父の生きがいを見つけてあげたいです

このQ&Aのポイント
  • 先週母が他界し、父の精神的なダメージが酷くなっています。父は孫たちとの時間を楽しんでいますが、一人でいる時は辛いと感じています。私たちは父に趣味や生きがいを見つけるように助言していますが、食欲やお酒の問題も心配です。父の健康を心配しています。
  • 父は母のために料理を作ったり、車に乗ったりすることがありますが、自分自身のためにはする気がありません。私は父のために一緒にいてあげたり、両親の部屋で寝たりしていますが、ストレスがたまります。私たちは父に新しい趣味や生きがいを見つけるようにアドバイスを求めています。
  • 父の生きがいを見つけるためには、一緒に過ごす時間や話し合うことが重要です。父は孫たちとの時間を楽しんでいますが、自分の時間も大切にする必要があります。父の健康に気をつけつつ、新しい趣味や興味を見つけるようサポートしてあげましょう。また、家族全体で父の心身の健康に気をつけることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の生きがいを見つけてあげたいです。

こんにちは 先週母が他界しました。 病気持ちだったとはいえ、年齢的にも早く突然だったので家族の精神的なダメージが酷いです。 特に父は喧嘩をしつつも愛妻家だったので母が亡くなってからも大分参っています。 病気の母の行きたい場所に旅行へいったり、食べたいものを食べさせたり、将来は車椅子でも乗れるような車を買うと言っていた矢先のことでした。 わたし以外には兄が二人いて孫も三人いるものの、孫がいる時は気晴らしになるけれど一人でいるのは辛いと言っています。 孫も小学生なので日中はあまりいません。 一人でいても寂しくないようになにか趣味や生きがいが出来れば、と兄弟で話をしています。 車にも乗るし、料理も作るのですが今までは母のためだったので自分のためには作りたくないし食欲もないと言っています。 元々お酒をよく飲むので飲み過ぎも気になります。 心臓が元々弱くカテーテル手術は何回もしているのでその辺も心配です。 わたしも一緒にいてあげようとは思い、両親の部屋の母の使っていたベットで寝たりしているものの今までは一人部屋だったので父に気をつかったりして逆にストレスがたまり必要以上に怒ってしまうこともしばしばあります。 父は寂しいから出来ればいて欲しいと思うもののわたしが長く続くのかも不安です。 何か気晴らしになるような趣味や生きがいの見つけ方があればアドバイスがほしいです。 このままだと痴呆症の心配も怖いです。 またこれ以外に家族で気をつけることなどがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenju1128
回答No.4

お悔やみ申し上げます。  うちは父80歳、母77歳なんですが、両方中卒です。  70代後半から、ワープロマシンがなくなったのでパソコンを使うようになりましたが、アルファベットの小文字もわからなかったのに説明書とか読んで対応して使っています。  そのパソコンではあんまりインターネットはやらないのですが、この前、ネクサス7タブレットをプレゼントしたら、さっそく芥川龍之介とか、青空文庫で読んでいました。  無線LANルーターとかあったら、インターネットなども気が紛れるかとも。  現代の技術の恩恵にあずかっても、とか思います。  お歳でも、ある程度インターネットわかるようになると思いますよ。  一つの案ですが、失礼しました。

spica699
質問者

補足

ありがとうございます。父は携帯でもメールを打てるくらいはできるので意外と興味を示すかと思います。そういうのも視野に入れていこうと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

とりあえず、そちらの地域にもある グリーフケアの専門家に 相談してみませんか。 それと、お父さまに、 お母さまとの思い出を レクイエムのようなタッチで書くことを 勧めてみませんか。 併行して、 お父さまのライフストーリーを自身で書くか、 口述筆記かで書き上げることも 勧めてみませんか。 口述筆記は、然るべき報酬を払って、 どなたかにお願いしましょう。 (身内でない方が宜しいです) 旅や料理を趣味にするように 環境を整えてあげませんか。 お父さまと話しができれば、 諸種のお勧めが可能なのですが なんとも難しいですね。 認知症が心配ならば、 とりあえず、 ジグソーパズルをプレゼントしてみませんか。 (痴呆は差別語で、いまは 使わない言葉です) お父さまの意向を伺ってから 水彩画セットなどもプレゼントしませんか。 論理パズル・数独(=ナンプレ)・ クロスワードパズルなども お勧めです。 Have a nice time!

spica699
質問者

補足

ありがとうございます。グリーフケアというのは初めて知りました。田舎なのであるかわからないですが探してみます。 今後また旅行などに行けるように父と家族で少しずつ相談してみようと思います。痴呆症対策もありがとうございます。無理がない程度にすすめてみます。

