• ベストアンサー

定年退職する夫へ感謝の手紙(コメント)

もうすぐ定年退職する夫へ手紙を書いてほしいと、夫の職場の方から頼まれました。 毎年、定年退職する方の慰労会でサプライズ的に使うらしく、長すぎず短すぎず...と言われました。お世話になった職場の方への言葉や、これだけは盛り込んだほうがよいというのがあれば教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11369)
回答No.1

会社の人も聞いてますので、何か笑えてしまうエピソードを盛り込めればいいですね お笑いエピソードは会社の特色を絡められれば最高ですがかなりの難易度です 感謝の言葉から始まって、笑いを起こすエピソード、そして最後に感動のエピソードからの再び感謝の言葉 (例文) 「お父さん、お勤めご苦労様でした。どんな時も仕事の事ばかりの数十年でしたね。 (お笑いエピソード)がありましたね。 いつでもお父さんは私達のために一生懸命働いてくれました。お陰様で子供達もあんなに立派に育ちました。 本当にありがとう、これからは会社に変わって私がお父さんを独り占めします。終身雇用でお願いします」

gorugo60
質問者

お礼

なるほど...! 人前で話すのが苦手な私ですが、笑いが取れたら最高ですね! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

夫○○の定年にあたり手紙をサプライズで書けと言われたので、一言お疲れさま。大学を卒業後早くも○○年あっと言うまでした(まだ準社員で残るなら)これからも、頑張りましょう。また職場の○○部の○○○の皆様方の是までのご厚情とご指導また、あらゆることに関して、これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。妻 質問者。

関連するQ&A

  • 定年退職する夫へ

    いつもお世話になっております。 このたび、定年退職する夫へ手紙を書くことになりました。 400字程度でまとめたいのですが、 どのようなことを書いたらいいか悩んでいます。 アドバイスや例文など教えていただけませんか?

  • 定年退職した恩師への手紙

    今年の3月に定年退職した高校教師のお祝いの会に出席できないので、お手紙を書きたいと思っているのですが、どんな文面で書けばいいのかわかりません。知っている方いらっしゃったら教えてください!急いでいます。

  • 定年退職祝いの手紙はいつ送る?

    28歳です。 大学の在学中に大変お世話になった方が定年退職されることとなり、 9月にパーティが催されることとなりました。 参加したい気持ちは山々なのですが、生後6ヶ月の赤ちゃんがいて手が離せず他の人に見てもらうのも困難な状況なので参加は無理と思い、 せめて手紙を出そうかと思っています。 ただ、3月までは働かれるそうなのです。 この場合、定年退職のお祝いの手紙は3月に出すほうがいいのでしょうか?

  • 定年退職した上司に手紙を書こうと思っています。

    入社当時から約10年お世話になっていた上司(65歳)が3か月前に定年退職したのですが、タイミングが合わず現場できちんとした挨拶も出来ず、また送別会にも自分は出席していなかったため申し訳なく思っています。 フロアは別でしたが、わりと毎日顔を合わせていました。最後の出勤日も知っていたので、自分が定時で帰る際、上司のところへ伺いきちんと挨拶しようと決めていたのですが、噂によると、「俺はもうここにいてもやることがないから早く帰る事にした」と暗い表情で、最後の日は早退したという事でした。 人間関係などでもうまく行っていなかった面もあり、本人はもっと続けるつもりだったそうですが、今回の退職も急きょ決まったそうです。間際までかなり落ち込んでいた様子でした。 私は上司のプライベートの携帯番号まで知らなかったので、結局連絡できませんでした。 その後送別会があったそうですが、メンバーは専務など偉い人達ばかりで自分は誘われもしなかったというものあり参加できませんでした。 そのため、「今までありがとうございました。」という言葉さえもいいそびれ、別れてしまいました。本当に心残りです。 わかるのは住所だけ。毎年年賀状は出していたので、本当に失礼だとは思うのですが、今年の年賀状に、出来なかったお礼の言葉などを添えようと思っています。 「退職された際きちんとした挨拶もできず申し訳なく思っています。長い間ありがとうございました。」というかんじで書こうと思うのですが、失礼でしょうか?辞めたほうがいいでしょうか?もう3か月は経っていますし、今更感があるので、悩んでいます。 出来れば、今回最後年賀状を出して、終わりにしようかと思っています。同じ市内なので、どこかで会う事があるかもしれませんが、家が離れていますしもしかしたら会う事はないかもしれません。 あと、在籍時は、私は上司の事を「〇〇次長」と呼んでいました。手紙を書く上で、今度はなんと書けばいいのでしょうか?もう〇〇次長の呼び方はだめですよね??かと言って、「〇〇さん」は言いにくいです。。。やはり手紙の上でも「〇〇様」と言ったほうがいいのでしょうか? それとも退職されたあとでも、「〇〇次長」の呼び方で手紙をかいてもいいでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 「定年退職おめでとうございます」は正しいの?

