• ベストアンサー

定年退職のお祝い

私の父ではなく、親戚の定年退職のお祝いです。 私の子どももよくかわいがってくれて、お世話に なっていますが、まだ数回しか会った事がなく あまり高価な物やお金は、気を使うと思うし 定年退職お祝いはした事がなくいくらぐらいの物を 贈ればいいのかわかりません。 親戚の奥さんは、体が弱いので旅行券も使えないだろうし 困っています。今週末買いに行きたいので、教えて下さい。

noname#15673
noname#15673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

お父さんに相談しましたか。 一般に旅行券やゴルフなど趣味に関する便利グッズなどが喜ばれます。しかし、旅行が出来ないような方なら、家で使うもの(庭作業関係、ペット関係、趣味関係、読書関係など)がいいでしょう。 私なら迷わず大型の壁掛け時計(月日、曜日入り)か 同様の置時計にします。OBになると毎日家にいるので 何日の何曜日か分からなくなるからです。老眼の方なら 大型のルーペやメガネ立ても重宝すると思います。

noname#15673
質問者

お礼

父にも相談してみます(^^) 回答とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

先日、職場でお世話になった上司が定年退職の時に 私たちが個人で贈ったものは、夫婦湯飲みでした。 その方はとても家庭を大事にされる方で、その分 出世はしなかったけれど、私たちもとても大切に 接してくれました。 なので、これからはお家でご夫婦揃ってゆっくり お茶を召し上がって欲しいという気持ちを込めて 夫婦湯飲みを選んでみました。 とても喜んで頂けましたよ。

noname#15673
質問者

お礼

夫婦で使える物いいですね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 定年退職 祝い

    こんにちは、父が定年退職するのですが、これまで随分と世話になったので、ここは一つ何か良いものを送りたいと考えています。旅行券や食事券などを考えたのですが、残る物がやはり良いと思っています。仕事一筋のところがあり、趣味と言えばモーツアルトの音楽を聴くことですが、その全集というのは恐らく持っていると思います。予算は10万円前後、何かとても良いものであればそれ以上かけても良いかと思っています。何かアドバイス、ご紹介頂けますと幸いです。お願いします。

  • 定年退職のお祝いの品は??

    叔父が定年退職するのですが、母がお祝いの席に呼ばれており、お祝いの品はどのような物が良いか悩んでいます。幾らぐらいのどんなものが良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 父の定年退職祝い

    8月で父が定年退職をします。それで私としては、お疲れ様の意味で何かプレゼントをしたいと思っているのです。高校生の時から定年退職祝いは犬を・・と思っていましたが2年前に既に飼い始めました。で、今は夫婦での旅行にしようと思っています。ところがそれを母に相談し、「絶対にお父さんに言わないでよ」と言ったのに「言っちゃったぁ」って電話がありました。そのまま旅行にするのもいいと思っているのですが、予算は10万円ほどで他に何か良いお祝いはありますかね。何かアイデアある方、実際、定年祝い退職された方、アドバイスお願いします。

  • 定年退職をした父へのお祝い

    父は2月に定年退職をしたのですが、その後すぐに「今までやってみたかったと思ってたことが学べる」ということですぐに職業訓練校に入校。それも今週卒業します。 退職時は何もしてやれなかったので今回卒業祝いを兼ねて何かお祝いをしたいと思ったのですが、何を贈ればよいのやら思いつかず、皆様の知恵を拝借したいと思い、質問させていただきます。 過去の投稿も見ましたが、どうもしっくりきません・・・。 趣味は強いてあげればDIYですが、必要なものでないと作りません。その分作ったものは自転車小屋、フェンス、物置など大作ばかりです。 欲しい物を聞いても「特にない」というばかり。それどころか、以前誕生日にあげたセーターを仏壇に置きっぱなしにした挙句、次の冬に「なんかセーターが仏壇にあるんだけど」と言われ、がっかりした思い出があります(笑) 旅行も考えたのですが、毎年1~2回は家族で旅行に行くため新鮮味がありません。 父は何もしなくていいとはいうのですが、人生の節目ですし、娘として何か 心に残るようなことをしてあげたいんです。 一緒に考えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • <緊急>義母への退職祝い

    定年退職のお祝いのプレゼントについて質問させていただきます。 (1)もらって嬉しかった物 (2)あげて喜ばれた物 (3)現金(または旅行券、商品券)はアリ?アリの場合いくらくらいが妥当でしょうか? (4)娘の1歳の誕生日パーティーを我が家でするので、一緒にお祝いをするのはアリ?別日でやるべきですか? パートで20年働いた職場を8月末で定年退職する義母へのプレゼントです。 母は65歳で食べることが好きですが、少し太っているため旦那さんと義理の妹は食べ物以外がいいといいます。 ネットで調べたら値段もピンキリなので困ってます。。。多い人は10万以上だし、、、 我が家の財政だと一万くらいが限界なんですが、、 買いにいくなら明日しかないので緊急で質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 定年退職のお祝いに。

