• ベストアンサー

ごみ集め・掃除

 私の職場は10名しか職員がおらず、そのうち男性は3人です。  今度、社内の体制が変わり、今までは管理人さんがいてやってくれていたのですが、掃除等の雑用を職員がしないといけなくなりました。  そこで、これまでは営業で出てる人と課長以外の女性5人でやっていたごみ集めの当番を、全員で回すことにしました。    今日始めて男性の一人にごみ集めが回ったのですが、どこまでやらせるんだとキレ気味でした。  全員で当番を回すことを提案してしまった手前、キレている人を見ると、何か悪いことをしてしまったのかと心配です。  私はごみはみんな出すものだし、しかも2週間に一度しか回ってこないので、それぐらいみんなでやったっていいと思うのですが・・・。    

noname#67936
noname#67936

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

男女比が逆だったら良かったのにね。と言うのは置いておいて、普段そんなことでキレていて仕事になるのかね?というのが正直なところですが。そんな営業には担当されたくないなぁ。 ごみ「集め」っていう部分が曲者と見ましたが。以下、勝手な推測で外しているかもしれませんが。 あちこちからごみを集めてきて、分別して、集積場へ持っていって、次の袋をセットして…。一切合財当番制にしてませんか?これまで女性だけのルールで動いていたものをそのまま移行すると文句が出るとおもいますね。 基本的に分業できる部分は出来る限り分業して当番制にするぶんの仕事はなるべく圧縮するように切り替えるとうまくいくはずです。集める場所にもってくるのは個人の責任で、共同の場所と集まってきたごみを捨てるだけにすれば実質10分もかからないし、どこまでやればよいか、その中で何をするのを嫌がっているかはっきりわかる筈です。それすら出来ないのはもう教育のせいだとしか言いようが無いですね。彼自身のとそういう環境を作ってきた周囲の両方のです。意欲があれば環境を整えて気づかせてあげてください。 デキる課長がさっさと自分でローテーションに入ってこなせるくらいに出来れば文句が出なくてベストなんですがね。課長さん本人にどうするか聞いてあげて下さい。(聞けるような課長だったらとっくにやってるって言う説もありますが) もし、従来のやり方でも負担が無く、分担することに納得できるのであれば無理に当番制にしなくても良いと言う考え方があります。要するに、スタッフとして仕事の一環として割り切るということですね。やってもいいよって人には手伝ってもらえばいいだけでそんなことに煩わされるならさっさと片付けて仕事に戻ったほうが得です。(でも一部の人だけに分担してもらうのは選択肢として提案することはあっても実際に実行しようとするといろいろ問題が多いので本当にどうしようもない場合だけか臨時にお願いするだけのほうがよいです)

その他の回答 (2)

noname#2275
noname#2275
回答No.3

我社では、大きなゴミ袋を多数用意して、個人のゴミは個人でそのごみ袋に分別してもらいます。 したがって、お当番は、その大きなゴミ袋を地下の集積場へ持っていくだけになっています。 みなさん自分のゴミ箱がいっぱいになると、ゴミ袋の前で悩みながら(半分ぶつぶつ思いながら?!)分別してます。 大きなゴミ袋をもっていくだけにしたら少しは軽減されるのではないでしょうか。

noname#67936
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。  結局、その男性社員は忙しいという理由で、当番から外れることになりました。(みんな忙しいんだけど・・・。)  でも、課長と内勤の男性二人はごみ集めの当番に入ることになりましたので、かなり状況はマシになると思います。  

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

いままでやってもらっていた仕事が自分のところにくるとやっぱり余計な仕事が増えたと思うところとおもいます。ましてや、大きな会社になればごみ当番は女子事務員がやるような仕事なので男性としては少々抵抗があったのでは? しかし、このご時世女子事務員だってギリギリで雇っているだろうし忙しいのはお互い様だとおもうので私はやってもらっていいと思います。 ちなみに前につとめていた運送会社では男子トイレがあり、男子事務員が当番で掃除してましたよ。(その他は女性がやってましたが。)

関連するQ&A

  • どこまで耐える?

     私は職員が10人の事務所で働いています。  とても小さな会社なのですが、業務はたくさんあって、一人で複数の用件を抱え、それぞれの職員は他の人の仕事のことをあまり知りません。  そんな中で、病気で退職者が出てしまい、私は普通二人で担当する仕事をほぼ一人でやっている状態になりました。  とりあえず今はギリギリやっていけているのですが、他にも掃除とかお茶当番とか雑務があって、てんてこまいになってしまったので、どうやら私だけがてんてこまいなわけでなく、周りの人もとんでもなく忙しそうなので、普段は女性社員だけでやっていたごみ集めの当番を男性社員にも入ってもらえないかと相談しました。  上司はあっさりOKしてくれて、そういうことになったのですが、男性社員の中には、ごみ集めなんてしたくない!とキレ気味の人もいて、なんだかうっとうしい気分になってしまいました。  思えば、私はもう限界がきたなと思うと、すぐに上司とかどうにかできそうな人にどうにかしてくれと言うのですが、周囲の人は雑談の時にはしんどいとはいうけれど、それをどうにかするための行動には出ないような気がします。  社会人というか、大人はやはりしんどくても耐えるものなのでしょうか?  私は過敏に考えてしまうたちなので、ぜんぜんそんなことなくっても、今回ごみ当番のことで雰囲気を悪くしたのでは・・・と一人悶々としてしまって、あ~、もうちょっと耐えればよかったと後悔してます。そして、後悔するぐらいなら文句を言わなければいいのですよね。  やはり私は考え方というか社会人としてなってないのでしょうか?    

  • ごみ当番問題

    こんばんわ。ここのところ、実母が怒りまくっております。というのも地域のごみ当番のことなのですが 最近引っ越してき方が皆さん共働きで、「出勤がありますので朝のごみ当番は免除してくれ」という方が続出してるらしいのです。となると、ごみ収集車が来る前にしなくてはならない分別箱の準備や、きたあとのかたずけが専業主婦である母達がやるほかなく当番の順番がどんどんまわってきてしまうのです。母もさすがに70歳近く、「しんどいし、こういうことを専業主婦に押し付けられてるような気がして解せない」と怒っているのです。たしかに人間が生きていくうえでゴミは必ずでるもので、その当番をやらないっていうのもなんだか・・と思いますが、私も共働きで(今はマンション住まいですので当番等はありません)ゴミ当番で会社遅刻します・・とはやっぱりいい難いです。実際、今の部署は250人ほど在籍しておりますが、地域の当番で遅刻しますといって来る人はいません。共働きのみなさん、ゴミ当番ってどうしているのでしょうか?やはり免除してもらっているのでしょうか?私的には、いまや共働きが多くなった時代になって「ごみ当番」を10世帯そこそこで廻していくというのが旧体制的なものを感じます。 昔は奥さんが家庭にいるというのが大多数だったので こういうやり方でも問題はおこりませんが、 共働き家庭が多くなった今、ちょっと無理があるように感じるのです。みなさんの地区のゴミ当番はどのようにされているのですか?どのように折り合いをつけられているのでしょうか?

  • ごみ当番で・・・

    近い時期に 町内会のごみ当番で4人で時間をわけて受け持ちます。 2か所あるので二人ずつ6時台の人と7時台の人に分かれるのですが、 3人が6時台の希望でうまく2人ずつに分けれません。 みんなそれぞれの事情があるのですが、こんな時どうすればうまくいきますか? ちなみに私は6時台が希望。 そのほかの6時台の人はそれぞれシングルの人で仕事優先の人と分かってはいますが・・・

  • 会社での掃除について

    社内の清掃を社員で行っているのですが、当番を決めているのに、9割の人がやりません。 何度かやるようにという忠告はしているのですが・・・ やりましょうと入っている上がやらないからか下もやりません。新入社員も当然のようにやりません。どうやったら皆やってくれるようになるりますか?アドバイスをお願いします。 放っておけばいいとは思うのですが、つい気になってしまいます。

  • 部下のいる方への質問です。職場の朝の掃除について

     40代男性です。  職場の朝の掃除について疑問に思ったことがあります。    私が新人の時には、朝出勤してから仕事が始まるまでの間、  みんなの机の上を拭いたり、ごみを集めたりしていました。  それがずっと普通と思っていましたが、他の課などをみていると、  他の職員と一緒かその人たちより遅く出勤して、すぐ机について  仕事しています。  他の課の人たちも特に注意や指導することもないようです。    そこで質問です。  他の企業などでも新人は、朝何もしないのでしょうか。  新人だけがするという考え方は古いのでしょうか。  仕事が出来る出来ない以前に大事な事と思いますが・・・  ちなみに、私の課の新人は、他の人より10分くらい早く出勤  して、机等を拭いて、コーヒーメーカーの準備をしてくれています。  このような事も、課長や中間管理職の人がしているのでしょうか。

  • 派遣社員の性差別

    こんにちは。 私の職場では、一般事務の女性と派遣社員は「お茶当番」と「電話取り次ぎ」とゴミ捨てや書類整理、用度品の補充などの「雑用係」をやることになっているのですが、 先月から新しく来た派遣社員は、そのどれもが免除されていて、納得いきません。 前任者は当番や雑用をしっかりやっていましたが、欠勤が続いたため解雇されてしまいまして、同じ派遣会社から違う人材が代わりに派遣されてきたのです。 ただ、今回は男性の派遣社員さんで、うちの職場の派遣社員は全員女性ばかりだったので初の試みとなります。 だからって、当番や雑用をやらされないのは納得いきません。 前任の人とよくお互いの仕事の話をしていたのですが、そこの事務の仕事が忙しいとは聞いたことがありませんし、キャパ的には十分できる筈なのです。 なのに、今度の人は男性だからという理由で免除されているのか、自分で勝手にやらないと決めたのかは知りませんが、1ヶ月以上たつのに一向にやる気配がありません。 諸先輩がたに聞いても、「指揮監督者じゃないからわからないのよねぇ」と言います。 同じ勤務時間で、同じ時給なのに・・・。 女性社員と女性派遣社員は重い段ボール箱や水のタンクを持ったり、時間帯によっては殺到する電話の取り次ぎなどでてんてこまいなのに対し、 男性派遣社員は自分の事務作業だけやっている状況。なんだか日に日にだんだんムカついてきてしまいました。 これは、仕方のないことなのでしょうか? 男性でも、立場によってはお茶や雑用当番をやってもおかしくないのではないでしょうか? どのように思われますか? また、皆さんの職場で、派遣社員の性差別化は存在しますか?

  • 資源ごみを勝手に持っていかれます・・・

    こんばんは。 今はどこの地域でも当り前のように、資源ごみはきっちり分けることになっていますよね。 ここ2、3年くらいのことなのですが、分別して出した資源ごみを、市町村に委託された回収業者の方ではなく、個人的に回収してそれを換金しようとしている感じの人に持っていかれます。 資源ごみを出す日には、数台の車が巡回して、ごみだしを狙っています。びんや缶の音が聞こえたら、駆けつけるみたいです。資源ごみの日に限って雨が続くと、久しぶりに晴れたときには、新聞などの紙製ゴミがどっさり出ます。そんなときは、普段より巡回が多いみたいです。 ちょうど、資源ごみを出そうと出てきたときに、ばったり鉢合わせしたりすると、「オレの車に乗せろ」みたいなゼスチャーをされます。ものすごく、拒否反応です。資源ごみの日の朝は、憂鬱です。玄関を出るのにとっても気を遣います。 今住んでいるところはちょうど1年前に引っ越してきたのですが、前のところでもそうでした。 市町村へのゴミ処理費個人負担の意味もあって、指定のゴミ袋を購入するのですよね。それなのに、市町村とは関係ない人がゴミを持っていくのはおかしいと思うんです。 それと、業者の方ならともかく、専門業者じゃない人が個人的なゴミを持っていくのは、言い方悪いけど、気味悪いです。 役所に問い合わせたことはないですが、前から横行している感じなので、役所も対策していないか、打つ手がないのかな、とも思います。 皆さんお住まいの地域では、そんなことはないですか?

  • 仕事が雑用ばかり

    建設業で安全関係の仕事をしています。 課長と私副課長の二人だけの小所帯です。 今の課に来て1年8ケ月が経ちます。 安全といっても色々な業務があり、 まだ仕事を覚えたというにはほど遠いところです。 課長は私の事を信用していないらしく 大事な仕事は廻してきません。 ところが一般的にいう雑用はみんな私です。 まさか私も47歳管理職で新入社員か女子職員がやっているような 雑用をやらされるとは思いませんでした。 極端に能力とかけ離れたレベルの低い仕事をさせるのは間違いなくパワハラです。 その上司は来年8月定年です。それまでに仕事も覚えて後釜に座らなければならない のに雑用やってる暇はありません。 一体どうすれば本業の仕事を覚えていけるでしょうか。

  • 地域のごみ当番、その作業内容について

    ゴミの分別収集が定着した昨今ですが、これには自治会のゴミ当番なるものが付随していると思います。 皆様の地域で、このゴミ当番なるものの役割とはどんなものでしょうか? ちなみに私の地域(愛知県岡崎市)では、当番の者は朝7:00~8:00の間、担当のゴミ収集場に 見張り番とし出向き、なんと、他人の捨てたゴミを全て開封して分別にミスがないかチェックして ミスがあればそれを正しく分別し直します。 しかし、担当する時間帯は上記時間帯のみで8時からゴミ収集車が来るまでの時間に捨てられたゴミは 対象外です。 また、ご近所さん3人一組でやっているので、ご近所さんの手前サボることはもちろん 人のゴミ袋を開封するという極めてやりたくない行為にも拒否できません。 更に近所のアパート住民等、自治会に加入していない人達はゴミ捨て場を利用しているが ゴミ当番は回ってこないという不公平あり。 皆さんの地域ではどうですか? もしかして市民にこんなことさせてるのは私の地域だけでは? 他にもやってる地域があったとしても、上記の内容はやり過ぎではと思ってしまいますがどうでしょう?

  • 社内の男子トイレって誰が掃除してます?

    こんにちは。 アンケートというか、気になるので皆さんの会社はどうなのか聞きたいんですが 社内の男性トイレって、誰が掃除してますか? 私は、以前の会社はかなり大きな会社だったので 専門の業者さんにお願いして、トイレだけではなく社内のお掃除全般を専門にやってくださる方がいました。 学生の時のアルバイト先の会社は当番制で、男は男トイレ女は女トイレ、で順番が決まっていて皆交互に掃除してました。 それが普通だとおもってました。 でも、今の会社は違うんです・・・ 女子社員が男性トイレまで掃除するんです。。 今日知って、ビックリしました。 今の会社は派遣会社から入っているのでとやかく言える立場じゃないですが、どうして女子社員が使ってもない男性トイレまで??? 男性だって事務員がいるのになんで???? 暇そうな人もいるのに・・なんで女だけ??? すっっごく疑問でした。 正直、男性トイレなんて掃除したくありません(笑) ま、仕事の一環として。。。? 言われた事はやりますけど、皆さんの会社はどうですか? これって普通の事ですか?

専門家に質問してみよう