• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

もどかしさを感じる韓国コラム

【コラム】日本を見る目、世界が馬鹿なのか 韓国は日本の放射能を懸念し、韓国産の魚さえ食べず 世界は東京の五輪開催を支持 外部が韓日をどう見ているのか冷静に観察すべき http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/11/13/2013111301243.html 引用先  韓日関係が悪化して以降、米国ワシントンの当局者、専門家の考えは「韓国が強硬過ぎる」という方向に傾いているという。韓国人にとって、日本の集団的自衛権行使容認は戦犯国家による再武装の企てだ。その戦犯国家と実際に戦争した米国、英国、オーストラリアが日本の集団的自衛権行使を歓迎する立場を取った。オーストラリアは日本の降伏後、戦犯リストに天皇を含めるほど強硬だった国だ。ロシアも日本の集団的自衛権行使を「理解する」との立場を表明した。日本帝国主義による被害を受けた東南アジア各国も日本軍の再登場を喜んでいる。日本の侵略軍との戦争で多くの血が流されたフィリピンの外相もメディアのインタビューで、日本の再武装を「とても歓迎している」と語っている状況だ。今や世界で日本の集団的自衛権に反対している国は韓国と中国しかない印象だ。・・・・・・・  同じ戦犯国家でありながら、ドイツが誠実なざんげを行ったのは、相手が米国、英国、フランスだったことが大きいと考える。日本がドイツと異なる行動を取るのは、相手が韓国だからだ。日本に関する問題を根本的に解決する方法は、韓国がもっと合理的で信頼できる国、言い換えれば、英国やフランスのような国になるしかない。韓国を軽視する国際社会の見方が変われば、日本を重視してきた目も変わることになる。  ところで、韓国は今、そういう道を歩んでいるだろうか。1965年6月22日に結ばれた韓日基本条約と同時に、韓日は請求権に関する問題が「完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する」との点で合意した。「1945年8月15日以前に生じた事由に基づくものに関しては、いかなる主張もすることができないものとする」とも明記された。韓国は当時受け取った3億ドルの経済協力資金で浦項総合製鉄(現ポスコ)の製鉄所、京釜高速道路、発電所を建設し、経済の奇跡の足掛かりを築いた。ところが、韓国の裁判所は最近、日本に再び賠償を命じる判決を下した。韓国と同様の内容で日本と請求権協定を結んだアジア4カ国ではそういうことは起きていない。韓国が日本帝国主義によって受けた被害が他国よりはるかに大きいのは事実だが、国際社会は韓国を状況次第で国際的な約束まで覆す国として捉えているようだ。 楊相勲(ヤン・サンフン)論説室長 ************************************* この楊相勲 氏は『それでも日本は「世界の人々が好む国」』 や『それでも世界から愛される日本』などと、日本を貶しに 貶しまくって韓国の被害者意識をより一層強まらせるコラムを 書きに書きまくってる方だと感じるが、客観的に見てみると 日本を貶しつつも、韓国の悪(全部ウソ)については分かってる 筈なのだが、親日法などで縛られた報道の自由のない悲しい 看板だけ民主主義の国 韓国のもどかしさを隠しつつも改善して いきたい見たいな心情が見えます。 日本に居ながら日本を悪とする記事を書きまくる朝日や毎日の 記者の記事とは異質な感じがしますが、みなさん このコラムから 受ける印象をどう評価します? また、韓国に有る 『親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法』を韓国は 手放さない限り、この先、何十年何百年と日本は韓国と平和的 外交を実行する事は出来ないと思いますが、韓国は何年か先に それを理解出来ると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • AVENGER

>韓国は何年か先にそれを理解出来ると思いますか? 朝鮮人には無理。

質問者からのお礼

ありがとう

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Guan-Yu

リンク先の朝鮮日報の記事は日本語版にしかなく、ハングル版にはないって知ってた? それって日本人向けの記事だぜ。

質問者からのお礼

情報通さん それがどうした? 俺はこのコラムからどう感じるか聞いてるんだ! 質問を理解してくれ! 回答(正解)ありきで質問を出しまくってる方には低レベル過ぎたかな・・・

質問者からの補足

俺をブロックしてる割には俺の質問に敏感なんだねwww しかし、いつも思うよ正解ありきの質問で よく真面目に答える奴が居てるな~ってw^^