• 締切済み

人生の目的、目標、趣味、生き甲斐の見つけ方

皆様は人生に目標、目的をお持ちですか? ないよりある方が良いと思います。 しかし、私にはないのです。 目標がない為、達成感を味わう事もなく空しく思います。 生き甲斐、趣味も特にありません。 質問させて頂きたいのは、目標などは自然に生まれるのですか? 自分から無理やり作るのでしょうか。 生きている意味を見つけて心身ともに健康的に生きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。。・°°・(>_<)・°°・。

みんなの回答

回答No.9

…長い間、幸せになることへの努力をせず怠けてきた結果、何が好きで何がしたいかすらわからなくなってしまったのかも知れません。 お恥ずかしいです。 幸せになることへの努力とはなんでしょう? 家族にお手伝いをするとか? 自己表現をもっと豊かなものにするとか? どうしてよいか思いつかないと思います。 生動画配信をしている人にも聞いたりしてみても そんなにスパっとした答えは返ってこないので、難しいことだと思います。 簡単に言えば、好きなことを素直にするとか気づかいをよくすることでしょうかね。 何がしたいか? …健康で幸せな生活がしたいです。私の両親と家族の幸せが何より大切です。 いいことなんですが、口に出すようなことではないのかもですね。 青臭いことを発すると逆にバカにされますからね。 しかし、そういうのを拾ってくれる人を探してもいいかもしれません。 こういうのも人に聞いてみてもなかなかうまくいきませんね。 いいことを言い続けるのもいいですが、疲れてしまうと思いますね。 生きている意味を見つけて心身ともに健康的に生きたいと思います。 とすると、じゃあすでに叶っているじゃないですか。 ということになってしまいますが、それでいいでしょうか? 健康に健全に生きているのですから文句はないでしょう。 好きな人が必要なのではないのですか? 具体的にそれを求めましょう。

miminga2
質問者

お礼

青臭い事をいうと人に馬鹿にされる? 私には別にどうでも良いのです。 人々に尊敬される為に何かをいう必要はありません。 生きている意味が見つけられていません。 なので、今のままでは辛いので質問してみました。 心身ともに健康ではありません。 文句も言っておりません。 皆様のご意見を参考にさせて頂き、皆様のように生きたいのです。

• tomban
回答No.8

目標を持とう、という意識は必要です。 それがないと始まらないですからね。 だから無理矢理じゃないってことはわかりますね?。 意識を持った上で、さて何しようか?に関しては、自然に出てくる場合もあるし、なんとなくの領域をグルグルしながら、ようやく見つかるときもあります。 これに関しては運もあるし、特別早く見つけるための術はありません。 目的意識を持てるならば、自分で何をすべきかもわかりやすくはなります。 ただ、わかりやすくなったところで、その先には解決すべき問題が「現実として」立ちふさがっているのです。 今のように「見つかれば現状から解放される」というようなものではありません。 苦しいのは、目的が見つかっても同じなんです。 ただ、目的がある方が、自分で何をやっていくかということがわかりやすいし、実感として掴みやすいですよね。

miminga2
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございました。 目標が見つかっても苦しいという事ですね。 ただ苦しみの種類が違い、達成した時にはその苦しみからも開放されますね。 ありがとうございました。

noname#160781
noname#160781
回答No.7

自分は身の回りでこれが出来たら良いな、とかあれが出来たら便利だな、と思う物を他人に聞いたり、本やインターネットで調べたりして少しづつ問題を解決して行き一つの形になり自分一人で出来るようになる事に喜びや充実感を感じてますよ。 買ったり貰ったりするばかりでは無く人の手を借りずに自分一人で苦労したり悩んだりして一つのものを形にして自分の生活を便利にする事も一つの趣味と考えています。 世の中には筋トレや座禅が趣味と言う人も居ます。 遊んだり笑うばかりが趣味では無いと自分は思って居ます。

miminga2
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 なんて格好いんでしょ! motukka様は私には全く持ち合わせていない何かを持っていらっしゃる。 こうなったら嫌だ、こういうのは好きじゃない、と、否定的な事は、はっきり自分の中にあるのですがこうなりたいとかがなく苦しんでいます。 …困ったもんです。 しかし、今回のご回答を参考にさせて頂きしっかりしたいです。 お付き合い下さいましてありがとうございました。

noname#157952
noname#157952
回答No.6

miminga2さんは興味ある事はないのですか? 素直に興味のあることを調べたりするだけでも良いと思いますよ! 私は彼女いない歴=年齢40代、ハゲチビブサイクダサメンオジサン男ですし女の子友達も出来たこと無いんですよ! だからエロ本やアダルトDVD、アイドル雑誌写真集など可愛い女の子を眺めて頭の中で彼女を作ったりしてます。 現実の世界では恋愛が超困難だからね! 私は可愛い女の子が何より大好きだからそういう事をしてます!

miminga2
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 人生の楽しみ方をしっかり知っていらっしゃるようで羨ましいです。 私もBusaHage69様のように素直に生きるべきだと思います。 しかし、私には何だか難しいのです。 今現在の私には、何の興味もないんです。 ご回答を読ませて頂き、とても健康でいらっしゃると思いました。 世間について何も解っていないのに、否定的でまるで100年位生きているかのように疲れてしまったのです。 しかし、明るいご回答を頂き、一瞬でも元気になれました。 どうもありがとうございました。

• ok2775
回答No.5

はじめまして多趣味のものです 人生の目的、目標、趣味、生き甲斐の見つけ方 難しいことはなにも無いと思いますが このことを考えれば考えるほど分からなくなるかと思いますので 自然体が一番いいと思います。 質問者さんの年齢層がはっきりと分かりませんが、 まだお若い方と推察してお答えさせていただきます 質問者さんの過去から今までの間で音楽を聴いたり、映画を見たり、本を読んだり 旅行に行ったり、友達と遊んだり、おいしいものを食べたり、パソコンのサイトを 開いたりいろいろな行動を取ってこられたと思いますがそれらの行動の中で 心に残ったこととか気になる事はありませんでしたでしょうか。 そのことがきっかけで趣味に繋がったり、もうすこし深くなると生き甲斐とかに 発展するのではないかと思います。 逆に無趣味で過ごすにはこのような行動をできるだけとらなければいいというように 考えられると思います。 ですから趣味につながる重要なことはそのきっかけを作ることなのです。 それにはいろいろな行動を起こすことが一番必要なことになると思います。 そこから生まれてくるものなのです。 しかし前述のように難しく考えることは決してありません 公園を散歩するような感じで自然体でいいと思います。 そしてその行動の中で心に残るようなことを大切に生かしていけばそのことが 趣味とか生き甲斐につながってくると思います。 自分のことをお話しするのは恐縮ですが自分はあまりにもいろいろに興味が 湧いてきて自分でも困惑気味なんです。もう少し趣味の範囲を絞ることが 出来ればいいと思っておりますがどんどん増える一方で時間が不足してます。 これにも困ったものですよ。 ぜひ質問者さんはいい趣味を見つけて人生を楽しんでください。

miminga2
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 ok2775様の生活がとても充実して楽しい感じが伝わり羨ましいです。 私は難しく考え、動けないのかも知れません。 以前は何となく続けていた趣味がありました。 しかし、ここ最近は何にも興味を持てず趣味を見つけるきっかけ作りができていません。 まして人生の目標など… 以前、好きだった音楽やスポーツ、目指していた事をもう一度考えてみるとかでも良いのでしょうか? ヒントを頂きまして本当にありがとうございました。

回答No.4

すべては好奇心から始まる。  「なぜ」「どうして」を分かろうとして調べ、考える。きちんと理論化できれば大科学者。  いかに非人道的だろうが、公序良俗に反しようが、自由な思考を妨げてはいけない。  社会的価値は工学において語られるべきもの。科学上はまざは自由が重要。  次になんとかしたいと思えば課題解決のために、「なぜ」「どうして」を分かろうとして調べ、考える。  得られた知識をもとに状況を変える策を考え、計画をたて実行する。  既知のことや課題も極端を考えることで新しい視点を得ることができる。それが出発点。  例;今は不況→「本当に不況か?そもそも不況って何?」「雇用情勢が悪いのは不況の原因か結果か?あるいは関係ないか。」  例2;エレベーターは垂直に上下する。→延々とのばせばどうなる。~軌道エレベータ。→横へ移動できないか。(どっかのメーカーで研究中。)  そういった成果をこの世においていこうと思えば、のんびりしている暇はない。

miminga2
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 仰るとおり、のんびりしてる暇はないと漠然とは感じています。 何かの出発点に立てるだけの好奇心もなく、生活の為に働き、ただボケっとしていました。 具体的な例を上げて下さいましてありがとうございます。 今の自分に足りていないものがより、明確になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

miminga2さん、初めまして。 回答失礼いたします。 miminga2さんは、人生に何か目標や生き甲斐を持ち、それが「生きている意味」に繋がるとお考えなのですね。 と仮定して回答させていただきます。 ただ、こういう抽象的なものには「正解」というものはなく、ただのサンプルとして捉えていただけたらいいと思います。 「生きている意味」を知るためには、まず「我々がこの世に生まれてきた意味」を知る必要があります。 そして「生きている意味」を知り「死ぬ意味」を知り、そのためには「自分とは何か」を知る必要がありますね。 これはもう押し問答のようなもので、これという答えは見つからないと思います。 ただ私たちは、何を成し遂げたとしても、どんな宝物を得たとしても、それは「空」でしかないということについて、 何かお考えをお持ちでしょうか? 空しいことが当然なのです。諸行無常です。 けれど、それでは毎日が退屈なので、「すべては空である」ということを知った上で、現象界を楽しむのがいいと思います。 つまり人生を自分で創っていく。 自分の役柄を自分で創っていく。 世の中に「自分探し」をしている方はたくさんいます。 けれど所詮は「空」ですので、いくら探しても「自分」など見つからないのです。 それよりも自由に創った方が早いし、楽しめると思いませんか。 一年後の自分はどんな自分でいたいか、まずは想像の世界を広げてください。 もし趣味など何をしていいのかわからないのであれば、今までの自分の考えになかったものにチャレンジしてください。 今のmiminga2さんは、今までのmiminga2さんの考えで生きてきた結果です。 もし新しい自分を発見したいなら、今までmiminga2さんが避けてきたことや、毛嫌いしてきたものにチャレンジしなければ新しい自分を得ることはできません。 自分の「枠」から出られることをお勧めいたします。 miminga2さんのご発展をお祈りしています。

miminga2
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 何度も何度も何度も何度も、読ませて頂きました。 そして、目が覚めかけてきました。 私は押し問答の答えを探し、"空"だという事に気づかず、長い間産まれて来る事の意味等について考えてきました。 以前、興味を持ったり好きな事を追求してきた時期もありましたが、一通りやり終えた今、自分がこのような状態にぶつかり苦しんでいるのは、全ては空だという事をようやく知ったからなのでしょうか⁈ 私は空だという事に気付かず、自分探しにもエネルギーを費やしてきました。 今迄、避けてきた事や毛嫌いしてきた事をすぐに受け入れる事は できそうにありませんが… OK-rinko様のこのご回答を、しばらく毎日のように当分読ませて頂きたいと思います。 貴重なご回答、大切にさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

まず、何が好きですか? なにがしたいのか? もしなければ、株をおすすめしてみます。 好きなことがなければ、こちらから勧めてみます。 ほかには・・・旅行はどうですか? テーマパークはどうですか? ディズニーランドとか。 薬学の勉強をして調剤薬局事務を目指してみませんか? 面白いですよ。 健康はとても大事に考えてください。 その健康だけでもビジネスになったりそれは薬学に興味をもつきっかけにも 変化します。 共通するところですからね。 そういった感じで好きなものをみつけると自然と生きる意味を見つけられるのではないでしょうか? 堅苦しく生きる意味を考えても答えは出ませんし、それを聞くとほぼ誰もわからないので、 無理な質問なんです。 好きなもの=生きる意味 とでも解釈してやるしかないでしょう。 きゃりーぱみゅぱみゅとかももくろ☆ココナツとか見てみたくないですか? コンサートやミニライブなどなど。 掘り出すとたくさん出てきますよ。 クリーンエネルギービジネスを見出してみても未来思考のビジネスですから これも面白いですよ。 多方面に面白いものがいくつも転がってます。 それらを拾ってみましょう。

miminga2
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 きっとcleanenergy様は、とてもお優しい方なんだと感じております。 何が好きで何がしたいか? 以前は色々あったように思います。 好きなもの=生きる意味 …長い間、幸せになることへの努力をせず怠けてきた結果、何が好きで何がしたいかすらわからなくなってしまったのかも知れません。 お恥ずかしいです。 何がしたいか? …健康で幸せな生活がしたいです。私の両親と家族の幸せが何より大切です。 何だかまとまらないお礼になってしまい申し訳ありません。 しかし、今回のご回答で大きなヒントを頂いた事は確かです。 本当にありがとうございました。

回答No.1

私の場合は妄想が酷いので 目標は常に湧いて出ますが、 いかんせん法に触れたり、そもそも実現困難な事が 多いので、それは諦めています。 また、出来そうだと思って始めてみても頓挫する事が 多いので、達成感はあまり感じた事はありません。 生き甲斐、とまでは言いませんが趣味というか よくつまらない物を買ってきてはいじくるとか スケールの小さい感じで人生過ごしています。 ゲームしたりテレビみたり、こうしてネットしたり、 最近は退屈する事はない感じですよ。 どうしてもやる気が起きない場合は寝ます。 生きている意味を見つけたいとの事ですが、 それは人それぞれ、種類が多すぎます。 子供の寝顔だけみていればいい人から、 一攫千金を夢見て投資やギャンブルに走る人まで多彩です。 私も妄想の中ではヒーローなので 日本や世界をよく救います。財産も20兆円ぐらいあります。 本当に自分に生きる意味があるのかないのかと 言われますと、特にないとなります。 たかが人間ですから、やれることぐらいしか やれませんし、人並み以下の給料しか頂いていません。 何かにならなければならないなんて事を考え出すと 何の役にも立たないのが分かって余計に沈みますよ。 等身大で生きる事が人の道だと思っています。

miminga2
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 なんだかとても深く考えさせられました。 退屈される事がないなんて、ys_captain様が羨ましいです。 私は、あと何回息を吸ったら死ねるだろうなどと考えてしまいます。 等身大で生きる事が人の道なんですね。 とても印象的なお言葉です。 本当にありがとうございました。