• 締切済み

定年退職祝いの手紙はいつ送る?

28歳です。 大学の在学中に大変お世話になった方が定年退職されることとなり、 9月にパーティが催されることとなりました。 参加したい気持ちは山々なのですが、生後6ヶ月の赤ちゃんがいて手が離せず他の人に見てもらうのも困難な状況なので参加は無理と思い、 せめて手紙を出そうかと思っています。 ただ、3月までは働かれるそうなのです。 この場合、定年退職のお祝いの手紙は3月に出すほうがいいのでしょうか?

noname#118337
noname#118337

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.1

61歳、男子。直接の回答でなくて申し訳ないのですが・・。 定年退職はお祝いするようなことなのか疑問を感じました。「もう年をとって、仕事も満足にできないでしょうから、お辞めになってください。」という意味ですから、その意味でのお祝いは貰っても複雑な心境だろうと思います。 一方、60歳=還暦のお祝いなら、申し上げても充分意味がありまし、喜ばしいことだと思います。「よくまあこの年まで生き延びましたね~。」という意味ですから。 それに、今の60歳はそれで終わりというわけではないでしょうから、これからの活躍を期待する旨も申し添えてください。 参考になれば幸いです。