• 締切済み

父の定年祝いにお勧めのお店

来年、父が定年になるので、お祝いとして家族での食事をプレゼントしようと思っています。 札幌市内で、お勧めのお店はありますか? 個室でゆったりとくつろげるお店が良いです。1人あたりの予算の上限は2万円ほどです。

みんなの回答

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.3

お父様と行くなら、フレンチの訳がなく、鍋の訳がなく、 懐石料理に決まってるんでしょ? 札幌なら、「杉の目」が好きだ。 メニューに載っている一番高いコース料理で13,650円だから、 そんなに高い店じゃないけど、接客は外の料亭に比べていい。 http://suginome.jp/menu/index.html 本店の雰囲気がいい。支店はダメ。 お部屋はいろいろあるので、 電話予約じゃなくて、1度偵察に行って、部屋を指定した方がいい。 (本店でも、2Fの個室はあまり良くない。1Fの個室がいい) http://suginome.jp/room/index.html

yoff
質問者

お礼

ありがとうございます。父は、フレンチや鍋よりも和食の方を好むと思います。 「杉の目」なかなか良さそうなお店ですね。候補にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahaha321
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

本題ですけど、一般的な答えで申し訳ないですが、グルメだったら、このようなサイトを一度じっくり読んで、この店はどうだろうか?というのを、あるていど目星を付けられた方がいいと思います。 せめて、寿司がいいのか、肉系がいいのか、和食系がいいのか、鍋系がいいのかなども書かれてはいかがでしょうか。 http://gourmet.yahoo.co.jp/restaurant/area/td01/ http://r.tabelog.com/hokkaido/ 私は、北海道は1回しか行ったことありません。ですが、だいたい、上のサイトで目星つけて回るようにしてます。なお、経験談ではない上記のような回答でも、回答として成立することは、以前、サポートより確認しております。

yoff
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね、漠然と聞くのではなく、まずはグルメ系のサイトで目ぼしいものを見つけてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pimt01
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

こんにちは。 親孝行、素晴らしいですね。 いい店は、沢山知っていますが 貴方様の方が、お父様の好みをご存知だと思いますので ご自分で、色々と調べた方がより一層、素敵なお店が見つかる と思います。 そこで調べるツールが必要となってくるわけですが お勧めなのは、11/15に発行になったばかりの 「札幌すすきのグルメ」という本です。 私の仕事で、先日取材をしたのですが大変見やすく 料理のジャンル別、お店のお勧め料理の大きな写真付き おおよその予算やプラン、編集部によるお店の客観視点での感想 などが入り、今の貴方にぴったりの本だと思います。 定価は880円で書店やセブンイレブン以外のコンビニで入手可能です。 良いお店にめぐり合えるといいですね^^

参考URL:
http://www.susukino.tv/gourmet/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父の定年祝いのお食事会ができるお店を探しています

    父の定年祝いのお食事会ができるお店を探しています。 来月、父が定年退職を迎えるので定年祝いのお食事会を開こうと思っています。 インターネットのグルメサイトなどいろいろ見たのですが、ヒットするのは合コンや歓送迎会向けのお店ばかり....。 ↓こちらの条件にあてはまるおススメのお店がありましたら、ぜひ教えてください。 (1)千葉市、八千代市、習志野市、船橋市、佐倉市のお店 (2)予算/1人5,000円~8,000円 (3)1歳の子供がいるのでできれば個室があるところ みなさま、お知恵を貸してくださいm( _ _ )m よろしくお願いします。

  • 父の定年退職祝い

    8月で父が定年退職をします。それで私としては、お疲れ様の意味で何かプレゼントをしたいと思っているのです。高校生の時から定年退職祝いは犬を・・と思っていましたが2年前に既に飼い始めました。で、今は夫婦での旅行にしようと思っています。ところがそれを母に相談し、「絶対にお父さんに言わないでよ」と言ったのに「言っちゃったぁ」って電話がありました。そのまま旅行にするのもいいと思っているのですが、予算は10万円ほどで他に何か良いお祝いはありますかね。何かアイデアある方、実際、定年祝い退職された方、アドバイスお願いします。

  • 父の定年祝いについて

    父が3月いっぱいで定年退職になります。しかし4月以降も嘱託職員として勤務は続ける予定です。 この場合、定年祝いは区切りとして贈ったほうがいいのか、それとも何年先かはまだわかりませんが、嘱託職員としても退職となった場合に贈るべきなのか、どちらでしょうか? また、贈るとしたらどんな物がいいでしょうか?定年後は趣味を楽しんで欲しい、という気持ちをこめて趣味にちなんだものを考えています。 父の趣味はスキー、バードウォッチングです。私は二つともやらないので、どんなグッズがあるのか、何をもらうと嬉しいのかさっぱりわかりません。 予算は一万円くらいを考えています。 1. 定年祝いは嘱託として続けるとか関係無く贈るのか、嘱託も退職となった時点で贈るのか? 2. 定年祝いに何を贈るのがいいか? 以上、ご経験を踏まえて回答していただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 父の還暦祝い。子供からの贈り物

