• ベストアンサー

生きがい ─何のために生きる?─

理系の大学に通う21歳男性です。 多くの場合、生きがいとは、趣味・夢・目標・人の役に立つことだと言われてきましたし、僕もそう思っていました。 しかし、最近人生の先輩方に「人生ってそんなに難しく考えなくていい。いかに多く笑うかだと思う。」と教わりました。 もちろん僕も「そこまで簡単でいいのか?」と疑っていましたが、どうやら人生ってそんなもんなんじゃないかと思い始めるようになりました。 もしよかったら、上記に対する意見・あなたの生きがい教えてください^^

  • a21se
  • お礼率35% (337/950)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86241
noname#86241
回答No.9

私の場合、悩み多き10代だったし、大学時代も大いに悩んだ方だと思います。 で、40歳に近くなった今になって感じることは、 悩むくらいならもっと色々なことを経験するために行動すれば良かったんじゃないか・・・ということです。 世の中、思考するよりも実践ですよ。 生きがいとか人生の目的なんて、考えて理解することじゃない。 自分が実際に生きて、失敗や成功を経験して感じるものじゃないかと思うんです。 そもそも思考力というのは人生について悩むためにあるのでしょうか? 私はそうは思いません。 目の前に立ちふさがる問題を「解決するため」に使うものだと思います。 行き詰れば、他に何か方法はないかと考える。 相手が怒っていれば、どうすれば怒りを静めてくれるかについて考える。 窮地に立たされれば切り抜ける手段を思いつく。 アメリカ人って、サバイバルな主人公が好きじゃないですか。 絶体絶命の場面を意外な方法で切り抜けるとワクワクしますよね。 人生もそれと同じだと思うんです。 実際に生きていると様々な問題にぶち当たります。 だから、今、とりあえず自分は何をすべきなのか、最善の方法とは? 今は学生さんだから、そういう場面は少ないかもしれませんが。 社会人になれば、もっとシビアな状況に直面することはいくらでもあると思います。 そういう時に、その場の空気を読んで、その状況にもっとも適した行動を取ることができたら。 しかも、全てが自分の思い通りにうまくいったら、思わず笑いが出るでしょうね。 たくさん笑える人は、それだけ多くの「成功した経験」を持っているということになるのではないでしょうか。 自己実現とか生きがいってのは、 自分のために、自分の夢を強引に実現させることじゃないと思うんですよ。 あくまでも社会の一員として周りから必要とされること。 そのために自分の持ちうる知識と経験を活かすことじゃないか、と私は思います。

a21se
質問者

お礼

>悩むくらいならもっと色々なことを経験するために行動すれば良かったんじゃないか 色々な方にそういわれます。僕も最近は行動力が大事だなって思ってます。 ありがとうございました^^

その他の回答 (13)

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.14

理系です 専門職です 人生は・・・ 鍋料理かな いろいろ具が入っていて 熱くておいしい  一生懸命食べてると汗だくになるし がっつくとやけどする  ちゃんこをほげほげ食べながらも あ やっぱ キムチチゲもよかったかなだとか 隣の鍋を見たりして あ~似てるな~ 人生は鍋料理 生まれたから生きるんですよ  生きるからにはいろんな具を入れてよく煮込んで・・・ おいしいとかやけどしたとか 最後はうどんだとかおじやだとかいいながら  人は影響しあってしか生きられない生き物だから  いつも笑顔でいられること いつも楽しんでいられるという状態は  関わる人にも笑顔や楽しみを分けてあげていることになるのでは?  人の役に立つことと 笑って生きることは 両立しますよ 私の人生時計 20までは親のため 40までは自分のため 60までは家族のため 60からは人のため 