• d194456
回答No.6

最初の回答者が書かれた様に、お父様の年齢や死別されたお母様の年齢など、それに普段の行動などの情報が無いと、回答が書けませんよ。 http://www.asahi-net.or.jp/~kx5n-kgym/square.htm 心の癒し。「死別の悲しみの癒し」に関連した情報を広く紹介するページです。 気晴らしに成るものの探し方は、その人自身で行動しなければ見つかりません。 他人が捜してくれたものでは役に立ちませんよ。 あなたがいつまで居られるかと書いた様に、普段の生活の姿が何も見えません。 「人の生きる意味」は「人」だけでなく「信条」や「物」なども入ります。 ロゴセラピーの「生きる意味」の開設を読まれると良いでしょう。 死別の哀しみから立ち上がれない人の為に、アドバイスする時には「意味」を考えて貰っています。 残った男は寂しさに耐えられずに短命に終わるケースが多いですが、奥様と一緒に過ごした時間の意味など、二人で前を向いて歩いた思い出や語らいを記憶しているのはお父様だけですよ。 それを趣味や楽しみの中に追い込むことは止めて、あなたのお母様はどの様な人だったのか、とか、 どの様な生き方、人生の楽しみをして来られた方だったかを本に書く積りで思い出してみてはいかがですか。 あなたの知らないお母さんもたくさん居た筈です。 それをお父様に教えて貰って下さい。 お父様がお母様の為に教えられながら覚えた料理の数々も、皆良い思い出に成っている筈ですから、料理にまつわる思い出を書くのも良いのではないでしょうか。 またお二人はよく喧嘩をしたのなら、どの様な喧嘩だったかを思い出して、お父様とお母様の二人を子供や孫たちに教える本を書いてやって下さい。 二人が生きてきた証拠になる子孫たちの記憶に成ると思います。 『何年か後で、孫たちに囲まれて「お祖母さんはどんなお祖母さんだったの?」と聞かれた時に、なんて答えてくれるの?』と話し合われていた筈ですよ。 何とお父様は答えてくれましたか。

spica699
質問者

補足

ありがとうございます。母は62歳で肝硬変で息を引き取りました。父は現在65歳です。 父は最近ずっと昔の話を何度もしているのでちゃんと聞いてあげようと思いました。

• rokometto
回答No.5

年齢が分からないと難しいです。 私はリタイヤされてるならば地域のお子さんに関わるボランティアをお勧めします。 やはり人間とは子と孫と一緒にいてこそ正常な感覚になると思いますから。 できないのならその世代と適度な距離で交わることです。

spica699
質問者

補足

ありがとうございます。母は62歳でした。父は現在65歳です。孫も実家にいるので出来る限りふれあうようにしていきたいと思います。ボランティアなどの活動も無理のない程度にすすめていきたいと思います。

• atti1228
回答No.3

無理だよ。もうておくれなんだ。今、お父さん孤独というみんながわからない世界にいるね。うちの爺が、自殺した日、わけがわからなかった。寂しさが人を殺すんだって後で気づきました。人間は、寂しさには、耐えられないよ。気をつけなよ。お父さんの行動。寂しさがわからないのなら、後で後悔しな。

spica699
質問者

補足

ありがとうございます。父の孤独はわたしには図りきれないものだと思います。まだ実家には人がいるのでさびしくないように支えていきたいと思います。

• gouzig
回答No.2

ご質問者に心配はよく分かります。 私の隣家のご主人も同じです。 数年前に奥さんが73歳で突然亡くなりました。 残されたご主人(75歳)の落ち込みようは大変でした。 といいますのは、戦前生まれの男の多くは身の回りのことは全部母親や妻がやってくれていたからです。 奥さんという存在の大きさに始めて気がついたといっています。 また二人の息子は首都圏ですでに家庭を持っています。 「何か気晴らしになるような趣味や生きがいの見つけ方があればアドバイスがほしいです」ですが、これは他人が見つけてあげることはなかなか難しいのです。 厳しいようですが、これは自分で見つけるものです。他人がカメラやカルチャーなどいろいろ紹介しても多分駄目だと思います。 例えば、洗濯が好きだとか味噌汁を作るの好きだとか、自分の内面から出てくるものでないと長続きしませんね。ということはその人の趣味など今までの人生そのものの問題でもあるからです。 少なくとも元気をあげてください。

spica699
質問者

補足

ありがとうございます。父と母の立場は逆で父が料理を作り世話をしてきました。けれどそういった時代に生き、無鉄砲だった父を支え理解してくれたのは母でした。 父にとっての生き甲斐が母だったので同じくらいに辛い思いをしていると思います。 他の方のアドバイスを拝見させていただいてもやはりわたしからではなく、父が見つけるものがいいですね。 まだ父一人ではなく、息子夫婦が実家にいるので一人よりはだいぶ救われているような気がします。 父にすこしでも元気があげられるように頑張って家族で支えてあげたいと思います。

• yasuto07
回答No.1

父とあなたの年齢、性別、金持ちかいなか、田舎か都会か、そのくらい書かないと答えられないよ。

spica699
質問者

補足

ありがとうございます。説明不足で申し訳ございません。父は現在65歳、私は25歳の女性、田舎で裕福ではないけれど普通の生活を送れる程度です。