退職した夫と仲良く家で暮らすには?

このQ&Aのポイント
  • 退職した夫との共同生活を円滑にするための方法とは?
  • 夫との家事分担や時間の有効活用について考えてみましょう。
  • 夫の神経質さや口うるささを上手に受け止めるコミュニケーションが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職した夫と仲良く家で暮らすには?

夫は訳あって、定年前に退職しました。50代です。 子供がいない夫婦二人、ほかは飼い猫がいますが、 私は10年前までは働いていました。 実父のがん闘病のために退職して以来、専業主婦でした。 夫はとにかく神経質で口うるさく、タバコはやめられたものの (仕事を辞めるのなら禁煙が条件でした。さか禁煙できると 思っていなかったので)大酒飲みです。 今までは私が料理以外の家事をしていましたが、猫のトイレ掃除 など私のやり方が気に入らないからと、自分で掃除もします。 ゴミの捨て方、ゴミの出し方までいろいろ注文をつけます。 私はもともと大雑把な性格で、やることは早いけれど、ちょっと雑? 夫は丁寧ですが、時間がかかりすぎる。このまま夫が家事をすると、 それだけで一日が終わってしまい、ほかに何もできなくなります。 でも、ほかにすることがないとも思っているようです。 それだけ口うるさいのなら、全てとってある本や雑誌、郵便物などを きちんと整理してほしいのですが・・・。 亭主、丈夫で留守がいいとはよくいったものです。 毎日、顔を突き合わせては家事のやり方などで口論するのはこの猛暑 にはこたえます。 定年後のご主人が家にいる奥様たち、どうやって無事に喧嘩せずに 暮らしているのでしょうか。いい方法を教えてください。 私が楽譜コピーするついでに資源ごみをスーパーに持って行くときも、 「どこへ行くんだ!」とうるさくて。 喧嘩した後だったので嫌がらせに出て行くんだろうというのです。 こちらの気が変になってしまいます。 外出もままならなくて、たまりません・・・。 友達は、家事をやってもらえてラッキーだというのです。趣味に時間を もっと使えばいいと言うのですが、夫が家事やっている間にそういう こともできずに、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hymr
回答No.3

同じく50代で退職して次の仕事も決まらず夫が家にいます。 家事をしてくれるなんて羨ましい 家は、自分の部屋の掃除や衣類の整理、外回りはしてくれます。 私は毎日出かけています。 サークル活動や友人とのスポーツなど お昼は用意して出ます。冷やし中華なら具だけ切って置くとか、少しは夫に手を掛けてもらう状態が多いですね。 家の夫も結構口うるさいのですが、はい、と返事だけ。反論もしないし、格別その通りにしようとも思いません。 毎日出かけるのに嫌味を言わないだけありがたいなと思っています。 外へ出るといいですよ。 自分も好きな事をしていると思うと、以外と優しくなれたりして・・・

tempoprimo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 夫は、料理を作ってくれるのでとてもありがたいのですが、 冷蔵庫はいつも衝動買いの食料でぎっちり詰まっています。 いつ食べるんだか・・・。 数年前に、冷蔵庫がすっきりしたら「すき焼き」をしようと 言っていた気がします。すっきりしなくても、食べていましたっけ。 このところの猛暑でペットのためになかなか家をあけられませんが、 気候がよくなったら私も積極的に外に出ることにします。 もともと、家でじっとしているのは苦手なので・・。 いろいろ、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>定年後のご主人が家にいる奥様たち、どうやって無事に喧嘩せずに 暮らしているのでしょうか。いい方法を教えてください。 好きあって一緒になったのに・・・勿体無い! 私は、男です。 幸いにもリタイヤして後、直ぐに再就職が見つかりました。 未だ6年は安泰です。 実際家で閉じこもる事は、私も嫌です。 日曜日も半日は出かけます、一人で散歩。 働きに出られるのでしたら、そうしてください。 気分変わりますよ、 主婦交代で良いのでは無いでしょうか・・・。 それはそれは仲のいいご夫婦は居ますよ。 一日中べったり・・・ 彼らに秘訣は?って聞いても教えてくれないと思います。

tempoprimo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 主婦交代、そう思えばいいですね。自分の領地を侵略される ように思っていましたから。 今年一杯は趣味で時間とられるので、来年からちょっとずつ 働いてみようかな。 気分が変わりますよね。

• sendaisi
回答No.4

お互いに好きなことを好きなようにしながら生活してゆくのが一番良いのではないでしょうか(^_-)-☆ 人間とは、本来自由気儘な生き物なのだということを忘れないようになさってください。

tempoprimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ともすれば、自分に甘く、人に厳しくなってしまいがちです。 気をつけます。

• m_inoue222
回答No.2

思い切って環境を変えられては? わたしは定年後は夫婦で東南アジアのロングステイを計画しています 1ヶ月タイ-1ヶ月マレーシア-1ヶ月シンガポール-帰国...とか 言葉が満足に通じなければ夫婦間も相互に依存しそうです 国内でも海外でも7-30日単位で行ってはどうですか? 東南アジアなら物価も安いので国内よりかは暮らしやすいでしょう 国内でも温泉の湯治場等ですと比較的安価に長逗留も可能でしょう 24時間一緒だとついつい怒鳴り合うことも多いです ・漁師の夫婦・小型貨物船...24時間一緒の夫婦は端から見るといつもケンカのようです >亭主、丈夫で留守がいいとはよくいったものです。 正解でしょう...(笑)。 うちも私が営業職の当時は火曜日に出張、土曜日に帰宅の繰り返し その当時は特に仲が良かったですね...(笑)。 たまにでもどこかにでかければ多少は変化が有るかも?

tempoprimo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 我が家はとても海外生活できるような裕福な家庭ではないので、 それは無理だと思います。 いままでも、海外旅行は私一人で行っていました。夫は旅行が嫌いなんですって。 だから、一緒に旅行は、まず無理なことかと・・・。 私がパートか何か、家から出て働けばいいんですよね。 急にいつも家にいるとになったので、お互いに戸惑っているのかも 知れません。私が居心地が悪いって事は、彼も居心地が悪いのですね。 なんとか努力してみます。ありがとうございました。

• nebsoku
回答No.1

「気の持ちよう」としか回答できないです。 今まではご主人が働き、tempoprimoさんが家事を行うと言う生活スタイル。 ご主人が退職されたということなので、新しい生活スタイルを築いている最中ですね。 >ゴミの捨て方、ゴミの出し方までいろいろ注文をつけます。 「じゃあやってみて」と言って、ご主人が作業するのを見てる・・・というのを一度やってみてください。 >喧嘩した後だったので嫌がらせに出て行くんだろうというのです。 「じゃあ一緒に行こうよ」と誘ってみてください。 >夫が家事やっている間にそういうこともできずに、困っています。 そういうこともやってみしょう! 内心どきどきかもしれませんが、何事も最初があります。 tempoprimoさんのお宅には主婦が二人いる状態です。 tempoprimoさんは、ご自分が家事をしなければいけない!と思っていませんか? ご主人が一生懸命家事をしてくれるなら、家事分担!と腹をくくってお願いするのがいいと思います。 うまくいってる方は、ご主人が家事をしても「気にならない」、文句を言われても「そう感じるんだ、へ~」と流す、「どこいくんだ」と言われても「そこまで」と笑って言う、などの対応ができてる方が多いです。 正面から向かってくる相手を、正面から受け止めるんじゃなく、横に逃げるのも「手」ですよ。

tempoprimo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 夫は今は自分でゴミ出しします。有料ゴミ袋にきちんと入れるのを 私に見せてくれます。 掃除の仕方も、一度、彼が説明しながら実際にやっているところを ついて回りました。確かに、とても細かくて丁寧でした。 でも、時間がかかりすぎるし電気代がもったいない・・。 ありがたくやってもらってればいいのでしょうか。 私はとにかく一人で行動することが好きなので、一緒においしいものを 食べるとき以外は、できれば一人で行動したいですね。 一緒にいて初めてわかる、居心地の悪さかな・・。