• ベストアンサー

恩師の定年退職祝い

中学・高校でお世話になった先生(男性)が今年度末で定年退職されるそうです。 直接お会いしてお祝いすることができないので、何かプレゼントをと考えていますが、 年配の男性にプレゼントをしたことがほとんどないので、 どのような物がいいのか想像がつきません。 ましてや、退職される方なので、男性へのプレゼントとして定番のネクタイなどはもちろん、そぐいませんし・・・。 定年退職される男性へのプレゼントとして、差し上げて喜んでもらえたもの、あるいはもらって嬉しかったものなど、あったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

恩師ではないのですが、たまたまPTA役員をやっていたときの校長先生が、その年度限りで定年退職なさったので年度の最後に送る会を開催したことがあります。 そのときに純金名刺をお贈りしました。 http://www.mmc.co.jp/goldcard/ready-made/a_0.html ちょっと値段はお高いですが、PTAの役員皆でお金を出し合って手配しました(というか送る会の会費から費用をねん出したので、実際にはひとりあたり数百円の負担でした)。 校長先生の現役時代の最後の名刺を純金名刺にしてお贈りしました。 現役時代の思い出にもなり、大変喜んでいただきました。 質問者様おひとりでは難しいかもしれませんが、当時の同級生にも声をかけて見てはいかがでしょうか。 学校に行って事情を説明すれば、先生の名刺は手に入れてもらえると思います。

pekopekopekorin
質問者

お礼

面白いですね! 初めて知りました。 こんなのがあるんですね。 一番小さなものでも0.5gということは、かなり薄いですか? 計算したところによると、厚みは0.0005cmとなったんですけど、あまりにも薄いので私の計算間違いかな…

関連するQ&A

  • 定年退職のお祝いを渡したいのですが

    いつもお世話になってる役場の職員さんがもうすぐ定年退職します。そこで質問なのですが、職場の人間ではない者が定年退職のお祝いに何かプレゼントしても大丈夫でしょうか。あまり職員にプレゼントしたらいけないと聞いたことがあるので、退職祝いもよくないですか。定年後の仕事でも使える筆記具をあげたいのですが…。

  • 定年退職のお祝い

    私の父ではなく、親戚の定年退職のお祝いです。 私の子どももよくかわいがってくれて、お世話に なっていますが、まだ数回しか会った事がなく あまり高価な物やお金は、気を使うと思うし 定年退職お祝いはした事がなくいくらぐらいの物を 贈ればいいのかわかりません。 親戚の奥さんは、体が弱いので旅行券も使えないだろうし 困っています。今週末買いに行きたいので、教えて下さい。

  • 定年退職のお祝い

    今年度、上司が定年退職します。 部下一同で何かお祝いの記念品を贈ろうと思うのですが、何かいいアイデアはありませんか? 上司は男性です。予算は、10000円~20000円を考えています。 非常に大柄な体型なので、衣類は考えていません(笑) 出来れば、長く使ってもらえるものがいい、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 父の定年退職祝い

    8月で父が定年退職をします。それで私としては、お疲れ様の意味で何かプレゼントをしたいと思っているのです。高校生の時から定年退職祝いは犬を・・と思っていましたが2年前に既に飼い始めました。で、今は夫婦での旅行にしようと思っています。ところがそれを母に相談し、「絶対にお父さんに言わないでよ」と言ったのに「言っちゃったぁ」って電話がありました。そのまま旅行にするのもいいと思っているのですが、予算は10万円ほどで他に何か良いお祝いはありますかね。何かアイデアある方、実際、定年祝い退職された方、アドバイスお願いします。

  • 定年退職のお祝いに。

    定年退職のお祝いに両親に旅行をプレゼントしようと考えています。 2人とも海外は初めてで私もタイ、カンボジアしか行った事がないのでどこにしようかとても悩んでいます。 60歳くらいの人でも楽しめる、おすすめの場所を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 定年退職した恩師への手紙

    今年の3月に定年退職した高校教師のお祝いの会に出席できないので、お手紙を書きたいと思っているのですが、どんな文面で書けばいいのかわかりません。知っている方いらっしゃったら教えてください!急いでいます。

  • 定年退職祝いの贈り物

    会社でお世話になっている方が定年退職されます。 退職祝いの贈り物を、と考えているのですが、初めてのことでどんなものを贈ったらよいか悩んでいます。 アドバイス頂けたら助かります。

  • 恩師の定年退職に「寄せ植え」って?

    恩師が定年退職されます。 とても人気の高い先生で、生徒たちからは一人一人花束を渡すそうですが、父兄の私はその先生のご実家と特別なつながりがあるので(のちに分かったんですが…)離任式に何かを渡したいと思っています。 やはり見栄えがいいのは花束。 しかし軽く見積もっても相当な数の花束をもらうので、その後、花瓶にさしたり…第一セロファンから出して…という手間も相当だと思います。 そこで 寄せ植えのようなもらったらそのまま置いておけるようなものにしたいと思っていますが、定年のお祝いに花束は聞いてもあまり寄せ植えって 耳にしませんよね?おかしいですか? 観葉植物だと渡すときの鮮やかさに欠けますし、たとえば寄せ植えならかわいいかごにいろんなお花を植えてもらって…と思っています。 それかなにかお品物にしようかとも思っていますが、難しいですね…引き出物みたいなものもなんか変ですし… なにかいいアイデア、もしくは「寄せ植え」をお渡しになられてことなどある方 お教えください。

  • 定年退職のお祝いの品は??

    叔父が定年退職するのですが、母がお祝いの席に呼ばれており、お祝いの品はどのような物が良いか悩んでいます。幾らぐらいのどんなものが良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • お世話になった同僚への定年退職祝いは何がよいか?

    こんにちわ! はじめて質問させていただきます。 タイトル通りですが、お世話になった同僚が定年退職をしまして今度お祝いで宴会をするのですがアタシ的には物をあげたい方なんですけど心がこもった贈り物は何がよろしいですか? 参考にしたくて質問させてもらいました。 どうかヨロシクお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう