• ベストアンサー

定年退職をした夫のことで相談です。

定年退職をした夫のことで相談です。 夫は手に職があり、いろいろ作ったり、修理したりできるのですが、 そのせいもあって、近所の人からひんぱんに頼みごとをされます。 頼みごとの作成や修理にかかるお金は年金から出しています。 夫も私も商売の経験がないので、人様からお金をとることに抵抗があって、ボランティアといえば聞こえはいいですが、悪くいえばタダでこき使われているような状態です。 できればやめたいのですが、近所付き合いもあり、掃除やごみ当番などでしょっちゅう顔あわせするので断りにくいです。なにかいい方法はないでしょうか?

noname#191971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 私も、3年半前に定年退職してる者ですが、祖父や伯父達が宮大工で父親と弟が機械屋、私自身は電気屋という職人の家系ですから、若い頃から工作や修理が得意なことを知られてるため知人や町内会の人から頼まれ事が多く、定年後は便利屋でも開業するつもりでした。 ですが、私も職人気質で商売には向いてないですから、便利屋の開業は断念しましたけど「実費は頂戴する」という割り切った条件で引き受けてますので、自分の懐からの持ち出しはありません。 勿論、手間賃は無料奉仕のつもりですから頂戴してませんが、実費に多少上乗せした程度の謝礼なら有り難く頂戴して小遣いの足しにしてます。 私のように、実費は戴くという割り切った条件で引き受けるなら金銭的な負担にならないと思いますし、手間も面倒と思うなら「上手く出来る自信がない」とハッキリと断われば良いだけと思います。

質問者

お礼

一度ためしに言ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• eroero4649
回答No.8

世間の商売人がなぜ金をとるかをようやくご理解頂けたかと思います・笑。 簡単な話で、「材料費だけご負担頂けますか」ってやればいいのです。お金をとることに抵抗があるなら、少し余計に預かって、レシートを添えてお釣りを完成後の渡す際に返せばいいのです。「お釣りは手間賃として受け取ってください」といわれたら、ありがたく頂戴すればいいのです。

質問者

お礼

少し言いづらいです。 ありがとうございました。

• cxe28284
回答No.7

都市部ではご近所付き合いも挨拶する程度ですが、地方ではそうもいかないのでしょうね。 でもせめてそれにかかった経費は請求されるべきです。 お金を取るというより、当然のことでそこまでする必要はありません。 何々の修理いたします。ただし有料です。と看板でもあげられたらいかが? そこで孤立しても、世代も変わっていくでしょうし、あなたが強くなられることです。

質問者

お礼

世間体もあるので無理そうです。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

それが旦那さんの生きがいではないですか? しないとなると痴呆が怖くなると思います。 年金から出費する・・・・・お金はあの世に持っていく事は出来ませんし、お子さんに美田を残してはいけないと世間では言われてます。

質問者

お礼

世間の願望ですね。 ありがとうございました。

回答No.5

ボランティアでも部品を自費で処理することは行きすぎですよ。私の町でもおもちゃの無料修理をしていますが、部品等は実費を請求しています。今後は「部品等の費用は請求させていただきます」と掲示されてはいかがでしょうか? もし、都合が悪いのであれば、元の職場か同様の職場に不定期で勤められた方が年金の受給問題もありますので、待遇は悪くても、赤字のボランティアは時間がなくなりますので断りやすいと考えます。 私も定年を5年前倒しで勇退し、3つの会社の非常勤顧問に就任したおかげで、町内会等の役員も断れることができ満足しています。

質問者

お礼

回答No.4

タダほど高いものは無い事を気付かせるべきです。

質問者

お礼

• atelier21
回答No.3

会社人間は 自分の為に 金貰うのに慣れていない 看板出しては如何でしょうか 「萬承り」誰か友人と 協働でもしたら 一層遣り易い 組織の為ならば 遣れるのが 又 組織人 格安でいいじゃありませんか 当然 青色申告します

質問者

お礼

回答No.1

おはようございます。     定年退職をした夫 家にじっとしているほど 邪魔なものはないとお年寄りの皆様から話を聞きます。     それといろいろ作ったり、修理したりすることでボケ防止にもなります。      「頼みごとの作成や修理にかかるお金は年金から出しています。      人様からお金をとることに抵抗がある、」     基本 かかったお金は領収書・レシートで頂いたらどうでしょうか?     それを払わないのは逆に頼んだ相手は社会人としておかしい。←家族ならそういうこともあります。           

質問者

お礼

その通りだと思います。 ありがとうございました。