• ベストアンサー

定年退職をした夫のことで相談です。

定年退職をした夫のことで相談です。 夫は手に職があり、いろいろ作ったり、修理したりできるのですが、 そのせいもあって、近所の人からひんぱんに頼みごとをされます。 頼みごとの作成や修理にかかるお金は年金から出しています。 夫も私も商売の経験がないので、人様からお金をとることに抵抗があって、ボランティアといえば聞こえはいいですが、悪くいえばタダでこき使われているような状態です。 できればやめたいのですが、近所付き合いもあり、掃除やごみ当番などでしょっちゅう顔あわせするので断りにくいです。なにかいい方法はないでしょうか?

noname#191971
noname#191971

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私も、3年半前に定年退職してる者ですが、祖父や伯父達が宮大工で父親と弟が機械屋、私自身は電気屋という職人の家系ですから、若い頃から工作や修理が得意なことを知られてるため知人や町内会の人から頼まれ事が多く、定年後は便利屋でも開業するつもりでした。 ですが、私も職人気質で商売には向いてないですから、便利屋の開業は断念しましたけど「実費は頂戴する」という割り切った条件で引き受けてますので、自分の懐からの持ち出しはありません。 勿論、手間賃は無料奉仕のつもりですから頂戴してませんが、実費に多少上乗せした程度の謝礼なら有り難く頂戴して小遣いの足しにしてます。 私のように、実費は戴くという割り切った条件で引き受けるなら金銭的な負担にならないと思いますし、手間も面倒と思うなら「上手く出来る自信がない」とハッキリと断われば良いだけと思います。

noname#191971
質問者

お礼

一度ためしに言ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.8

世間の商売人がなぜ金をとるかをようやくご理解頂けたかと思います・笑。 簡単な話で、「材料費だけご負担頂けますか」ってやればいいのです。お金をとることに抵抗があるなら、少し余計に預かって、レシートを添えてお釣りを完成後の渡す際に返せばいいのです。「お釣りは手間賃として受け取ってください」といわれたら、ありがたく頂戴すればいいのです。

noname#191971
質問者

お礼

少し言いづらいです。 ありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.7

都市部ではご近所付き合いも挨拶する程度ですが、地方ではそうもいかないのでしょうね。 でもせめてそれにかかった経費は請求されるべきです。 お金を取るというより、当然のことでそこまでする必要はありません。 何々の修理いたします。ただし有料です。と看板でもあげられたらいかが? そこで孤立しても、世代も変わっていくでしょうし、あなたが強くなられることです。

noname#191971
質問者

お礼

世間体もあるので無理そうです。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

それが旦那さんの生きがいではないですか? しないとなると痴呆が怖くなると思います。 年金から出費する・・・・・お金はあの世に持っていく事は出来ませんし、お子さんに美田を残してはいけないと世間では言われてます。

noname#191971
質問者

お礼

世間の願望ですね。 ありがとうございました。

回答No.5

ボランティアでも部品を自費で処理することは行きすぎですよ。私の町でもおもちゃの無料修理をしていますが、部品等は実費を請求しています。今後は「部品等の費用は請求させていただきます」と掲示されてはいかがでしょうか? もし、都合が悪いのであれば、元の職場か同様の職場に不定期で勤められた方が年金の受給問題もありますので、待遇は悪くても、赤字のボランティアは時間がなくなりますので断りやすいと考えます。 私も定年を5年前倒しで勇退し、3つの会社の非常勤顧問に就任したおかげで、町内会等の役員も断れることができ満足しています。

noname#191971
質問者

お礼

少し言いづらいです。 ありがとうございました。

回答No.4

タダほど高いものは無い事を気付かせるべきです。

noname#191971
質問者

お礼

少し言いづらいです。 ありがとうございました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

会社人間は 自分の為に 金貰うのに慣れていない 看板出しては如何でしょうか 「萬承り」誰か友人と 協働でもしたら 一層遣り易い 組織の為ならば 遣れるのが 又 組織人 格安でいいじゃありませんか 当然 青色申告します

noname#191971
質問者

お礼

少し言いづらいです。 ありがとうございました。

回答No.1

おはようございます。     定年退職をした夫 家にじっとしているほど 邪魔なものはないとお年寄りの皆様から話を聞きます。     それといろいろ作ったり、修理したりすることでボケ防止にもなります。      「頼みごとの作成や修理にかかるお金は年金から出しています。      人様からお金をとることに抵抗がある、」     基本 かかったお金は領収書・レシートで頂いたらどうでしょうか?     それを払わないのは逆に頼んだ相手は社会人としておかしい。←家族ならそういうこともあります。           

noname#191971
質問者

お礼

その通りだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫がスムーズに動いてくれるには

    夫が頼んだことや家のことをなかなかしてくれないので 不満ばかり言ってしまい、後悔ばかりしています。 どんなことがあるかという説明は長すぎて書ききれないので 割愛しますが、 頼みごとをなかなかしてくれないために 修理代など高額なお金がかかることもあるので、 本当にあきれ返ります。 今日も、真冬を迎えるのに暖房が壊れてしまいました。 半月以上前から頼んでいました。 わかった。と言っていたのに動いていませんでした。 自分ですれば早いのですが、夫の友人に頼むから ほかに頼めませんでした。 修理代に5~10万かかることもあるのに・・。 頼んだことをしないだけでなく、実害が高額かかるので 困るのです。 夫が動かない人だったけど、気分よくうまく動かしている 奥さん。また動かされている旦那さん。 イライラしないで操縦できる方法を教えてください!! 本当に夫にストレスで、家庭内もギスギスです・・。

  • 退職した夫と仲良く家で暮らすには?

    夫は訳あって、定年前に退職しました。50代です。 子供がいない夫婦二人、ほかは飼い猫がいますが、 私は10年前までは働いていました。 実父のがん闘病のために退職して以来、専業主婦でした。 夫はとにかく神経質で口うるさく、タバコはやめられたものの (仕事を辞めるのなら禁煙が条件でした。さか禁煙できると 思っていなかったので)大酒飲みです。 今までは私が料理以外の家事をしていましたが、猫のトイレ掃除 など私のやり方が気に入らないからと、自分で掃除もします。 ゴミの捨て方、ゴミの出し方までいろいろ注文をつけます。 私はもともと大雑把な性格で、やることは早いけれど、ちょっと雑? 夫は丁寧ですが、時間がかかりすぎる。このまま夫が家事をすると、 それだけで一日が終わってしまい、ほかに何もできなくなります。 でも、ほかにすることがないとも思っているようです。 それだけ口うるさいのなら、全てとってある本や雑誌、郵便物などを きちんと整理してほしいのですが・・・。 亭主、丈夫で留守がいいとはよくいったものです。 毎日、顔を突き合わせては家事のやり方などで口論するのはこの猛暑 にはこたえます。 定年後のご主人が家にいる奥様たち、どうやって無事に喧嘩せずに 暮らしているのでしょうか。いい方法を教えてください。 私が楽譜コピーするついでに資源ごみをスーパーに持って行くときも、 「どこへ行くんだ!」とうるさくて。 喧嘩した後だったので嫌がらせに出て行くんだろうというのです。 こちらの気が変になってしまいます。 外出もままならなくて、たまりません・・・。 友達は、家事をやってもらえてラッキーだというのです。趣味に時間を もっと使えばいいと言うのですが、夫が家事やっている間にそういう こともできずに、困っています。

  • 定年退職後の夫との付き合い方

    夫は、大企業に勤務して、いましたが会社が倒産し、60才の定年退職後は委託で65才まで働くつもりだったそうです。 倒産後 、子会社に友人の紹介で就職しました。ところが、そこで、 ○○○○の会社だったら、そんなな事しないと言ってしまったのです。 それから虐めがはじまり親指を少し切断しました。その後退職しました。 今度は、まったく 畑ちがいのAという会社に就職しました。友人の紹介です。初めは大変そうでしたが、なんとなく仲良くやっていたようです。 しかし、68才の強者の女性が入ってきてからは、状況が、一変し、虐められるようになりました。だんだん、無口になり、食欲もなくなってきました。夢でうなされるようになり、 バカヤロウと、夢の中で怒鳴ってます、 私が一番疑問に思うのは、あれ程大企業で 働いている時には、威張り、毎日 友達と飲みあるいたりパチンコしたり、野球とばくしたり、休みには、泊まり掛けで、魚吊りと、自由を謳歌していました。 私が、風邪をひき3 9*7度の熱が、あり、風邪薬買ってきてと、頼んでも 酒のんだからめんどくさい。と言いました。今だったら 飲酒運転ですよね。私も、それから、学習したので、 風邪気味でやばいと思ったら、子供達を早く夕食を食べさせてから、 湯たんぽ、分厚い毛布、バスタオル、 洗面器に氷をたくさんいれ、タオル、、飲み水も用意してから、 あらためて、風邪薬を飲み、体温計を測ります。始めに測ると、気力がなくなるからです。 新婚時代は毎週日曜日の朝夫の実家から必ず電話が、はいり朝から、夜まで実家で過ごすのです。せっかく休みにデートしようと思っても、ダメでした。 子供が小さい頃は (実家に行ってくる)←これが免罪符と、なり、これを言いさえいえば、何処にでも遊びに行きます。携帯電話も繋がりません、実家に電話かけても、もう、帰ってたよ。と言われました。 そんなに友人と、飲むなら、家デ飲めば!私おつまみ作るよ。と、言っても連れてきません。友達? $を連れてきたのは、私が長女の出産のとき、家を空けた時です。そのお友達が男性か、わかりませんが。 私に生活費3万渡します。 食費、医療費 、雑貨です。もちろん私の化粧水や子供の服を買うお金もありません。夫の給料がいくらで、ボーナスが いくらかは知りませんでした。 住宅ローンの審査が通らず、おじいちゃん名義でお金をかりたのですが、毎月2万円払いなさいといわれました。 それが、出来ないのは、すぐ子供生むからだと言われました。夫が、いつもコンちゃんつけてくれなくて。、 お見合い結婚でしたが、私は2*3年二人の生活を大事にして、休みの日には、デートしたいなと思ってました。私まだ24才。結婚半年で無理して 家買わなくても、貯金ができてからでも遅くないと、思ってました。その頃は私が家計を預かってました。アパート代より安いし、後に残るし、と夫に説得されました。 第一審査が通らないのは、それ以上支払いが出来ないのに、じいちゃん名義で借りれても、私達が払ってくわけだから、二重ローンだよ。引っ越してから、車もないのに、さっそく働けと、じいちゃんから、直々にいわれ、私は名鉄電車とバスで働きに行きました。 ところが 妊娠して、しまい、じいちゃんに怒られました。私より原因をつくった息子に言ってよ。 子供と、遊園地の約束しても、実家から電話あれば、待ってましたと、ばかりに実家にとんでいきます。 私が 乳腺炎で高熱をだし、子供もまだ小さいので会社休んでと頼んでも会社に行きました。 しかし、じいちゃんの時は、こういう時の有休休暇だからな。と息子二人で付き添い 下呂○○をもらいにいきました。 団地に住んでいたので、農協しかありません。私の家で、子供達が遊んでる時に、農協から、ガス代が落ちません。入金して下さいと電話が かかります。私は皆の中で、真っ赤になります。 私は3万円しかもらってないのに、なんで、ガス代水道代電気代が落ちないのだろう。 私は3万円しかもらってないのに、トメから2万円入金してないよと責められます。後からわかった事ですが、夫が子供の出産祝いや入学祝3人分を、自分の ボケットマネーにしてたのです。ある時夫の車のダッシュボードを見た時にたくさん袋が出できたので あーあ。夫の身内から、御祝いのお返しも出来ない嫁だと思ってるだろうな。誰のせいなのよ! すいません。大部脱線してしまいました。まず夫の人柄を、説明してのつもりが、長くなりました。 Aの会社を辞めてからは、脱け殻のように私につきまとい、何処に行くのもついてきました。その後 テレビのリモコンを握りしめ 、一日中テレビの前に座ってました。私は、BSの韓国ドラマを今まで見てきたので、寝室のテレビで見てくれないかなと私が言うと不機嫌になります。娘にも愚痴ったら、娘から言ってくれたみたいで夫のほうからたまに、何見たい?と聞いてくれるようになりました。 今度は、新聞を一日中見てるようになりました。3時間たったても、まだみてたので私が 新聞見せてと言うと、まだ見てると、夫が、苦笑します。 家族で外食しても、真っ先に 夫がメニューをゆっくり見て みんな何たのむの?と聞いてきます。私達は、まだメニューを見てないからと言うと、 やっとメニューを渡してくれます。私達は、バッパッとメニューが、決まるのですが、夫は、ものすごく時間かかる。その上食べたらすぐに車に行き私に(早く、こい)メ-ルがとどきます。 お正月に皆楽しくやってるのに、ふいんきを悪くするのは、夫です、 夫の実家では、威張ってるのですが、買い物では、私が3女を背中におぶって次女の手をひき、長女に、目をくばり、空いてる 手で荷物をもち汗だくで、子供を急がせながら、夫に 追い付こうと、必死で、はしりました。夫は、後ろを振り替えるでもなく、悠然と歩いてます。 それから、車を私が買ってからは、買い物に夫を誘わなくなりました。 たまに、皆で買い物行くときは、マラソン大会ですね。荷物持って。 長々ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます。 ここからが本題です。 夫が大企業に勤めていた頃は毎晩のみ歩き休みの日にも、家族ほったらかしで遊びに行ってたのに、リタイヤすると、何故に一日中家にいるのでしょう! 夫は、昼御飯など作ってくれます。夕食まだ?とも言いません。部屋のすみにホコリがあっても、怒りません。 だけど、しかし嫌なのです。 夫の家だから、居間にドーンと座ってて当然なのです。 が、しかし、今までの私のぺースを崩されました。 私は、 韓国ドラマをみるのをあきらめました。 インコをいつも3時間ぐらい放しがいにするのですが、夫が嫌がるので、辞めました。 スポーツクラブに行くのも辞めました。 夫が一日中家にいる時わかったのですが、私が必死で今まで隠してきた事を近所の人や夫の身内夫の会社にも、言った事がわかったのです。私が 仕事辞めた事は、町内会の新年会でばらしました。私が 辞めた上司にもです。家庭の内情をです。私の携帯電話はみますが、私が 夫のを見るとすごく怒ります。○○さんから電話だよ。メールだよと持ってきます。靴やカバン買う時も付いてきてといいます。 あの大企業で、働いてた自由気ままに生きてきたあなたは、何処に行ったのでしょうか? あなたが私の事や家の隠してるおきたい事を誰彼れ構わず話す事はあなたが 悪意を持ってやってない事は、よくわかります。が、しかし、時として、言葉は刃のように心に突き刺さるのですよ。 あなたが一日中家にいる事で、私は、どれ程苦しんだでしょう。 何故に子供が小さい頃のように毎日出歩かないでしょうか?大企業の時よく遊んだ友達は、どうしたのですか? 心が繋がってたら働く場所は、違っても交友できるのでは、ありませんか? あなた様が新しい仕事で頑張ってるのに、完全な家事が出来なく申し訳けなく思ってます。 あなた様が私の必死に隠してる事をばらしたと、わかった時、私はあなた様と、話す事が出来なくなりました。 あなた様が休みで、家にいる時は、喫茶店や図書館や、カラオケやネットカフェで、時間をつぶしてるのです。 本当は私も、 畳みの上で足を伸ばしてゴロゴロしたい。あなた様が休みの度に、出掛けるのは、うつ病、の私にとって、本当にしんどい事です。 しかし、あなた様と、家にいると深い潜水艦の中に閉じ込められ、酸素が少しずつ減っていく恐怖にさいなまれます。 あなた様は、どうして、私が、怒ってるのか、最期まで、わからなかったですね。 私は、今離婚という事も、視野にいれて進んでいきます。 皆様方は過去や現在の事を許し 残りの人生を夫と、ともに二人三脚で歩めますか? 私は今度生まれ変わる事ができるなら、人間に踏みつ蹴られても、人知れず、ひっそり咲いてひっそり散っていくそんな野の花に、なりたいと思います。60才老眼で、誤字脱字がございましたら、大変ご迷惑をおかけしました。 本当にマラソンでいったら フルマラソンのような長文にお付きあいくださり、ありがとうございました!

  • 夫の定年退職後の家事分担について

    三日くらい前の出来事です。 前の晩にお風呂に入ったので 風呂水を利用しようと 朝6時半に起きて 洗濯機を五回まわしました。その後台所に掃除機をかけました。 買い物へ行った後 夕食用に 牛バラのワイン煮を 圧力鍋で煮ました。昼食用にレトルトカレーうどんを用意しました。 夫は庭いじりをしていたので 洗い物は私が全部しました。私は糖尿病で糖質制限をしているので 大豆粉のパンをホームベーカリーで焼きました。夫用にご飯を炊飯器で炊いて 小分けして 冷凍しました。 夫の翌日の朝用に お味噌汁を作りました。塩サバも焼いて ラップしました。 夫は洗い物を少し手伝ってくれましたが、 後始末は私の役目です。翌日 私は 疲れからか 朝九時に起きました。 そんなに遅く起きたことは この十数年ありませんでした。きっと張り切りすぎて 家事をやりすぎて疲れてしまったのでしょう。 夫は物置の片づけをやっていました。 私は朝食を食べません。 夕食用に ロールキャベツを作りました。 外へ出て夫に話しかけましたが、様子がおかしいのです。口をききません。きっと私が遅く起きたことが気に入らなかったのでしょう。私は切れてしまって「擦り切れるまで私をこき使うんじゃねえよ!」と言ってしまいました。夫はますます無口になりました。 朝食は夫が用意する決まりになっていました。でもいつの間にか 何かしらやってあげてしまいます。自然とそんな風になってしまうのです。夫は家電の使い方を教えてもなかなか覚えません。電子レンジでの温めだけは覚えてくれました。炊飯器でご飯を炊くなんて 夫にとって 至難の業に思えます。以前夫が炊いた時、スイッチが切れる前に 電源を切っていました。ましてや秤でご飯の重さを量って小分けするなんて 老眼の夫には無理に思えます。洗濯機の使い方も いろいろコツがありまして 到底覚えられるとは思えません。 教えるにしても 何度でも根気よく教える必要があります。 夫との関係悪化で それだけで ストレスを感じている私は とても根気よく教える心の余裕がありません。電子レンジは毎日のように使っているので 忘れないでいてくれますが 洗濯機や炊飯器は たまにしか使わないので 忘れてしまうと思います。パックご飯は嫌いです。 主人はまだ年金を満額もらっていません。お金をかけずに何とかするには どうしたら良いでしょうか? セブンミールやワタミの宅食も取ったことがありますが、嫌だと言います。吉野家の牛丼やすき家の牛丼も買いましたが 肉が固いので嫌だと言います。コンビニの弁当も嫌いです。お昼はスパーの惣菜で済ますこともありますが 夕飯は毎日手作りしています。 なるべく簡単なものを作るようにしていますが 365日休みがないのは 疲れが積み重なって たまに爆発します。 旅行の趣味もないし 夫は毎晩晩酌しますので 外食もできません。私が車の免許を持っていないのです。 以前は私が何か文句を言うと「なにもするな!」と言っていました。だからと言って夫が何かしてくれるわけでもないのです。洗濯物をハンガーにつるすのは 私の役目ですが 夫が外へ干してくれます。台所の洗い物も 一部手伝ってくれるようになって だいぶ助かっています。それから一週間に一回台所を除く ほかの部屋や廊下に掃除機をかけてくれます。 私は家電や家具のほこり取りをし、洗面所とトイレも掃除します。 夫と話し合いをしようと 冷静に話したのですが 夫は私の話している内容を 良く理解していないようなのです。認知症ではありません。若いころから そうでした。話が違う方向へ飛び火したりします。夫はまだ怒っています。悪い人ではないのですが・・・ 日頃は優しい面もあるのですが・・・ 夫との関係改善 生活の知恵 など ありましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ご近所のお付き合い

    こんにちは 私たちの地域はゴミ収集場所を当番制で掃除しています。 収集場所が道沿いということもあって、たびたび 心無い人が家庭ごみを指定の袋に入れず捨てて行きます。 こういったことに有効な対処法はないものでしょうか? また、当番制の掃除も不法に捨てられたゴミの片づけをせず、 ただ当番表を回すだけに人にも腹立たしく思いながら 言うこともできず片づけています。 こういった人にも当たり障りなく、決められたことを してもらう手立てはないものでしょうか? みなさんのお知恵をお貸しください。

  • 夫へのストレスで悩んでます。

    夫へのストレスで悩んでます。 夫は47歳の自営業。この不景気も重なり事業もうまくいかず、つねにイライラしてます。カードローンもかなりの額あるみたいです。 家にお金を入れられない月も多々あります。入れられても最近は10万がいいところ。 4歳の子供もいるので私が外でフルタイムで働いていますが、手取りは月17万程度。 ローンの返済もあり、子供にも我慢をさせ、旅行も何年も行ってません。 夫は何かというと、私が部屋を散らかしているから仕事へのモチベーションがあがらないんだ!と人のせいにしています。 こっちは朝6時半荷起き、子供を幼稚園に送り、帰りは子供を幼稚園に迎えに行き、そのまま立ちっぱなしで夕飯の準備→お風呂→明日の準備→子供を寝かせつけ。 という状態。 散らかしてても、週末は掃除はしています。洗濯も。 それでも 仕事がうまくいかないのは私が部屋を掃除しないから。 お金を入れて欲しい話をすれば決まって 部屋を掃除しろっていうのにしないんだからそういう貧乏な生活を望んでるんだろ。 という始末。 私が働かなければ満足に生活もできないのに、そのことに関しては一言もなく。 これって くだらない男のプライドなんでしょうか? 最近は本当に「この人さえ死んでくれれば家のローンはチャラになるし、余計な出費もなくなる。ストレスもなく、子供と二人楽しく暮らせる」 と 思うようになってしまってます。 大正生まれの親に育てられた長男なので、女性に命令されたり、口答えされるのが本当にむかつくみたいです。 私が頼みごとすると「おめぇの小間使いじゃない! おめぇの指図は一切受けない!」というしまつ。  こんな夫をうまくコントロールして私のストレスも軽減できるような手法をお持ちの方、またどうしたらこんな夫とうまくできるかお知恵をお貸しください。 夫は自営で家で仕事をしています。 それも ストレスの原因です。

  • 夫について、悩み相談です。

    夫についてです。 既に投稿しましたが、内容に補足がありましたので再投稿をお許し下さい。 三年前に妊娠発覚後、結婚しました。現在は2歳と0歳の子どもがいます。 夫は元々ギャンブルが好きで、休みにはパチンコによく行っていました。毎月の小遣いの範囲内では足りないことがほとんどで、生活費を圧迫され貯金もなかなか出来ない状態でした。児童手当もあてにされたことがあります。 また、シフト勤務のため、夕方から出勤する日も多く、昼過ぎまでずっと寝ていて、マイペースな具合で、子育てにあまり協力的ではありませんでした。早く帰った日はお風呂に入れたり、と、全くしてくれないわけではありませんが、家事育児の大半は私がしています。 また人間性の部分では、甘やかされて育ったせいか、人から何かをしてもらうことが当たり前になっているようで、なかなか人に感謝の意を表すことが出来ないようです。 頼みごとも何回も言わないとなかなか動いてくれません。 私も決して完璧な嫁ではないし、また、授かり婚故、両親には色々心配をかけたくなかったので、これまで夫の愚痴はこぼしたことはありませんでしたが、先日、第二子出産のために実家に里帰り中に、自宅の掃除や家族を迎え入れる準備を頼んだところ、茶化して一方的に電話を切られたため、腹が立ち、積もり積もった感情が溢れ、両親にこれまでの結婚生活の実態を話しました。 それを聞いた父は、夫に「父親としての自覚をもっと持った言動をしろ」と叱咤激励しました。夫も反省し、私に謝ってきたので、これから心を入れ替えて家庭を顧みる夫になってくれるのかな、と期待して、里帰りから数日前に自宅に戻ってきました。 ところが、里帰り中に夫は私の大切にしていたバッグ2点を質入れし、パチンコ費用に充てていたことがわかりました。勿論、夫は私がそのバッグを大切にしていたことは知っていました。帰宅するなり、私に正直に質入れしたことを話してきて、謝ってきました。 「子どもの為にも、父親はいたほうがいい、これから心を入れ替えて頑張ってくれる」と自分に言い聞かせて、里帰りから自宅に戻りましたが、まさか出産での里帰り中に、私を裏切るような行為を平気でした夫に、ショックを受けました。ただ、バッグを質入れした時期は、私の父親から叱咤激励される前の段階での話です。 里帰りから帰宅して数日たちますが、夜間授乳時にはオムツ替えは自らしてくれるようになりました。 また、自分のペースですが、子どもは可愛いがってくれ、愛情はあるようです。 子どものためにも添い遂げるべきか、改心してくれることを信じるべきか、このような夫に対して、ご意見をお聞かせください。

  • ごみ集め・掃除

     私の職場は10名しか職員がおらず、そのうち男性は3人です。  今度、社内の体制が変わり、今までは管理人さんがいてやってくれていたのですが、掃除等の雑用を職員がしないといけなくなりました。  そこで、これまでは営業で出てる人と課長以外の女性5人でやっていたごみ集めの当番を、全員で回すことにしました。    今日始めて男性の一人にごみ集めが回ったのですが、どこまでやらせるんだとキレ気味でした。  全員で当番を回すことを提案してしまった手前、キレている人を見ると、何か悪いことをしてしまったのかと心配です。  私はごみはみんな出すものだし、しかも2週間に一度しか回ってこないので、それぐらいみんなでやったっていいと思うのですが・・・。    

  • 夫と義親について相談させてください。

    夫と娘(3才と6ヶ月)と私の4人家族です。義親と1ヶ月前まで同居でした。 夫は去年11月、次女が産まれる1ヶ月前に青少年育成条例違反で逮捕されました。 相手は14歳で妊娠がきっかけの被害届だったそうです。 本当に申し訳ないです。 10日拘留で罰金50万円を義親が支払い釈放されましたが 私達に詫びをいれる事もなく待っていて当然みたいな態度です。 そんな息子の態度を義親は叱るどころか息子に便乗して私に嫌味や嫌がらせをしてきます。特に義母が酷いです。 近所に私が虐待してるだの子供に愛情がないだの色々言いふらしてますが新聞に逮捕の記事が載ったので近所の人は皆理解してくれてます。 私の娘達は自分が産んだみたいに娘達に言い聞かせ私は邪魔だから部屋行って、消えてと言われます。 当然2人を連れ部屋にいきますがあまりの侮辱に怒りで震えが止まりませんでした。 夫はそんな私達のやり取りを見ても知らんぷりです。むしろ私がちょっと愚痴を言ったら「本人に言えや影で気持ち悪い」といいます。 さすがにそんな環境で暮らせる訳もなくアパートに移る費用を私が出したら 出てもいいと夫に言われ1ヶ月前に同居を解消しました。 しかし出てから何かとお金でぶつかる事があったらお前のせいだと罵られ 我慢が足りない糞だと言われます。 義親にもあんたが我慢しないから お金で苦しまなくちゃならない息子(夫)と孫が可哀想だと言われます。 でも実際そうなので落ち込んでいたら 3才の娘がそんな大人の事情を察しているのか私に対してママが1番大好きと言って頭をなでてくれます。 私だけに嫌がらせや暴言だったので 我慢してましたが夫は最近子供にも暴言を吐くので離婚を考えてます。 怒鳴りつけられ萎縮してしまう程です。 別れを切り出しましたが慰謝料を出したら別れてやると言われました。 でも親権は貰うと夫と義親に言われお前みたいな我慢出来ないやつに育てられる訳ないとまで言われました。 逮捕の件での離婚はもう不可能でしょうか? 私は我慢が足りないのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 賃貸住宅の掃除当番等

    公営住宅に住んでいます。 月一回 日曜の朝8時から団地まわりの掃除があります。 月当番でごみ置場の掃除、棟班長があります。 棟班長などは誰もする人がいなく、毎年押し付けあいになります。 月一回の掃除も出席する人が少ないので、負担が大きいです。 家賃が安いのならまだ我慢もできるのでしょうが、収入を基準にして決められているので、うちの場合決して安い家賃ではありません。 その為民間住宅に引っ越そうと思っているのですが、民間のアパート、マンション 一軒家などは掃除当番等有るのでしょうか。 地区や建物などによって違いがあると思うのですが、出来るだけ当番等少ない所に引っ越したいと思っています。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう