• 締切済み

定年退職する夫へ

いつもお世話になっております。 このたび、定年退職する夫へ手紙を書くことになりました。 400字程度でまとめたいのですが、 どのようなことを書いたらいいか悩んでいます。 アドバイスや例文など教えていただけませんか?

みんなの回答

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.3

日頃思っている事、過去にどのような楽しい事があったか、あるいは苦しいことがあったか、言葉を飾らず素直に書けばいいんじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dwarff
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

いい年して馬鹿じゃないの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたのご主人のことは何にもわかりません。書くことがないなら無理やり書く必要はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 定年退職する夫へ感謝の手紙(コメント)

    もうすぐ定年退職する夫へ手紙を書いてほしいと、夫の職場の方から頼まれました。 毎年、定年退職する方の慰労会でサプライズ的に使うらしく、長すぎず短すぎず...と言われました。お世話になった職場の方への言葉や、これだけは盛り込んだほうがよいというのがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 「定年退職おめでとうございます」は正しいの?

    定年退職した叔父に別の従姉妹が手紙を書くって言って何て書けば良いのかわからなくて知人に聞いたところ「定年退職おめでとうございます」で良いんじゃないの?って返事が・・ それって正しいの?

  • 定年退職のお祝いを渡したいのですが

    いつもお世話になってる役場の職員さんがもうすぐ定年退職します。そこで質問なのですが、職場の人間ではない者が定年退職のお祝いに何かプレゼントしても大丈夫でしょうか。あまり職員にプレゼントしたらいけないと聞いたことがあるので、退職祝いもよくないですか。定年後の仕事でも使える筆記具をあげたいのですが…。

  • 定年退職者への餞別品

    社内に今月いっぱいで定年退職される方がみえます。 退社後はゆっくり家で過ごすそうなんですが、お世話になっていましたので有志で何かプレゼントをしようと思っています。 2万円程度。 男性・65歳・別けあって独身 何が喜ばれるかアドバイス下さい。 お願いします。

  • 定年退職祝いの手紙はいつ送る?

    28歳です。 大学の在学中に大変お世話になった方が定年退職されることとなり、 9月にパーティが催されることとなりました。 参加したい気持ちは山々なのですが、生後6ヶ月の赤ちゃんがいて手が離せず他の人に見てもらうのも困難な状況なので参加は無理と思い、 せめて手紙を出そうかと思っています。 ただ、3月までは働かれるそうなのです。 この場合、定年退職のお祝いの手紙は3月に出すほうがいいのでしょうか?

  • 定年退職された方への記念品

    以前お世話になった方が定年退職され、かつての同僚達で記念品を贈るのですが、入れる文字に悩んでいます。 「祝 定年退職」じゃ変ですし、どういう表現をすれば良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 定年退職祝いの贈り物

    会社でお世話になっている方が定年退職されます。 退職祝いの贈り物を、と考えているのですが、初めてのことでどんなものを贈ったらよいか悩んでいます。 アドバイス頂けたら助かります。

  • 定年退職をした夫のことで相談です。

    定年退職をした夫のことで相談です。 夫は手に職があり、いろいろ作ったり、修理したりできるのですが、 そのせいもあって、近所の人からひんぱんに頼みごとをされます。 頼みごとの作成や修理にかかるお金は年金から出しています。 夫も私も商売の経験がないので、人様からお金をとることに抵抗があって、ボランティアといえば聞こえはいいですが、悪くいえばタダでこき使われているような状態です。 できればやめたいのですが、近所付き合いもあり、掃除やごみ当番などでしょっちゅう顔あわせするので断りにくいです。なにかいい方法はないでしょうか?

  • 定年退職後の妻

    夫が定年退職すると 女性は 友達と旅行をしたり 我慢していた楽しみを、満喫しだすと思います。 夫の退職に伴い 妻は 夫の会社の方の気遣いも しなくて良い様になったり 色々 しがらみに縛られる事も 無くなると思うのです。 そうなった 女性は 少しずつ 我が儘になるような気がするのですが…どうでしょうか? 年配の知人を見ていて ご主人が定年前の 有休に入った頃から 急に 自己主張が強くなった事を感じました。 男性が 定年を機に…色んな批判を浴びてますが 女性も 放たれた自由や退職金の執着がでて 人に対して 横着に変わるものなのかな?って その知人の 変わり用を見て 思ってしまいます。 一々 周りの人の事に 口を出したり 顔色を変えて、自分の意見を通したり…。 旦那様に合わせた生活をされていた頃は、そんな人てはなく、抑えがきいてた気がします。。 夫の定年退職にともない 妻も本来の性格を さらけ出し 我慢がきかないようになるものなのでしょうか? 男性は家庭内で妻に嫌われる位ですが 女性は 家庭を退職すると 男化して 男性より悪いんじゃないかと…思ったりしてます…。

  • 定年退職祝いについて

    こんにちわ。  会社の元上司の定年退職に、お祝いを差し上げたいのですが、何かいいものはないでしょうか?  その上司には私が入社して4年間お世話になってきました。数ヶ月前に転勤があり、私の直属の上司ではなくなったのですが、今でも仕事上では、多少のかかわりがあります。  本当の娘のようにかわいがってくださっていて、何度かお食事にも連れて行ってくださいました。  定年前にまた食事に誘ってくださっているのでその時に、いままでの感謝も込めて何かを差し上げたいのですが、何がいいでしょうか?  金額もぜんぜん考えていないのですが、あまり高いものですと、反対にすごく気を使われる方なので、気軽に受け取ってくださるような・・  アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう