日本の集団的自衛権行使容認に対する韓国の反対と日本の説明

このQ&Aのポイント
  • 韓国は日本の集団的自衛権行使容認に強く反対しているが、日本は韓国との安保協力を断絶することは好ましくないとの考えを示している。
  • 韓国の役人は集団的自衛権行使について誤解があるようであり、日本は韓国に対してどのような説明をしているのか疑問が生じる。
  • 日本の集団的自衛権行使には、直接的・間接的な概念の相違があり、韓国は自国軍だけで防衛できる能力を持っていると思われている。しかし、日本の考え方は異なるようである。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国の役人の脳は、なぜバラ色?日本の集団的自衛権

日本が国際的に当たり前のように 行使できる集団的自衛権を行使 する事に、強固に当たり前のように ご反対される先進 大韓民国様 だが、 金寛鎮(キム・グァンジン)青瓦台(チョンワデ、大統領府)国家安保室長が昨日、訪韓した谷内正太郎国家安全保障局長と会談し・・・・韓日両国が領土と日本の歴史認識問題で葛藤しても、安保分野などでの協力まで断絶するのはよくない。 引用先:中央日報 10月22日配信 http://japanese.joins.com/article/667/191667.html?servcode=100§code=110 ?抜粋『領土と日本の歴史認識問題で葛藤しても、 安保分野などでの協力まで断絶するのはよくない。』 日本は、全く困る気がしないのだが・・・ この韓国の役人様は、蜃気楼でも見てるニダかね? 日本の集団的自衛権の行使容認を強固に 反対なさっている韓国様はバカなの? 朝鮮半島有事の際、日本が日本国民の税金で 大部分の維持管理費用を『おもいやり予算』で 計上し、レンタルしている米軍をツーカーで よこしてね^^と聞こえるのだが・・・・ 直接的・間接的という概念の相違はあるものの、 日本の国家予算で維持管理して来た日本の米軍を 朝鮮半島の有事に使うのは、集団的自衛権では ないか!? 俺はてっきり日本の集団的自衛権を反対するから 韓国は自国軍だけで防衛出来る最強な軍備・能力が あるのかと思ってたぜ! 韓国に銭が無いのは分かるが、憎いチョッパリに 韓国の高官は日本に、お助け願おうとしている、 この姿勢、なぜ韓国民は問題視しないのだろうか? 更に韓国大好き日本の野党 民主・社民・共産も?ハゲ添くんも 日本の集団的自衛権は、韓国だけには使用して よし!!と訴えなくて大丈夫? 冗談は、さて置き 日本の集団的自衛権、行使容認について、 隣国(中国と韓国だけ)の理解を得るために、 日本の政府は、韓国にどのような説明をしているのだ? 韓国が、日本の集団的自衛権、行使容認を 反対している状況では、日本にある米軍は、 貸せませんで~と、説明しているのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>日本にある米軍は、 >貸せませんで~と、説明しているのだろうか? していないと思います。 そもそも、日本国内ですら、集団的自衛権の考えがめちゃくちゃです。 国際的には、集団的自衛権とは、基地提供も含めて既に集団的自衛権とみなされます。 アイスランドは、軍隊と呼べる組織がないにも拘らず、NATOと集団的自衛権を結んでいますが、その理由は「有事の際はアイスランドの基地を提供する事が、集団的自衛権に当たるから」と言うものです。 その国際的な集団的自衛権の定義によれば、日本はアメリカに対し既に基地を提供し、集団的自衛権を既に行使しています。これは安保条約を結ぶ際の岸内閣の国会答弁でも、「日米安保は集団的自衛権に当たる」と言う趣旨の答弁をしています。 それがいつの間にか、マスコミなどの事実歪曲によって「現在の日本は個別的自衛権のみ行使している」と言う、世界では通用しない日本独自の解釈がまかり通っています。 中国と韓国も世界に通用しない解釈を他国に要求するどうしようもない国ですが、まずは日本がまともにならなければ話は始まりません。

takanoisoroku2
質問者

お礼

ありがとう