• ベストアンサー

人生の生きがいを教えてください。

東京で一人暮らし、27歳会社員男性です。 この年になってだいぶ社会全体を認識でき、やっと自分自身についても客観的に わかってきました。社会人として一人前を自覚し、これからの人生の課題である 仕事と結婚を意識しております。 しかし現在の仕事へのやる気は低く、生活費の為としか思っていません。 かつ恋人も好きな人も不在です。毎日、欲求と物欲だけを持ち、休日のスケジュール 調整が今の人生目的になってしまっています。人生は楽しく生きればそれでいいのですが、 そう単純にも生きられず、毎日どこか無気力で人生の生きがいを求めています。 27歳になり、30代を考えた時にこれでいいのかとの不安も感じています。 かつ恋人は6年間不在で、このまま一人でずっと生きていく気もしてきています。 そこで参考に、私と同年代の方~30代前半の方の生きがい、生きる目的、 毎日の欲求を教えてください。男女問いません。 特に30代前半の関東圏に住む、独身会社員の方がどんな生きがいや目的を持って 生きているのか聞きたいです。 曖昧な質問ですが、まじめにぶっちゃけた内容を知りたいです。 説教などは聞く耳を持たないと思います笑。 ちなみに私の生きがいは、 サーフィン、フットサル、スノボ、音楽、コンパ、キャバクラ、風俗、 好きな人へのアタック、もてる努力、友人との交遊、買い物と どれもいまいち本気になれない欲求ばかりです… 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

34歳女です。 私はある時「理想の私」を紙に書き出しました。 そんな金ないし、とか、それは無理だろ、とかは抜きで、とにかく、こんなものに囲まれて暮らす、こんな対応が出来る人になる、など。 車を大切にするという日常的ものから、宇宙の理を知るという壮大なものまで、何十個も書いてみました。 そして改めてみてみると「へぇ私ってこんな人になりたいんだ」という方向性が見えましたので、日々その私に近づくように生きています。どうしようかなと思う事態になった時「理想の私」ならどう対処するかと考えてみることにしています。 realeyesさんも趣味それぞれを生きがいにしようとしなくても、トータルで「これだけ出来る人」という理想を掲げてばく進するという手もありますよ。 私は子どもがいますが、私は私の理想に近づくのが生きがいですから、その中に「子どもにはこう対する」というのがもれなくついてくる。結果、外からみると子どもを生きがいにしている人と同じように見えるかもしれませんが、根本が違います。夫に対してもそうです。理想の私は夫を大事にします。そうあろうと努力しています。だからこれも他人からみると「夫が生きがい?」と見えるかもしれませんが、違う。理想を追求するのが生きがいです。 全てに対してそのように生きています。 それで今現在、乗り越える問題があるのです。 理想の私は受験生の娘に「好きにしなさい」と思っているのに、実際の私は「それで将来どうするの!」と考えています(笑) 理想の私への道のりは長いなぁ。 でも死ぬまで目標がありますよ。

realeyes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の理想を追求する事は大切ですよね。 >トータルで「これだけ出来る人」という理想を掲げてばく進するという手もありますよ。 私も自分自身の理想を書き上げてはいます。 でも私の理想には絶対実現してやる!と思えるものがなく、そこが悲しい所です…

その他の回答 (3)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 27歳です。  仕事に行き詰まりを感じてます(^_^;  パソコン業界でやってきましたが、やっぱり生活費のためと割り切ってると、苦労が報われませんよ。  将来は今の仕事じゃなく、飲食店業をやりたいので、そろそろそっちに業種変えしようかなぁ、と思ってます。  一度は芸術業を目指したりもしましたが(笑)  そっちはプロとして長く続けていけなさそうだし。  まぁ、作家になること自体はまだ諦めたわけじゃないですけどね。

realeyes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#5522
noname#5522
回答No.2

31歳、子持ちのバツイチの母親です。関東圏ではないですが政令指定都市在住です。 私は将来起業する事を目標としています。今はその準備期間です。会社員として雇われる事に疲れてしまったためです。自分の好きな事をして、お金を得て、それでまた好きな事をしたり、ほしい物を買ったり…。最終的に家が欲しいんです。マンションでもいいんですけど、小さい頃から「不動産購入」が大きな夢でしたので。(変な子供!って言わないで下さいね~) 今も好きな事でお金を得てますが、幸せですねぇ。きついけど。 子供もいますが…生きがいにはならないですねぇ。子供に多くは期待してないので。親として最低限の義務だけ果たしたいと思ってます。 毎日の欲求で今一番大きいのは「睡眠欲」でしょうか。とにかく寝たいです、ゆっくり。こればかりはどうにもならないですしね、仕方ないです。次は物欲かな?旅行などもこれに含めていいのでしたら一番大きいですね。 私は27の時子供が出来た事で人生がリセットされた気がします。一度リセットしてしまって考えるのもいいですよ。まだ今なら間に合いますし。キャバクラと風俗以外の生きがいは本気になると非常に人生面白くなると思いますけど。本気でやってみればいいのに。もったいないですよ~。 あぁ、音楽もやってますよ。自主制作でCD出したいです。やりたいことは沢山ありますが、体がついて行かないのが悲しい現実です。 あくまで無根拠な考えなんですが「27歳で人生が変わる!」とずっと思ってました。割とここの年をどう過ごすかで30代が変わってくるかも。実際私は大きく変わりましたし。自分や友人を見てての感想です。

realeyes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は将来起業する事を目標としています。 私もとても興味がありますが、個人でリスクを背負う勇気と自信、 それを賭けるほど興味を持てるものが今はないです。 >人生がリセットされた気がします。 人生のリセット・・・とてもいい言葉です、憧れます。 私も何かをきっかけでこれを待っているのかもしれません。 「ファイトクラブ」という映画で私と同じような生活と気持ちを持った主人公が登場し、 人生をリセットさせているのですが、その映画は私のマイベストです、15回は見ました笑。 >キャバクラと風俗以外の生きがいは本気になると非常に人生面白くなると思いますけど。 性欲はりっぱな生きがいだと思っています。逆になくなるのが怖いです。 趣味に本気になっても生活ができませんし、一つに没頭するほど単純になれないのです。 >あくまで無根拠な考えなんですが「27歳で人生が変わる!」 おお!先輩からのありがたいお言葉。僕も27歳の誕生日からが第二の人生だと前々から考えていました。 この言葉を信じたいと思います。

  • tan-tan
  • ベストアンサー率2% (1/48)
回答No.1

こんにちは。 こないだ30歳になったばかりの私の生きがいは・・・子供。子供が成人するまでは生きがいになると思います。 旦那(30歳前半)も同じだと思います。 子供ができた途端に頑張って働くようになりました。それまでは「やる気がないとか、辞めたい」って言っていましたが、今では一言も言いません。 子供が大きくなったら好きな旅行や趣味が生きがいになると思います。その為に働いて。もちろん、仕事も好きです。やりがいはあるとは言えませんが、働くのが好きだし、子供を育てたり、旅行に行くための貯金を作ったりするのに働いています。 realeyesさんもこの先いい人と出会って、結婚して、子供ができれば人生の生きがいになるのではないでしょうか?

realeyes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!子供は絶対的な生きがいになると確信しています。 しかし今は次の段階の生きがいだな・・・と思っています。 絶対に男の子が欲しく、スケボーとサッカーと自分の哲学をばりばり詰め込むつもりです笑。 今の段階では結婚後の事はまるで考えられないんですよね。 私がまだまだ子供ですから・・・笑。

関連するQ&A

  • 人生に生きがいを見いだせません・・・

    私は、24歳で、もうじき社会人として働く予定の者です。これまでの人生で、理系で女性や友達との接点も少なく、また、顔面について常人にはありえないほど著しいコンプレックスがあり、事実、かなり個性的で醜い容姿なので、これからも、恋愛には縁がないように思います。もちろん、中身がどうとか、顔を気にしなければ、というご意見もあると思います。ですが、私の弱いメンタリティでは、それを克服するのに、並大抵の努力ではいけないような気がします。まず、人生に何か生きがいを見出した上でないと、不細工でモテない楽しくない人生の現実と戦うのが怖いのです。今の私は、毎日毎日、モテる人を羨んで、憂鬱な気分で一杯です。くよくよしても仕方がないと頭でわかっていても、ネガティブな感情だけは、抑えようがなく、本当に自殺したいぐらい思い悩んでいます。1か月後には働くというのに、1日中ベッドから出るのも嫌になり、10時間以上寝ています。そこで、アドバイスいただきたいのですが、恋愛以外で、人生に生きがいを見出す方法を、どんなものでもいいので、なるべく多く教えていただけませんか?苦しくてどうしようもありません。本当にどなたか助けて下さい。情けない質問ですみません。

  • 生き甲斐ってどうやったら見つけられるのでしょうか?

    生き甲斐ってどうやったら見つけられるのでしょうか? 私は23歳社会人です。 毎日毎日仕事に行って家に帰り寝てまた仕事に行く繰り返しの日々です。 なにも楽しくないというか、楽しもうと思いすら、最近は失せてきました。 仕事は肉体労働、友達もいない、恋人もいない、趣味もない。 毎日、クタクタに疲れてストレス解消というか、やけくそで暴飲暴食をしてしまいます。 死にたいと思うことはあまりないのですが、何のために生きてるのかな?と考えてしまうことはあります。 仕事で肉体的にも精神的にも疲れて、日常生活でも眠れなかったり、イライラしたり、もうどうしたらいいかわかりません。 これは私が弱い人間だからでしょうか? どうしたら、生き甲斐というものは見つかるのでしょうか?

  • 生きがい?

    大学三回生です。 就活の面接の際に「生きがいは何か」 という質問があるのですが、 私自身まだ社会に出ていない身で 親の扶養のもと、人生に生き甲斐を 見出している方がおかしいと思います。 ですが、こう答えたら皮肉ですよね。 そこで、 「生きがいというのはまだ見つけられていませんが 楽しいと思えるときは○○です、なぜなら~」 みたいな答え方をしようと思いますが このような受け答えは大丈夫でしょうか?

  • 生き甲斐

    生きる意味と言いますか。 二十代の頃、趣味を見つけるのに様々なことしましたが駄目でした。一時は楽しいのすが、飽き性で没頭できる充実できるものありませんでした。 仕事も恋愛も上手くいきません。 頑張ってますが、生活できる程度です。 趣味も仕事も恋愛も生き甲斐にはなりませんでした。 きっと私の中身が空っぽなのかもしれません。 若いときは、目標だとかがあったから色々我慢して乗り越えられた。今はむなしく、また淡々と生きるのに私自信は目的や生き甲斐が欲しいです。 ただ歳もあり、何かを成し遂げるエネルギーもない。 子供がいれば変わるのか。 空っぽだからこそ何かを生きる意味なんてないのだろうけど、求めてしまう。 何が人生の充実しますか。

  • あなたの男の生きがいはなんですか?

