• ベストアンサー

22才です。今後の「生きる目的」「生きがい」について。

現在22才。社会人1年目の身分です。 「人生の目的」について、考えずにはいられません。「自分は何のために生きているんだろう」とか、「やるべきことがみつからない。むなしい」などと、考えても無駄だとわかりつつも、すぐ頭に浮かんできてしまいます。 こういう思いは、年を重ねるにつれ、なくなっていくと聞きましたが、大学の頃に強く思い始めて以来、弱まっているどころか、日に日に強くなっている気がします。30代以上の方は、一体何を生きがいにしているのか不思議でなりません。子供がいる方であれば、「子供が生きがい」、というのもわかる気がするんですが、そうでない方は、どうなのでしょう?年を重ねて体力も衰えてくるでしょうし、将来の希望というのもなかなか持ちにくいと感じます。「生きているのがむなしくなってこないのかな?」と、首をかしげてしまいます。「生きる目的」なんてことを気にしなくなるんでしょうか?それとも、若いときとは違った楽しみや喜びを見出せるようになってくるものなのでしょうか(周囲を見てると、とてもそんな気もしませんが)? とにかく、このままだと、自分自身、生きていくのが本気で嫌になってしまいそうです。特にこれといった夢もなく、このままいけば、今の職場で定年まで勤めて、適当に老後を過ごすだけ、と想像すると、なんともないやりきれなさ・憂鬱感を感じてしまいます。 失礼がありましたら、お許しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sameid
回答No.2

私の生きがいは『考える事』です。 『世の中にある常識からいかに正当に逸脱できるか』 これを日々模索しています。 『そんなの当たり前じゃん』これを一々考えるんですね。『本当にそうなのか?』と… そうする事で、強制的に常識人になるよりも良い生き方をしているなぁと感じます。 当面の目標は、今いるところで生きるための金を貰い、本でも出版しようかな…ぐらいですかね。 『生きるためのこたえ』という名で…

fitness
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「考える事」、素晴らしいですね。本を出版するというのは、とても惹かれるものがあります。僕もそれくらい知性のある人間だったらよかったのですが・・・また、めんどくさがりやで、物事を考えるのをすぐに放棄してしまいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• haru1540
回答No.3

24歳のフリーターです。高校を卒業後、5年半勤めた会社をつい最近辞めてみました。現在バイト生活中です。 fitnessさんは、何かやってみたいこととかないのですか?買いたいものとか、欲しいものとか。仕事の本当の楽しさは3年勤めて初めて解るのだそうです。 実際私は5年勤めてみて、仕事の楽しさが解った反面、責任が重くなり、それが嫌になって(あと上司とのいざこざもあり)辞めることに至ったわけなんですが、fitnessさんは定年までその仕事を続けられそうなんですか?それって私にはできないなぁと思ってしまいます。定年まで勤められるような仕事に就けて、適当に老後を過ごせる…NO1の方の言うとおり、それって幸せだと思います。あとは出会いをみつけて、本当に好きな人と一緒に時を過ごすことができれば、それは最高に幸せな人生に成り得るのではないでしょうか?

fitness
質問者

お礼

ご自身の経験に照らしたご回答、ありがとうございました。心に響くものがありました。 >定年までその仕事を続けられそうなんですか? 仕事=公務員なので、「続けられる」見込みはあります。ただ、その安定性の分、緊張感が薄れてしまっているというか、「人生のレールが見えてしまっている」というむなしさを感じてしまうのです。 >あとは出会いをみつけて、本当に好きな人と一緒に時を過ごすことができれば、それは最高に幸せな人生に成り得るのではないでしょうか? ごもっともだと思います。ただ僕の場合、人づきあいが苦手、というか人とのコミュニケーションにおいて常に気力を消耗してしまうので、あまりこういう方面に期待はできないかな、と感じています(彼女は今いるのですが、楽しい気持ちもある一方で、精神的な負担が大きいです)。あと、好きな人と結婚をしても、40代~50代と歳を重ねるにつれ、相手との関係も冷めていく(悪ければ、険悪になっていく)だろうなと感じます(周囲を見ていても、中年以降の夫婦は大抵仲が良くなさそうに見える)。

• BIGMAC
回答No.1

>このままだと、自分自身、生きていくのが本気で嫌になってしまいそうです まあお気持ちは解らないではありませんが、そういうセリフは命がけで惚れた女に振られた時に吐く言葉です。 少なくとも、 >今の職場で定年まで勤めて、適当に老後を過ごすだけ それこそ、この上ない幸せってもんです。

fitness
質問者

お礼

早々にご回答いあだき、ありがとうございます。 「今の職場で定年まで勤めて、適当に老後を過ごすだけ」ということに、むなしさを感じずにはいられないのです。既に人生のレールがだいたい見えていて、あとはそれをたどるだけ、みたいな。 ありがとうございました。