    父が来年還暦を迎えるため、子ども(私と兄夫婦)でお祝いをしたいと思っています。 内容は、家族での食事と何か簡単なプレゼントを考えています。 ですが、父に何をプレゼントすればいいか分からず困っています。 予算はプレゼントだけで1万円くらいを考えています。 ずっと同じものを使っていたので、腕時計はどうかと考えていたら、今使っているものの調子が悪く、近いうちに買い替えようと言っているのを聞いてしまいました。お祝いをするのはもう少し先になるので、新調するのを止めるのもどうか…。そして予算的にどうか…。と思っています。 いっそ今までの写真をスクラップにするなど「気持ちを込める。プライスレス」系のプレゼントも考えたのですが、私も兄も社会人ですし、あまりにお金をかけないのも…と思ったり。 迷走中なのですが、おすすめのものやもらってうれしかった物を教えてください。 *定番(?)の赤いちゃんちゃんこだけは嫌だ、とのことです(笑)

  • 父の定年退職祝い

    父の定年退職祝い 今年で父が定年退職するのですが、正直何をしてあげたらいいかわかりません。 具体的にどんな言葉をかければいいのでしょうか? またプレゼントはどんなものがいいのでしょうか? 学生の身なので予算は4万くらいがいいのですが… 父は自動車やオーディオなどが好きなようなのですが、どちらも手を出せる金額ではないし 父自身も今のもので満足してるようなので、以前にほしいと言っていたデジカメを候補に挙げています。 また、ゴルフも少しやるのでゴルフ用品や、旅行好きでもあるので旅行なども候補に考えています。 父は物静かで風格漂う感じ(笑)ですが、さびしがり屋な一面も持っています。 以上のことふまえてアドバイスお願いします<(_ _)>

  • 還暦祝いでおすすめの札幌のお店ありますか?

    母の還暦祝いで食事に行く予定です。 和食で個室のあるお店を探しています。 ホットペッパー等でみてもいまいちここだ!とういう候補がみつかりません。 予算は一人6000円程度でおすすめありましたら教えてください。 ざっくりとした質問ですみません・・・・。

  • 定年退職の父へお祝い

    今月いっぱいで父が定年退職します。会いにいければよいのですが、今なかなか実家へ行ける状況にないので、何かお祝いの品物を贈りたいと思っていますが、何が良いのか思いつきません。過去の検索をしてみると、「食事、ゴルフセット」などなどアイデアがありましたが、父は特に趣味というものがなく(せいぜい庭の畑(?)いじり程度〕、物にあまりこだわらない性格なので何をあげたらよいのか本当に迷います。 しいて言うなら、身体が年のせいでそれなりに弱ってきているというか腰を痛めたりしているので楽になるようなものでも良いかもしれません。 何か、こんな平凡な父へのプレゼントで喜ばれそうなものはないでしょうか。

  • 父の定年祝い、気持ちのこもったチョットしたものって?

    父の定年祝いに何かプレゼントしたいのですが・・・ 私は身体を壊してここ数年は失業中なので 大したものが買えません。 父も無理しなくて良いのに・・・と思うでしょう。 ちなみに同居しています。 ちょっとしたもの(~5000円くらい?)で、 喜んでもらえるものって、あるでしょうか? 母と合わせてお花でお祝いって手もありますが・・・。 お金があればバーンと旅行券やデジタルカメラといきたいのですが、 今は無理です。;;

  • 高槻・茨木市でお勧めのお店ありませんか?

    近々、定年退職のお祝いに家族で食事に行く予定です。 できれば個室があり、落ち着いた雰囲気のおいしいお店をご存知でしたら、是非教えてください。

  • 父の定年のお祝いプレゼント

    もうすぐ父が定年退職します。家族そろってのお食事会を計画していて、花束も用意する予定なのですが、ちょっとしたプレゼントも渡したいなと思っております。 服装にも趣味のゴルフにもこだわりのある人なので、人の選んだ物をあまり好まず、腕時計もデジカメもプリンターも買ったばかりなので、何を選んだらよいか、途方にくれております。 本人に聞いても、「食事会で十分」としか答えてくれず・・・。母も思いつかないらしく、「何がいいかしらね~」としか答えてくれません。 旅行券以外で、なにか良さそうなものがありましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

Googleで働きたい
このQ&Aのポイント
  • 将来の夢はGoogleの本社で働くこと
  • 英語の会話力を向上させるために日々努力中
  • 大学進学とプログラミング学習を考えている
回答を見る