父の定年祝いに喜んでもらえるちょっとしたプレゼント

このQ&Aのポイント
  • 父の定年祝いに喜んでもらえるちょっとしたプレゼントをお探しですか?身体を壊して失業中のため、お金の余裕はありませんが、喜んでいただけるものはあります。
  • お金がないため、父の定年祝いにはちょっとしたものしかプレゼントできませんが、何か喜ぶものはないかとお悩みですよね。お花でお祝いするのも素敵なアイデアです。
  • 父の定年祝いに喜んでもらえるちょっとしたプレゼントをお考えですか?お金の余裕がないため、予算内で喜んでいただけるものを探す必要があります。お花でお祝いするのも素敵なアイデアですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の定年祝い、気持ちのこもったチョットしたものって?

父の定年祝いに何かプレゼントしたいのですが・・・ 私は身体を壊してここ数年は失業中なので 大したものが買えません。 父も無理しなくて良いのに・・・と思うでしょう。 ちなみに同居しています。 ちょっとしたもの(~5000円くらい?)で、 喜んでもらえるものって、あるでしょうか? 母と合わせてお花でお祝いって手もありますが・・・。 お金があればバーンと旅行券やデジタルカメラといきたいのですが、 今は無理です。;;

noname#125491
noname#125491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87862
noname#87862
回答No.1

お父様の趣味のもの、関心のあるものなどは? たとえば・・・。 家庭菜園などが好きな方なら、園芸用品・種など 俳句・短歌などなら、高級筆記用具など スポーツなら、シューズとかウエア、万歩計など、・・・。 同居なさっているなら、お父様のご趣味など、わかりますよね。 お母様にこっそり聞いてみるものいいですね。お父さん、何か欲しがっているものはない?と。 記念にとっておくというよりも、実際に使えるもののほうがいいのではないでしょうか。 あなた様の気持ちだけでも、お父様、きっと十分に喜ばれると思いますが、自分の趣味や関心のあるものをささやかでも贈られると、うれしいと思います。

noname#125491
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 趣味のもの・・・。 父は家庭菜園を始めたので、 それに関連したものも良いですね。(思いつきませんが・・・^^;) 私が健康になってから、ド~ンとお祝いすることも考えたのですが、 タイミングってのも大切ですしね・・・。 >あなた様の気持ちだけでも、お父様、きっと十分に喜ばれると思いますが、 安心いたしました。 中途半端なものを送っても・・・という気持ちも有りましたから。 非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私はもらう方の立場ですが、娘が「何がいい?」と聞きてきましたので、「いっしょに食事がいいなぁ」と答えておきました。 物より、時間をさいてくれることが嬉しいです。 どこかは聞いてませんが、安いランチで充分です。楽しみにしてます。

noname#125491
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 もらう立場でらっしゃるんですね。 ということは・・・ 定年、おめでとうございます!^^ 一緒にお食事なんて和やかで良いですね。 うちはそんなに仲良しでもないんです。 でも、チャンスは滅多にないので、感謝の気持ちを伝えられたら・・・ と思っています。

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.3

私は両親と父が好きなご飯を食べにいきます。なかなか行けないので話もできて楽しいです。 父はこだわりがあるので、服は買えなくて(笑) 料理だけなら、5000円でも行けそうな気がします。 そのかわり自分や母も行くから値段は上がりますが…参考にならなくてすみません。

noname#125491
質問者

お礼

料理ですか。 思いも寄りませんでした。 私は今、体調が悪くて、父を連れて行く、というよりは、 父に連れて行ってもらう、という感じになってしまうので、 食事は難しいのですが、 元気になったら、ちょっとしたお祝いに食事をプレゼントしたいと思います。 回答を有り難うございました。

回答No.2

私の父も先日定年いたしました。私自身はある程度値の張るものでもよかったのですが、弟(学生)と併せてということでちょっとしたものでということになりました。 考えた末、“ループタイ(棒ネクタイ)”をプレゼントとして送りました(安いもので5000円弱だった気がします)。定年によりネクタイを毎日しめることはなくなりましたが、これなら堅苦しくなく、ラフでもない(?)かなぁ~と思ってこれにしました。 実際にそういったものを身につけることがあまり好きではない方にとってはビミョーなプレゼントかも知れませんが、選択肢の一つにしていただければ幸いです。 子どもの頃に送った『肩たたき券』では今ではさすがに失笑でしょうが、ようはちゃんと考えたものを送り気持ちさえ伝わればいいのではないかなぁ~と思います★

noname#125491
質問者

お礼

なるほど!弟さんと合わせて5000円程度ですか。 場合によってはその程度のものでも良いのですね。 ネットで検索してみたら みんな豪勢なプレゼントばかりで途方に暮れてしまいました。 気持ちが伝われば、ですね。 父は私よりずっとお金がありますし、 高いものよりも、気持ちが欲しいと思います。 ・・・が気持ちが前面に出たものは照れくさかったりもします。^^; 頑張ってみます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 父の定年退職祝い

    8月で父が定年退職をします。それで私としては、お疲れ様の意味で何かプレゼントをしたいと思っているのです。高校生の時から定年退職祝いは犬を・・と思っていましたが2年前に既に飼い始めました。で、今は夫婦での旅行にしようと思っています。ところがそれを母に相談し、「絶対にお父さんに言わないでよ」と言ったのに「言っちゃったぁ」って電話がありました。そのまま旅行にするのもいいと思っているのですが、予算は10万円ほどで他に何か良いお祝いはありますかね。何かアイデアある方、実際、定年祝い退職された方、アドバイスお願いします。

  • 父の定年退職祝い

    父の定年退職祝い 今年で父が定年退職するのですが、正直何をしてあげたらいいかわかりません。 具体的にどんな言葉をかければいいのでしょうか? またプレゼントはどんなものがいいのでしょうか? 学生の身なので予算は4万くらいがいいのですが… 父は自動車やオーディオなどが好きなようなのですが、どちらも手を出せる金額ではないし 父自身も今のもので満足してるようなので、以前にほしいと言っていたデジカメを候補に挙げています。 また、ゴルフも少しやるのでゴルフ用品や、旅行好きでもあるので旅行なども候補に考えています。 父は物静かで風格漂う感じ(笑)ですが、さびしがり屋な一面も持っています。 以上のことふまえてアドバイスお願いします<(_ _)>

  • 父の定年のお祝いプレゼント

    もうすぐ父が定年退職します。家族そろってのお食事会を計画していて、花束も用意する予定なのですが、ちょっとしたプレゼントも渡したいなと思っております。 服装にも趣味のゴルフにもこだわりのある人なので、人の選んだ物をあまり好まず、腕時計もデジカメもプリンターも買ったばかりなので、何を選んだらよいか、途方にくれております。 本人に聞いても、「食事会で十分」としか答えてくれず・・・。母も思いつかないらしく、「何がいいかしらね~」としか答えてくれません。 旅行券以外で、なにか良さそうなものがありましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 定年退職の父へお祝い

    今月いっぱいで父が定年退職します。会いにいければよいのですが、今なかなか実家へ行ける状況にないので、何かお祝いの品物を贈りたいと思っていますが、何が良いのか思いつきません。過去の検索をしてみると、「食事、ゴルフセット」などなどアイデアがありましたが、父は特に趣味というものがなく(せいぜい庭の畑(?)いじり程度〕、物にあまりこだわらない性格なので何をあげたらよいのか本当に迷います。 しいて言うなら、身体が年のせいでそれなりに弱ってきているというか腰を痛めたりしているので楽になるようなものでも良いかもしれません。 何か、こんな平凡な父へのプレゼントで喜ばれそうなものはないでしょうか。

  • 父への退職祝い

    こんにちは。 よろしくお願いします。 「今年の9月に仕事を辞める」と父が言い出しました。 まだ定年ではありません。 仕事が大好きな人でしたが、雇われの身とはいえ、社長になり重圧に耐えられなくなってきたのだと母は言っています。実際父も「もう疲れたんや」と言っていました。 父が仕事を辞めることには反対はありません。 むしろ今までお疲れ様でした。ありがとう。と思います。 そこで父に何か退職祝いの品を贈りたいなと思っているのですが何が良いでしょうか? 父の趣味はゴルフと競馬です。 母との旅行という案もあったのですが、 母はまだフルタイムで仕事をしておりますし、なかなか休める仕事ではないので難しいかと思います。 あるいは、母も来年の3月で仕事を辞めようかなと言っていましたので、9月の父の退職はお花とちょっとしたプレゼントで、3月に母が退職してからまとめて旅行などをプレゼントというのはどうでしょうか? 現在、父は単身赴任で一人暮らし、私も一人暮らしで、妹が母と生活しています。 家族4人が揃うのは年に2~3回くらいです。 妹も今年から就職して働いておりますので、 二人で出し合って10万円以内くらいで何か良いアイデアがありましたらよろしくお願いします。

  • 定年退職のお祝い

    私の父ではなく、親戚の定年退職のお祝いです。 私の子どももよくかわいがってくれて、お世話に なっていますが、まだ数回しか会った事がなく あまり高価な物やお金は、気を使うと思うし 定年退職お祝いはした事がなくいくらぐらいの物を 贈ればいいのかわかりません。 親戚の奥さんは、体が弱いので旅行券も使えないだろうし 困っています。今週末買いに行きたいので、教えて下さい。

  • 定年退職する父へプレゼント

    もうすぐ父が定年退職します。(娘です) お祝いに何かプレゼントしようと思っているのですが、何をあげたら喜んでくれるのか…。 皆様なら、どんなものをプレゼントしますか? またされましたか?

  • 父の定年祝いにお勧めのお店

    来年、父が定年になるので、お祝いとして家族での食事をプレゼントしようと思っています。 札幌市内で、お勧めのお店はありますか? 個室でゆったりとくつろげるお店が良いです。1人あたりの予算の上限は2万円ほどです。

  • 母への定年退職のお祝いで迷っています。

    母への退職のお祝いで悩んでいます。 30年近く働き続けてきてくれた母が、このたび定年退職を迎えました。 今は、有給の消化中なので、実際はまだ退職していませんが。 今までの感謝の気持ちを形にしたいと思い、お祝いに悩んでいます。 私は結婚し、実家から離れて暮らしていますが、このタイミングに実家に帰ってきたので、直接お祝いを渡したいと思っています。 母の退職祝いをどうするのか家族に相談すると、、、 父は、「食事の席をもうけてお祝いをする」と言い、 姉は、「えっ?・・・。」 姉はお祝いをすることすら、考えていなかったようです。 私が相談したので、今は何か考えているかもしれませんが。 金銭的にきついのが分かっているので、無理強いはするつもりはありません。 実際のところ、私は家に帰らなければいけないし、父は仕事が忙しく、食事会はできそうにありません。 家族そろってできなくても、私はお祝いをしようと思っています。 私としては、金額的には10万円を考えています。 プレゼントの品物として5万円の物は用意しました。 プラス現金3万~5万円を渡しても、良いと思いますか? 商品券だとデパートなど限られた所でしか使えないイメージがあります。 母はデパートで買い物をしないので、現金のほうが使いやすいかなと思いました。 母の性格は、 一緒に暮らしていた時は、生活費として現金を受け取ってくれていましたが、 私が一人暮らしをしてからは、一緒に旅行した時の代金など、私の分を現金で渡そうとしても、「気を使わなくて良い」と返されていました。 なので、今回も現金を渡すのにためらっています。 そんな感じで、結婚した今も現金を渡すと断られていました。 (そういう時は、後で品物でお礼をしていました。) あと、もう少ししたら母の誕生日を迎えます。 還暦のお祝いなので、またお祝いを考えていますが、今回の現金はその時にプラスして使った方が良いのでしょうか。 親子間でも、お金に関してはスマートなやり取りをしたいと思っています。 何かアドバイスがあれば、教えて下さい。 お願いします。 また、こういうお祝いをしたという経験談も教えていただけるとありがたいです。

  • 父の定年・還暦。

    来月早々に父が定年退職します。けれど、現在働いている仕事場でアルバイトというような形で働きます。 長い間私たちのために働いてくれたのだから、電報を送る他に何かプレゼントをしてあげたいと思っています。けれど特に父は趣味がないので困っています;;強いて言うなら人のために動くのが好きです。私の実家は(私は東京に住んでおります。)とても田舎なのでお年寄りがとても多く60歳の父はまだまだ若いのです^^;見た目も大変若いので、洋服とも思ったのですが服には全く興味がなく・・・。 ひとつ考えたのが、父の定年・還暦ですが、父母に旅行をプレゼントするのはどうなのでしょうか?父だけにプレゼントをした方が良いのでしょうか? みなさんは何をプレゼントしましたか? アドバイスを頂けないでしょうか?