    定年退職のお祝いに両親に旅行をプレゼントしようと考えています。 2人とも海外は初めてで私もタイ、カンボジアしか行った事がないのでどこにしようかとても悩んでいます。 60歳くらいの人でも楽しめる、おすすめの場所を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 父の定年退職祝い

    父の定年退職祝い 今年で父が定年退職するのですが、正直何をしてあげたらいいかわかりません。 具体的にどんな言葉をかければいいのでしょうか? またプレゼントはどんなものがいいのでしょうか? 学生の身なので予算は4万くらいがいいのですが… 父は自動車やオーディオなどが好きなようなのですが、どちらも手を出せる金額ではないし 父自身も今のもので満足してるようなので、以前にほしいと言っていたデジカメを候補に挙げています。 また、ゴルフも少しやるのでゴルフ用品や、旅行好きでもあるので旅行なども候補に考えています。 父は物静かで風格漂う感じ(笑)ですが、さびしがり屋な一面も持っています。 以上のことふまえてアドバイスお願いします<(_ _)>

  • 還暦祝い???定年退職祝い???

    昨年秋に主人の父が還暦を迎えまして、無事定年退職されました。 そこで義父に、おめでたいお酒を贈りました。 ところがお正月に主人の実家に行ってみると「寸志」という表書きで、 主人、私、義妹の3人に各10万円ずつ頂きました。 そのときの義父の言葉が「還暦も迎えて、無事に退職する事が出来た。ありがとう、これからもよろしく 何かの時に使ってくれ 洋服でも・・・」みたいな言葉だったのですが、義理父がいまいち何を言っているのかよくわからなかったのと、金額が金額なだけに、悩んでしまいました。 主人の実家は北海道なのですが、もしかしたら還暦を迎えた時などに還暦の人からお祝いを頂く風習などがあるのでしょうか?それとも定年退職のときなどそういったしきたりがあるのでしょうか? 最初は、何も考えず「還暦祝いのお返しなのかな?」と思って、中身の確認をしなかったのですが、しばらくしてあまりの大金にびっくりしてしまいました。 これってお祝いなのでしょうか?だとしたら、お返しとかはいいのでしょうか? なんともよくわからないお金なのでどうしたらいいのか困っています。

  • 父の定年祝いについて

    父が3月いっぱいで定年退職になります。しかし4月以降も嘱託職員として勤務は続ける予定です。 この場合、定年祝いは区切りとして贈ったほうがいいのか、それとも何年先かはまだわかりませんが、嘱託職員としても退職となった場合に贈るべきなのか、どちらでしょうか? また、贈るとしたらどんな物がいいでしょうか?定年後は趣味を楽しんで欲しい、という気持ちをこめて趣味にちなんだものを考えています。 父の趣味はスキー、バードウォッチングです。私は二つともやらないので、どんなグッズがあるのか、何をもらうと嬉しいのかさっぱりわかりません。 予算は一万円くらいを考えています。 1. 定年祝いは嘱託として続けるとか関係無く贈るのか、嘱託も退職となった時点で贈るのか? 2. 定年祝いに何を贈るのがいいか? 以上、ご経験を踏まえて回答していただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 定年の退職祝いについて

    勤続35年で定年退職される方に何か贈り物をしたいのですが、いくらくらいの何がいいのかわからず、質問させて下さい。 まず退職される方は男性で、会社は祖父が立ち上げ現在は父親が社長、私が専務です。会社の規模は小規模ですが定年退職される方は私が子供の頃から35年間も勤めてくれました。 働き始めた頃は仕事を色々と教えてもらいましたし当然私の方が年下なのですが現在の私は肩書きも専務ですし、贈り物も数千円というわけにはいかないのかな?と思っています。 妻に相談したら3000円くらいのお菓子か何かで良いんじゃない?と言われ、勤続年数と私の立場を考えたら安過ぎないか?と反論したら、じゃあ逆にいくらくらいと思ってる?と聞かれたので3〜5万かな?と返したら、現金であげればと言われてしまいました。 現金で退職祝いを渡すのも、貰う側は嬉しいのかもしれませんが何か味気ないし、何が正解なのか全くわかりません。 私のような今回の条件でみなさんが良いと思う、退職祝いの金額と贈り物があれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう