• ベストアンサー

22才です。今後の「生きる目的」「生きがい」について。

現在22才。社会人1年目の身分です。 「人生の目的」について、考えずにはいられません。「自分は何のために生きているんだろう」とか、「やるべきことがみつからない。むなしい」などと、考えても無駄だとわかりつつも、すぐ頭に浮かんできてしまいます。 こういう思いは、年を重ねるにつれ、なくなっていくと聞きましたが、大学の頃に強く思い始めて以来、弱まっているどころか、日に日に強くなっている気がします。30代以上の方は、一体何を生きがいにしているのか不思議でなりません。子供がいる方であれば、「子供が生きがい」、というのもわかる気がするんですが、そうでない方は、どうなのでしょう?年を重ねて体力も衰えてくるでしょうし、将来の希望というのもなかなか持ちにくいと感じます。「生きているのがむなしくなってこないのかな?」と、首をかしげてしまいます。「生きる目的」なんてことを気にしなくなるんでしょうか?それとも、若いときとは違った楽しみや喜びを見出せるようになってくるものなのでしょうか(周囲を見てると、とてもそんな気もしませんが)? とにかく、このままだと、自分自身、生きていくのが本気で嫌になってしまいそうです。特にこれといった夢もなく、このままいけば、今の職場で定年まで勤めて、適当に老後を過ごすだけ、と想像すると、なんともないやりきれなさ・憂鬱感を感じてしまいます。 失礼がありましたら、お許しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sameid
回答No.2

私の生きがいは『考える事』です。 『世の中にある常識からいかに正当に逸脱できるか』 これを日々模索しています。 『そんなの当たり前じゃん』これを一々考えるんですね。『本当にそうなのか?』と… そうする事で、強制的に常識人になるよりも良い生き方をしているなぁと感じます。 当面の目標は、今いるところで生きるための金を貰い、本でも出版しようかな…ぐらいですかね。 『生きるためのこたえ』という名で…

fitness
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「考える事」、素晴らしいですね。本を出版するというのは、とても惹かれるものがあります。僕もそれくらい知性のある人間だったらよかったのですが・・・また、めんどくさがりやで、物事を考えるのをすぐに放棄してしまいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

#12です なんだか気になるので訂正です。 目標目標って書きましたが、テーマーは生きがいと目的でしたねw  ごめんなさい(_ _)  

回答No.12

僕は22歳です。 気がつけば何をしに生きてるんだろうと最近思います。  ですが、なぜこういう風に思う理由がわかります。  それは、平穏な生活をして平和ボケにもなっているし、特に人との出会いもなく自分が全然動いていないからそういう暇が出来、マイナスのことばかり思ってしまうのだと思います。    けど、昔から何もすることがなかったり暇な時は、ちょっと興味がある内容を勉強する癖があるのでそれが自分の生きる糧だと思っています。  勉強をして知識の種を育てています。  小学生や中学生の時から成績が悪く変にコンプレックスがあり逆に勉強が大好きになりました。   僕の生きがいはそれなんです。  だからfitnessも何か、目標を立てればいいと思います。  短いようで長い人生です。今はつまらなくても何か人生の目標となるものが現れるはずです。そう信じるだけでも人生の目標です。  目標を忘れないで・・  

fitness
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ないです。 kinounodokuroさんも、僕と同い年ですね。 人生の目標、素晴らしいと思います。 僕も何か目標を、と考えてはいるんですが、逆に、「目標を設定することが自分への精神的な負担になりはしないか」と感じてしまいます(実際それでうつ気味になってしまった経緯があるので)。 あまのじゃくですいません。 ありがとうございました。

• momoka3
回答No.11

私は26歳ですが、月に2回、仕事の終わった後に、絵をならっています。80歳くらいのおばあちゃんが何人も習いにきてます。60歳から絵を始めた人もいて、とてもたのしそうに描いてます。年に1回、教室で展覧会を開いていて、それに出品しました。私は、すぐに上手くなるつもりは全然ないので、このまま何十年も続けられたらいいなと思っています。10年やれば、誰でも上手くなると先生も言っているので、いつか個展とかできたらいいな…というのが夢です。 安定したお仕事をされていて、仕事に生き甲斐を見いだせないでいるんだったら、何か趣味をもち、休みの日にそれを追求してみるのはどうでしょうか。実際になにかやってみたら、小さい発見や楽しみがあって、きっと楽しくて楽しくてしかたないですよ。同じ趣味の人との出会いも、とても楽しいです。今からだったら、何かを始めて10年続けても、まだ32歳。32歳で10年のキャリアって、凄いと思います。最初はつまんなくても、10年続けてみたら、あたらしい楽しい展開が待ってると思います。例えば入賞するとか、その世界で活躍できるとか。 仕事したり、カラオケに行ったりとか、ショッピングしたりとか、エステに行ったりとか、ネイルサロンに行ったりとか、美味しいものを食べたりとか、貯蓄したりとか、そう言う事も私は好きですが、それだけでは、なんとなくむなしくなってしまいます。だから、長い時間をかけて、深く追求できる趣味が欲しくて、絵画を習い始めました。別に、料理でも、習字でも、洋裁でも、俳句でも、なんでも良かったんです。多分、どれをえらんでも、楽しかったと思います。 fitnessさんも、悩んでいないで、今すぐ、カルチャーセンターに行って、申し込んでしまってはどうでしょうか。仕事の他に、どこかに通うと、気分転換にもなりますよ。

fitness
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 「まず行動ありき」ですね。 幸い僕はフィットネスジムに通っているので、それを足がかりにできればな、と感じています。 実際は、寒さを言い訳になかなか行けてない状態ですが。 他にも興味が持てそうなものに、目を向けていきたおと思ってます。

