自閉症児の子育てとギャンブルしまくる夫

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の二児の母が、自閉症児の子育てとギャンブルに悩んでいます。
  • 主人はギャンブルにお金を使い、家に帰ってこないことが多く、毎日が大変です。
  • ストレスが溜まった母は夫に怒りをぶつけてしまい、夫も暴力を振るってしまいました。今後どうすればよいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自閉症児の子育てとギャンブルしまくる夫

ご覧頂きありがとうございます。 20代後半二児の母です。 ちょっとパニックになってます 上の子は知的ありの自閉症5歳・下の子は手が掛かりますが健常3歳です。  仕事をしながら週1の療育に行き、イヤイヤの下の子とパニックの多い上の子との生活で毎日いっぱいいっぱいです。 週5で働いているので中々休むことができず、今年は倒れて救急車にのったり、突発性難聴にかかったり正直つらいです。 夫は小遣いを手にするとすぐギャンブルに行ってしまい中々家にいることがありません… 10月からずっと勝っているので仕事の帰りも休みも直行でほぼ11時過ぎに帰ってきます。 実母が近いので頼ることも多いですが、 なるべく夫に一緒にいてほしいのに電話にも出ず帰るとご飯食べてねてしまいます。 休みは一人で実家に泊まりに行ってしまうこともしばしば。 夫も毎日大変だからと自分に言い聞かせますが…そう思い続けるのも毎日正直最近はつらいです。 今日は午後から目眩がし、吐いて、熱が出ました。子供たちの世話もろくに出来ませんでした。 夫はスロットから11時過ぎに帰ってきました。 私は溜まっていたストレスを一気に吐き出し怒鳴って平手打ちしてしまいました。 夫は逆上し拳で五発私の身体を殴りました。 私はどうしたらよかったのでしょう? 今までのようにずっと怒らず許すべきだったのでしょうか? 混乱しています…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lookin4
回答No.3

子供の障がいが質問なのかな? 旦那様のギャンブルが質問なのかな? まあ、両方とは思いますが、別々の問題な気がします。私を含めてギャンブルをする人は多いけど。 されているとは思いますが、役場(地方自治体)には色々なサービスがあります。 そこに頼って見てください。 色々と有るのですが、住民から言わないと彼らは何もしてくれません。 直ぐに答えがある訳とは思えませんが、色々な支援団体があります。何も一人で悩む必要は無いって事です。 県庁、市役所。。。。 市民新聞も良いかも。 それから、「困りごと相談」ってのをポスターで見ませんか? 彼らに特効薬が無くても、アイデアをくれますし、彼らの人脈も凄いよ。 「私はどうしたらよかったのでしょう?」 終った事は変えれない。 離婚を視野に入れて、診断書を貰っておいて下さい。 シングルマザーで障がい者を育てておられる方も多く居ます。 自治体のサポートは申請しないと駄目ですが、申請は難しい物ではありませんよ。  「今までのようにずっと怒らず許すべきだったのでしょうか?」 そうとは思いませんけど、夫婦によりけりでしょう。 旦那様の収入は良いのですか? 世間の平均以上なら許すのも分かります。 ギャンブルで資金が足りないなら離婚されても理解は出来ます。 子育てを放棄されたご主人でしょ? でも、そんな情けない男性も多いからね。 なお、障がい者だから不幸ってのは、絶対に違うとの考えを持っています。 その子が幸せと感じれば、その子は幸せって考えです。 それに、人生に不満を持つのは健常者に多いって気が付いていますか?  職場には知的障がい者の方が数名しますけど、人生に不満を言う人が見当たらない。 生活にクレームを言うのは障がい者よりも健常者。 障がいが有れば、それなりの困難も有るでしょうけど、それを不幸と思うかは本人次第じゃないかなと感じております。 (身体障がい者は良く分かっていません。) ご両親の苦労は私には分かりませんが、一緒に仕事をしてると障がいと幸せは別だなと感じています。まあ、私の仕事は彼らの環境を整える事なのかなと感じています。 なお、一人の親に言わすと「市が面倒見てくれるから、気にするな」と言ってまして、申請とか手続きだけは、親がしないと駄目だとは言ってましたよ。 かなり、自治体によって差はありますが、結構してくれるとは言ってましたよ。  何かサークルみたいなのも無いのかな? 知的障がい者の子を持つ親が少ないとは思わないし、情報交換が出来る場所があるだけでも変わりませんかね? 役所とかがその様な情報を持ってる場合も多いし、これこそネットで探されるのも良いかと思いますが。 役場への申請されているとは思いますが、税金を払ってるのですから、自治体のサービスは多いに利用すべきだと思いますよ。そして、積極的にね。 積極的な人ほど優先される事にも気が付きました。たまに、障がい者だとの理由で外に出さないって家族も居られる様ですが、それは理解が出来ません。

akiho76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなりすみません。 具体的に色々考えて下さりありがとうございます。 一晩眠り大分冷静になりました。 また小さいので福祉サービスの利用は限られていますが、随分地域に助けられて生活しています。 子供と夫との問題とは別物ですね。 子育ては大変ですが、子供は本当に可愛いです。 ただ子供が癇癪を頻繁に起こし、髪が抜けるほど引っ張られたり、噛みつかれたり頭突きされたりするので家のことが手に着かず…夫がいれば少しは楽なのになぁと思っていたためこんな支離滅裂な文章になってしまいました。 夫の収入は人並みです。私の収入も合わせて今ギリギリで生活しています。 生活費には手を出さないので彼が悪い訳ではないのですが…。 障害があっても不幸ではないと感じています。色々な場所に連れて行き理解者を得ています。ただ一番無関心なのが夫かもしれません。それがただ辛いです。 上手くお礼できずごめんなさい。 あんな質問で、こんなに考えて下さったこと本当に感謝しています。 もちろん他に回答してくださった方達にも本当に感謝しております。

その他の回答 (4)

回答No.5

63歳主婦です。 20代、、、で、二人の子供のお母さん、、。 良く頑張ってますね。 夫に頼りたいお気持ちはわかりますが、「頼る」と裏切られた時が辛いです。 ですから、ここは、一人で乗り切ってください。 一人で乗り切る、、、といっても、何もかも自分でやってしまう、、、ということではありません。 まず、病院に行って夫に殴られた事の診断書を書いてもらいましょう。 それから、役所に行ってそういう障害者のサービスが どのようなものがあるのか聞いて 大いに利用しましょう。 また、夫の実家、貴女の実家と頼れるものは何でも頼り尽くすのです。 夫の代わりに夫の実家を大いに利用するのです。 貴女一人で子育てしないで、「周囲の皆」で子育てしましょう。 そのように周囲の協力を得ながら、後、10年、頑張って下さい。 後、10年すれば、下のお子さんも中学生です。 その時、貴女は、まだ30後半。 まだまだ、人生の半分も過ぎてません。下のお子さんが中学生になったら そのとき、このギャンブル漬けの夫と別れましょう。 ギャンブルは「直りません」から。 女手一つで子育てするのはなかなか大変です。 夫の子供でもあるので、離婚するまでは、夫はATMと思って夫の「お金」 生活費だけを「狙って」というか、当てにして10年頑張って下さい。 日本は、社会福祉はかなり充実していますので、 役所で調べて利用出来るものは大いに利用してください。 自閉症の親御さんらの繋がりも色々勉強になります。 こちらも、大いに活用しましょう。 それから貴女は、中絶児はいませんか? お母さんが、自分のお腹の子供を殺してしまうと、殺された子供は 「自分も生まれたかった」という悲しみを兄弟姉妹、とくに長男、長女に 障害児という形で災いを起こします。 (後は、様々な不幸として)長男、長女に出てきます。 夫は、長男ですか? 夫のギャンブル漬けも、姑が中絶という 子殺しをしていて、殺された胎児が?兄弟姉妹を自分たちだけ幸せにはさせない という恨みの念でギャンブル漬けにして不幸に導いているのです。 貴女に中絶がなかったら、貴女の母親、姉妹、姑に「かならず」あるはずです。 この中絶児を菩提寺に行かれて供養してあげられれば、、 お子さんの自閉症は「薄紙を剥ぐように」快復してきま。 病院行くより、中絶児の供養をされたほうが快復しますよ。 頑張ってくださいね。 私は、もう、数十年も中絶による災いで苦しんでる人たちを救う相談を受けて、 救ってきています。 その数、数百人にものぼります。 「自閉症の子供がいる」と読んで、すぐに「中絶児がいる!」と 長年の感でピン!ときました。 ご先祖の供養(中絶児も先祖になります)を仇疎かにしてはいけませんよ。

akiho76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなりすみません。 そういう話もあるんですね、初耳でした。 義母も私も中絶経験はなく、夫は末っ子です。 御先祖のお墓参りもお盆と彼岸に行っています。 もう少し両方の家に頼ってみようかなと思います。十年経つとまた色々変わっているのでしょうね。 小遣いの範囲内なのであまりキツく言えないのですが、やっぱり治らないのでしょうね。 色々考えて下さり感謝しています。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 スロットとは、パチスロ遊びのことですか。 単に、小遣いの範囲内で楽しむパチスロ遊びがギャンブルと解釈するか否かは各人の金銭感覚の違いが大きいので深くは追及しませんが、幾ら育児のストレスが溜まってたとしても、夫を怒鳴って平手打ちにしてしまった行動には感心しません。 また、妻から平手打ちを喰らったことに逆上して拳で反撃する夫も子供っぽい幼稚な男だと思います。 なぜ、子を持つ親として冷静になって育児の大変さについて夫婦で真剣に話し合うことを考えないのでしょうか? なお、今まで通りに怒らずに夫を許してばかりでは、パチスロ遊びを容認してることになり今後も夫の態度に改善は見込めないですから、近くに住むという実母にも相談して育児について双方の親を交えて話し合うことを考えるべきです。 このような、親を交えての真剣な話し合いをしても、パチスロ遊びに夢中になるようなダメ夫なら双方の親も最悪は離婚話しに発展しても納得して協力が得られるようになるでしょう。

akiho76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなりすみません。 小遣いの範囲内で特に生活費に手は付けていないので彼だけを責めるのは違っていたかもしれません。 一晩眠り幼稚な行動に恥ずかしい限りです。 子育てに関してはかなり真剣に話し合っているはずなのに、スロットになるといざ大変な時電話にも出なくなってしまいます。 夫の実家では息抜きは許してあげてと言われ、ずっと責めずにきました。 昨日は私の熱があったこともありかっとしてしまいました。 少し話し合いの時間が持てるか検討してみます。 色々考えて下さり感謝しています。

• kibou21
回答No.2

別れましょう。 結婚には忍耐と愛が必要です。 夫には愛も忍耐もありません。 ギャンブルで勝ち続ける事はできません。勝ち続けるのはギャンブル経営者です。勝ち続ける錯覚を生むようにSystem化してます。しかも今の時代コンピューターで裏操作できますので、勝たせて夢を見させているだけです。ハマっている、またはバカな人は残念ながら我慢も辞める事もできません。価値ないことに中毒化しているのです。これがギャンブルビジネスのからくりの一つです。本当に金を稼ぐ方は頭も賢く元気で健気です。 ちなみに、ギャンブラーは負けていても勝っていると思い込んでいます。 そんなバカな人間と暮らしたいですか?子どもに見せたいですか? 子どもはあなたが愛を持って育てましょう。愛です。子どもは敏感なので見抜きます。 女に手をあげる時点で論外です。 いろいろな人の意見を参考に。 これは私の単なる見解で、決めるのはあなたたちの責任です。 子どもは本物の愛で いくらでも変わりますよ。 本物の愛ですよ。 本物の愛。

akiho76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さお返事遅くなりすみません。 そうですね、私はいつも帰ってこないので子供に対して愛があるのか心配でした。 スロットのからくりも本で読み、話したのですが聞き流してました。 色々な人の話を聞いてゆっくり考えてみようと思います。

回答No.1

お気持ちよくわかります。 このままじゃ死んじゃいますよね。 自閉症、これからますます大変になると思います。 双方の実家も交えてよく話し合うことですね。 皆でなんとかしないとのりきれません。

akiho76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなりすみません。 一晩眠りにつき少し頭が楽になってきました。 夫の実家には現在の状況を話していないので…ちょっと話し合ってみようと思います。