• ベストアンサー

ゴルフ&釣り好きの父が定年退職します。

私の父が本日10月22日をもって、長く勤めた会社を定年退職となりました。 そこで、長い間お疲れさま、という気持ちで何か贈りたいのですが、何を贈っていいのかわからなくて… そこで質問なのですが、 父はゴルフ&釣りが趣味です。 父と同じ世代の方でゴルフ&釣りが趣味の方、定年退職のお祝いに何をもらったら嬉しいでしょうか? 私はどちらもしないもので名前入りのゴルフボールとか?なんてチャチな発想しか浮かばないもので(^^; 予算的には2~3万円を考えています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.2

僕は釣りをするのですが, 普段買えないようなものを買ってもらったらうれしいと思います。 釣にもいろいろあって、磯から船、渓流などロッドやリールは どのような釣りをするかで全部違いますから一概に言えないのですが, 予算2~3万円ですとロッドでもリールでもいいものが買えるはずです。 普段使っている物の品番や名前を控えていって 釣具屋さんに相談してそれより上のものを買ってあげると喜ぶと思います。 ただ普段お父さんがいい物を持っている場合は予算的に困りますから 着るものを買ったほうが良いでしょう。 たとえばブーツやフローティングベスト、防寒着などは予算内で買えるし, 消耗が激しいので、こっそりメーカー名や消耗度などをチェックしてみてください。 それにしてもお幸せなお父さんですね~。 うらやましい。

その他の回答 (5)

  • isegonn
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.6

長い間お勤めされ定年の日をお迎えおめでとうございます。 父上が頑張られたのも お母さんのサポートがあってこそと思います。 お父上のご趣味の範囲から離れますが ご両親お揃いで温泉に行っていただいては如何でしょうか。 きっといついつまでも旅行の思い出を語られることと思います。 あなた様のお考えと違う回答ですが お許しください。

  • deka-car
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.5

父子家庭に育ったつり大すきママからです。 「フィッシャーマン」という釣具専門店は釣具商品券がありました。あと、「つりニュース」という新聞や、「投げつり」(海釣りの人へ)「へら」(川つり)とかいう月刊誌がありますので、定期購読申し込みをしてあげて、おうちに毎月送ってもらうのはどうですか?書店で扱っています。あと、釣具では、さおや道具をもっていそうなら、「ライフベスト」「発電機(夜釣りをする方には重宝します)」等は買うまでではないけれど、あればうれしいアイテムかもしれません。これらは、大型の釣具専門店にいけば結構あります。 上州屋、キャンベル、フィッシャーマン、アタックファイブ、アプローチ等といったお店がそうです。ご近所にありませんか?

  • bottan
  • ベストアンサー率21% (39/183)
回答No.4

私は釣りをやりますが、確かにこだわりがある方など いらっしゃり、贈答する道具の選択を考えてしまいます。  そこで、釣りの道具ではないが、付随するモノの高級 なやつがいいと思います。例えばクーラーですね。高級 なモノだと非常に性能に差がでます。予算的にもバッチリ。 このようなモノは、自分では手が届くのですが、補助的 道具ですのでおいそれとは買いにくいですね。また他の 用途にも使えますし。私も欲しい。

  • comodesu
  • ベストアンサー率48% (49/102)
回答No.3

私はたぶんあなたのお父さんと同じくらいの年代です。そして釣りが趣味です。 私にも娘や息子がいますが、最近一緒に出かけることや、買い物することが少なくなりました。 釣り道具などは一応持っているので、重なったり、使わないものだったりだと無駄になりますし。というわけで、ここは率直にお父さんに「ゴルフか釣りの用品を贈りたいのだけど、一緒に買いに行かない?」とお誘いされるのがよいかと。 「一緒に買い物」がなによりの贈り物になるかも。おっと、食事か喫茶店かもご一緒されるように。(余計なことだったかな・・・)

  • goo0
  • ベストアンサー率7% (4/55)
回答No.1

ボールはあまり嬉しくないと思います。 値段的にゴルフのキャリーバックがいいのでは? あとは、ゴルフに持っていくカバン、ゴルフシャツかな? ゴルフも釣りも、こだわることが多いので、クラブや竿、リール等はやめたほうがいいですね!

関連するQ&A

  • 父の定年退職祝い

    8月で父が定年退職をします。それで私としては、お疲れ様の意味で何かプレゼントをしたいと思っているのです。高校生の時から定年退職祝いは犬を・・と思っていましたが2年前に既に飼い始めました。で、今は夫婦での旅行にしようと思っています。ところがそれを母に相談し、「絶対にお父さんに言わないでよ」と言ったのに「言っちゃったぁ」って電話がありました。そのまま旅行にするのもいいと思っているのですが、予算は10万円ほどで他に何か良いお祝いはありますかね。何かアイデアある方、実際、定年祝い退職された方、アドバイスお願いします。

  • 父の定年退職祝い

    父の定年退職祝い 今年で父が定年退職するのですが、正直何をしてあげたらいいかわかりません。 具体的にどんな言葉をかければいいのでしょうか? またプレゼントはどんなものがいいのでしょうか? 学生の身なので予算は4万くらいがいいのですが… 父は自動車やオーディオなどが好きなようなのですが、どちらも手を出せる金額ではないし 父自身も今のもので満足してるようなので、以前にほしいと言っていたデジカメを候補に挙げています。 また、ゴルフも少しやるのでゴルフ用品や、旅行好きでもあるので旅行なども候補に考えています。 父は物静かで風格漂う感じ(笑)ですが、さびしがり屋な一面も持っています。 以上のことふまえてアドバイスお願いします<(_ _)>