• aziat
回答No.10

こんにちは。30代の会社員です。 > 以前は、目的意識を強く持ちすぎ、精神的に憔悴した状態でした。 自分の心の疲労のようなものが、溜まったのかもしれませんね。 いままでの勉強がなんだったのか、努力したものは誰の為だったのか、そんな疑問がでてきているのでしたらそれはあなたにとって「チャンス」でもあるわけです。 急には難しいかもしれませんが、「わくわくすること」や「ドキドキすること」に正直に心の目を向けてそれを感じるのが良いと思います。それが「生き甲斐」と呼べるものだと思います。 私はどちらかと言えば感情を表に出さずに生きてきたのですが、最近は「わくする気持ち」や「感動する気持ち」などは正直に感じて素直に喜び、表現するように心がけています。 そうすると、楽しい事や、うれしい事がいままでより増えました。理由は簡単で今まで見えていなかったことが、見えてきたのだと思っています。 また、価値観は人それぞれですが あまり「お金」を中心にすると本当の幸せな気持ちは得られない事が最近分かってきました。(気づくのが 遅い?!) 自分の子供の頃に素直に感動した気持ちを思い出しながら、あなた自身を取り戻すことをしてみしはいかがですか。

fitness
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 「わくわくすること」や「ドキドキすること」、今はほとんどなくなってしまいましたが、確かに、昔はこういう感情を頻繁に抱いていたなと気づかされました。 時間をかけてじっくり、取り組んでみたいと思います。

noname#80187
noname#80187
回答No.9

「幸せ」と感じることを探し見つけ出すことだと思います。 何に対して「幸せ」と感じるかは人それぞれでだと思うので見つけるのは大変だと思います。実際やってみないと解らないこともあるし、辛さを乗り越えて感じる境地もあります。 自分の気持ちに素直になれる時間は素直になって生きませんか。これが楽しい、これは嫌だとか。模範的な考え方や一般的な考え方でなく、自分自身の主観で物事を判断して。 その中で、「生きる楽しさ」というのが見つけられると思います。

fitness
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 shoujin24tさんのおっしゃること、もっともだなと感じました。 自分とじっくり向き合ってみたいと思います。

• gao_nyao
回答No.8

残念ながら、いくら考えてても答えは出ないでしょうね。だって「生きる目的」「生きがい」について、決まった答えなんて存在しませんからね。考えているだけで、何も行動をしなければ、一生かかっても答えは出ないでしょう。ちなみに、今の仕事、職場で一生懸命働いていますか?出勤して退社するまでフルパワーで働いていますか?適当に、ほどよく、可もなく不可もなく働いていたら、一生かかっても「生きる目的」「生きがい」なんて分からないでしょうね。適当に、ほどよく、可もなく不可もない人生しか送れないでしょうね。かわいそうだけど。ちなみに私は自分の仕事に誇りをもって働き、そして生きています。

fitness
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 就職先の決まってない大学4年生です。 この就職難のご時世に、質問者様の ことを見込んで採用し、一緒に仕事してくれる 職場仲間がいるだけでも、質問者様の周りには 質問者様のことを理解してくれる人間がいます。 それでも 「生きているのがむなしい」とおもえますか? 正社員としての仕事があるだけ  まだ生きる目的は十分にあるのだと思うのですが。 現在、正社員として仕事があるならば、「仕事を 通じて異性と知り合う機会がある」、「週末あそぶ ためのお金を稼ぐために仕事する」 と思えば、 何気なく仕事するのにも、生きるのにも 勇気がわいてくると思います。 回答になっていなかったら すみません。 若僧が失礼しました。

fitness
質問者

お礼

真摯なご意見、ありがとうございます。同年代?(年上でしたらごめんなさい)でしょうし、恐縮なさらないでください。 student2004さんのおっしゃることは、ごもっともだと感じます。自分の置かれている環境は、十二分に恵まれたものと認識しています。仕事も住居もありますし、家族・友人・彼女にも恵まれています。体も特段大きな問題はありません。そういう事情がゆえの、ぜいたくな悩みなのかもしれません。ただ、現につらいのです。現在うつのため心療内科に通い、投薬を受けているのですが、それにもかかわらず、むなしい気持ちが日々つのっている気がします。このままいくと、自殺欲求が湧いたりしないかと、気が気でなりません。 またご意見ありましたらぜひお願いします。 student2004さんもがんばってください。

