• ベストアンサー

定年退職の父へお祝い

今月いっぱいで父が定年退職します。会いにいければよいのですが、今なかなか実家へ行ける状況にないので、何かお祝いの品物を贈りたいと思っていますが、何が良いのか思いつきません。過去の検索をしてみると、「食事、ゴルフセット」などなどアイデアがありましたが、父は特に趣味というものがなく(せいぜい庭の畑(?)いじり程度〕、物にあまりこだわらない性格なので何をあげたらよいのか本当に迷います。 しいて言うなら、身体が年のせいでそれなりに弱ってきているというか腰を痛めたりしているので楽になるようなものでも良いかもしれません。 何か、こんな平凡な父へのプレゼントで喜ばれそうなものはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

alishiaさん、こんにちは。 お父様が定年なんですね。 そのお祝いを考えてあげたいなんて、なんて優しい娘でしょう!! (うちも、あと1年ちょっとで定年ですが、何も考えてなかった・・・笑) プレゼントの品は、なにがいいでしょうね~~。 「これでお母さんと仲良くコーヒーでも飲んでね♪」と コーヒーメーカー。でも、もう持ってるかもしれないですよね・・ 大概の生活用品は、もうお持ちかもしれないので、 もしよかったら、お母さんにでも、こっそり聞いてみたらどうでしょうか。 「定年のお祝い、なにかしてあげたいんだけど、何がいいかしら??」って・・ お父さんには、サプライズなんですよね・・?? お母さんと一緒に、どこかにお食事に招待するというのもいいかも!! ちょっと洒落たレストランで、お父さんとお母さんを囲んで、 お祝いの食事をするというのも、想い出に残るかもしれないですね♪ alishiaさんの優しい気持ちがあれば、きっとお父さんは、どんなプレゼントでも 喜んでくれると思います♪ いつまでも、その優しい心を持ったかわいい娘でいてあげてくださいね! いい娘さんをもって、お父さんとお母さんは幸せだなー。 記念になるプレゼントが決まればいいですね!!!

alishia
質問者

お礼

パソコンが壊れてしまって、お礼が遅くなりました。 たくさんのアイデアをありがとうございました。 子供へのプレゼントなら結構、あれもこれも浮かぶのですが、大人へのプレゼントは難しいですね。 母に聞いて、父がほしがっていたというものをプレゼントしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#14890
noname#14890
回答No.2

屋外タイプですと・・絵画のセットやカメラなど 屋内タイプですと・・盆栽、将棋、囲碁、俳句、インターネット環境(知的好奇心のため)、陶芸(ちょっと腰にキツイかな?)など お体(何もせずにいるとうつ病や痴呆症になりやすいです)のことを考えても手先を動かすような事が良いかと思います。 加えてお父さん自身がまだまだ家族にとって必要だと思ってもらう環境も大事だと思います。

alishia
質問者

お礼

>お父さん自身がまだまだ家族にとって必要だと思ってもらう環境も大事だと思います。 これは、すごく大切なことかもしれないですね。やはり「生きがい」は必要ですよね。アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父の定年退職祝い

    父の定年退職祝い 今年で父が定年退職するのですが、正直何をしてあげたらいいかわかりません。 具体的にどんな言葉をかければいいのでしょうか? またプレゼントはどんなものがいいのでしょうか? 学生の身なので予算は4万くらいがいいのですが… 父は自動車やオーディオなどが好きなようなのですが、どちらも手を出せる金額ではないし 父自身も今のもので満足してるようなので、以前にほしいと言っていたデジカメを候補に挙げています。 また、ゴルフも少しやるのでゴルフ用品や、旅行好きでもあるので旅行なども候補に考えています。 父は物静かで風格漂う感じ(笑)ですが、さびしがり屋な一面も持っています。 以上のことふまえてアドバイスお願いします<(_ _)>

  • 父の定年退職祝い

    8月で父が定年退職をします。それで私としては、お疲れ様の意味で何かプレゼントをしたいと思っているのです。高校生の時から定年退職祝いは犬を・・と思っていましたが2年前に既に飼い始めました。で、今は夫婦での旅行にしようと思っています。ところがそれを母に相談し、「絶対にお父さんに言わないでよ」と言ったのに「言っちゃったぁ」って電話がありました。そのまま旅行にするのもいいと思っているのですが、予算は10万円ほどで他に何か良いお祝いはありますかね。何かアイデアある方、実際、定年祝い退職された方、アドバイスお願いします。

  • 父の定年祝い、気持ちのこもったチョットしたものって?

