• 締切済み

定年退職後の夫との付き合い方

夫は、大企業に勤務して、いましたが会社が倒産し、60才の定年退職後は委託で65才まで働くつもりだったそうです。 倒産後 、子会社に友人の紹介で就職しました。ところが、そこで、 ○○○○の会社だったら、そんなな事しないと言ってしまったのです。 それから虐めがはじまり親指を少し切断しました。その後退職しました。 今度は、まったく 畑ちがいのAという会社に就職しました。友人の紹介です。初めは大変そうでしたが、なんとなく仲良くやっていたようです。 しかし、68才の強者の女性が入ってきてからは、状況が、一変し、虐められるようになりました。だんだん、無口になり、食欲もなくなってきました。夢でうなされるようになり、 バカヤロウと、夢の中で怒鳴ってます、 私が一番疑問に思うのは、あれ程大企業で 働いている時には、威張り、毎日 友達と飲みあるいたりパチンコしたり、野球とばくしたり、休みには、泊まり掛けで、魚吊りと、自由を謳歌していました。 私が、風邪をひき3 9*7度の熱が、あり、風邪薬買ってきてと、頼んでも 酒のんだからめんどくさい。と言いました。今だったら 飲酒運転ですよね。私も、それから、学習したので、 風邪気味でやばいと思ったら、子供達を早く夕食を食べさせてから、 湯たんぽ、分厚い毛布、バスタオル、 洗面器に氷をたくさんいれ、タオル、、飲み水も用意してから、 あらためて、風邪薬を飲み、体温計を測ります。始めに測ると、気力がなくなるからです。 新婚時代は毎週日曜日の朝夫の実家から必ず電話が、はいり朝から、夜まで実家で過ごすのです。せっかく休みにデートしようと思っても、ダメでした。 子供が小さい頃は (実家に行ってくる)←これが免罪符と、なり、これを言いさえいえば、何処にでも遊びに行きます。携帯電話も繋がりません、実家に電話かけても、もう、帰ってたよ。と言われました。 そんなに友人と、飲むなら、家デ飲めば!私おつまみ作るよ。と、言っても連れてきません。友達? $を連れてきたのは、私が長女の出産のとき、家を空けた時です。そのお友達が男性か、わかりませんが。 私に生活費3万渡します。 食費、医療費 、雑貨です。もちろん私の化粧水や子供の服を買うお金もありません。夫の給料がいくらで、ボーナスが いくらかは知りませんでした。 住宅ローンの審査が通らず、おじいちゃん名義でお金をかりたのですが、毎月2万円払いなさいといわれました。 それが、出来ないのは、すぐ子供生むからだと言われました。夫が、いつもコンちゃんつけてくれなくて。、 お見合い結婚でしたが、私は2*3年二人の生活を大事にして、休みの日には、デートしたいなと思ってました。私まだ24才。結婚半年で無理して 家買わなくても、貯金ができてからでも遅くないと、思ってました。その頃は私が家計を預かってました。アパート代より安いし、後に残るし、と夫に説得されました。 第一審査が通らないのは、それ以上支払いが出来ないのに、じいちゃん名義で借りれても、私達が払ってくわけだから、二重ローンだよ。引っ越してから、車もないのに、さっそく働けと、じいちゃんから、直々にいわれ、私は名鉄電車とバスで働きに行きました。 ところが 妊娠して、しまい、じいちゃんに怒られました。私より原因をつくった息子に言ってよ。 子供と、遊園地の約束しても、実家から電話あれば、待ってましたと、ばかりに実家にとんでいきます。 私が 乳腺炎で高熱をだし、子供もまだ小さいので会社休んでと頼んでも会社に行きました。 しかし、じいちゃんの時は、こういう時の有休休暇だからな。と息子二人で付き添い 下呂○○をもらいにいきました。 団地に住んでいたので、農協しかありません。私の家で、子供達が遊んでる時に、農協から、ガス代が落ちません。入金して下さいと電話が かかります。私は皆の中で、真っ赤になります。 私は3万円しかもらってないのに、なんで、ガス代水道代電気代が落ちないのだろう。 私は3万円しかもらってないのに、トメから2万円入金してないよと責められます。後からわかった事ですが、夫が子供の出産祝いや入学祝3人分を、自分の ボケットマネーにしてたのです。ある時夫の車のダッシュボードを見た時にたくさん袋が出できたので あーあ。夫の身内から、御祝いのお返しも出来ない嫁だと思ってるだろうな。誰のせいなのよ! すいません。大部脱線してしまいました。まず夫の人柄を、説明してのつもりが、長くなりました。 Aの会社を辞めてからは、脱け殻のように私につきまとい、何処に行くのもついてきました。その後 テレビのリモコンを握りしめ 、一日中テレビの前に座ってました。私は、BSの韓国ドラマを今まで見てきたので、寝室のテレビで見てくれないかなと私が言うと不機嫌になります。娘にも愚痴ったら、娘から言ってくれたみたいで夫のほうからたまに、何見たい?と聞いてくれるようになりました。 今度は、新聞を一日中見てるようになりました。3時間たったても、まだみてたので私が 新聞見せてと言うと、まだ見てると、夫が、苦笑します。 家族で外食しても、真っ先に 夫がメニューをゆっくり見て みんな何たのむの?と聞いてきます。私達は、まだメニューを見てないからと言うと、 やっとメニューを渡してくれます。私達は、バッパッとメニューが、決まるのですが、夫は、ものすごく時間かかる。その上食べたらすぐに車に行き私に(早く、こい)メ-ルがとどきます。 お正月に皆楽しくやってるのに、ふいんきを悪くするのは、夫です、 夫の実家では、威張ってるのですが、買い物では、私が3女を背中におぶって次女の手をひき、長女に、目をくばり、空いてる 手で荷物をもち汗だくで、子供を急がせながら、夫に 追い付こうと、必死で、はしりました。夫は、後ろを振り替えるでもなく、悠然と歩いてます。 それから、車を私が買ってからは、買い物に夫を誘わなくなりました。 たまに、皆で買い物行くときは、マラソン大会ですね。荷物持って。 長々ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます。 ここからが本題です。 夫が大企業に勤めていた頃は毎晩のみ歩き休みの日にも、家族ほったらかしで遊びに行ってたのに、リタイヤすると、何故に一日中家にいるのでしょう! 夫は、昼御飯など作ってくれます。夕食まだ?とも言いません。部屋のすみにホコリがあっても、怒りません。 だけど、しかし嫌なのです。 夫の家だから、居間にドーンと座ってて当然なのです。 が、しかし、今までの私のぺースを崩されました。 私は、 韓国ドラマをみるのをあきらめました。 インコをいつも3時間ぐらい放しがいにするのですが、夫が嫌がるので、辞めました。 スポーツクラブに行くのも辞めました。 夫が一日中家にいる時わかったのですが、私が必死で今まで隠してきた事を近所の人や夫の身内夫の会社にも、言った事がわかったのです。私が 仕事辞めた事は、町内会の新年会でばらしました。私が 辞めた上司にもです。家庭の内情をです。私の携帯電話はみますが、私が 夫のを見るとすごく怒ります。○○さんから電話だよ。メールだよと持ってきます。靴やカバン買う時も付いてきてといいます。 あの大企業で、働いてた自由気ままに生きてきたあなたは、何処に行ったのでしょうか? あなたが私の事や家の隠してるおきたい事を誰彼れ構わず話す事はあなたが 悪意を持ってやってない事は、よくわかります。が、しかし、時として、言葉は刃のように心に突き刺さるのですよ。 あなたが一日中家にいる事で、私は、どれ程苦しんだでしょう。 何故に子供が小さい頃のように毎日出歩かないでしょうか?大企業の時よく遊んだ友達は、どうしたのですか? 心が繋がってたら働く場所は、違っても交友できるのでは、ありませんか? あなた様が新しい仕事で頑張ってるのに、完全な家事が出来なく申し訳けなく思ってます。 あなた様が私の必死に隠してる事をばらしたと、わかった時、私はあなた様と、話す事が出来なくなりました。 あなた様が休みで、家にいる時は、喫茶店や図書館や、カラオケやネットカフェで、時間をつぶしてるのです。 本当は私も、 畳みの上で足を伸ばしてゴロゴロしたい。あなた様が休みの度に、出掛けるのは、うつ病、の私にとって、本当にしんどい事です。 しかし、あなた様と、家にいると深い潜水艦の中に閉じ込められ、酸素が少しずつ減っていく恐怖にさいなまれます。 あなた様は、どうして、私が、怒ってるのか、最期まで、わからなかったですね。 私は、今離婚という事も、視野にいれて進んでいきます。 皆様方は過去や現在の事を許し 残りの人生を夫と、ともに二人三脚で歩めますか? 私は今度生まれ変わる事ができるなら、人間に踏みつ蹴られても、人知れず、ひっそり咲いてひっそり散っていくそんな野の花に、なりたいと思います。60才老眼で、誤字脱字がございましたら、大変ご迷惑をおかけしました。 本当にマラソンでいったら フルマラソンのような長文にお付きあいくださり、ありがとうございました!

みんなの回答

  • yuutann2
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.15

すっきりしましたか。 溜まってたんですね。 一話毎のエピソード、ご苦労さまです。 起承転結で話してくれないと理解不能です。 色々あったけど 今はあなたが勝者ってことで どうでしょうか。 お友達に話して 聞いてもらうのが一番です。

hiroko1009
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し上げありません。 学校で感想文の書き方か、何か忘れたのですが、 (起。承。転。結。)と、書くと、習いました。思いのままに打つと、ダメですよね。やっぱり下書きが大事ですよね。 一番に回答された方は、 さすが、フルマラソン途中でリタイヤしました。と、回答されました。 支持するが5名の方が、見えました。 私も、今読み返してみると、ここは、必用ないかなと、いう文章もありました。 怒りにまかせて、打ってしまいました。高校生の政治経済の論文のテストの時、表だけでは、足りなく裏にも書きました。 私が、勝ったのでは、なく政治的決着をつけました。 私の思いのたけは、次女が聞いてくれました。 回答ありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.14

じじいの独り暮らしです。 独り暮らしは気楽で良いものですよ。 あなたも、もっと早く別れても良かったと思います。 >私は今度生まれ変わる事ができるなら、人間に踏みつ蹴られても、人知れず、ひっそり咲いてひっそり散っていくそんな野の花に、なりたいと思います。 有るかどうか分からない生まれ変わりに期待するより、今の生活に見切りをつけて残りの人生を楽しむ事です。 残り少ないとは言え、20年ぐらいは有るはずですから生き直すつもりでやり直す事です。

hiroko1009
質問者

お礼

お礼が、大変遅くなり、申し上げございません。 ご回答者に様には、ずっと前の質問でも、何回も大変お世話になっております。 実は、娘達と私だけのミッションを秘密りにに、実施するところでしたが、前日、長女が、やはりお父さんに、話したた方がいいと言う結論に、なり、ミッションは、実行しませんでした。 夫とは、政治的解決をしました。 これからは、家庭の事情や私の事を絶対にはなさない! 私も、防衛作戦闘と、して需要な事は、話さない 事に、します。 本人は悪意なく言ってるので怒りのおさめようがありません。その度に注意して行こうと思います。 回答ありがとうございました。

  • known110
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.13

3年前に他界した父は地方の某官庁で、父の学歴で望める遥か上の重要な役職に上り詰めましたが、仕事中心で、母が風邪をひいても「精神がたるんでるからだ」と一喝。新聞は一家の大黒柱の自分が読むまで誰にも読ませず、タバコを日に2箱、酒は瓶ビール1本と熱燗2本とウィスキー3杯、民放が嫌いで母や私たちがNHK以外の局の映画やドラマやバラエティーを観てると「下らん」と軽蔑しきった言葉を投げかけて不機嫌になります。 退官後は上記の習慣に加えて読書三昧とNHKのニュースと相撲中継を見るだけの日々。母は息苦しくてヒステリー気味に。 しかし、そんな定年生活も父に病魔が次々と襲い、闘病中はいろいろありましたが、今はあれほど厄介者扱いしていた父の位牌に毎日、お膳と水を上げている母です。 やまない雨はありません。長い冬もいつか春が来ます、必ずです。 どうぞ自暴自棄にならずご自愛ください。

hiroko1009
質問者

お礼

お礼が、大変遅くなり、申し上げございません。 あなた様のご回答は、心優しく、寄り添い、美しい言葉で綴られてました。 私の父親とよく似てるなーと思いながら、文を読み進めました。 父親は、 (風呂。飯。寝る。)のパターンでした。気に入らない事があると、ちゃぶ台をひっくり返し! (寺内勘太郎一家と同じです) 定年退職後の為にいろんな資格を仕事しながらとり、いろんな夢を抱いていました。 が、しかし定年退職まじかで脳梗塞で、倒れ夢叶いませんでした。 やっと、建てた家もあまり住む事なく、病院生活を7年し、病院で亡くなりました。 ご回答様の御母様は、強い方ですね。 母は、父から暴力を受けていました。継母の待つ実家に帰る事も、出来ず、じっと耐えていました。 父親亡き後は、ルンルンで旅行にスポーツグラブやデイサービスにイキイキて、楽しんでいました。 人間の命は、はかないもの。定年退職後の為に準備しても、 定年退職後、友達も離れていき、やる事も、なく、一日中テレビの前で、すごす。 回答様から美しい言葉をいただきましたので、私からも、私の大好きな国語の先生から教えていただいた言葉です 東風吹かば匂いおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ 菅原道真公が去る時に読んだ句です。 あるじがいなくても、梅の花よ。春がきたら咲いてくれ 夫や娘達ともよく話しあい、一番いい方向に行けそうです。 本当に 暖かい回答ありがとうございました。

回答No.12

困った事に、御主人のような社会にとって何の役にも立たないクズ年寄りなんてたくさんいますよ 孫の面倒も見れない、子供達の安全を見守るどころか保育園がうるさいとまで言い出す始末! スーパーなんかで周りの迷惑に気が付かず、通路の真ん中でボーッとしてたり、店員に下らないクレームをつけたりしてる爺さんなんかもそうですね 高度成長期のおかげで運良く大企業に入っただけなのに、自分が立派な人間で社会の担ってきたと勘違いしている困った連中です 日本が成長して発展したのは自分達のおかげ、国が借金まみれだったり、社会問題などは自分達には関係のない話・・・どうしようもないクズ連中です 地位や肩書きやなくなったときにその人間の本当の価値が分かるというものです 高度成長の悪しき副産物の見本です、社会に害を撒き散らすという意味では放射能と同じようなものですね(残念ながら、無害にする方法もありません) 子や孫の世代の迷惑にならないよう、速やかに資産を消費して逝って欲しいと思います 離婚といわず、塩分のやコレステロールの高い食事、ストレスを溜めさせて一日も早く逝ってもらい資産を相続してご自身の人生を謳歌してはどうですか? (暇つぶしの病院通いや、延命治療など無駄に社会保険を使わせない様に気をつけてください) あなた自身は子や孫の世代に優しく、役に立つ存在でいてくださいね 間違っても保育園がうるさいだの言わないで、働き盛り世代が気持ちよく年金や保険料を払いたくなるようなやさしいおばあちゃんになって下さい

hiroko1009
質問者

お礼

お礼が大変大変遅くなり、申し上げございませんでした。 あなた様のご回答に、すごく共感する事が、多くありました。 スバーで、少し上品な老夫婦が、いました。旦那さんの体が大きく、立ちはばかっていました。まったく回りの、気配を気にしません。通れませんでした。 在職中は、(お茶。コピー取ってくれ )と、女性社員を顎で、使ってんだろうな、と想像しました。スポーツクラブでも、います。 偶数月の15日の年金振込日は、狭い駐車場に、大型車が所知らずに並びます。回りを注意せずマイペースで、運転されるので、その日を避けて、銀行にいきます。 私は汗だくになり、休む事も、ままならず、必死に働いて、来ましたので、定年退職後も、四方八方に目をくばってます。 夫は、悪げなく、私の事をいろんな人に話すので、怒りの持ってきようが、ありません。 その防衛作戦と、して需要な事は、話さない事に、しました。 60歳のこの歳で、もう一度子育てするのには、体力がありません。 (子供では、なく夫育てです。) 回答ありがとうございました。お礼が 大変遅くなり、申し上げございませんでした。。

noname#224992
noname#224992
回答No.11

私は、退職後幸福な老夫婦として、仲良く大型犬を連れて散歩し たまには、ふたりで海外に旅行に出かける。 そういうリタイア後の生活を夢見ていました。 そう思った段階で、以前の相手とでは、無理だなと感じていたら よくしたもので、自分から不倫を告白してきました。 なぜ、先妻が突然自分の不利な告白をしてきたのかいまだに不思議 ですが、わたしが擬似恋愛みたいにつきあっていた女友達を 本気で嫉妬していたのだとおもいます。 まぁ、相手が壊しちゃった夫婦仲はどうしようもない。 1年話あって、離婚したのが45歳のとき。 今62歳であれから17年。 質問者さまも17前にさかのぼって別れておけば、別の相手が見つかったかも しれません。 そうでなければ、嫌でも我慢して生きていくしかない。 離婚しても親が遺産でも残さない限り、なんにもできないでしょう? >皆様方は過去や現在の事を許し 残りの人生を夫と、ともに二人三脚で歩めますか? 夫婦げんかの不仲の恩讐のかなたに、可愛らしいスミレの花がさくものですか。 咲きませんよ。ただあきらめと悔し涙に濡らす枕あるだけ。 私の母親もそうだったんだから。 私は、仲のいい夫婦は一日で成らず。 仲のいい夫婦は、もうずっと何十年も仲がいいんです。 そう思います。 互いに尊敬し、信頼し、頼りあっている。 そういう関係こそ、老後の死地への旅路に連れ添って歩んでいける。 言いたかないけど お金もかかってる。 互いにあまりこの世に思い残すことはないと思うくらいまぁ幸せに 生きてきてます。そういうふうになるよう努力してきたんです。 幸福な老後、とはそうやってはじめて手に入る。 もちろん互いに深く愛しあっていますから。 恐れるものはあまりない。 私の親には孝行できなかったけど、妻の親にはそれ相応のことをして きました。

hiroko1009
質問者

お礼

お礼が大変大変遅くなり、申し上げございませんでした。 回答様が、書かれた通り、夫婦は一年では、築けないですよね。 私達はお見合い結婚で、母の勧めで今の夫の結婚を、決めました。 思い返せば 、幸せな事もありました。夫は会社が、倒産してからは、人が変わったように、温厚になりました。私の実家も、住む人もいなくなり、空き家になるのを、防ぐために、娘夫婦に住んでもらってます。 夫は、悪意なく私の事を話すので、怒りの持ってきようが、ございません。 防衛作成として、需要な事は夫に話さない事にしました。 私 (今日の料理美味しかった?) 夫 (焦げとった。甘すぎた ) 私は(美味しかったけど、焦げったね)と、言ってほしかった。とても、高かったけど、遠くのスバーに、買いに行ったのに。 それは、ウナギ事件です。 あなた様のように、夫婦で仲良く ウォーキングしたいのですが、夫は、後を振り返る事も、なきマイペースであるきます。私は夫に追いつくために、フルマラソンで、頑張らなければなりません。 お忙しい所ご回答くださり、ありがとうございました。

回答No.10

質問者さまは書くのがお好きのようですので、 小説・童話・絵本・エッセーetc.を書いてみませんか。 彼(=夫)をテーマにすれば何本かの童話や ショートショートが書けそうですな。 彼は、その内、動き出すのではないでしょうか。 離婚には、大賛成なのですが……後悔のないように 進めてくださいませね。 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』や 先の選挙で東京都北区の議員になった、 聴覚障害者の斎藤理恵さんの『筆談ホステス』等を 読んでみませんか。人生観が変わるかもしれませんよ。 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』もおススメ。 【苦しみは人間を強くするか、それともうち砕くかである。    その人が自分のうちに持っている素質に応じで、どちらかになる。  Carl Hilty】 この言葉の《苦しみ》を他のネガティヴ系の言葉に置き換えても成立しそうですね。 All the Best.

hiroko1009
質問者

お礼

長い文章を読んで下さり、ありがとうございました。なにせ、60才で老眼なので、誤字脱字があったらどうしようと、思いながらインタ-.ネットカフェで、書いたものです。今回3回目の質問になりました。 起承転結の、文章にならずお恥ずかしい限りです。 私の小さい頃は、父親が母親に暴力をふるい、末っ子の私は、母からストレスのはけ口と、なり、家族のスケープゴートでした。。、唯一私を救ってくれたのは、父親の莫大な本でした。小さい頃は難しい漢字は、文脈の中で読み取りました。我が家はマンガ禁止でしたので、 そのおかげで小学生時代の算数は、文章問題が好きでした。そのかわり足し算引き算は散々でしたが。(笑) 4月の新学期に国語の本の中の小説を読むのが、楽しみでした。 小学校の図書館は、いつも、鍵がかかっており、図書館に泊まりたいと、本気で、思ってました。 中学校は、昼休みに本の貸し出しをするのですが、 (学年、組、名前)を言わなければ、ならず、吃りの私には、ハードルが高すぎました。市立図書館も、担任に、証明書を書いてもらわなければ、ならず事運びませんでした。 中学生の時に、吃りでなかったら、私は、その図書館の本を全部読み尽くしたと、思います。当時いじめられたので、本だけが、私の 友達でした。 中学校でも、いじめられ、家でもいじめられ。吃りという辛い事がなかったら、今の自分はいなかったと、思います。吃りのおかげです。 実家に、療養で、帰っていた時に、 自叙伝を原稿用紙に60枚ほど書いた事があります。 お礼文なのに、長々と、失礼しました中学生の時に、読んだ (コタンの口笛 )は、凄く、衝撃的で、私が子供を産んだら、読み聞かせたいと、覚えてました。 あなた様に教えて頂いた本を、図書館で、捜してみます。もしなかったら、Amazonで検索してみます。 本当にありがとうございました。心をこめて。 私達の時代は手紙の結びの 、言葉は (つるの、首でお待ちしております)でした。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.9

よく、新聞記者が現役の時は政治家や実業家が自分に対して愛想が良かったのに、現役を退いた途端、「アンタ誰?」みたいな扱いを受けて、ようやく「自分が偉かったのではなく相手は自分の肩書を見ていただけだった」ことに気づく、なんて話があるじゃないですか。 特に企業規模が大きければ、人が寄ってくるのは「自分の魅力・実力」と思っていた人ほど退職後に「役職の魅力・実力」だけだったことに気づいて誰も寄ってこなければ落ち込むでしょう。 ま、そんなところでしょう。 残りの人生をこんな人と一緒にいたくないと思えばそれもよし。 ただ、あなたからの離婚は夫が認れれば別ですが、裁判では認めてもらえないでしょうから別居するというところですかね。

hiroko1009
質問者

お礼

長い文を読んで下さりありがとうございました。 私も、夫が定年退職をしたら、家にいる暇もなく、友達と、楽しく過ごすと、思っていました。 思えば、夫には、趣味と、いったら、パチンコです。これから入院するという時も、パチンコの台を見に行きました。もちろん、私の運転で、(笑) お弁当を作るから夕方まで、帰ってこないでと、言う言葉を飲み込んでいます。もし、私が言ったら、サー~と羽が生えたように、下のパチンコ屋に、行くでしょう。 私は夫が休みの時には、よく図書館に行きます。同じ家にいると、息が苦しくなるので。CDを聞きながら本を読む コーナーには、本も、読まないで、疲れたように、眠ってる中年の叔父様方が多いです。が、しかし、その後ろの壁には、 (ここは、本を読む所で、あって居眠りする所では、ありません)貼り紙がしてあります。始めて、読んだ時ビックリしました。 夫はその言葉が刃のように、人を傷つけると、言う事がわからないのです。悪意で、やったら、私は完全に報復しますが。 私が、風邪をひき、辛い咳をしていても、平然と、私の前で煙草を吸ってました。私が妊娠中でも、出産しても。お願いだから辞めてと言ってもダメでした。何で、家の事情や私の病気の事を話して、ほしくないと、言っても、不思議そうに、 (なんで、いかんの?)といいます。悪意がないぶん辛いです。説明しても、すぐ忘れます。こんなんで、よく社会生活が送れたよ。 携帯に私が 入力していても、居間で、ブーブおならしてます。 会社が倒産した時も、 補助制度でパソコンを安く教えてもらったのですが、始めは、張りきってパソコンやパソコンのカバンを買い、エクセルワードも習ったのですが、履歴書を打ってと頼みにきます。後ろで、見ているので、うっとおしい。 私は、安い市役所のパソコン教室で習いました。もちろん、働きながら、何とか時間をやりくりしてです。 今日はディサービスに登録してきました。(精神科の)日曜日祝日をのぞき、毎日開かれてます。 ですが、今の私の状態では、もう無理なので、休息入院を9月からします。 そうしないと、私の 筋トレ用の3キロのダンベルで、殴ってしまいそうです。(笑) お礼文なのに、又 長々と、書いてすみません。 回答ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

こんにちは。 私も東証一部上場企業の大手通信機メーカーを5年前に60歳で定年退職しました。 会社からは65歳まで年俸480万円の待遇に半減する雇用延長制度を利用するように勧められましたが、現役時代は人一倍働いて住宅ローンの繰り上げ完済後は住宅ローンを返済してるつもりで老後資金を蓄えましたので、定年退職金と合わせて5千万円近くの老後資金が準備出来ることで欲がなくなり雇用延長制度を辞退しました。 なお、私の1学年下になる妻も大手家電メーカーの下請け会社になる中小企業に転職なし42年間勤続の60歳で定年退職をすると聞いてましたので、夫婦揃って老後は悠々自適な暮らしをしたいと以前から話し合ってましたから、妻から雇用延長制度を辞退したことを咎められることはありませんでした。 ちなみに、私は日曜大工を始め工作や修理などが得意で長年の趣味にしてるため、定年退職金の一部を遣って趣味と実益を兼ねて街の便利屋でも開業したいと考えてましたが、人様から料金を頂戴することが大の苦手な性分を妻に見抜かれてましたから、赤字経営になるからと便利屋開業の件は妻から反対されました。 また、妻の実家が関東地方では大きめな農家で田畑を4町6反(約1万5千坪)ほど所有していて田畑の大半を他所の農家に貸し出してるため、田畑の一部を私が借りて太陽光発電の売電事業を始めることも妻から反対されました。 結局、街の便利屋も太陽光発電事業もお人好しな性分の私には無理と妻から反対されましたので、自宅でゴロゴロしてたり趣味の魚釣りに連日のように出掛けても妻から何も言われたことがないです。 やはり、老後資金の預金額とか年金支給額に不安や不満があると定年退職後の夫婦も不仲になることがあるのではないでしょうか?

hiroko1009
質問者

お礼

私の長い文章を、読んで下さりありがとうございました。 フルマラソンのようでと、途中で、リタイヤした方も、みえました。 あなた様は、スゴい!もし、シングルになったら、お嫁さんに立候補します。 大工仕事が好きでと、書いてありましたが、経営かが、赤字になると、奥様は、考えていらっしゃるとの事。大工仕事は、原材料の経費がかかりますものね。 うーん私だったら、どうかなと考えました。まだまだ、60才は若者です。いろんな事にチャレンジしてください。24時間テレビのダイゴのように。 私には、夢があります、 いつか、次女とともに、ホノルルマラソンに参加したいと、思います。 40才の時はトライアスロンに出たいと、思いましたが、夢叶わず5キロマラソンに参加しました。もちろん一番ビリでしたが。 私ががんばってと声かけたお爺様が、最期に、私を追い抜かす時に、がんばってと言われました。.あ-.あ-.. でも街灯?の人が、応援してくれました。トライアスロンは無理でしたが、念願のスイミングコーチになれました。 離婚の事は、ネットで調べたのですが、別れても、夫の年金を半分貰えるとの事。 私名義の実家も、あるし。 今はシングルマザーと、なった娘と孫が住んでます。 お忙しい所、ご回答くださり、感謝の念にたえません。 本当にありがとうございました。 ご夫妻のご健康と、ご活躍を心より祈り申し上げます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 大企業勤務者と公務員は使えない奴が多いです。実力主義の会社は別ですけど、質問者様のご主人の年代は年功序列時代でしょうから、確実に使えないダメ社員が多い。だから、転職してもダメなのです。  自分はバツイチ独身の50代男です。もし、伴侶がいて、リタイアしたら夫婦お互い好きなことをして、時々一緒くらいの方がいいですね。家にいる日も曜日を決めて3日ずつ片方が外出、一日は一緒にします。  ここで書かれた不満を一度、ご主人に話してみてはいかがですか?内弁慶のご主人は質問者様の不満など想像もしていないでしょう。改善されなければ離婚を進めたらいいと思います。

hiroko1009
質問者

お礼

お礼が大変大変遅くなり、申し上げございませんでした。 会社が倒産してからは、人が変わったように、温厚になりました。 再就職しても、前の会社のように、長続きできず、苦闘しております。 夫に私の事を誰彼かまわず話すのは、辞めてと、言っても、その場かぎりです。 私60歳で、夫育てをする体力も、なく需要な事を話さないように、します。私の携帯を見る癖は、まだ直りませんが。 お忙しい所ご回答くださり、ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.6

短所しかないのではないはずですが、良いところが見えなくなっているのでは。もっとひどいおやじもたくさんいます。ないものねだりの気味はないでしょうか。離婚なんてもってのほか。むしろご主人を大所高所から見て、合わせて貴女の人生もそれほど悪くなかったことを確認したらどうでしょう。似たもの夫婦と昔から言います。

hiroko1009
質問者

お礼

お礼が大変大変遅くなり、申し上げございませんでした。 お見合い結婚でしたが、楽しい事もありました。ご回答様の書かれたように私は、自分を見失っていたようです 夫から結婚式の時に言われた事は、 私や私の両親に (〇〇〇さんを、必ず幸せにします) でした。 今まで家にいなかった夫が毎日一日中テレビの前にいると、言う事でパニックになってたようです。 家で夫と一日中顔合わせる事のないように、プールやディサービスに行く事にします。 夫は家にいたいようなので。 お礼が大変遅くなり、申し上げございませんでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫と実家の事で何年ももめています

    結婚して10年。実家の事など殆ど話もださなかった夫が8年前から急に(夫はお盆や正月は仕事が忙しいので休みが取れないので)私が子供を連れて夫の実家に泊まりに行くのが当然だと言うようになりました(孫を見せる為に) 私は夫の休みの時に一緒に行くからと言ってますが夫はとても不満で8年も同じ事でもめています。 夫の実家は遠方(新幹線で3・4時間)で結婚してから2・3年に1回のペースで家族で行っています。恥ずかしい話、夫の会社はボーナスがないので遠方の実家に家族で行くのは金銭面でも大変です。 私の母親も父の実家(遠方でした)に父抜きで行った事もなく父も自分がいない時に母に自分の実家に行ってほしいなんて言った事はないので私には夫の言う事が理解できないです 近くに住んでいるなら日帰りで自分だけでも孫を見せに行こうとは思いますが遠方なので泊まりになり結局家事のお手伝いもしないといけないのに夫抜きでは行きたくないのが本音です。 夫は私の親には全く会いませんし電話もしません。。夫は人見知りだからと言い訳をします。 私の妹の夫は必ず夏休み・冬休みは仕事の休みに家族で私の親の家に数日泊まりに行くのに夫は結婚してから数回泊まりましたがタバコを頻繁に吸いに行ったり車でTVをみて過ごしてみたり部屋で寝てていい?とかなるべく私の親から離れようとするので私がもう実家に来て欲しいとは思わずここ5年程は子供だけを連れて年に2回帰省しています (私の実家は電車で2時間程の場所です) お互い相手の親といると気疲れするのがわかるので私は夫に私の親の事では何も求めませんし これからもそれでいいと思っているのですが夫は自分の実家に私が行かないとか電話をして孫の声をきかせていないとか強要してきます。 電話も時々はしてるし(かかってくる事も多い)夫の親の誕生日などは必ず電話をしてお祝いの言葉を言ったりしています 先日また夫が上記のような不満を言って来ました。私が自分の親なんだから元気?って普通に電話をして子供の声を聞かせてあげればって言ったら怒り出しそれは嫁のつとめだろといわれました。 口癖のように俺が女だったら子連れで夫の実家に行くし電話でもっと孫の声を聞かせる・家の事は任せてるんだから当然だと言います。 子供ももう大きくなってきて祖父・祖母とも会話もないので電話も嫌がります。 それでも子供に無理やり電話にかわってもらったりしている状況です。 夫は数年前に私が夫の実家に行かない事でイライラして借金までしました。(サラ金) 離婚が頭によぎりましたが夫の親がお金は解決してくれたので子供の為にも今に至っていますがこれからも同じ問題で喧嘩をするのはうんざりです 私は自分の実家には夏と冬と子供を連れて帰るので夫からすると自分の実家ばかり帰ってると不満なんだとは思いますが夫の妹も子連れで年に数回自分の実家に帰っていますしこの夏休みも2週間実家に帰っていたと聞きました。 (夫の親も義妹の孫が来るのでそれで良いと思うのですが・・・) 自分の妹だって自分の実家にちょこちょこ帰っているしお盆の時も2週間帰っていたのに夫は私には俺の実家には行かないと怒るのか・・・・ この2週間殆ど口をきいてないです。子供も敏感に感じとっています。子供もかわいそうだし私も 同じ事でいい加減に限界です。 お互いに譲り合えなければ離婚しかないでしょうか? アドバイスをお願いします

  • 夫が

    カテゴリー違いだったらゴメンなさい。 私の夫は、あたしより10ちょっと年上です。私と夫の間には1歳3ヶ月になる男の子がいます。昼間はもちろん夫は仕事でいないので私が子育てしてますが、夫が仕事から6時ぐらいに帰ってきて暫くしてご飯お風呂と入ります。その後夫はパソコンに寝るまで向かっているんです。夫にちょっとだけ子供見てって言うと自分のしたい事ができないって言うんです。それに夫は自分のしたい事ができないとイライラして子供に『じっとしとれ』って怒るんです。夫は土・日曜日は仕事休みで一日中家いるんですが休みの日もパソコンに向かいきりで子育ては手伝ってくれません。だから私は毎日ヘトヘトなんですが。 皆さんはこいう夫の事どう思いますか?皆さんの旦那さんは育児手伝ってくれますか?

  • 夫が定年 どうしたらー

    今年夫が定年となり、再就職せず家に居る事となりました。 結婚以来、はっきり原因も分からないまま口を聞かなくなり、原因を聞いても、うるせーとか話したくないとか言うばかりです。 2,3年前迄は、子供の養育、受験や住宅、親、親族の結婚、子供の結婚もあり手紙を書いたり、ご機嫌をとったりで過ごしてきましたが、大抵のことが済んだ今では、理不尽な態度に折り合う気持ちが無くなりました。 今回は、昨年9月に夜遅く帰宅した夫に鍋焼きうどんを出しましたら、真夏に何だ、いやなら食べないで。と、言ったことから現在まで口を聞いて居りません。  毎度これくらいのことで口を聞かなくなり、子供の大変な時にいつも居ない夫に空しさを感じました。  息子夫婦を、何度も食事に誘い私の悪口を言って、自分が如何に仕事や アルバイトをして、家族を食べさせてきたかと話し、嫁は努力に感激したそうです。  普通の小遣いの足しにアルバイトをしたのでしょう?が、土曜・日曜も全く家に居ず、浮気をしているのかと思っていました。  家の資金として1500万出し、車も息子夫婦にやると言っているそうなので息子を頼りにしているのだと思います。 私への生活費はぎりぎりで、夫は毎日全て酒・外食でたっぷりです。 が、文句を言えないのは、夫の稼ぎであり私には収入が無い事です。 共稼ぎの親で寂しい思いをしたので家にいて欲しい、と少ない給料でもアルバイトもさせて貰えず、の結果がこれなのか。と悲しくなります。 夫にも言い分があるでしょうが、私には、なんかもういいよーとの気持ちで同じ繰り返しの生活はしたくない思いがあります。  先日、結婚前の厚生年金の受取額を聞いてきましたが微々たるものでした。 このまま口を聞かないまま、すっーと別れられたらと考えますが、生活の目処も立たないままでは別れることもできません。  アドバイスを下さい。

  • 夫が忙しくストレス、私の行動は?

    先日、私は仕事上、出席した方が良いであろう飲み会で、気は進みませんでしたが、夫は連日の残業なので子供を実家に預け、車なのでお酒は飲まず、勿論1次会のみで、眠くなりかけた子供を迎えに行き、家に帰りました。 すると夫の車があり、私は、「帰ってるなら迎えに行ってよ。子供が待っているんだから」と思いました。夫は、お酒を飲んだ後で、子供たちもすぐお風呂に入って寝られるように準備して待っていてくれました。が、私は、実家では眠くなりかけた子供をだましだまし見ていてくれており、子供も早く家に帰った方が良いであろうに、迎えに行かずに自分だけ帰宅し、お酒を飲んでいた夫は、やっぱり変だと思い、準備してくれていたことには感謝した上で、その事を言いました。それまで、夫と子供は楽しく話していたので、私が言う事によりそれが壊れるのはわかっており、それを避けるべく、言わない方がいいか、とも思いましたが、どう考えても納得いかず、どんどん不機嫌になっていく自分がわかったし、子供の事も思ってなので、言いました。 子供がいない時や寝てる時と言うのはタイミングも難しく、その時でないと私の気持ちが伝わらないと思ったので、その場で言いました。 案の定、夫は怒り、自分がどれだけ大変な思いをしているのかわかっているのか、と。。 ずっと忙しく休みもろくにない状況で、大変さはわかっていたつもりです。夫は自分だけ大変だと思っているからではとも思い、家族もお父さんがいないと大変なんだ、とも伝え、怒った後に話しを聞き、その日は特にストレスを感じた日だとわかったので、謝りました。 が、以下について質問です。 1.私の疑問はおかしいでしょうか。 2.どうすれば上手く気持ちを伝えられたのでしょうか。又は疲れている夫に、言うべきでなかったのでしょうか。 3.夫が超忙しく、ストレスいっぱいの時、私は、一緒に不機嫌になるのは嫌だし何より子供に良くないと思うので、その影響を受けないよう、家族は明るくいたいと思います。が、夫側からすると、一緒に疲れたムードでいた方が気が休まるのでしょうか。 4.あまり夫に大変だ大変ムードを出されると、私だって大変なのよ、と思ってしまいます。が、こんな時、夫側からすると、どんな風に対応されると、嬉しいでしょうか?うちでは、「お疲れ様」「本当に大変だ」と同感したりしています。 確かに、私の願いは子供の平穏、家庭の平穏です。が、自分の不満をうまく伝えたいと前から思っており、淡々とその場で伝えられれば、と、実行してみました。子供にも、夫が怒った後の、私との話し合いも見せ、喧嘩でなくお話してるんだよ、と伝え、わかってくれたと思います。が、ご意見を伺いたです。宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 夫の会社が倒産しそうです

    こんにちは。 かなり怖いのですが、 夫の会社が、近日中に倒産しそうだと聞きました。 夫の会社と言うのは、夫の父親が経営しています。 そして夫も役員としており、 父子で色々な個人保証をしているそうです。 私は会社に携わっていない部外者で、 詳しい話は知りませんでした。 倒産するという事は、 担保になっている私達夫婦の自宅や夫の実家が 銀行に持っていかれ、無くなると言う事です。 私は、夫家族の事業の先行きを不安視した 私の両親に結婚を反対・勘当されていたので、 実家とは絶縁状態です。 結婚後、精神を患い、仕事に就いていませんでした。 夫の会社も上手く行っていなかったので、 金銭的には、婚前の貯金を切り崩し、 ずっとカツカツな生活をしてきました。 それなので、貯金が、無いに等しいです。 倒産した際、不安なのは、これからの生活ですが、 一番の問題は住む所だと思います。 この家を出なければならないから、家なしです。 しかし、夫の実家は無くなるでしょうし、 私の実家には戻れないと思います。 私が働いていれば、 何とか一時的に生活できるのでしょうけど、 今日現在無職です。 倒産したら、夫は後処理に追われ、 暫く他の会社でも働けないと予想しています。 夫も、 今の家を出された後に住む家の事を考えますが、答えが出ません。 ( 夫の両親はどうするのか?わかりませんが、  両親は夫に冷たいので(子供と言うより社員と言う関係)、  別行動だと思います。  (両親自身が子供を助けられないなら、助けないと思います)) 今、怖くてどうして良いかわかりません。 私が働きに行く以外、 どうするのが良策か、わかりません。 貯金も無く、家も無い場合、 どのようにしていけば良いのでしょうか? 経験談などアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • しょっちゅう自分の実家へ帰る夫

    夫の実家は、車で片道5分 私の実家は車で片道2時間の所にあります。 私は、結婚を機に全く知らない土地へ嫁いで来たので 友達も知り合いもいません。 夫は、月の半分は実家に行きます。休みはもちろん平日の夜でも。 理由は色々ですが 義両親もしょちゅう旦那を呼び出します。 もちろん、夕飯を一緒に食べる。など 私も一緒に行く事も多いですが それ以外でも旦那だけ家の用事で呼び出しがかかる事も多いです。 (所有している土地の草むしり、倉庫の片付け、運転手としてなどなど。) 親から、呼び出しがなくても、「新聞の広告を見てくる。」 休みの日に、2人で家にいても何もやる事がないと 「暇だから、実家行ってくる。」「妹と甥が遊び来てるから行ってくる。」 と言って行ってしまいます。 (その時は、4日連続です!!私も2日連続で行かされましたが。) 正直、私は夫の実家へ行っても楽しいわけありません・・・が 夫だけ、しょちゅう自分の実家へ行くのも面白くありません。 私は、往復4時間もかかるので実家へ帰りたくても 旦那みたいに気軽に帰れません。 なのに、自分だけズルイと思ってしまうのです。 もし、子供でも出来たらますます夫の実家へ 行く事が増えるんだろうなと思うの本当に気が重いです。 多分、私には何も言いませんが将来は同居。。 って話も出てる事でしょう・・・(夫は長男です。) こんな、夫はどうなんでしょうか? 皆様の旦那様も実家が大好きですか?? ちなみに、私の実家へ夫も一緒に帰る事は年に1度です。 嫁ぐとは、こうゆう事なんですかね。。。

  • 夫とうまくいくには・・・

    結婚4年目、今年生まれたばかりの子がいます。 最近、夫は休みの日に会社の人と遊びに行くようになりました。子供が出来る前は、休みは必ずと言っていいほど出かけていたのに、ここ最近は付き合いだからと家をあける事が多くなったように思っています。私は、普段子供と二人なので夫が休みの日は家族で公園に行くだけでも気分転換になるので、夫にはなるべく家をあけないで欲しいとお願いしています。が、一昨日も会社関係の人と日帰りの小旅行をしてきて、今日は疲れているからと子供が泣いてても寝っぱなし・・・私もイライラして言いたい事を言おうとしても、半分も言わないうちに怒鳴られて会話は終了。家事・育児は今はほとんどやってもらっていないので、私もストレスがたまってしょうがないです。言いたい事も言えず、家事も手伝ってもらえずで悪い方へ考えてしまう一方です。共働きしていた頃はこんな事はほとんどなかったのに。家事も何でもやってくれていました。私が専業主婦になって夫には稼いできてもらっているので、前よりいろんな事を遠慮しているからなのか・・・イライラしてしまうとやはり夫に当たってしまうので、ケンカのような状態になります。自分でもどうしたらいいのかよくわかりません。乱文で申し訳ありませんが、良いアドバイスや何か実行されて夫婦関係が良くなった体験をお持ちの方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 夫にイライラ

    私と夫は実家同士が車で20分ほどの同じ市内。まだ子供がいないため、帰省の際はそれぞれの実家で各自すごしています。 年末年始を実家ですごすため帰省したのですが、夫の仕事の都合で私はひと足先に帰省しました。 その時兄夫婦に車で送ってもらえたので後から電車で帰省する夫が楽なようにと、夫の荷物も持ち帰ってきていました。 後日夫も自分の実家に帰ってきたので、私が荷物を夫の実家に届けることになり、4時頃届けると連絡を事前に入れ、了承を得ていました。約束の時間に間に合うように家を出て、、あと5分で夫の実家というところで夫から電話。「ちょっと体調が悪くなってしまったから病院に行ってくるので荷物はおばあちゃんに預けておいて」とのこと。もうすぐ着くことを伝えましたが、もうすでに家を出てしまったということでした。義母も病院に付き添っていて、家に残っているのはおばあちゃんだけだということでした。 事前に4時に行くと伝え、了承を得ていたにも関わらずその少し前に出かけてしまう意味が私にはわかりません。体調不良の内容も、風邪気味程度でそこまで緊急を要する様子ではありませんでした。自分の荷物を届けてもらうのに、出かけてしまう神経が信じられませんでした。私が逆の立場だったら、たとえ高熱が出ていたって、届けてもらうのを待っていたと思います。 イライラモヤモヤして、夫や義母のことが嫌いになりそうです。 でも、たかがこれだけのことでこんな風に思ってしまう自分がちいさいなーとも思います。 でも、夫や夫の家族から自分はなめられてるんだなー、ただの宅配便とでも思われてたのかなーと悲しくもあります。荷物を届けたら、夫や義両親に迎えてもらって近況報告や話ができるって期待していた私がバカだったのですが。。 こんなにグチグチ書いてしまってすみません。でも、誰かに聞いてもらわないとイライラも悲しみも消えないので書かせていただきました。 こんな風に考えている私、心が狭いのでしょうか?

