• ベストアンサー

高齢者の生きがいについて

現在73歳の父と二人暮らしです。 父と二人で生活するようになって2ヶ月ですが、父はこれといった趣味もなく毎日テレビと寝るだけの日々を送っています。 私も四六時中父に構うこともできず、何か本人が「生きがい」と感じられるようなものが見つからないと思い、より多くの方からのご意見をお伺いしたいと思いました。 若い時はゴルフや釣りなどといった趣味を持っていたようですが、最近は体も弱り、またゲートボールなどといったようなものにも興味がもてないようです。 最近も鉄道模型を始めると言い出したのですが、結局いろいろモノだけ揃えて手をつけずで終わってしまいました。 父はもともと趣味が長く続かない人だったらしく、最近では「やりたいこと」もない、「食べたいもの」もないというような状況です。 またいろんなサークルに参加したりするのも嫌いなようです。 このままでは精神的にも老けていく一方だと思い、今まで同じような経験をされた方で少しでも参考になる意見を聞けたらと思い投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.2

同じ年代の女性のお友達を一人だけ紹介されたらいかがでしょう。 あまり団体行動の苦手な方みたいなので、1対1で話してくれる、しかも女性であれば心を開くきっかけになるのでは?週に何回かお手伝いさんを雇うなど・・。 またその逆もいいかもしれません。お孫さんぐらいの子と触れ合えるような場を作ってあげてもいいでしょう。(ほんとのお孫さんであれば一番いいですけど・・) たとえば学校に頼んで通学路の横断歩道の誘導をボランティアでやって、朝夕たたせてもらう(いわいるみどりのおじさん的なこと)とか。おとうさんには「学校からどうしてもやってほしいと頼まれて・・子供たちを守ってほしい・・」といかにもお父さんが必要みたいな感じでか言う。無理に頼んでもいいと思います。 子供は絶対頼ってきますので、必要とされればそこに生きがいを感じるかもしれません。 どうでしょう?

osiewokoitaimono
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり男性にとって女性の存在というのは、いくつになっても心を開くきっかけになるのかもしれません。 ボランティアの方とかいろいろ考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

iMac17インチでも買って、 教えてgooをやるようにしたら、 俄然興味が湧いて、生きる気力も 取り戻せると思います。 私もそんなようなもので、 教えてgooに嵌っています。

osiewokoitaimono
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生きがいについて

    今就職活動をしています。 先日企業さんから自分の生きがいについて考えるようにいわれました。僕はアルバイトもサークルもやってなくいまひとつ自分の生きがいというものが思いつきません。 今までは勉強していい成績を残したり、資格を取ったりということに力を入れてきましたし、趣味といっても漫画読んだり、ゲームしたりすることぐらいしか思いつきません。 こんなことを生きがいって考えてもいいのですかね?暇なときでいいですのでどなたかご意見ください。

  • 生きがい ─何のために生きる?─

    理系の大学に通う21歳男性です。 多くの場合、生きがいとは、趣味・夢・目標・人の役に立つことだと言われてきましたし、僕もそう思っていました。 しかし、最近人生の先輩方に「人生ってそんなに難しく考えなくていい。いかに多く笑うかだと思う。」と教わりました。 もちろん僕も「そこまで簡単でいいのか?」と疑っていましたが、どうやら人生ってそんなもんなんじゃないかと思い始めるようになりました。 もしよかったら、上記に対する意見・あなたの生きがい教えてください^^

  • 生きがいを感じなくてつらいです。

    40代の会社員の男です。 離婚をして、両親も他界していますので一人暮らしで兄弟もいません。 再婚する気はもうありません。 会社員ですが在宅で仕事をしていて月に2回ほど会社へ行って打ち合わせする程度で それ以外は人との接触がありません。 友達は3人(この3人はそれぞれ面識はありません)いましたが、3人とも40代になり私に愚痴ばかりこぼすようになり話を聞いていて苦痛を感じるようになってきました。 仕事の愚痴や家庭の愚痴など私に話すのです。 あるとき「愚痴ばかり言うのはやめて欲しい。」と言ったら、 友達たちとはあっさり事実上縁が切れたような感じです。 私は友達から単に愚痴のはけ口にされていたのだろうかと思ったりもしました。 趣味サークルなどにも入会したりして新しい友達を作ろうと自分なりにいろいろやってみましたが、やはり新しい友達というのはそう簡単に出来るものではなく、 今では孤独感を感じ、 最近は生きがいさえ感じません。 また趣味といってもお金がかかる趣味は経済上の問題でできません。 どうしたら孤独感から抜け出し生きがいを見つけることができるでしょうか? ときどき天涯孤独になったような気持にもなります。 愚痴を言い続ける友達たちの愚痴を聞いてあげることができなかった私の器が小さかったのでしょうか? 同じように生きがいを感じなかったり孤独感を感じることはいますか?

