていいと思います。 まずはなにかして時間を潰してみるといいと思います。 時間があると悩む時間が増えると個人的に感じますので。。

miya0807
質問者

お礼