    父の定年祝いに何かプレゼントしたいのですが・・・ 私は身体を壊してここ数年は失業中なので 大したものが買えません。 父も無理しなくて良いのに・・・と思うでしょう。 ちなみに同居しています。 ちょっとしたもの(~5000円くらい?)で、 喜んでもらえるものって、あるでしょうか? 母と合わせてお花でお祝いって手もありますが・・・。 お金があればバーンと旅行券やデジタルカメラといきたいのですが、 今は無理です。;;

  • 定年を迎える父へのプレゼント

    3月末で父が定年退職を迎えます。日ごろの感謝をこめて何かプレゼントしたいなあと思っています。当初、両親へとして旅行をプレゼントしようと思いましたが、それはそれとして、もう少し後にしようと考えました。妹はお酒をプレゼントすると聞きました。ゴルフもしないし、ギャンブルもしない。趣味は散歩の父にどういったものを贈るとよいか迷っています。何かよいアイデアはないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 定年退職する父へプレゼント

    もうすぐ父が定年退職します。(娘です) お祝いに何かプレゼントしようと思っているのですが、何をあげたら喜んでくれるのか…。 皆様なら、どんなものをプレゼントしますか? またされましたか?

  • 父への退職祝い

    こんにちは。 よろしくお願いします。 「今年の9月に仕事を辞める」と父が言い出しました。 まだ定年ではありません。 仕事が大好きな人でしたが、雇われの身とはいえ、社長になり重圧に耐えられなくなってきたのだと母は言っています。実際父も「もう疲れたんや」と言っていました。 父が仕事を辞めることには反対はありません。 むしろ今までお疲れ様でした。ありがとう。と思います。 そこで父に何か退職祝いの品を贈りたいなと思っているのですが何が良いでしょうか? 父の趣味はゴルフと競馬です。 母との旅行という案もあったのですが、 母はまだフルタイムで仕事をしておりますし、なかなか休める仕事ではないので難しいかと思います。 あるいは、母も来年の3月で仕事を辞めようかなと言っていましたので、9月の父の退職はお花とちょっとしたプレゼントで、3月に母が退職してからまとめて旅行などをプレゼントというのはどうでしょうか? 現在、父は単身赴任で一人暮らし、私も一人暮らしで、妹が母と生活しています。 家族4人が揃うのは年に2~3回くらいです。 妹も今年から就職して働いておりますので、 二人で出し合って10万円以内くらいで何か良いアイデアがありましたらよろしくお願いします。

  • 父の退職祝い

    こんばんは。 先月、父が定年退職しました。1月から再就職するのですが、今まで存分に迷惑をかけてきたし、これからも迷惑かけてばかりだと思うので、せめて、退職祝いに何かプレゼントを…と思うのですが、どんなものがいいのでしょうか?? 私、まだ大学生なので、金銭的にもそうたいしたものは贈れないと思うのですが… 父の立場から、どんなものがほしいかでもいいですし、以前プレゼントしたことがあるものでもかまいません。何かアドバイスいただけませんか?

  • ゴルフ&釣り好きの父が定年退職します。

    私の父が本日10月22日をもって、長く勤めた会社を定年退職となりました。 そこで、長い間お疲れさま、という気持ちで何か贈りたいのですが、何を贈っていいのかわからなくて… そこで質問なのですが、 父はゴルフ&釣りが趣味です。 父と同じ世代の方でゴルフ&釣りが趣味の方、定年退職のお祝いに何をもらったら嬉しいでしょうか? 私はどちらもしないもので名前入りのゴルフボールとか?なんてチャチな発想しか浮かばないもので(^^; 予算的には2~3万円を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 父への退職祝について

    父が、この3月で定年退職します。 退職後は、退職金でハイエースを購入し、 車中泊をしながら全国を旅すると言っています。 そんな父に、プレゼントを贈りたいのですが、 上記に関連した品物で何かいいプレゼントはないでしょうか? 皆さんのアイデアをくださいm(__)m

  • 父の定年祝いにお勧めのお店

    来年、父が定年になるので、お祝いとして家族での食事をプレゼントしようと思っています。 札幌市内で、お勧めのお店はありますか? 個室でゆったりとくつろげるお店が良いです。1人あたりの予算の上限は2万円ほどです。

専門家に質問してみよう