• 締切済み

定年退職祝いの手紙はいつ送る?

28歳です。 大学の在学中に大変お世話になった方が定年退職されることとなり、 9月にパーティが催されることとなりました。 参加したい気持ちは山々なのですが、生後6ヶ月の赤ちゃんがいて手が離せず他の人に見てもらうのも困難な状況なので参加は無理と思い、 せめて手紙を出そうかと思っています。 ただ、3月までは働かれるそうなのです。 この場合、定年退職のお祝いの手紙は3月に出すほうがいいのでしょうか?

noname#118337
noname#118337

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.1

61歳、男子。直接の回答でなくて申し訳ないのですが・・。 定年退職はお祝いするようなことなのか疑問を感じました。「もう年をとって、仕事も満足にできないでしょうから、お辞めになってください。」という意味ですから、その意味でのお祝いは貰っても複雑な心境だろうと思います。 一方、60歳=還暦のお祝いなら、申し上げても充分意味がありまし、喜ばしいことだと思います。「よくまあこの年まで生き延びましたね~。」という意味ですから。 それに、今の60歳はそれで終わりというわけではないでしょうから、これからの活躍を期待する旨も申し添えてください。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 定年退職した恩師への手紙

    今年の3月に定年退職した高校教師のお祝いの会に出席できないので、お手紙を書きたいと思っているのですが、どんな文面で書けばいいのかわかりません。知っている方いらっしゃったら教えてください!急いでいます。

  • 定年退職のお祝いを渡したいのですが

    いつもお世話になってる役場の職員さんがもうすぐ定年退職します。そこで質問なのですが、職場の人間ではない者が定年退職のお祝いに何かプレゼントしても大丈夫でしょうか。あまり職員にプレゼントしたらいけないと聞いたことがあるので、退職祝いもよくないですか。定年後の仕事でも使える筆記具をあげたいのですが…。

  • 定年退職祝いの贈り物

    会社でお世話になっている方が定年退職されます。 退職祝いの贈り物を、と考えているのですが、初めてのことでどんなものを贈ったらよいか悩んでいます。 アドバイス頂けたら助かります。

  • 定年退職のお祝い

    私の父ではなく、親戚の定年退職のお祝いです。 私の子どももよくかわいがってくれて、お世話に なっていますが、まだ数回しか会った事がなく あまり高価な物やお金は、気を使うと思うし 定年退職お祝いはした事がなくいくらぐらいの物を 贈ればいいのかわかりません。 親戚の奥さんは、体が弱いので旅行券も使えないだろうし 困っています。今週末買いに行きたいので、教えて下さい。

  • 父の定年退職祝い

    8月で父が定年退職をします。それで私としては、お疲れ様の意味で何かプレゼントをしたいと思っているのです。高校生の時から定年退職祝いは犬を・・と思っていましたが2年前に既に飼い始めました。で、今は夫婦での旅行にしようと思っています。ところがそれを母に相談し、「絶対にお父さんに言わないでよ」と言ったのに「言っちゃったぁ」って電話がありました。そのまま旅行にするのもいいと思っているのですが、予算は10万円ほどで他に何か良いお祝いはありますかね。何かアイデアある方、実際、定年祝い退職された方、アドバイスお願いします。

  • 定年退職祝いの品物について

    私の弟に代わり質問いたします。 弟は区役所の公務員ですが、この3月末日で定年退職される男性職員の方にお祝いを贈りたいのですが、お金ではなく、ご自宅宛てに品物を届けたいのです。 弟と退職される方の立場は、共に役職はありません。 弟は45歳で定年退職される方は60歳です。 また、一緒に仕事をしたのは3年ですが、仕事上で大変お世話になって、ありがたかったと言っています。 その品物ですが、何がいいでしょうか。また金額的にいくらくらいが妥当でしょうか。 3月31日に職場を去りますので、間に合うようによろしくご回答お願い申し上げます。

  • 恩師の定年退職祝い

    中学・高校でお世話になった先生(男性)が今年度末で定年退職されるそうです。 直接お会いしてお祝いすることができないので、何かプレゼントをと考えていますが、 年配の男性にプレゼントをしたことがほとんどないので、 どのような物がいいのか想像がつきません。 ましてや、退職される方なので、男性へのプレゼントとして定番のネクタイなどはもちろん、そぐいませんし・・・。 定年退職される男性へのプレゼントとして、差し上げて喜んでもらえたもの、あるいはもらって嬉しかったものなど、あったら教えて下さい。

  • 定年退職する夫へ感謝の手紙(コメント)

    もうすぐ定年退職する夫へ手紙を書いてほしいと、夫の職場の方から頼まれました。 毎年、定年退職する方の慰労会でサプライズ的に使うらしく、長すぎず短すぎず...と言われました。お世話になった職場の方への言葉や、これだけは盛り込んだほうがよいというのがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 還暦祝いと、定年祝い

    来年、父親が2月に還暦の誕生日を迎え、3月には定年退職します。 そこで、お祝いと感謝をこめて一緒に旅行を…とは思うのですが、 (1)2月に、還暦・定年退職祝いをかねて旅行 (2)2月に還暦祝い、4月以降に定年退職祝いで旅行 だと、やはり、(1)はおかしいでしょうか? (自分の中では)高めの旅行プランを考えているため、 まとめてお祝いのほうが、気を使わせずにいいかなとも思います。 あと、予算や、自分の仕事の日程的にも、2月が都合がいいです。 まだ計画段階なので、本人の予定は、まだ確認していません。 ぜひ、ご意見お聞かせください。

  • 定年退職祝いの表書きは何と書いたら良いのでしょう?

    今春市役所を定年退職する従兄がいます。 個人的にいろいろお世話になったのでお祝いにお金を包んで渡したいのですがのし袋の表書きに何て書いたら良いか迷ってます。 お祝いだとなんか変な気がしますけど、一般的に何と書いて渡すべきなんでしょうか? 後、別に何か記念品も渡したいと思ってますがこちらにものしに何と書いたら良いか迷ってます。 どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう