夫が家にいるとむかつく

このQ&Aのポイント
  • 最近、夫が家にいるとたまらなく嫌です。いつでもイライラしていて、家事や子育てにも協力してくれません。
  • 家にいる時の彼の行動は、ほとんどPCや睡眠、食事に専念しているだけで、私や子供に対しては無関心です。
  • 実家に帰りたくなることもありますが、子供たちの学校や保育園の関係で難しいこともあります。どうすれば彼の存在を気にせずに生活できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が家にいるとむかつく

離婚は考えてないので、それを前提によろしくお願いします 最近、夫が仕事が休みの日がたまらなく嫌です 休みではなくても、仕事から帰ってきても、いらいらします たぶん、嫌な理由は、自分だけが大変だと思っていて、家のことや、子供のことのちょっとしたことにも何も手伝ってくれない、家にいる時の、90%は、パソコンをやっている、寝て、食べているだけって感じです 子供が二人いますが、上の子は私の連れ子で、下の子は夫のほんとの子ですが、都合のいいときばかり、子供(下の子)をかわいがる、普段何にも子供のことは、無関心のくせに・・ 実家に、私と子供だけなら寝れる場所があるので、いばらく実家の子供を連れて帰ろうかとも考えていますが、上は6年生、下も保育園年長、だと学校や、保育園関係の荷物等のことがあって、やはり無理かなぁとも思ったりします 一緒に生活していて、夫の姿をなるべく見ないようにしたいけど、なかなか無理ですが、なるべく「この人はいない」と思う方法はないでしょうか?  

noname#79894
noname#79894

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36252
noname#36252
回答No.4

親子関係上、下の子だけ、可愛がるというのは仕方ないのではないですか。 実の親子で、血がつながっているのですから。複雑な事情を飲んで、一緒になってくれたという、感謝の気持ちは無いのですか。パソコンをやっていてくれるなら、パチンコに行ったり、浮気に走ったりするより、ずっといいと思うのですが。 休日はマクドナルドでも、お子さんを連れて行くとか、母子だけで行動したらどうでしょうか。 お母さんと子どもだけで、旅行に行ったり、遊びに行く人たちもいます。 男は子どもを産ませたら、育児には関心が無いという人も多いです。親子関係というのは、主に母子が中心で、生活費を入れてくれているなら、よしとしなければ、と思います。

その他の回答 (4)

  • bowler300
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.5

No.2です。 もし離婚して、自立して子供を育てていくことを計画してみてください。 それが、どんなに大変なことか。 子供の面倒を見ることは、現在の半分もできないでしょう。 収入も激減です。 いいこと、悪いこと、色々想像してみて、今の幸せを噛みしめてください。 >なるべく「この人はいない」と思う方法はないでしょうか? 旦那さんに言わせれば、こんな風に思われてまで、同居する気もないかも知れません。 人に対する態度として、非常に失礼です。 頑張ってください。

noname#96023
noname#96023
回答No.3

>一緒に生活していて、夫の姿をなるべく見ないようにしたいけど、なかなか無理ですが、なるべく「この人はいない」と思う方法はないでしょうか?   非常に後ろ向きで、不快な考え方ですね。 あなたの人間性にも大きな問題があるように感じられます。 もっと旦那さんと協力できるよう考えたら(質問したら)

  • bowler300
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

子持ちの自分を養ってくれているだけでも感謝いっぱいの筈です。 付き合い始めたころの、その人への愛情は思い出せないでしょうか。 家庭内いじめ、家庭内無視にならないことを祈ります。 お幸せに。

  • neko5000
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

質問者さんは仕事をされていますか? お金を稼いでくれるのは主にご主人のはずです。 何が無くとも、生活していくにはお金が必要です。 食べて寝るだけ、ではありません。 働いて疲れているんです。 少し感謝の気持ちが足りないのではないでしょうか? 人を非難する以前に、ご自分が変わりましょう。 そういう、嫌だとかウザったいなどの気持ちは相手に伝わるものです。 奥様が変われば、その姿を見たご主人も、何かを感じ変わってくれるはずです。

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もつい最近まで仕事していました 夫は私に「働くな!」「俺が大変になる」と言います どうしても、私も仕事をしていると、子供のことなどは、夫に頼まなくてはならない時がありますが、拒否します 下の子が今度小学校入学で、夫は「絶対に仕事をするな!」と言ってきます

関連するQ&A

  • 夫の給料が7万も下がりました<専業主婦です>

    夫は31歳です。私は5歳(4月から年長)と2歳半の子供が2人いる専業主婦です。 来月の4月から基本給が5万下がり配偶者手当などがなくなると聞きショックです。 夫はサービス業で土日は仕事です。朝早く、夜も遅い(深夜)が多いです。 昨年まで私も仕事をしていましたが、そのときはまだ夫が土日休みだったので私も土日祝日だけの事務のアルバイトをしていました。 ところが、夫が土日休みじゃなくなったので私も仕事をやめる決心をしました。 来月から総額で7万も減ってしまうとなると手取りは18万弱という形になります。ボーナスはありません。 私は仕事をすることは全然かまいませんが、下の子は保育園にしても上の子の幼稚園も4月から年長で最後だし、卒園させてあげたいのです。 ヤクルトレディが近くにないので、仕事をどうしたらいいか考えています。深夜に仕事をすることも考えていますが、主人は12時過ぎに帰ってくることが多いので、私が深夜のファミレスなどでアルバイトをすることもできません。土日が休みでもないので私が土日に仕事をすることもできません。 実家は遠くて頼れません。 困っています。私たち夫婦は車も携帯もありませんので他に節約することがありません。 ただ、住宅のローンだけが10万と給料のほとんどをしめてしまっているので、悩んでいます。 何か良いアドバイスください。 本当に悩んでおります。主人は転職する気はないようです。

  • 夫の両親+小姑が・・・

     私は21歳で結婚してから夫の実家で同居して3年になります。現在、夫の実家で、夫の祖母、父(舅)、母(姑)、夫、子ども、私の6人で住んでいます。  結婚した当初は夫の姉(小姑)夫婦も一緒に同居していましたが、去年近くにアパートを借り出て行き、今年には持家を購入したようです。しかしほぼ毎日のように小姑が家に来てとても困っています。  私は現在妊娠7ヶ月で上の子を保育園に預け週3日ほど仕事にでています。小姑は専業主婦で私の子と同じ年の子どもがいます。私が仕事の日は家に来て祖母と二人で子どもの面倒をみているようです。そして舅の仕事が終わって帰宅すると、小姑は舅をつれて家へ帰り、姑が仕事が終わった後に小姑の家へ迎えに行き帰ってくるという状態です。私の仕事がない日には、仕事が終わり次第舅も姑も小姑の家へ直行します。そしていつも私が仕事を終えて子どもを迎えに行き、夕食の支度ができた頃に舅と姑が帰ってきます。  私は上の子を妊娠中に切迫早産になったりしていたので、現在妊娠中で体がつらいので姑にもいろいろ手伝って欲しいとお願いしたのですが、全く聞き入れてもらえません。夫や実家からも助けてやってほしいというように言ってくれたようなのですが、それよりも小姑の方を見てあげないといけないから無理と言われたそうです。  最近、仕事、家事、子どもの世話など無理をして一人でこなしていたせいで切迫早産気味になって悩んでいます。どのようにすれば夫の家族の協力が得られるでしょうか?長くなり、分かりにくい文章になってしまいまいたが、どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 夫の連れ子

    私は26歳で初婚で、夫は45歳で再婚になり、結婚3ヶ月になります。連れ子が2人おり、上の子供は19歳の女の子(フリーター)と、17歳の女の子(高校2年生)になります。上の子は夫の実家で、下の子は私たちが住むマンションで暮らしているのですが、私が妊娠したこともあり、夫が長男の為、家を建てる事になり、間取りを作ってもらったのですが、私たち夫婦の寝室は約7畳で、娘達の部屋は約6畳ないくらいなのですが、「私7畳の部屋がいい!」や、「家建てたら液晶のTV(10万円前後の物)買って!」などを言い出し、私は正直びっくりしました。まぁ夫が「それは無理となだめるのかな?」と思っていたら、両方OKだとの事・・・。私も妊娠しているので余計にイライラしてしまうのもあるのですが、やはり血の繋がりのない子供に「それはワガママちゃう?」と言えず、夫に「言葉悪くてごめんなんやけど、彼女ワガママ言うてない?」と言うと、「何が?」と逆切れされ、「それはワガママではなく、要求や!要求したらあかんの?」と言われてしまいました。私の考えは、部屋を大きくするのなら、TVは我慢するなど、すべての要求を呑むのはただ甘やかしているようにしか思われないのですが、私の考え方はおかしいのでしょうか? 現状一緒に住んでいる下の子供の部屋は6畳で、TVはあります。 このままでは私自身元気な子供を産む自信がなく、産んでも育ててゆく自信がなくなってしまいそうです。

  • 夫の気持ちが分からない

    夫の不倫が原因で別居中です。 子どもが年少と5ヶ月の息子がおり、別居前に上の子に虐待とも取れる暴言、問題行動がありました。 以前から夫は子どもを可愛がる様子はなく、ほぼワンオペ状態で育児、家事、仕事をやってきました。 私へは「不倫相手と再婚して、相手の連れ子(小3と年長の息子二人)と一緒に暮らしたい」、「勝手だけど、我々の子どもを引き取って欲しい」と言われました。 別居して2ヶ月が過ぎた頃に、子どもの様子を伺ってくるLINEを送ってきた、ら、子ども達へプレゼントを送って来たりしています。 今までの夫からは考えられないことです。 夫にどんな変化があったのでしょうか?

  • 現在、夫の連れ子2人(中3、高1)、夫との間の子供(3歳)と暮らしてい

    現在、夫の連れ子2人(中3、高1)、夫との間の子供(3歳)と暮らしています。 夫は43歳で、自分は31歳です。 夫の年齢のこともあり、もう一人子供が欲しいのですが、育児休暇から復帰して、 現在仕事をしていますが、子供がいるということで、しょっちゅう保育園から熱出ましたと呼び出しがかかり、 重要な仕事からは離れています。  自分的には、育児休暇が終わって、1年くらいはばりばり仕事して、会社に恩返ししてから 余裕を見てもう一人・・・と思っていたのですが、 夫は私に重要な仕事をさせたいのか、頑張ってみなよ、と応援してくれます。 仕事は続けていきたいのですが、中途半端な仕事しかできておらず、そんななか、もう一人子供が欲しい・・・ と言うのは言いづらい空気です。 家には実質子供が3人。長男は高1ですがなにかと問題を起こし、高校に呼び出されることもしょっちゅう・・・ 夫のもう一人子供が欲しいと伝えると、夫はもう子育てはしたくないと・・・(泣) 3歳の子が産まれたときはもうひとりいてもいいなあと言ってたのに・・・ 正直、自分と血のつながった家族がもう一人欲しいんです・・・ でもそれを言うと、夫は傷つくだろうと思って言えません・・・。 夫からしたら、子供は3人いるので、もういらないのかもしれません。 あと3年もしたら上の子達は社会人になっている(多分)と思うので、そうしたらもう一人・・・という余裕がでてくるかもしれませんが・・・ 同じように子連れの方と結婚した方いませんか?自分達の子供は何人くらい出産されているんでしょうか・・・ 上の子が社会人になると、一人っ子みたいになってしまって可哀相に思います。 でも、今妊娠したら子供4人! それを考えたら、上の子が社会人になるまで待てばいいのですが、夫の年齢があるので、夫が定年のときに下の子がまだ小学生なんてことになってしまいます。 仕事も、今の不況のせいかとても辛く、冬でも外で仕事するときがあるので・・・ 辞めたいとは思いませんが、正直仕事に嫌気もさしています。 又、職場で後輩で結婚してる人がいるのですが、子供がいる私に色々嫌味を言ってきます。 子供がいるから夜勤とか少なくてずるい、とか・・・。 まあ、職場はあともかく、夫が同意してくれなければ子供はのぞめませんよね・・・ 連れ子がいる人と結婚すると言う事は、自分の欲しい子供もあきらめなければならないのでしょうか・・・。 一人いるからいいだろうということなのでしょうか・・・。 世の中には子供が欲しくてできなくて悩んでる人がたくさんいるなか、贅沢な悩みかもしれませんが、 自分で自分の気持ちや考えが整理できず、夫にも相談できず、ここにきました。 子連れの方と結婚した方、仕事と子育て両立してる方、または仕事と出産でなにかいいアドバイスありましたら教えてください。 赤ちゃんが欲しいです・・・。

  • 子供は3歳まで家でみるべき?保育園に行かせるのはかわいそう?

    今3ヶ月の子供と1歳10ヶ月の子供が居ます。 上の子は9ヶ月から保育園に行き、私は働いていました(パート) 子供が3歳までに家を購入する予定・少しでも貯金をしたかったと言うのもありますし、もともと働くことが好きなので可哀想になりましたが、保育園に行かせました 本人は保育園が好きで迎えに行ってもなかなか帰ろうとしないので、そんな姿をみて預けて良かったと思っています 先生も大好きで始めて連れて行ったときから、私に手を振るほどでした 嫁ぎ先で、実家は遠く友達も居ません 保育園に行き、今ではママ友達もできて保育園で子供を遊ばせながら話をしています。 下の子が産まれたら上の子のストレスもあるし、またすぐ働くつもりでしたので、辞めた仕事先に頼んでサインしてもらい今は上の子だけ保育園で下の子は私が自宅でみています。 住まいは主人の実家に近いので、何かある時は子供をみてもらってます(義母はいま働いていないので) 家に居ると、働いていないこと・上の子も自宅でみれるのに保育園に行かせてること この二つが頭をよぎり、甘えてるのではないか・・・ と申し訳ない気持ちがあります しかし、保育園では『またすぐ働くなら、預けたり預けなかったりするより下の子が落ち着いてまた働けるまで、上の子は保育園に入ってたほうがいい事もある。今は大事な時期だから・・』と聞き預けることにしました。 主人にも何度も相談して、 上の子がのびのび遊んでいる方がいい 下の子をみることで、上の子が外で遊べなかったり相手にしてあげれないよりお金が出せるなら保育園がいい それで 保育園 を続けさせています 産前産後の2ヶ月家で上の子と居ましたが、上の子はストレスで下唇をかんで、よくふくれていました しかし、保育園に行き始めてまもなく、下唇をかまなくなり、今では家になかなか帰らないので、困っているくらいです・・・ そんな中、お姑さんが他の方に愚痴をこぼしていることを聞きました その内容は 『家に居るんだから、保育園入れないで自分でみればいい。保育料がもったいない。近くに私が居るんだからいくらでも助けれる』 といっていたそうです お姑さんは男三人を育て、小さいうちから主人も兄弟も保育園に行っていたので、わかってくれていると思ってました 確かにお義母さんにまかせればいいのですが・・・ 1 主人の上のお兄さんの子供を3日みた時、(奥さんが出産で) 『みかサン(お兄さんのお嫁さん)には言えないけど3日も面倒見るのは疲れる』 と言っていた 2 お義母さんが見ると言っても、子供はまだまだ外で走りまわるので限界がありそう(疲れたり、相手にしきれない) 3 やはり自分の親ではないので気を使う 4 気を使うより、保育園の方が友達もできて人間関係も学べる 5 私自身にママ友達ができる この理由から保育園を選びました 娘をお持ちの方は、お義母さんと同じ年の方でも、考え方は私よりで、保育園でも『上の子がストレスをためるよりいいよ』と言っておられました お義母さんの愚痴を聞いたとき、ショックでした ※ちなみに、お義母さんとは仲はいい方で、食事をしたり、買い物したりもします 3歳まで自分でみないのは子供がかわいそう という意見を多く聞きます(言われます) みなさんはどうですか? 何がどう可哀想なのですか? お義母さんにみてもらってる方はどうですか?

  • 自閉症児の子育てとギャンブルしまくる夫

    ご覧頂きありがとうございます。 20代後半二児の母です。 ちょっとパニックになってます 上の子は知的ありの自閉症5歳・下の子は手が掛かりますが健常3歳です。  仕事をしながら週1の療育に行き、イヤイヤの下の子とパニックの多い上の子との生活で毎日いっぱいいっぱいです。 週5で働いているので中々休むことができず、今年は倒れて救急車にのったり、突発性難聴にかかったり正直つらいです。 夫は小遣いを手にするとすぐギャンブルに行ってしまい中々家にいることがありません… 10月からずっと勝っているので仕事の帰りも休みも直行でほぼ11時過ぎに帰ってきます。 実母が近いので頼ることも多いですが、 なるべく夫に一緒にいてほしいのに電話にも出ず帰るとご飯食べてねてしまいます。 休みは一人で実家に泊まりに行ってしまうこともしばしば。 夫も毎日大変だからと自分に言い聞かせますが…そう思い続けるのも毎日正直最近はつらいです。 今日は午後から目眩がし、吐いて、熱が出ました。子供たちの世話もろくに出来ませんでした。 夫はスロットから11時過ぎに帰ってきました。 私は溜まっていたストレスを一気に吐き出し怒鳴って平手打ちしてしまいました。 夫は逆上し拳で五発私の身体を殴りました。 私はどうしたらよかったのでしょう? 今までのようにずっと怒らず許すべきだったのでしょうか? 混乱しています…。

  • 離婚 子供の親権について

    只今別居1年半を過ぎました 子供は私の連れ子中学一年生 別居中の今夫の子供4才の2人です 親権の事で悩んでいます 上の子は私の連れ子ですので離婚しても私が親権者ですが、 夫側も下の子の親権をとりたいと言い引いて貰えません 勿論私も子供を手放したくはありませんので話しは平行線で進みません 婚姻中も専業主婦で子供の世話は主に私がして来ましたし、別居中は週末夫が休みの日だけ夫が連れて帰っていた状態です 別居状態か中々話しが進まなくて かっとなっり、勢いで私が子供連れて行ってくれても良いから離婚して下さいと言ってしまった事があり、 弾みでとはいえ言ってしまった事は後悔しています そのせいで夫はその事を真に受けて 元々夫は実家に帰っていたのですが 実家の近くに子供と暮らす為の家を借り 会社にも、 子供を引き取って離婚する事になると言っていると言ってあると言ってきました 夫は今月から子供を連れて帰るつもりだったらしく、 今月分からの生活費も渡して貰えてない状態です… ですが私もいざとなったら子供を手離す事ができず 調停を考えています 夫には、コッチで家も借りたし用意してるから調停中生活費も渡せないといわれています 私が一度でも、子供連れて行ってくれても良いから離婚して欲しいと言ってしまった事は不利になってしまうのでしょうか? 調停中に子供を連れて帰られて帰して貰えなくなったら母親側は不利なんですか? まだ幼いですし母性が必要な時期だと思います 私が親権取れたとしたら全力で守って行きたいと思っていますし そうする自信も有ります!! 自分が命懸けで産んだ子供ですから ただ現在無職な事も不利になるのでしょうか? 色々と不安な事だらけです 母子家庭になれば保育園にも優先的に入れますし、保育料も無料なので保育園のお世話になり、私の出来るお仕事なら何でもしていく覚悟です 無知で長々と失礼しまた アドバイスなど宜しくお願いしてます。

  • 家がほしいけれど、夫が反対しています

    夫(外国人)、妻(私)ともに20代後半、来年小学校と保育園にあがる子がいます。 良い時期だし、家を購入したいと、ここ数日いろいろと物件を見ていました。 最初は夫も乗り気で、家が日本に買えたらうれしい、どの物件がいいか、など話をしていました。 しかし、「日本の家や土地は、現地通貨だとこれくらいだよ」と話した途端、顔色が変わり、「やっぱり無理だ、ごめんね」と…。 私は公務員で、年収500万ほどあります。今後も(国の政策が大幅に変わらなければ)昇給する予定です。 夫は外国人故、仕事のあるときは手取りで20万前後ありますが、会社の業績が悪くなると突然首をきられることもしばしば。 夫の収入は不安定で、ローンも組めないでしょう。 しかし、私一人のローンなら、1500万くらいの中古物件なら十分買えると思います。(田舎ですのでその程度の物件はあります) 新築で建てるなら、私の実家の土地もあります。 しかし、夫は男のプライドなのか?自分で払えない=買えない、という感覚のようです。 そして、祖国では家が500万で建つため、2000万も出して小さな一戸建て、というのがばかばかしく思えるのでしょう。 これだけあれば、祖国では大きな家と車と…これだけのものが買える、と言っています。 実際、子どもたちが成人したら(20年ほど?)夫の祖国に移住するつもりでもあります(だから日本では中古物件でも十分) 私は、夫の考えを尊重して、夫をたてて、日本では借家で我慢するべきでしょうか? 現在は、築30年のボロいアパートに住んでいます…。

  • 土日祝休みじゃない夫。私のパート曜日はいつに??

    来年4月から子供2人を保育園へ入れて働こうと思っています。 そこで、ちょっと聞きたい事があるんですが夫がサービス業で何か用事がない限り土・日・祝は休めませんし、GWや夏休み・年末年始なんかも勿論ありません。休みは平日のみです。この場合、私がパートで働くには同じサービス業じゃないと休みが合わないので家族で出掛けられませんよね・・・。 でも、子供の保育園は日・祝は見てもらえないじゃないですか? この場合私のパートする曜日はどぅしたらいいのか迷っています。 みなさんはどぅなさっているんでしょうか? あと、保育園って私達の休日に合わせて保育園も休んじゃっていいんでしょうか? 夫の実家も、私の実家も預けるのは無理です・・・。 すいませんが、教えて下さい!

専門家に質問してみよう