  • ゴルフ&釣り好きの父が定年退職します。

    私の父が本日10月22日をもって、長く勤めた会社を定年退職となりました。 そこで、長い間お疲れさま、という気持ちで何か贈りたいのですが、何を贈っていいのかわからなくて… そこで質問なのですが、 父はゴルフ&釣りが趣味です。 父と同じ世代の方でゴルフ&釣りが趣味の方、定年退職のお祝いに何をもらったら嬉しいでしょうか? 私はどちらもしないもので名前入りのゴルフボールとか?なんてチャチな発想しか浮かばないもので(^^; 予算的には2~3万円を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 父の生きがいを見つけてあげたいです。

    こんにちは 先週母が他界しました。 病気持ちだったとはいえ、年齢的にも早く突然だったので家族の精神的なダメージが酷いです。 特に父は喧嘩をしつつも愛妻家だったので母が亡くなってからも大分参っています。 病気の母の行きたい場所に旅行へいったり、食べたいものを食べさせたり、将来は車椅子でも乗れるような車を買うと言っていた矢先のことでした。 わたし以外には兄が二人いて孫も三人いるものの、孫がいる時は気晴らしになるけれど一人でいるのは辛いと言っています。 孫も小学生なので日中はあまりいません。 一人でいても寂しくないようになにか趣味や生きがいが出来れば、と兄弟で話をしています。 車にも乗るし、料理も作るのですが今までは母のためだったので自分のためには作りたくないし食欲もないと言っています。 元々お酒をよく飲むので飲み過ぎも気になります。 心臓が元々弱くカテーテル手術は何回もしているのでその辺も心配です。 わたしも一緒にいてあげようとは思い、両親の部屋の母の使っていたベットで寝たりしているものの今までは一人部屋だったので父に気をつかったりして逆にストレスがたまり必要以上に怒ってしまうこともしばしばあります。 父は寂しいから出来ればいて欲しいと思うもののわたしが長く続くのかも不安です。 何か気晴らしになるような趣味や生きがいの見つけ方があればアドバイスがほしいです。 このままだと痴呆症の心配も怖いです。 またこれ以外に家族で気をつけることなどがあれば教えてください。

  • 鉄道模型をやっている人ってどう思いますか?

    鉄道模型をやっている人ってどう思いますか? (1)熱中できる趣味があっていいと思う (2)富裕層に趣味だと思う (3)なんとなくキモイ (4)幼稚だと思う (5)やってはいないが興味はある でも家族、特に奥さんが理解してくれない。 (7)その他 私は(1)と(2)と(6)です。 熱中できる趣味があるっていいと思います。 でも鉄道模型って幼稚って言う人も多いんです。 皆さんは意見はどうですか?

  • 女性にお伺いします

    男性の趣味についてお聞きしたいのですが… 鉄道模型のコレクションを趣味にしている事(車両を集めている)をどのように思われますか? やっぱりオタクっぽいと思われるのでしょうか? それとも、一つの大人の趣味として認めてもらえるのでしょうか? 女性に自分の趣味を教える時にどう思うのか気になります。 堂々と“鉄道模型が趣味です”となんか言いにくくて… 女性は男性の物をコレクションする心理理解できないと聞いたこともありますし…実際の所いかがなのでしょうか? ちなみに、ピンセットを使ったり結構細かな作業が多く、手先の器用さと根気が要る趣味です。 また、結構お金がかかる趣味です、なので私は模型の中でもジャンルを絞ってコレクションしてます。 なぜ鉄道模型を趣味にしているのか(私の場合は機械系が好きでそこから鉄道模型に興味をもちはじめたのですが)はっきり説明すれば理解してもらえるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 父の生きがい

    父が脳卒中で倒れて3年目になります。 リハビリの成果あり、日常生活はなんとか自分でできるように回復しましたが、言語障害(軽度の意識障害)と右片麻痺があります。 歩くことはできますが、箸を持って食事をすることはできません。 当然仕事(以前タクシードライバー)もできずに一日中家にいます。 最近では障害者でも車を運転する友人をみて自分も運転するといいだしました。仕事柄運転には自信があるからです。 さすがにそれは家族で反対し、なんとか納得してもらっている状況です。 趣味はパチンコでしたので、パチンコをしたくてしょうがないようなのですが、父が働いていないため金銭的に厳しくもちろんできません。 そのため生きがいがないようです。 外に出て他の障害者と交流をもってもらいたいと思っても、 田舎なので知り合いが多いこともあるし、どこかでまだ障害者と認められないようでそういった場所には一度いったきりです。 旅行なども行ってみましたが、すぐ疲れるし、もちろん健康なときのようにはいかないのでいらいらしてしまいます。 役割を与えたらと思い簡単にできる家事なども考えていってみましたが、やりません。 もともとの短気でわがままな性格が特に困ってしまいます。 同じような経験のある方はいらっしゃらないでしょうか。 何か生きがいや達成感など持ってもらいたいと思っているのですがだいたいは始める前から嫌がられてしまいます。

  • ゴルフそのものの質問ではないですが

    初めまして、よろしくお願いします。 父の誕生日にプレゼントを買おうと思っています。 元からゴルフが趣味だった父ですが最近は特に熱が入っています。 なのでプレゼントは何かゴルフに関係するものを贈りたいと思います。 が、私はゴルフはやった事がなく、ゴルフ用品といえばクラブとボールぐらいしか知らないという程のド素人なので何をあげたらいいのかわかりません。 ちょっとしたものでいいんですが、予算1万円ぐらいで買えるようなものって何かありますか? また、どこに行けば買えますか?百貨店などにも置いてますか? 漠然とした質問ですみません。

  • 退職した父の生きがい

    数年前、父が退職しました。 子どもの頃から農家の手伝い、約45年働きっぱなしでした。 たまに前の会社から仕事依頼がきていますが、平日は1日中暇そうにしています。 友人も亡くなってしまい、趣味もないみたいで…。母もカルチャーセンターなどを勧めるのですが、「人に教えてもらうのは嫌い」と言う返事が返ってくるそうです。提案してはNOと返ってくるのです。 唯一、買い物が好きらしく、毎日広告をじーっと眺めては大量の食材を購入してくるみたいで、(必要ないものやストックが大量にあるものまで)←母はそれが苦痛みたいです。 最近では、少しボケてきたみたいで勘違いばかりしています。 何か、父に生きがいを持たせる方法はありますか?

専門家に質問してみよう