• ベストアンサー

恩師の定年退職祝い

中学・高校でお世話になった先生(男性)が今年度末で定年退職されるそうです。 直接お会いしてお祝いすることができないので、何かプレゼントをと考えていますが、 年配の男性にプレゼントをしたことがほとんどないので、 どのような物がいいのか想像がつきません。 ましてや、退職される方なので、男性へのプレゼントとして定番のネクタイなどはもちろん、そぐいませんし・・・。 定年退職される男性へのプレゼントとして、差し上げて喜んでもらえたもの、あるいはもらって嬉しかったものなど、あったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.1

恩師ではないのですが、たまたまPTA役員をやっていたときの校長先生が、その年度限りで定年退職なさったので年度の最後に送る会を開催したことがあります。 そのときに純金名刺をお贈りしました。 http://www.mmc.co.jp/goldcard/ready-made/a_0.html ちょっと値段はお高いですが、PTAの役員皆でお金を出し合って手配しました(というか送る会の会費から費用をねん出したので、実際にはひとりあたり数百円の負担でした)。 校長先生の現役時代の最後の名刺を純金名刺にしてお贈りしました。 現役時代の思い出にもなり、大変喜んでいただきました。 質問者様おひとりでは難しいかもしれませんが、当時の同級生にも声をかけて見てはいかがでしょうか。 学校に行って事情を説明すれば、先生の名刺は手に入れてもらえると思います。

pekopekopekorin
質問者

お礼

面白いですね! 初めて知りました。 こんなのがあるんですね。 一番小さなものでも0.5gということは、かなり薄いですか? 計算したところによると、厚みは0.0005cmとなったんですけど、あまりにも薄いので私の計算間違いかな…