a21se
質問者

お礼

>人の役に立つことと 笑って生きることは 両立しますよ そうですね。僕もおなじこと思ってました。ありがとうございます^^

noname#42113
noname#42113
回答No.13

自分の生き甲斐ですか。小さいですよ。 食事をじっくり味わうこと。 音楽を聴くこと。 本を読むこと。 温泉に行くこと。 人と話すこと、人と出会うこと。 以上です。

a21se
質問者

お礼

すごくシンプルでいいと思います。参考になりました^^

  • adhitya
  • ベストアンサー率6% (2/29)
回答No.12

実は私まだ十代なんですが、 不思議なことに「人生の先輩方」と全く同意見ですね。 全ての行動、ルール、それに伴う出来事などは、 「なんで」「何」と問い詰めて透析していくと、 必ず「快」か「不快」のどちらかに還元できます。 なので、自他に関わらず、 いかにして「快」を多く、「不快」を少なくしようかと 思考して得た答えが、結果的には「生きがい」になっていたり するのかなと思います。 生きがいとは、自分もしくは他者の「快」である というのが私の答えです。 それにのっとれば、「趣味、夢、目標、人の役に立つこと」 というのは「快」の源泉になりますので生きがいになりえるでしょうね。

a21se
質問者

お礼

>「趣味、夢、目標、人の役に立つこと」というのは「快」の源泉 ぼくにはちょっと難しいけど、参考になりました ありがとうございます^^

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.11

個人的な生きがいは職業を通して人の役に立つ事です。 私は研究職なので、自分がこの世にいなければ発見されなかったモノを見付けるという プライスレスな仕事をすることです。 もう一つはやはり家族ですね。 幸せな家庭を築き、子供を世の中の役に立つ人間として社会に送り出すことです。 いづれにせよ、若い頃は色々な人の意見を聞き、それぞれについて考えていく事は大切だと思います。

a21se
質問者

お礼

>いづれにせよ、若い頃は色々な人の意見を聞き、それぞれについて考えていく事は大切だと思います まだ色々考えて生きていけばいいんだなっておもいました^^

回答No.10

20歳の男です。 私が思ったのは、人生の先輩方が本当に言いたかったのは、「趣味・夢・目標・人の役に立つのはいい事だけど、その為に自分が楽しくなれなかったり苦しかったりするのは良くないよ」って事なのではないのでしょうか? 笑顔になれる何かを大事にする事が一番なんだと思います。 ちなみに私の生きがいは、趣味であるアニメや漫画を見る事ですね。 特に萌え系が好きなので引かれる事も多いですが、私にとって何よりも大事で何よりも笑顔でいれる事ですので、この趣味には自信を持っています。 難しく考えず、気楽に生きていければいいと思います。

a21se
質問者

お礼

>笑顔になれる何かを大事にする事が一番なんだと思います 激しく同意です!ありがとうございました^^

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.8

いきがいは人それぞれでしょうけど、確かに人生ってそんなに難しく考える必要はないと思います。 目の前で困っている人がいれば助ければいいし、今すべき事があればそれをすればいい。 趣味や夢も人生を充実させるために必要ですし、人の笑顔を見るために何かをする事も大切です。 全ては自分の笑顔にも、更には人の笑顔にも繋がりますからね。 あまり難しく考えているから、そこら辺を省略してそんな風に言ったのでしょう。 でも若い内は小さい事でもたくさん悩んで、たくさん考える事がとても必要だと思いますよ。

a21se
質問者

お礼

>でも若い内は小さい事でもたくさん悩んで、たくさん考える事がとても必要だと思いますよ。 ぼくもたくさん悩む人間です。でもそれって悪いことじゃないんだなって思いました^^