回答No.6

今の職場で定年まで勤める…これ、今の日本ではかなり難しいことですよ!私には出来ませんでした。 大抵の人は、 結婚→子供が生まれた場合は子供の成長を楽しみにする→子供が生まれない場合は、夫婦円満とか家を買うとか将来開業するとかを楽しみに日々暮らし、その内老後の田舎生活とか海外生活とかを楽しみにするようになる。 結婚しない人→仕事のスキルアップを楽しみにする、又は「大人になったら何になろうかな」などとたわけたことを考える(笑)、大抵は毎日を享楽的に過ごす(私もこれです。次の海外旅行先とかを楽しみに漫然と生きておりますのですね。) ちなみに私は40歳です。私の周りには、全然家庭を築かず、これからどーすんだ、ってな感じの近い年齢の人がゴロゴロしています。 すみません。しょーもない暗い未来をお聞かせして。 もちろん、若いときとは比べ物にならない高収入を得て、ごーかな生活をしている人や、子供を育てて着々と良き社会人している人もいっぱいいますよ。 はっきり言って、生きる目的なんて人それぞれです。 私なんかは「次どこに行こうかな」っていう旅行欲だけで生きてる様なもので、もしどこにも行けなくなったら死ぬような気もします(まあ、その時はまた別の楽しみを見つけるんでしょうけど)。 昔と違って、いい年しても結婚もせず転職を繰り返して出世もしない私のような脱落者も、自分で自分の食い扶持(と家賃)を稼いでいる限り、さほど白い眼で見られなくなって、気楽で良い社会です。 一応、年寄りからの意見ということで(笑)。

fitness
質問者

お礼

実感のこもったご回答、ありがとうございます。 失礼を承知でお伺いしたいのですが、EmuWalkingさんは、ご自身の将来を想像して悲観したり、日々の生活にむなしさを感じたりすることはないのでしょうか?旅行を楽しみに日々過ごされるのはわかる気がしますが、それ以上にむなしい気持ちが湧いてこないのかな、と。すいません。おそらく僕の考え方がネガティブすぎるんでしょう。みなさん何かしらつらい事情を抱えながらも、なんとか楽しく生きていこうと努力されているんだろうなとは想像します。でも僕はそれでも、自分の「むなしい」と感じてしまう気持ちを抑えきれないのです。 グチっぽくなってごめんなさい。 ありがとうございました。

• akoniko
回答No.5

こんばんは(*^。^*) 社会人1年目の頃は、まぁ今もたまにですが、同じようなことを考えていました。 私はもうすぐ4年目になります。 毎日朝起きて仕事行って帰ってご飯たべてお風呂はいって寝てまた朝起きて・・・の繰り返しで、休みの日は友達と違うのでなかなかあそべない。 まだ20台なのにこんな生活でいいのか???年とってから後悔しそうだなぁと。 でも、それでも仕事に慣れてくると、次にやりたい事が見つかってきますし余裕もでてきて夜遊んだりも出来るようになりました。 年を重ねるごとにその分色々経験していくのですし、そのなかでやってみたいことがいくつかでてきますよ~^^今は無くても。ちょっと無理かなぁってあきらめる事はしないようにしています。きっとやりたいこと見つかりますよ。何かに打ち込んでいる人はステキですし、長生きしそうじゃないですか。きっかけは沢山あると思います。見過ごさないように生活してみてはどうでしょうか。 人は生きる目的を探しながら生きていくって思いましょうよ☆ 一緒にがんばっていきましょう。

fitness
質問者

お礼

前向きなご回答、ありがとうございます。なんだか励まされました。 >きっかけは沢山あると思います。見過ごさないように生活してみてはどうでしょうか。 おっしゃるとおりですよね。小さなきっかけを大切に、日々過ごしていきたいと思います。

• this
回答No.4

やりきれなさ・憂鬱感を感じるのでしたら、人生に対して常に目的意識を持とうとする考え方を一度捨てたらいかがでしょうか。  目的意識もピントがずれていると、理想と現実の乖離に疲れてしまうものです。  あなたの心はスランプだと思いますので、すぐに回答を見出そうとするのは止めて、今は「待ち」の姿勢が良いと思います。  もがかなくとも、あなただけの回答がそのうち見つかるはずです。  「年を重ねて体力も衰えてくるでしょうし、将来の希望というのもなかなか持ちにくいと感じます」  そのとおりです。だからこそ、年を重ねるほどに、自分の心や行動をコントロールする知恵が必要になってきます。

fitness
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 僕は昨年末から、うつのために心療内科に通い始めたんですが、以前は、目的意識を強く持ちすぎ、精神的に憔悴した状態でした。「このままじゃ精神的に危険だ」と考えて通院を始め、目的をあまり追い求めないよう、地に足を着けた考え方ができるよう、心がけてきました。でも、どうも昔から染み付いている考え方というのはなかなか払拭できないようで、ふとしたときに、無意識に目的意識・強迫観念が働いてしまうのです。うつのこともあり、人生へのむなしさを感じずにいられない毎日です。でも、泣き言ばかり言っていても始まりませんので、thisさんのアドバイスを肝に銘じ、少しずつ前に進んでいきたいと思います。