    みなさんの男の生きがいがなんですか?特に中高年の方の生きがいをご教授いただければ嬉しいです。成功されて金銭的に余裕のあるかた、ギリギリの生活をされているかた、みなさんそれぞれに一生懸命人生を生きていらっしゃると思いますが、男の生きがい、楽しみなど教えてください。きれいなことから、現実社会の現象など・・。目標や人生設計でも構いません。それとその年代の悩みごとなども教えてください。

  • 具体的に人生観を変える方法

    都内に住む 30代前半の男性。無職。生き甲斐やりがいがありません。毎日ボーっとしています。 皆さんならこのような人生を抜け出すために何をしますか?仕事を1年間探しましたが見つかりません。何かやると人生が代わると思いましたが、何も代わりません。何をすればいいのでしょうか?漠然と世界旅行というよりも ***に行ってみてはどうか?***という本を読んでみたらどうか?など具体的な方法だと実際にすることができるので助かります。

  • 22才です。今後の「生きる目的」「生きがい」について。

    現在22才。社会人1年目の身分です。 「人生の目的」について、考えずにはいられません。「自分は何のために生きているんだろう」とか、「やるべきことがみつからない。むなしい」などと、考えても無駄だとわかりつつも、すぐ頭に浮かんできてしまいます。 こういう思いは、年を重ねるにつれ、なくなっていくと聞きましたが、大学の頃に強く思い始めて以来、弱まっているどころか、日に日に強くなっている気がします。30代以上の方は、一体何を生きがいにしているのか不思議でなりません。子供がいる方であれば、「子供が生きがい」、というのもわかる気がするんですが、そうでない方は、どうなのでしょう?年を重ねて体力も衰えてくるでしょうし、将来の希望というのもなかなか持ちにくいと感じます。「生きているのがむなしくなってこないのかな?」と、首をかしげてしまいます。「生きる目的」なんてことを気にしなくなるんでしょうか?それとも、若いときとは違った楽しみや喜びを見出せるようになってくるものなのでしょうか(周囲を見てると、とてもそんな気もしませんが)? とにかく、このままだと、自分自身、生きていくのが本気で嫌になってしまいそうです。特にこれといった夢もなく、このままいけば、今の職場で定年まで勤めて、適当に老後を過ごすだけ、と想像すると、なんともないやりきれなさ・憂鬱感を感じてしまいます。 失礼がありましたら、お許しください。 よろしくお願いします。

  • 人生の目的、目標、趣味、生き甲斐の見つけ方

    皆様は人生に目標、目的をお持ちですか? ないよりある方が良いと思います。 しかし、私にはないのです。 目標がない為、達成感を味わう事もなく空しく思います。 生き甲斐、趣味も特にありません。 質問させて頂きたいのは、目標などは自然に生まれるのですか? 自分から無理やり作るのでしょうか。 生きている意味を見つけて心身ともに健康的に生きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。。・°°・(>_<)・°°・。

  • 生き甲斐がありません

    私は、20代前半の男です。 悩みは普段の生活に生き甲斐を感じないことです。 異性との恋愛経験がないので、恋人でも出来れば変わるのかなぁ と考えていますが、そういった機会も、機会の作り方もわかりません。 普段は、仕事をしていますが、ほぼ、土日を含めて、休みはありません。 仮に休みがあったとしても、何をしたらいいかわからないと思いますが。 最近は、自分が人として不完全なのではないかと非常に心配です。 人付き合いもうまくなく、友人と呼べる人間もほとんどいません。 また、趣味もこれといったものがありません。 変えていきたいと思ってもどうやって変えていったら いいかもわかりません。 すごい、漠然とした質問かもしれませんが、 今の状況をよりよい方向に持って行くにはどう行動したらいいでしょうか。 人間関係に関しては、以前よりも出しゃばらないように気をつけているつもりです。 他に、こういった事を心がけたほうがいいなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 普通の人生ってなんでしょうか

    32歳になる男です。 20代前半で精神を病んでから、いわゆる負け組としての人生を送っております。 私は結婚願望がなく物欲もそれほどないので、慎ましく暮らしてひっそりと消えていければと考えています。ただ焦りを感じることがないといえばそんなことはなく、むしろその焦燥感が強くなってきました。 やはり、就職・結婚(・子育て)は人生において幸せを感じるうえでなくてはならないものなのでしょうか? くだらなすぎる質問で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう