• ベストアンサー

定年退職した恩師への手紙

今年の3月に定年退職した高校教師のお祝いの会に出席できないので、お手紙を書きたいと思っているのですが、どんな文面で書けばいいのかわかりません。知っている方いらっしゃったら教えてください!急いでいます。

• avell
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiriku
回答No.2

「直子の代筆」というサイトがあります。 そのものズバリは見当たりませんが、「恩師」で検索して、書き出しの部分など参考にされてはいかがでしょう。

参考URL:
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
avell
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• MetalRack
回答No.1

何を書いていいのか判らないのでしたら、書く必要はありません。 伝えたい気持ちがあれば書けばよい物なのです。 相手も、どこの誰だか判らない人から受けたアドバイスの手紙貰っても嬉しくないでしょう。 貴方の言葉で書かなくては意味がありません。 「長い間ご苦労様でした」の1行だけでも良いのです。

avell
質問者

お礼

”伝えたい気持ちがあれば書けばよい”そうですよね手紙を書くのが苦手で考えすぎてました。ありがとうございました。

avell
質問者

補足

早々、ありがとうございます。補足しますと、実は私の恩師ではなく去年亡くなった主人の恩師にあたる方です。毎年帰省した時はみんなで集まり、先生のお宅に行って飲んだりしていました。生前、主人は先生の退職するときはお祝いするんだと楽しみにしていました。私も学校が一緒でしたし、結婚式にも出席したいただきました。私がわからないのは手紙の書き出しです。ご退職おめでとうございます。などでいいのでしょうか?