• ベストアンサー

定年退職のお祝いの品は??

叔父が定年退職するのですが、母がお祝いの席に呼ばれており、お祝いの品はどのような物が良いか悩んでいます。幾らぐらいのどんなものが良いのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。(*^。^*) 定年退職後、時間が出来ると趣味とか旅行、ゴルフ等を 楽しもうとしておられるのではないでしょうか。 品物でとなりますと、その人の好みがありますね。 選ぶのが難しくなりますので、 商品券やギフト券にして、例えば、趣味、旅行、ゴルフの際の 足しにしていただくというのはいかがでしょうか。 金額的には2~3万円程度でしょうか。 それぞれのご家庭の慣習により、基準は異なるかと思います。 2~3万円の金額に、プラスαされたらいいでしょう。 商品券やギフト券のみでは、味気ないように思うのでしたら、 幾つあっても無駄にならなくて、金額のはらないような品を 付けてもいいでしょうね。 趣味でウオーキングやガーデニングをされるような方でしたら、 帽子とか吸汗性の良いポロシャツなどと言ったようにです。 私の身近な方が定年退職されたときに、このようなことで 喜んでおられましたので、回答させていただきました。 参考になれば、嬉しく思います。(^^♪

rosevee
質問者

お礼

趣味のもの・・母と考えましたが、 叔父の趣味はヨットなのでいい物が思いつきません。 難しいですね。 やはりギフト券が無難でしょうか・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 定年退職のお祝い

    私の父ではなく、親戚の定年退職のお祝いです。 私の子どももよくかわいがってくれて、お世話に なっていますが、まだ数回しか会った事がなく あまり高価な物やお金は、気を使うと思うし 定年退職お祝いはした事がなくいくらぐらいの物を 贈ればいいのかわかりません。 親戚の奥さんは、体が弱いので旅行券も使えないだろうし 困っています。今週末買いに行きたいので、教えて下さい。

  • 定年退職祝い

    元上司が定年退職を迎えます。 文章を書くのが好きな元上司へのお祝いに 万年筆をと考えています。 何かオススメのメーカー または、物書きさんにオススメの品がありましたら 教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 退職のお祝い

    春は出会いと別れの季節ですが、各職場で歓送迎会や退職祝い等が花盛りだとおもいますが、この退職祝いの品ほど難しいものはありません。 定年で退職する方へお祝いを差し上げるときに、3~5万円程度で何かいい物はありませんか?その方の趣味や家族構成を考えるべきところですが、高額でもないので、無難で気の利いた物はありませんか?よろしくお願いいたします。

  • 定年退職のお祝いを渡したいのですが

    いつもお世話になってる役場の職員さんがもうすぐ定年退職します。そこで質問なのですが、職場の人間ではない者が定年退職のお祝いに何かプレゼントしても大丈夫でしょうか。あまり職員にプレゼントしたらいけないと聞いたことがあるので、退職祝いもよくないですか。定年後の仕事でも使える筆記具をあげたいのですが…。

  • 定年の退職祝いについて

    勤続35年で定年退職される方に何か贈り物をしたいのですが、いくらくらいの何がいいのかわからず、質問させて下さい。 まず退職される方は男性で、会社は祖父が立ち上げ現在は父親が社長、私が専務です。会社の規模は小規模ですが定年退職される方は私が子供の頃から35年間も勤めてくれました。 働き始めた頃は仕事を色々と教えてもらいましたし当然私の方が年下なのですが現在の私は肩書きも専務ですし、贈り物も数千円というわけにはいかないのかな?と思っています。 妻に相談したら3000円くらいのお菓子か何かで良いんじゃない?と言われ、勤続年数と私の立場を考えたら安過ぎないか?と反論したら、じゃあ逆にいくらくらいと思ってる?と聞かれたので3〜5万かな?と返したら、現金であげればと言われてしまいました。 現金で退職祝いを渡すのも、貰う側は嬉しいのかもしれませんが何か味気ないし、何が正解なのか全くわかりません。 私のような今回の条件でみなさんが良いと思う、退職祝いの金額と贈り物があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 父の定年退職祝い

    8月で父が定年退職をします。それで私としては、お疲れ様の意味で何かプレゼントをしたいと思っているのです。高校生の時から定年退職祝いは犬を・・と思っていましたが2年前に既に飼い始めました。で、今は夫婦での旅行にしようと思っています。ところがそれを母に相談し、「絶対にお父さんに言わないでよ」と言ったのに「言っちゃったぁ」って電話がありました。そのまま旅行にするのもいいと思っているのですが、予算は10万円ほどで他に何か良いお祝いはありますかね。何かアイデアある方、実際、定年祝い退職された方、アドバイスお願いします。

  • 定年退職の品

    今度 私の恩師が 定年退職を迎えます そこで 品を贈りたいのですが、 何が良いですか? ・男性 60代 ・予算は3000円~5000円 若々しい方なので 年寄りっぽいのは‥なのです。 財布とかは定年される方にはダメらしいので 何が良いでしょうか? 買い物は月曜日に行きます。 お店は百貨店に行こうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 母への定年退職のお祝いで迷っています。

    母への退職のお祝いで悩んでいます。 30年近く働き続けてきてくれた母が、このたび定年退職を迎えました。 今は、有給の消化中なので、実際はまだ退職していませんが。 今までの感謝の気持ちを形にしたいと思い、お祝いに悩んでいます。 私は結婚し、実家から離れて暮らしていますが、このタイミングに実家に帰ってきたので、直接お祝いを渡したいと思っています。 母の退職祝いをどうするのか家族に相談すると、、、 父は、「食事の席をもうけてお祝いをする」と言い、 姉は、「えっ?・・・。」 姉はお祝いをすることすら、考えていなかったようです。 私が相談したので、今は何か考えているかもしれませんが。 金銭的にきついのが分かっているので、無理強いはするつもりはありません。 実際のところ、私は家に帰らなければいけないし、父は仕事が忙しく、食事会はできそうにありません。 家族そろってできなくても、私はお祝いをしようと思っています。 私としては、金額的には10万円を考えています。 プレゼントの品物として5万円の物は用意しました。 プラス現金3万~5万円を渡しても、良いと思いますか? 商品券だとデパートなど限られた所でしか使えないイメージがあります。 母はデパートで買い物をしないので、現金のほうが使いやすいかなと思いました。 母の性格は、 一緒に暮らしていた時は、生活費として現金を受け取ってくれていましたが、 私が一人暮らしをしてからは、一緒に旅行した時の代金など、私の分を現金で渡そうとしても、「気を使わなくて良い」と返されていました。 なので、今回も現金を渡すのにためらっています。 そんな感じで、結婚した今も現金を渡すと断られていました。 (そういう時は、後で品物でお礼をしていました。) あと、もう少ししたら母の誕生日を迎えます。 還暦のお祝いなので、またお祝いを考えていますが、今回の現金はその時にプラスして使った方が良いのでしょうか。 親子間でも、お金に関してはスマートなやり取りをしたいと思っています。 何かアドバイスがあれば、教えて下さい。 お願いします。 また、こういうお祝いをしたという経験談も教えていただけるとありがたいです。

  • 恩師の定年退職祝い

    中学・高校でお世話になった先生(男性)が今年度末で定年退職されるそうです。 直接お会いしてお祝いすることができないので、何かプレゼントをと考えていますが、 年配の男性にプレゼントをしたことがほとんどないので、 どのような物がいいのか想像がつきません。 ましてや、退職される方なので、男性へのプレゼントとして定番のネクタイなどはもちろん、そぐいませんし・・・。 定年退職される男性へのプレゼントとして、差し上げて喜んでもらえたもの、あるいはもらって嬉しかったものなど、あったら教えて下さい。

  • 退職祝いに

    退職祝いに 父がもうすぐ定年退職で何かしてあげたいと母と話していますが、 物欲のない父で、ほしがっている物も思い浮かばず、本人としても、 余生をどのように過ごすか今のところ計画はないらしく、 しばらくは犬と散歩したりごろごろするそうです。 当日は母とご飯を作って、もう一押し何かほしいのですが… 何か皆さんの経験談やアイディアがあれば教えてください!

専門家に質問してみよう