    定年退職した叔父に別の従姉妹が手紙を書くって言って何て書けば良いのかわからなくて知人に聞いたところ「定年退職おめでとうございます」で良いんじゃないの?って返事が・・ それって正しいの?

  • 定年退職される方におかけする言葉

    今晩、この3月で定年退職された校長先生の送別会があります。 子供が中学時代お世話になった校長先生ですが、 わたしが役員をしていたことがあるので出席することになりました。 「ご退職おめでとうございます。」 は変かなあとも思いますが、定年までお元気で勤め上げられたんだから おめでたいことですよね。 「お疲れ様でした。」 「お世話になりました。」 「ありがとうございました。」 「いつまでもお元気で。」 なにか他にいい言葉ありますでしょうか。

  • 退職後に出す手紙について

    質問をご覧いただきありがとうございます。 私は5月で保育園を退職したのですが、(その時も質問させていただき、皆様にご助言を戴きました。ありがとうございました。)書類上の手続きの際、他の先生への挨拶は直接より手紙でした方が良いと言われたので、今、どのように手紙を送ったら良いのか分からず悩んでいます。 私が職場であまり使える人間ではなかったことや、最後に私から直接退職の意思を伝えられなかったことを考えると、一般的な退職後に出す手紙とは同じように書けません。 個人的にお世話になった先生、お手紙をくれた子ども達には別にお手紙を書き、保育園宛の大きな封筒の中に、「園長宛」「お世話になった先生宛」「子ども宛(その保護者)」の普通サイズの封筒を入れようと思っているのですが、問題ないでしょうか? 内容はお世話になりましたというお礼と、お手数をおかけしましたというお詫びを書こうと考えています。 また、謹啓などのことばはそれぞれの手紙ごとに書いたほうがよいのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご助言お願い致します。

  • 夫への長い感謝の手紙

    夫への長い感謝の手紙、渡そうか悩んでます。 30代夫婦、結婚4年目、今年、子供が産まれました。 ずっと大切にしてくれている夫にすごく感謝していて、その気持ちを手紙に書こうかと思ったのですが、むちゃくちゃ長くなってしまいました。 原稿用紙にすると、6枚分くらいです。 内容は大まかにいうと、 ・私や子供を大切にしてくれていることへの感謝 ・結婚して良かったと思ってること ・夫が仕事が忙しくて寂しいと思うこともあるけど、仕事を、応援してるし、頑張っていることを尊敬している ・夫の好きなところ です。長くなったのは、具体的に書いたからなのですが、あんまり長いと重いでしょうか?夫は、物事を深く考えるタイプなので、軽い言葉より、こういうことをしてくれて、とか、こういうところを尊敬していて、と書いた方が、より分かってもらえるかと思ったのですが… 夫婦仲は良いです。毎日たくさん話もします。基本的に毎日キスハグもしてます。何かしてもらったときは、都度、お礼は言ってます。ただ、普段は友達的な雰囲気が多く、言葉でお互いに好きとか愛してるとは言ったことはないです。でも、態度で愛情は伝わってきます。 私も一度も言ったことがないですが、今、すごく伝えたくて、記念日とか誕生日でもないのですが(どれも半年以上先)伝えたい時が伝えるタイミング!と思うのですが、どうでしょうか? 普段、そんなに相手を誉めたり、好きって言ったりしないですし、友達みたいな感じで、ゲームでもなんでもわりと競争したりしていて、いきなりこんなの渡すとビックリされそうですが、子供が産まれて、ますます好きだな、大切にしてくれてありがたいなと思っていまして。 普通の日に、感謝の気持ち、好きという気持ちでも、そんな長文の手紙って、どうでしょうか?

  • 定年退職のお祝いを渡したいのですが

    いつもお世話になってる役場の職員さんがもうすぐ定年退職します。そこで質問なのですが、職場の人間ではない者が定年退職のお祝いに何かプレゼントしても大丈夫でしょうか。あまり職員にプレゼントしたらいけないと聞いたことがあるので、退職祝いもよくないですか。定年後の仕事でも使える筆記具をあげたいのですが…。

  • 定年感謝会の催しで質問です。

    お世話になった会社の上司の定年に伴なう感謝会を都内のホテルで行います。 余興のアイデアや、過去の出席した感謝会でいい催しを経験された方は是非教えてください! いわゆるサプライズ企画なんかも出来ればと思っています。 費用かけずに、手作り感を出したいと思っています。

専門家に質問してみよう