  • 定年退職した夫(元自衛官)について

    自衛官だった夫が先日定年退職しました。 子供が2人(中2と小6)、私(38歳)の4人家族です。 夫は以前から自衛官という仕事に誇りを持つことができなかったようで、「定年退職後は普通の社会人として仕事をがんばりたい」と言っていました。 もちろん、子供たちがまだ巣立っていないためその養育のためというのもあります。 私は現在、一般企業で正社員として働いています。 仕事は結婚前からずっと続けていますが、転勤の打診を機に退職しました(夫が頑として反対したため。仕事を取るか家族を取るかの選択で家族を選びました)。 その後は契約社員として別の会社で仕事を続け、やっと正社員になり2年がたったところです。 正直、契約社員から正社員になるまでの道のりは、決して楽なものではありませんでしたが、夫の定年退職が早いことや子供のことを考えなんとかがんばってきました。 幸い、周りの皆さんのおかげで正社員にしていただき、また、仕事も土日祝休みと家庭と仕事の両立もしやすい環境なので、本当に感謝しています。 一方夫は、退職の3ヶ月前から就職活動と言う名の長期休暇に入ったのですが、朝からずっとお酒を飲みダラダラするという生活を退職日の10日前まで続け、 就職援護室(退職自衛官のために再就職先を斡旋してくれる部署)からの仕事も断り、家から徒歩10分の距離にある老人ホームへの就職を決めて来ました。 理由は「介護の仕事に興味があるから」とのこと。 確かに、以前からヘルパーの資格を取りに行ったり、調理師の免許を取ったりと本人なりに計画を立てて頑張っていたので、私も子供たちも就職が決まりうれしく思いました。 本人も「夢だった介護の世界で頑張る」と意気込んでいました。 ただ、この時点で確かに私も喜んでみたものの、気になる点がいくつかありました。 1つ目は、このご時世に1つ目で就職を決めたこと。そのため、妙に自信過剰になり「世の中の人は仕事を選ぶから何時まで経っても失業たままなんだよね」というふざけた発言をしました。 私は、なぜそんな考えに至るのかがわからず、ずっと自衛隊で働いていたから世間知らずなんだろうと、やんわりと「たまたま運が良かっただけで、世の中はそんなに甘くない!」と言いました。 2つ目は、頭のなかで描いている理想と現実の違い(私としては離職率の高い業界なので厳しい世界だと想像しています)に対応できないのではないか、ということ。 夫は何かにつけてすぐに疑問を持ち、それを不満として口に出します。世の中には「割りきらなければならないこと」が山ほどあるのに、それが許せない正確なんです。 そして、いざ退職し再就職したら… やはり私の不安は的中しました。 毎日仕事の後は 「去年やめた人が20人以上いるんだって」 「定年退職して老人の介護って、なんだか情けない」 「思っていたのと違う、お年寄りがわがままでやりにくい」 「やっぱり自分には向いていない」 「鬱になりそう」 「やめて主夫になりたい」… 確かにとても大変な仕事だということはわかります。 しかし、新しいことに挑戦するというのは大きなエネルギーがいることだし、人間関係も環境も何もかもが一新されることなのに、その認識が甘い気がするのです。 自衛官として働いていた時も、常に同僚や上司を小馬鹿にするような発言をしていました。 多分、プライドが高いのだと思います。 もう夫には何も期待していませんが、毎日グチられストレスをぶつけられ当たられるのが辛いです。 もう何年も前から思っている「離婚」も、現実的に考える時期なのかな?と思うようにもなりました。 スミマセン、何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、こんな私に励ましの言葉をください。 辛口意見もあるかと思いますが、ちょっと今はその言葉を聞ける精神状態ではないので、優しい言葉をお願いします…。

  • こんな夫をどう思いますか?

    20代の同じ年の夫婦です。結婚して4年半。8年の付き合いです。 子供はいません。 この3月、彼は5年勤めた会社を退職しました。 仕事の過度のストレスと、やりたい仕事への転職のため、退職をしました。 退職までに次の仕事が見つからなかったため、今は無職の状態です。 私は派遣で働いていたのですが、契約が満了になってしまい、退職しました。 さすがに収入がなく、家賃を払えなくなってしまったので、 お互いの実家が近いため、それぞれの実家に戻ることになりました。 先月から、別居状態です。 彼の仕事はまだ決まりそうな感じでもありません。 そんなに必死に探しているわけでもなく、私が必死になって探して、 彼に向いていそうな仕事を勧めている感じです。 それだけでも、私って何?って感じなのですが、 彼は実家に一緒に住んでいる、おじいちゃんをとても大切にしています。 それはとてもいいことで、私もおじいちゃんと仲良くしているし、 そんな彼を尊重しています。 でも、ちょっと度が過ぎているように感じてしまいます。 今は夫婦別居しているだけでも私は辛いのに、 会うのは週に一度くらい。 それも おじいちゃんが家にいるときに、出かけてしまうのはおじいちゃんが かわいそうだと言うので、おじいちゃんが出かけていないときでないと自分も出かけたくない、と 言っています。 さすがに、毎日おじいちゃんと一緒にいるのに、そこまで思うのは どうなんだろうと思います。 そんなにおじいちゃんと一緒にいたいなら、結婚しなきゃいいのに、 とも思ってしまうのは、私の心が狭いですか? 今の彼は、奥さんを養うこともできず、実家に戻しておいて、 早く仕事を決める様子もなく、おじいちゃんにべったりで、 私って何なんだろう・・・と寂しくなってしまいました。 私としては、今最優先するべきことは、仕事を必死に探して、 早く仕事を決めて、また夫婦一緒に生活できる環境をつくることだと 思うのですが・・・。 でも彼がおじいちゃんを大切にする気持ちは尊重したいです。 こうゆう夫を、尊重してあげるべきでしょうか。 心が広くなるには、私は今の状況をどう考えればいいでしょうか?