• ベストアンサー

定年退職した恩師への手紙

今年の3月に定年退職した高校教師のお祝いの会に出席できないので、お手紙を書きたいと思っているのですが、どんな文面で書けばいいのかわかりません。知っている方いらっしゃったら教えてください!急いでいます。

  • avell
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)
回答No.2

「直子の代筆」というサイトがあります。 そのものズバリは見当たりませんが、「恩師」で検索して、書き出しの部分など参考にされてはいかがでしょう。

参考URL:
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
avell
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

何を書いていいのか判らないのでしたら、書く必要はありません。 伝えたい気持ちがあれば書けばよい物なのです。 相手も、どこの誰だか判らない人から受けたアドバイスの手紙貰っても嬉しくないでしょう。 貴方の言葉で書かなくては意味がありません。 「長い間ご苦労様でした」の1行だけでも良いのです。

avell
質問者

お礼

”伝えたい気持ちがあれば書けばよい”そうですよね手紙を書くのが苦手で考えすぎてました。ありがとうございました。

avell
質問者

補足

早々、ありがとうございます。補足しますと、実は私の恩師ではなく去年亡くなった主人の恩師にあたる方です。毎年帰省した時はみんなで集まり、先生のお宅に行って飲んだりしていました。生前、主人は先生の退職するときはお祝いするんだと楽しみにしていました。私も学校が一緒でしたし、結婚式にも出席したいただきました。私がわからないのは手紙の書き出しです。ご退職おめでとうございます。などでいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 恩師への手紙

    高校で三年間お世話になった先生が今年定年退職を迎え私たちと共に高校を去ります。 特に私たちのクラスはお世話になることが多かったので、先生を送る会を開きます。 そこで私は手紙を書きその手紙を書くことになったのですが、恥ずかしながらお礼の手紙をかいた経験はとても少ないです・・・ そこで皆さまにお願いしたいのですが、お礼の手紙をどう書いたらいいか、簡単な構成だけでいいので、教えてもらえないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 定年退職祝いの手紙はいつ送る?

    28歳です。 大学の在学中に大変お世話になった方が定年退職されることとなり、 9月にパーティが催されることとなりました。 参加したい気持ちは山々なのですが、生後6ヶ月の赤ちゃんがいて手が離せず他の人に見てもらうのも困難な状況なので参加は無理と思い、 せめて手紙を出そうかと思っています。 ただ、3月までは働かれるそうなのです。 この場合、定年退職のお祝いの手紙は3月に出すほうがいいのでしょうか?

  • 恩師の定年退職祝い

    中学・高校でお世話になった先生(男性)が今年度末で定年退職されるそうです。 直接お会いしてお祝いすることができないので、何かプレゼントをと考えていますが、 年配の男性にプレゼントをしたことがほとんどないので、 どのような物がいいのか想像がつきません。 ましてや、退職される方なので、男性へのプレゼントとして定番のネクタイなどはもちろん、そぐいませんし・・・。 定年退職される男性へのプレゼントとして、差し上げて喜んでもらえたもの、あるいはもらって嬉しかったものなど、あったら教えて下さい。

  • 定年退職する夫へ感謝の手紙(コメント)

    もうすぐ定年退職する夫へ手紙を書いてほしいと、夫の職場の方から頼まれました。 毎年、定年退職する方の慰労会でサプライズ的に使うらしく、長すぎず短すぎず...と言われました。お世話になった職場の方への言葉や、これだけは盛り込んだほうがよいというのがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 定年退職した上司に手紙を書こうと思っています。

    入社当時から約10年お世話になっていた上司(65歳)が3か月前に定年退職したのですが、タイミングが合わず現場できちんとした挨拶も出来ず、また送別会にも自分は出席していなかったため申し訳なく思っています。 フロアは別でしたが、わりと毎日顔を合わせていました。最後の出勤日も知っていたので、自分が定時で帰る際、上司のところへ伺いきちんと挨拶しようと決めていたのですが、噂によると、「俺はもうここにいてもやることがないから早く帰る事にした」と暗い表情で、最後の日は早退したという事でした。 人間関係などでもうまく行っていなかった面もあり、本人はもっと続けるつもりだったそうですが、今回の退職も急きょ決まったそうです。間際までかなり落ち込んでいた様子でした。 私は上司のプライベートの携帯番号まで知らなかったので、結局連絡できませんでした。 その後送別会があったそうですが、メンバーは専務など偉い人達ばかりで自分は誘われもしなかったというものあり参加できませんでした。 そのため、「今までありがとうございました。」という言葉さえもいいそびれ、別れてしまいました。本当に心残りです。 わかるのは住所だけ。毎年年賀状は出していたので、本当に失礼だとは思うのですが、今年の年賀状に、出来なかったお礼の言葉などを添えようと思っています。 「退職された際きちんとした挨拶もできず申し訳なく思っています。長い間ありがとうございました。」というかんじで書こうと思うのですが、失礼でしょうか?辞めたほうがいいでしょうか?もう3か月は経っていますし、今更感があるので、悩んでいます。 出来れば、今回最後年賀状を出して、終わりにしようかと思っています。同じ市内なので、どこかで会う事があるかもしれませんが、家が離れていますしもしかしたら会う事はないかもしれません。 あと、在籍時は、私は上司の事を「〇〇次長」と呼んでいました。手紙を書く上で、今度はなんと書けばいいのでしょうか?もう〇〇次長の呼び方はだめですよね??かと言って、「〇〇さん」は言いにくいです。。。やはり手紙の上でも「〇〇様」と言ったほうがいいのでしょうか? それとも退職されたあとでも、「〇〇次長」の呼び方で手紙をかいてもいいでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 父の定年退職祝い

    8月で父が定年退職をします。それで私としては、お疲れ様の意味で何かプレゼントをしたいと思っているのです。高校生の時から定年退職祝いは犬を・・と思っていましたが2年前に既に飼い始めました。で、今は夫婦での旅行にしようと思っています。ところがそれを母に相談し、「絶対にお父さんに言わないでよ」と言ったのに「言っちゃったぁ」って電話がありました。そのまま旅行にするのもいいと思っているのですが、予算は10万円ほどで他に何か良いお祝いはありますかね。何かアイデアある方、実際、定年祝い退職された方、アドバイスお願いします。

  • 「定年退職おめでとうございます」は正しいの?

    定年退職した叔父に別の従姉妹が手紙を書くって言って何て書けば良いのかわからなくて知人に聞いたところ「定年退職おめでとうございます」で良いんじゃないの?って返事が・・ それって正しいの?

  • 定年退職される方におかけする言葉

    今晩、この3月で定年退職された校長先生の送別会があります。 子供が中学時代お世話になった校長先生ですが、 わたしが役員をしていたことがあるので出席することになりました。 「ご退職おめでとうございます。」 は変かなあとも思いますが、定年までお元気で勤め上げられたんだから おめでたいことですよね。 「お疲れ様でした。」 「お世話になりました。」 「ありがとうございました。」 「いつまでもお元気で。」 なにか他にいい言葉ありますでしょうか。

  • 恩師の定年退職に「寄せ植え」って?

    恩師が定年退職されます。 とても人気の高い先生で、生徒たちからは一人一人花束を渡すそうですが、父兄の私はその先生のご実家と特別なつながりがあるので(のちに分かったんですが…)離任式に何かを渡したいと思っています。 やはり見栄えがいいのは花束。 しかし軽く見積もっても相当な数の花束をもらうので、その後、花瓶にさしたり…第一セロファンから出して…という手間も相当だと思います。 そこで 寄せ植えのようなもらったらそのまま置いておけるようなものにしたいと思っていますが、定年のお祝いに花束は聞いてもあまり寄せ植えって 耳にしませんよね?おかしいですか? 観葉植物だと渡すときの鮮やかさに欠けますし、たとえば寄せ植えならかわいいかごにいろんなお花を植えてもらって…と思っています。 それかなにかお品物にしようかとも思っていますが、難しいですね…引き出物みたいなものもなんか変ですし… なにかいいアイデア、もしくは「寄せ植え」をお渡しになられてことなどある方 お教えください。

  • 定年退職のプレゼントは?

    今年3月に中学校を定年退職された恩師(男性)を囲んでクラス会を開くことになりました。 何かプレゼントをしたいと思うのですが、どんなものが良いでしょうか? 皆様のアイデアをお伺いしたいと思います。 予算は2万円程度です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう