• ベストアンサー

ごみ集め・掃除

私の職場は10名しか職員がおらず、そのうち男性は3人です。  今度、社内の体制が変わり、今までは管理人さんがいてやってくれていたのですが、掃除等の雑用を職員がしないといけなくなりました。  そこで、これまでは営業で出てる人と課長以外の女性5人でやっていたごみ集めの当番を、全員で回すことにしました。    今日始めて男性の一人にごみ集めが回ったのですが、どこまでやらせるんだとキレ気味でした。  全員で当番を回すことを提案してしまった手前、キレている人を見ると、何か悪いことをしてしまったのかと心配です。  私はごみはみんな出すものだし、しかも2週間に一度しか回ってこないので、それぐらいみんなでやったっていいと思うのですが・・・。    

noname#67936

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

男女比が逆だったら良かったのにね。と言うのは置いておいて、普段そんなことでキレていて仕事になるのかね?というのが正直なところですが。そんな営業には担当されたくないなぁ。 ごみ「集め」っていう部分が曲者と見ましたが。以下、勝手な推測で外しているかもしれませんが。 あちこちからごみを集めてきて、分別して、集積場へ持っていって、次の袋をセットして…。一切合財当番制にしてませんか?これまで女性だけのルールで動いていたものをそのまま移行すると文句が出るとおもいますね。 基本的に分業できる部分は出来る限り分業して当番制にするぶんの仕事はなるべく圧縮するように切り替えるとうまくいくはずです。集める場所にもってくるのは個人の責任で、共同の場所と集まってきたごみを捨てるだけにすれば実質10分もかからないし、どこまでやればよいか、その中で何をするのを嫌がっているかはっきりわかる筈です。それすら出来ないのはもう教育のせいだとしか言いようが無いですね。彼自身のとそういう環境を作ってきた周囲の両方のです。意欲があれば環境を整えて気づかせてあげてください。 デキる課長がさっさと自分でローテーションに入ってこなせるくらいに出来れば文句が出なくてベストなんですがね。課長さん本人にどうするか聞いてあげて下さい。(聞けるような課長だったらとっくにやってるって言う説もありますが) もし、従来のやり方でも負担が無く、分担することに納得できるのであれば無理に当番制にしなくても良いと言う考え方があります。要するに、スタッフとして仕事の一環として割り切るということですね。やってもいいよって人には手伝ってもらえばいいだけでそんなことに煩わされるならさっさと片付けて仕事に戻ったほうが得です。(でも一部の人だけに分担してもらうのは選択肢として提案することはあっても実際に実行しようとするといろいろ問題が多いので本当にどうしようもない場合だけか臨時にお願いするだけのほうがよいです)

その他の回答 (2)

noname#2275
noname#2275
回答No.3

我社では、大きなゴミ袋を多数用意して、個人のゴミは個人でそのごみ袋に分別してもらいます。 したがって、お当番は、その大きなゴミ袋を地下の集積場へ持っていくだけになっています。 みなさん自分のゴミ箱がいっぱいになると、ゴミ袋の前で悩みながら(半分ぶつぶつ思いながら?!)分別してます。 大きなゴミ袋をもっていくだけにしたら少しは軽減されるのではないでしょうか。

質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。  結局、その男性社員は忙しいという理由で、当番から外れることになりました。(みんな忙しいんだけど・・・。)  でも、課長と内勤の男性二人はごみ集めの当番に入ることになりましたので、かなり状況はマシになると思います。  

• popesyu
回答No.1

いままでやってもらっていた仕事が自分のところにくるとやっぱり余計な仕事が増えたと思うところとおもいます。ましてや、大きな会社になればごみ当番は女子事務員がやるような仕事なので男性としては少々抵抗があったのでは? しかし、このご時世女子事務員だってギリギリで雇っているだろうし忙しいのはお互い様だとおもうので私はやってもらっていいと思います。 ちなみに前につとめていた運送会社では男子トイレがあり、男子事務員が当番で掃除してましたよ。(その他は女性がやってましたが。)