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.7

笑いのない人生はなんとも味気ないものになるでしょう。 少なくとも多く笑える人生は不幸ではないでしょうね。 でも、不幸ではない=幸せ、ではないと思います。 ましてや多く笑うことが生きがいになろうはずもない。 生きがいなんて友達だろうが先輩だろうが、決め付けられるものではない。 自分の人生なんだから、自分の生きがいは自分で見つけたらよろしい。 生きがいとは己の魂が震えることなのです。 そんなのは簡単にはめぐり合えないのですよ。

a21se
質問者

お礼

>そんなのは簡単にはめぐり合えないのですよ。 そうかもしれませんね。でも、探すことは無駄にはならないんじゃないかなって思います^^

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.6

どう生きるか、が重要なのであって、自分はこういう風に生きたい、だからこうこうこうして、ああして・・・などなど、日々模索しながら、生きています。 ゆるりといきましょう。明日死ぬかもしれないから^^

a21se
質問者

お礼

はい^^もっとゆるりといってみます><

  • benelli
  • ベストアンサー率51% (78/152)
回答No.5

同じく理系の学校を卒業した者です。(昔のことだけど) 生きがいとは……「多く笑う」ために「趣味・夢・目標・人の役に立つこと」をすることなんじゃないですかね? 「音楽が好きなので、趣味である演奏をしている時間が大好きです」とか「夢はマイホームなのでお金貯めてます」とか「利益がなくてもお客様の笑顔のためにこの仕事してます」とか…… 楽しいから趣味に没頭したり人に役立つことをしているし、手に入れたいから夢や目標を追いかけたりしているわけでして。 まぁようは「自分が笑える=やりたいことをする(趣味)・欲しいものを手に入れる(目標)」ってことなので、何も同じこと言ってるだけだから悩む必要ないんじゃないんですかね。 まぁ、何をしても楽しめないなんて状況なのでしたら、それはそれで新たな問題になりますが…… ついでに今の私の生きがいは”手に入れたまま遊んでいないテレビゲームをいつかやる”です。人生ってそんなに難しく考えなくていいんですよ。将来のことはちゃんと考えないといけないけど。

a21se
質問者

お礼

>人生ってそんなに難しく考えなくていいんですよ。将来のことはちゃんと考えないといけないけど。 ぼくもそう思います。少し矛盾するけど、それが現実なんだなって^^

回答No.4

理系の大学を辞めようとしている22歳男性です. 僕はその件に関して半分賛成します. 生きがいっていうのは辞書で調べると“生きるに値するもの”というような説明が載ってます. 『笑って生きるも,悩んで生きるもその人の一生』というドイツのことわざがあるように,これを読めば大抵の人は笑って生きたいのだろうと思えます. なので,笑って生きることが生きるに値するものだと普通は思うでしょう. しかし,世の中には悩んで生きたいという人も居るかもしれません. その人にとってはそれが生きるに値するものです. 哲学者なんか難しそうに頭を抱えながら一生を過ごします. そうやって理屈で考えると,「いかに多く笑うかだと思う」ということは偏見になりますね. というわけで結局のところ,その人次第なのだと思いますよ. 「どうやら人生ってそんなもんなんじゃないか」と思えてきたのは,それはあなたが“おとな”になってきたからです. そうやって自分を見つめることなんかやめて,自分を騙し騙し生きるようになるんです. 世間を上手に渡っていけるようになるんです. とりあえずここは笑っとけ. とりあえずここは怒っとけ. こうやっておとなになって行くんです. 夢とか真理とかそんなことどうでもよくなっていくんです. 楽に生きていくために,都合の悪いことには蓋するんです. しかしほんの一握りの人間は,都合の悪いことにも蓋はしません. 苦しみもがきながらも永遠の青春を送ります. “おとな”になることを拒み,夢や真理を求め,それを生きがいに生きるのです. 僕はそんな生きがいを追求していきたいと思います. 最後に人生についての格言をプレゼントします. 下記のURLを訪ねてみると,偉人達の残した格言が見れます. 生きがいについて何かあなたの中に答えが生れるといいですね.

参考URL:
http://kuroneko22.cool.ne.jp/kakugen.htm
a21se
質問者

お礼

格言ありがとうございました。こういうのを求めてました^^

関連するQ&A

  • 生き甲斐

    生きる意味と言いますか。 二十代の頃、趣味を見つけるのに様々なことしましたが駄目でした。一時は楽しいのすが、飽き性で没頭できる充実できるものありませんでした。 仕事も恋愛も上手くいきません。 頑張ってますが、生活できる程度です。 趣味も仕事も恋愛も生き甲斐にはなりませんでした。 きっと私の中身が空っぽなのかもしれません。 若いときは、目標だとかがあったから色々我慢して乗り越えられた。今はむなしく、また淡々と生きるのに私自信は目的や生き甲斐が欲しいです。 ただ歳もあり、何かを成し遂げるエネルギーもない。 子供がいれば変わるのか。 空っぽだからこそ何かを生きる意味なんてないのだろうけど、求めてしまう。 何が人生の充実しますか。

  • 人生の目的、目標、趣味、生き甲斐の見つけ方

    皆様は人生に目標、目的をお持ちですか? ないよりある方が良いと思います。 しかし、私にはないのです。 目標がない為、達成感を味わう事もなく空しく思います。 生き甲斐、趣味も特にありません。 質問させて頂きたいのは、目標などは自然に生まれるのですか? 自分から無理やり作るのでしょうか。 生きている意味を見つけて心身ともに健康的に生きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。。・°°・(>_<)・°°・。

  • 人生の中で生きがいを持ちたい。でも何か分からない。

     35歳独身の男です。仕事でなかなか時間がとれないので趣味もここ最近ままならないのですが、時間を見つけて行っています(一人旅やサイクリング、博物館巡りなど)  趣味をしているときは、仕事も忘れられて、そこそこ楽しく気も紛れますが、明日また仕事があると考えたりすると、やはり気が滅入ります。一週間がこの繰り返しで、このような生活で人生をずっと続けていくのかと思うと、人生ってこんなものなのかと思ってしまいます。 趣味も楽しいことは楽しいのですが、所詮仕事を忘れるための気晴らしレベルで、それ以上の生きがいとか人生の充実感とかにまでは至りません。  日常の日々の中で何か生きがいを持っていたり、感じることがあれば参考までに教えていただきたいです。

  • 高齢者の生きがいについて

    現在73歳の父と二人暮らしです。 父と二人で生活するようになって2ヶ月ですが、父はこれといった趣味もなく毎日テレビと寝るだけの日々を送っています。 私も四六時中父に構うこともできず、何か本人が「生きがい」と感じられるようなものが見つからないと思い、より多くの方からのご意見をお伺いしたいと思いました。 若い時はゴルフや釣りなどといった趣味を持っていたようですが、最近は体も弱り、またゲートボールなどといったようなものにも興味がもてないようです。 最近も鉄道模型を始めると言い出したのですが、結局いろいろモノだけ揃えて手をつけずで終わってしまいました。 父はもともと趣味が長く続かない人だったらしく、最近では「やりたいこと」もない、「食べたいもの」もないというような状況です。 またいろんなサークルに参加したりするのも嫌いなようです。 このままでは精神的にも老けていく一方だと思い、今まで同じような経験をされた方で少しでも参考になる意見を聞けたらと思い投稿しました。

  • 人生に生きがいを見いだせません・・・

    私は、24歳で、もうじき社会人として働く予定の者です。これまでの人生で、理系で女性や友達との接点も少なく、また、顔面について常人にはありえないほど著しいコンプレックスがあり、事実、かなり個性的で醜い容姿なので、これからも、恋愛には縁がないように思います。もちろん、中身がどうとか、顔を気にしなければ、というご意見もあると思います。ですが、私の弱いメンタリティでは、それを克服するのに、並大抵の努力ではいけないような気がします。まず、人生に何か生きがいを見出した上でないと、不細工でモテない楽しくない人生の現実と戦うのが怖いのです。今の私は、毎日毎日、モテる人を羨んで、憂鬱な気分で一杯です。くよくよしても仕方がないと頭でわかっていても、ネガティブな感情だけは、抑えようがなく、本当に自殺したいぐらい思い悩んでいます。1か月後には働くというのに、1日中ベッドから出るのも嫌になり、10時間以上寝ています。そこで、アドバイスいただきたいのですが、恋愛以外で、人生に生きがいを見出す方法を、どんなものでもいいので、なるべく多く教えていただけませんか?苦しくてどうしようもありません。本当にどなたか助けて下さい。情けない質問ですみません。

  • 生きがい、目標、存在意味....。(1)

    こんばんわ。どなたか相談に乗って下さい。 私は、生まれて物心がついた時から両親の仲が悪く、 昔から、なんであんなに仲悪いのに、私は生まれたんだろう?と思っていました。 でも、高校卒業するくらいまでは、それなりに楽しく生活していました。 ですが、卒業して、大学に進学したのですが、どうしても肌に合わず辞めてしまいました。 それから自分の事を責める日々が続いています。 両親を尊敬する事なんて出来ません。ですが、中退したのが情けなくて、 お金の面なども含め、親に対して申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。 私には、「生きがい」や「夢」や「目標」みたいなものが一切ありません。 うちこめる趣味みたいなものも無いのです。

  • 生きがい

    現在高2です。 そろそろ自分の進路について考えなければいけない時期です。 高1のときは、プログラマーになりたいとか、物理の教師を目指すんだとか言ってました。 当時はその二つで悩んで、両方理系科目なので、理系に進みました。 しかし、今、自分がしたいことが分からなくなりました。 テストの成績も落ち、最近のテストでは、こつこつ頑張って解いてきた問題が、テスト用紙をひっくり返すとやり方を忘れているし、 目標が見当たらないので、何もやる気が起きない。 昔、似たいような質問をしたら、『疲れてるんだから、やりたいことやればいい』なんていわれて、ずっとやりたいことばかりしてきて、結局勉強から逃げてばかり。 目標は消えて、したいこともない・・・ ぼ~っとするだけの高校。 こんな自分が嫌になってきています。 もやもやした塊が自分の中にあって、取り出せない。 勉強しなきゃ・・・勉強しなきゃ・・・ そんなことを思っても、口に出しても、一向にやる気は出てこない。 予備校に行っても、気がついたらぼ~っと座ってるだけ。 やる予定だった問題には届かず、ノートは真っ白。 昔からいきたいな~と考えていた大学は、今は、 『あそこいけたとして、何になるんだろう』とそんなことしか思いつきません。 自分なりには努力してるつもりでも、親や先生は努力が足りないと言ってくる・・・ 本当に努力してなかったら、予備校や学校のような自分を縛るようなことはせずに、パソコンして、ギター弾いて、そのときを楽しんでるはず。 努力しても『何になるんだろう』とか考え出す始末。 こういうとき、皆さんはどう乗り越えてきましたか? こういうとき、皆さんはどうやって目標を立て直しましたか? こういうとき、皆さんはどうやって満足のいく成績にしましたか? 高校に入って、小学校・中学校では出会うことのできなかった、友達に出会えて学校生活自体は本当に楽しいです。 でも、勉強自体は面白くない。 満点近くまでキープしていた英語も数Bも直角下がり。 前までの生活に戻りたい。 その一心です。 友達と笑って過ごして、勉強もそこそこ頭に入れることが出来て・・・ 今後、笑って送れる人生に向かうためのヒントをください。 お願いします

  • 無・非性愛 生きがい

    大学生男です 自分は非性愛、無性愛に近いような気がします ムラムラや自慰はしますが、誰かのことをずっと思い続けような恋愛は無理だろうなと思っています 人を愛するって気持ちが何となくしかわかりません 今はみんな仲良く友達のようにみたいな感じで生きています 自分と同じような人は何を思って、何を生きがいに生きていますか?夢とかは何でしょうか 自分は最近そうではないかと思うようになって自分の将来のビジョンがないので少し不安です

  • 生き甲斐

    この質問を開いてくれてありがとうございます。 私は21歳男性の大学生です。半年ほど前に元カノに振られ、生きているのが辛いです。 振られた原因は束縛が強すぎた、というのとネガティブ過ぎるとのことでした。 前者に関しては別に直すことは容易く、どうとでもなると思っていますが、問題は後者です。 別れてからの単純な経緯なのですが、 ・今の自分を磨いてもう一度告白すると言って別れました ・別れる前に自暴自棄だった時期があって生活や成績が無茶苦茶だったので、一度立て直し前向きに考える努力をして日々を過ごして(この期間中に元カノが新しい彼氏と付き合い始めたと、元カノの友人から聞かされましたが、約束もあったし、なにより好きだったのでもう一度告白するために頑張りました) ・約束通りもう一度告白しましたが、当然もう新しい彼氏がいるとのことで振られました こんな感じです。 とにもかくにも、まだネガティブがなおっていないと言われたので、そこを直すことにしました。 何かに打ち込んで、夢をもって、そして新しい彼女をさがしていれば、ポジティブになれるかもしれないと思ったのですが… 私は何も夢をもっていないことに気付きました。正確には思い出しました。元カノと付き合うまでの自分の夢というのは建前上のものでしかなく、付き合っている期間彼女と一緒に時を過ごすことが生き甲斐になっていました。それに比べれば建前上の生き甲斐は生き甲斐と呼ぶことも出来ないようなものでした。そして別れた今何をしても面白くなく、生活は滅茶苦茶、留年間近な状態に戻ってしまいました。 私の中にある唯一の望みというのが元カノの側で過ごす日を得ることですが、それを目指して生きることは、ポジティブになってほしいと言った元カノにとっては迷惑にしかなりえないと思います。 沢山の復縁のサイトなども見ました。しかし、今元カノが新しい彼氏と付き合っていて、それを別れさせるのは元カノの幸せを一番に考える私のみとしては絶対に出来ません。別れるのを望むことも出来ません。 私は元カノの側で過ごす日を得ること意外なにも望まないし、それが実現できないのなら、生きていること自体がどうでもいいのです。 幸い友人たちの温かい励ましの言葉で死ぬという選択肢はなんとか取らないで生きてきました。ただその死ななかった理由というのも、元カノの精神的な重荷を増やしたくないという一点しか自身を説得させられるものが無く、ちょっとした精神の揺らぎで明日にでも自殺するかもしれません。 私の中で元カノが一番好きだという気持ちは、まだ期間が十分に過ぎていないから、まだ若く恋愛経験もほとんどないからといった理由があるかもしれませんが、生涯変わらないものとして私の中にあり続けると思います。 私の今解決したいことは ・死ぬなら死んでいいのか ・死なないなら、何を生き甲斐にすればいいのか です。 その他にも、色々と質問したいのですが言葉に出来ません。 心の中にあるモヤモヤしたものを言葉にしただけの拙い文章になってしまいました。非常に読みにくい文章をここまでよんでいただけただけでもありがたいです。 もし何かアドバイスがあればお願いします。

  • 人生に飽きてしまいました

    絶望してるとか、自殺したいとか、そういうのではないのですが、 なんとなく人生がつまらないです。 今現在は理系の大学2年生なんですが、なんとなく大学行って、なんとなく講義受けて、 なんとなく実験して、という感じで、全く人生に張り合いがありません。 趣味もネットや漫画、映画、音楽、麻雀、筋トレなどあるのですが、 なにをするにもやる気が起きません。 それは最近こうなったというよりも、もうずっと数年も慢性的に続いてます。 なにか、こう、生きがいというか、そういうのはどうすれば見つけられるでしょうか。 何でもいいですから、アドバイスをしていただけると嬉しいです。 つまらない質問ですみません。