  • 父の定年祝いについて

    父が3月いっぱいで定年退職になります。しかし4月以降も嘱託職員として勤務は続ける予定です。 この場合、定年祝いは区切りとして贈ったほうがいいのか、それとも何年先かはまだわかりませんが、嘱託職員としても退職となった場合に贈るべきなのか、どちらでしょうか? また、贈るとしたらどんな物がいいでしょうか?定年後は趣味を楽しんで欲しい、という気持ちをこめて趣味にちなんだものを考えています。 父の趣味はスキー、バードウォッチングです。私は二つともやらないので、どんなグッズがあるのか、何をもらうと嬉しいのかさっぱりわかりません。 予算は一万円くらいを考えています。 1. 定年祝いは嘱託として続けるとか関係無く贈るのか、嘱託も退職となった時点で贈るのか? 2. 定年祝いに何を贈るのがいいか? 以上、ご経験を踏まえて回答していただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 定年退職後の趣味

    近々、父が還暦を迎えます。 何かお祝いを、と思っているのですが、仕事一筋で無趣味な父に、定年退職後の趣味に繋がるプレゼントを、と考えています。 そこで、特に父と同世代の皆様、ならびに同世代の方を周囲にお持ちの皆様、定年退職後の趣味として、どのようなものが良いか、アドバイスください。 ちなみに、父は某自動車メーカーの技術者ですので、クルマや機械は好きです。また、もともとスポーツは得意な方ではありませんが、けっこうストイックな性格で、昼休みにジョギングをしたり、自らお酒や塩分を控えたりしているので、体は弱っていません。芸術分野はからっきしダメです。定年まではまだ2~3年ありますが、その間は諸事情により賃貸マンション住まいの制約があります。

  • 定年退職の父へお祝い

    今月いっぱいで父が定年退職します。会いにいければよいのですが、今なかなか実家へ行ける状況にないので、何かお祝いの品物を贈りたいと思っていますが、何が良いのか思いつきません。過去の検索をしてみると、「食事、ゴルフセット」などなどアイデアがありましたが、父は特に趣味というものがなく(せいぜい庭の畑(?)いじり程度〕、物にあまりこだわらない性格なので何をあげたらよいのか本当に迷います。 しいて言うなら、身体が年のせいでそれなりに弱ってきているというか腰を痛めたりしているので楽になるようなものでも良いかもしれません。 何か、こんな平凡な父へのプレゼントで喜ばれそうなものはないでしょうか。

  • 定年後どのようにゴルフをしますか?

    ゴルフが趣味の普通のサラリーマンの中高年の方々にお聞きしたいです。 勤めているうちはそれなりの収入があり、月1~2回のラウンドが楽しめ、 練習もそれなりにできます。 しかし、定年になったら、無収入もしくはアルバイト程度になる可能性が大きいです。 退職金があれば大丈夫ですが。 ゴルフ以外に趣味がない場合、定年後、ゴルフをどのようにやりたいと思っていますか? 毎週ラウンドできるなら夢のように楽しそうですが、 現実どうなんでしょう? 少しゴルフをかじってみましたが、お金がかかるスポーツという感じがしました。

  • 父への定年退職祝いの品について

    お世話になります。 父親が、今年度に定年退職を迎えます。 そこで、なにか兄弟で記念品というか、今までの感謝と、 お疲れさまでした、セカンドライフを楽しんで下さい という意味を込めて何か送りたいと思うのですが、 いい物はないでしょうか? 予算は50万以下(かなり無理してます....(笑)) 今考えているのは、グランドセイコーという高級時計です。 ちなみに、父は特に趣味という物はなく、お酒はやりません。

  • 定年退職する父へプレゼント

    もうすぐ父が定年退職します。(娘です) お祝いに何かプレゼントしようと思っているのですが、何をあげたら喜んでくれるのか…。 皆様なら、どんなものをプレゼントしますか? またされましたか?

  • 定年退職の贈り物

    定年退職の贈り物 今月いっぱいで定年退職されるかたが2名います 個人的に世話になったので何か贈り物をしたいと考えています そこで2名とも同じものを贈らないと失礼ですか または相手を嫌な気持ちにさせてしまったりするものでしょうか 一人は酒好きで嫌煙家なので吟醸酒、もう一人は酒はあまり飲まず ゴルフが趣味で愛煙家なので名入りのゴルフボールかちょっと高級な ライターがいいかなと思っています もし同じものでないとということならば商品券とかでも失礼には ならないでしょうか

  • 父の定年退職祝いについて

    私の父が今月いっぱいで40年勤めた会社を定年退職することになりました。 今父母とは離れて暮らしているのでお祝いの宴を設けることはできないのですが 何か形に残る贈り物がしたいと考えています。 40年勤めてこれたのも、父と母二人の成果だと思い、 2人に何か贈り物を考えています。 予算は、二人分で7~8万円ぐらいを予定しています。 今まで、こんな贈り物をした、こんなものを貰った、 こんなのが良いんじゃない、などの情報をお願いします。 もうひとつ、父が退職する日に会社に人達から送別会をやって 頂くらしいのですが、父はその出席してくれた人達に なにかささやかなお返しがしたいらしいのですが・・・ 私はいらないと思うと意見したのですが、どうしてもしたいらしいのですが どんなものが良いのかアドバイスもお願いします。 予算は一人あたり1000円~2000円ぐらいらしいです 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう