• 締切済み

3人の子育てが辛い

はじめて質問します。質問というか、自分の現状を誰かに話したいだけなのかもしれません。 手のかかるお子さんをお持ちの方は、いつ頃落ち着きましたか? 慌ただしい生活の中でどうやってストレス解消していますか? こんな風に落ち込んだり、子供を可愛く思えないときはありますか? 現在4歳、2歳、0歳の子育て中です。仕事は3人目が生まれた時点で続けるのが難しくなり退職しました。 1人目の子は生まれたときから育てにくく、発達障害を疑い何度か発達相談をうけました。結果発達は問題ないと言われましたが4歳になった今でもひどい癇癪と偏食、こだわりがあります。いまだに抱っこ抱っこです。癇癪とこだわりは3歳頃よりはましになりましたが、最近ではチックのような症状も出てきて本当に手がかかります。 家ではやりたい放題ですが、保育園ではなんでも頑張りよく話し何も問題ないですと言われました。 2人目の子は元気いっぱいで何にでも興味津々なのはいいのですが、2歳になりイヤイヤ期が本格化し毎日「いや!!」「これは自分でやりたかった」「あれがしたかった」の繰り返しです。 興味のあるものに突っ走って行ってしまうので外では目が離せません。この子もチックのような症状が出ている気がしています。 3人目は生後5ヶ月。現時点ではよく飲みよく寝てぐずりも少なくあまり手がかかりません。すでにずり這いを始めよく動くためこちらも目は離せません。 核家族で両実家は電車で1時間程度かかります。それでもどちらの実家もよく協力してくれていて感謝しています。 夫は朝子供たちが寝ている間に出勤し、ごはんとお風呂が終わるころ帰宅します。 毎日朝は1人目が泣き叫ぶところから始まり、抱っこして、一緒に布団に入ってと泣き喚きます。2人目が一人でごはんを食べる隣で1人目は食べさせてと泣き、そのくせ偏食なためほとんど食べません。 着替えは2人とも嫌がり毎日格闘しています。 保育園の荷物を持ち、3人目は抱っこかベビーカー。1人目or2人目がベビーカーに乗りたがることもあります。機嫌が悪いと前に3人目、後ろに2人目をおんぶします。 2人目は手を繋いでいないと危ないので歩くときは手を繋いで、4人でなんとか登園します。 夕方上の2人が帰るまでは3人目と過ごしながら家事をこなし、お迎えに。遊び足りない2人に付き合い公園に寄ったり、散歩したり。 帰宅するとごはんの支度をして食べさせますが1人目はほとんど食べません。毎日しっかりたべているのは給食だけです。ふりかけごはんだけでもなんとか食べさせます。 2人目は一人でしっかり食べるのですが食べこぼしが身体中につくのでそのままお風呂に入ります。 自分の体を洗う暇はほとんどないですが、4人でさっとお風呂に入ります。 お風呂から上がると遊んだり、DVDを見たりします。この間に夕飯の片付けや明日の準備、洗濯を回します。 1人目は常に話しかけてくるし、思ったような返事がないと癇癪。お絵かきもDVDを見るのも「ママのお膝で」と言い、2人目3人目に構う暇がありません。 このあたりで夫が帰宅。夕飯を準備しながら子供の相手をします。夫は終始スマホを触りながら子供の話に空返事をしたり、少し遊んですぐにスマホに戻ります。 子供と遊んで欲しいと言うと、スマホで一緒にゲームをしたりYouTubeを見せたり。あまり任せたくなくなりました。 1人目はなかなか寝ない上に「ママに抱っこしてもらいながら寝る」と言って聞かず、下の2人はいつのまにか寝ています。申し訳なくて先に下の子と寝ようとしたこともありますが、1人目が癇癪を起こし逆に寝付けず可哀想な思いをさせてしまいました。 1人目2人目は時々、3人目はまだ授乳もあるのでそれぞれ夜泣きをして、夜は細切れにしか眠れません。 こんな毎日で、朝起きるとああまた始まる。。と憂鬱な気持ちになります。 子供たちが登園するとほっとし、帰宅する時間になると気持ちが沈みます。 子供のチックを見かけると自分が責められていると感じとても落ち込み、死にたくなります。 1人目はとても繊細なので厳しくしない、感情的にならないようにと言われ実行してきましたが本当に疲れます。子供のご機嫌とりをしているようで、無理矢理テンションを上げて子供が楽しく過ごせるよう頑張っている自分が馬鹿らしくなります。 これから3人目が成長するに従ってどんどん目が離せなくなります。もういっぱいいっぱいなのに、これ以上なんて想像がつきません。 1人目に手がかかりすぎて辛いです。いつになったら落ち着くのか、出口の見えないトンネルをさまよっている気分です。 子供の相手をしながら頭の中では罵ったり、1人になりたいと思ったり。子供たちは大切ですが、幸せかと聞かれるとなんとも言えない気持ちになります。 最初にも書きましたが、 手のかかるお子さんをお持ちの方は、いつ頃落ち着きましたか? 慌ただしい生活の中でどうやってストレス解消していますか? こんな風に落ち込んだり、子供を可愛く思えないときはありますか? 考えがまとまらずとりとめのない長文になってしまいすみません。いっぱいいっぱいなので優しいアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14739)
回答No.5

従弟、従妹のところが子だくさんの障害(多動など)の子が何人も居て 従弟の妻も発達障害。2家族とも共働きです。 大きくなって障害が落ち着いたら不登校と、ずっと落ち着かないで バタバタのようです。 一番下の子が中学生になって上の子が不登校を自分の意志で行動したので 何とかなってるようですが、その間にも従妹の所は夫の転職が失敗したので 別の意味で大変なようです。 そういう、お家は、何か別のトラブルが起きると、それは、もう大変どころじゃないと いうような話も聞きました。 結局、落ち着いたのは手のかかる子が就職してからと言われてました。 もし、手のかかる子が、ずっと手のかかるままだったら、下の子を 自分のことは自分で出来るように、何なら他の子の、手伝いも出来るように 育てたら楽になるかもしれません。 その状態に育てるまでが大変かもしれませんが。 うちは一人ですが2歳半から料理の手伝いをさせていたので小学校に 上がる前に簡単な料理は自分一人で作れてました。 小さいから話しても判らないと思わず、ちゃんと、理解で出来る子に 育てれば、そこまでは大変かもしれないけど、小さな、お母さん みたいに簡単なことは出来るようになるので、助かると思います。 友達とか子育ての協力者を増やすのが現実的かもしれません。 お住まいの地域にはファミリーサポートみたいなものは無いのでしょうか? 子育て経験のある人、休職中の教師、看護師、保育士などが 新たに研修などを受けて子育てのヘルプを安価でしてくれるシステム 今は、コロナとかで難しいかもしれないですね。 御主人も、忙しくて大変でしょうが、話して協力していただきましょう。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.4

私には子どもはいませんが、私が兄弟唯一の障害児で、問題行動の多い子どもでした。 落ち着いたのは、小学校三年くらいだと思います。 もうまもなく、上のお子さんが年長さんになれば、少しずつ何か、変わってくるかもしれないですね。 とにかく、頑張って、としか言えないです。 明けない夜はないです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

出口の見えないトンネル、経験しました。毎日が苦渋でした。楽しいはずの可愛いはずの子育てが体力と経済力のなさでこんなにきつく、先が見えない。核家族で海外在住で助けが得られない。 うちは年子の二人ともひどいアトピーでかきむしって眠らなかったことです。休めない、眠れない子育てです。医療費とアトピー用品への出費と掃除や食品への気遣いで、他の家庭の健康でよく寝る子が天使に見えます。 手のかからない子育てをしている母親は「子育てってこんなものでしょ?」と思ってるので相談に乗りません。 ネット以前のオムツも手洗いだった時代の子育てなので、現在はまだ救いがあると思います情報が手に入ります。宅配もできます。赤ん坊を前後にくくりつけて自転車でスーパーへの買出しに行ってたので宅配があるのは天の救いですね。 3人の子育ては性別や個人差が大きくていつ終わるとは言い切れません。親戚の女女男の3人姉弟では「3人目は大変よ!」と言ってましたがそれは男の子だからでは?と思いました。うちは男女なので一人目が大変でした。かと言って二人目が生まれてアトピーが2倍で手間は増えましたが。 ネットでママサークルを探したらいいと思います。3人の子育てに限らず、ママたちの気持ちを吐き出させてくれる、アドバイスももらえるグループで。 父親はフルタイム勤務後、通勤して帰宅するのでそこで一回休みたい気持ちはわかります。私も働いているので、すぐに子供を迎えに言ってそのまま家事をして大変でしたが、家事分担をするか育児を手伝うか、男性にはまだ訓練もできていないので完全な役には立ちません。 だから遊んでもらうだけでも手が離れれば家事ができますから、よしとします。お風呂だって一人ずつ終わって拭いてもらうだけでもよしとします。アシスタントです。パートナーではなく。 母親が精神をやられるのはこんな多忙すぎる時。旦那さんを責めても物事は改善しません。自分が生き延びなければ子供ともども自滅します。 私は下の子が生まれた時から上の子をアシスタントにするようにしつけました。オムツ変えるときに、あれ持ってきて、これ持ってきて、と。無視されるより手伝わせると構ってくれた気になるし、役立った感があるんですよね。ベビーカーを押す係にしたり。 3人は大変ですが、少しずつ家事分担を仕込んで父親がいなくてもチームでご飯作ったよ、とできる日を楽しみに。 掃除や片付けも遊びにしながら仕込んじゃいます。これは小さい頃はうまく言ったんですよ。かゆいのを抜けば、あとは子供は母に構ってもらいたいだけですから。 食べたくないなら食べなくても死にません。親が必死になる程子供は頑固に抵抗するだけなので。 ストレス解消は思いつきません。友達もいなかったし、保育園とは仲悪かったし、仕事は忙しかったので。単純なパズルゲームの没頭している時だけがものを考えずに脳を楽にしてくれたと思います。こういうときに麻薬やアルコールに逃げる人が多いのがわかる気がします。映画は8年間行きませんでした。子供を預けられないので。アトピーがある子を預かってくれる人はいません。かゆいと泣き叫ぶんです。 それぞれいろいろありますよね。楽な子育てやキラキラ子育てをブログに上げる人だって困ったこともあるでしょう。 生き延びましょう。なんとか。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11321)
回答No.2

毎日ご苦労様です 読んでいて気になったのはまじめに子育てしすぎているのではないかということです 理想的な教科書通りの子育てを頑張っていらっしゃるように思いますが、三人もいればこうなります 泣くなら泣かせておけばいいし、抱っこをせがんでも答える必要などありません ご飯は食べるまで閉じ込めておいてもいいし、無理やり口の中に突っ込んでもいいのです 理想通りでずれが出ることに苦労をしているのではないかと感じたのです もっと力を抜いて、なるようになるという育て方でもいいと思います

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (925/2846)
回答No.1

うちは、高2男女(双子)、小6男の3人の子がいます。 私たちは共働きです(妻は夜勤もやってます)。 うちは幸いにも、3人とも夜泣きをほとんどせず、ぐっすり寝てくれていたので夜に関しては殆ど手がかかりませんでした。 ただ早く寝かせるために、よく夜の10時ごろ30分ぐらい車で走りましたね。(子ども達が寝るまで) 手がかからなくなった(自分で色々と出来るようになった)のは5歳ぐらいでしたかね。 うちは共働きだったので、保育園に預けました。 保育園では、遊んだ遊具を片付ける等の基本的なところは教えてくれたので、5歳ぐらいには身に着いたようです。 (長女なんか、次男が首がすわるかすわらないかの頃に、服を脱がせて、抱っこして入浴中の妻のところに連れてったことも有りました(汗)・・・今では笑い話ですが) 小さい頃は大変ですよ! でもあと少しの辛抱だと思いますよ。 恐らく、もう少ししたら一番上の子が下の子の面倒を見始めると思います。 そうなれば、公園とかに遊ばせに行っても、手が離れるのではないでしょうか。 確かに殴りたくなるなる気持ちも分かります。 私もそういう衝動にかられたことは何回かあります。 そういった時は、すぐ行動に出ず、ひと呼吸おいてから言葉でやってました。 あとは旦那さんと相談して、定期的に旅行に行ってみては。 お子さんが小さいうちは、宿代も無料かかなり安いので。 そして子どもの興味があるところに連れていくとか。 子どもが興味あれば、そちらに気が向くと思います。 参考までに、うちは旅行行った時は、電車や新幹線に乗せましたね。 (長男と次男が電車に興味があったので) どこかテーマパークに行くと入場料だけでかなり取られますので、新幹線で1区間だけ往復(自由席で)。 それだけで半日近く潰れますから。 あとは、空港とかの展望台に行くとかですね。 子ども達が興味のあるところに連れていくと、多少なり手が離れますよ。 たわいない話ですが、参考になれば。

関連するQ&A

  • 私たちの子育て、これでいいんでしょうか?

    6ヶ月の娘がいます。 私は専業主婦、夫は仕事を辞めて大学院の学生をしています。 夫は家にいて勉強することが多いし、育児にとても協力的で、 子育てというか、毎日娘の世話を二人でしているような状況です。 私が家事をしたい時は夫に見てもらっているし、 夫が出ている時はもちろん私一人で面倒を見ていますが、 ご飯を作ったりとかは夫が帰ってから出来るので、 家事のために娘を一人にする、ということがありません。 ふつうは旦那さんが働いていて、昼間はママ一人で育児ですよね。 (もちろん、専業主婦の場合ですが) そうすると、どうしても家事のためにあかちゃんを一人にすることがでてきますよね。 たとえば、リビングに寝かせておいて、ご飯作ったりお洗濯したりだとか。 それで赤ちゃんが急に泣いたりして、でも家事の手を止められなくて、すぐに抱っこしてあげられないこともありますよね? 我が家にはそれがないんです。 もちろん一人遊びをしているときは、敢えて手を出したりしませんが、 いつもそばにいるので、ぐずったら飛んでいけます(笑)。 それで、質問というのは。 泣いたらすぐに抱っこしてくれる、 いつもずっとそばにいる、 放っておかれることがない、 このような状態で娘は我慢するということを覚えられるのでしょうか? 実際、少しでも私たちが娘にかまってあげないでテレビを見ていると、 「私に注目して!」と言わんばかりに、ぐずります。 そして相手をしてあげると、ニコニコご機嫌になります。 別にこの育児に不満があるのではないのです。 いつも娘のそばにいて(父親までもが)、大事にしてあげられる。 娘はたいていはご機嫌で、よく笑うし、よく飲むし、よく寝るし、 本当にかわいいと思っています。 ただ、この育児の結果、娘が我慢できない我がままな子にならないかなぁって、ちょっと心配になったものですから。 ちょっとは泣いても放っておいて、 我慢させたり、泣いてもすぐに誰かが来てくれるわけではないと、 そういう状況も理解させるようにした方がいいのでしょうか? ご意見お待ちしています。 ありがとうございました。

  • 子育て中の過ごし方について。

    子育て中の過ごし方について。 もうすぐ7ヶ月になる娘の子育て中です。今は仕事はしていません。 一日はだいたい、三度の炊事、買い物、洗濯、掃除、部屋の整理、子供の面倒(ご飯、おっぱい、だっこ、遊んだり、お風呂)などをして過ごしています。たまに、赤ちゃん対象のイベントに出かけたりも。 基本はこのように過ごしているのですが… 勤務から帰ってきた主人からは決まって 「今日は一日何してたの~?」と、聞かれます。 何してた…と聞かれて、面白く語れるほどの一日を毎日過ごしているようには思えず、いつも曖昧に答えてます。私自身は家事全般好きだし、子供も好きなので毎日楽しいのですが…。もっと、一日の時間を有効利用して自分の趣味とか、役に立つことをしたほうがいいのかなぁ。 子育て中の皆様だったら、なんて答えます? 私は「○○子と楽しく過ごしてたよ。」とか、「今日は一日ぐずってたよ。」とか、子供の様子を報告したりしています。 ご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 子育てを間違ってしまったかもしれません

    二才ちょっとの子どもがいます。 愛情たっぷりに育てたつもりですが、「つもり」だけだったかもしれません。 子どもの自我が強すぎて、お友達と上手に遊べないことが多々あります。 おもちゃを貸せなかったり、何もされていないのに叩いたりします。 前者は今の時期仕方ないかもしれませんが、後者はよその子と比べても酷いです。 最近は誰かが自分を見ているだけで「だめ!」と大声で言います。 そして自分のテリトリーに入られると(そのテリトリーの境目が分からない)思いっきりバチンと叩いたり、 おしりでおしたり、とりあえず何かしないと気が済まないような感じです。 子どもチンピラにしか見えません。 自分の持っているおもちゃを貸したくないとか、おもちゃを見られたくないとかだと思うのですが あまりにも「だめ、だめ」と言うからお友達が萎縮しているような気がします。 おもちゃや母親である私に対して独占欲が非常に強いのも関係していると思います。 「お友達はこのおもちゃが見たかっただけだと思うよ。取らないから大丈夫。」 「このおもちゃ取られたくなかったんだよね。だけど口で言えばいいんだよ」などなど 子どもの気持ちに寄り添えるように子どもがどんな事を思ってこんな行動に出ているのか 毎日考えて汲み取ってきたのですが それにも疲れました。 もう情けなくて情けなくて涙が出ます。 よそのお友達は上手に仲良く遊べるのに、私の子供がいるだけで揉めるし雰囲気が凄く悪くなるように感じます。 わが子も何もしていないのに、叩かれていた時期があるので「叩かれる子の親」の嫌な気持ちがすごく分かります。 叩かれる子、叩かれた子の親御さんに対して申し訳ないです。 そして、そんな事ばかりしてるわが子が「このまま嫌われたら・・・」と辛くてどうしようもありません。 ・・ほんと毎日謝っています。叩く直前に止められるよう注意しながら見ていますが、止めきれないこともあります。 わが子も叱られてばかりで楽しくないはずです。でもよその子を傷つけて黙ってられません。 1歳半から叩くようになったので、もう長期間「叩くことはだめ」「叩かれると痛いこと」「叩かれる子は悲しい気持ちになること」 「お母さん(私)も悲しいこと」をずっと言い続けています。 よその子に叩いたのと同じ力を子どもにもしてやりたいくらい子どもに腹が立っていますが、 叩いていい事は一つもないと言い聞かせて言葉だけで伝えています。 叱るときは手をつないだり、目を見ていったり、叱った後も抱きしめたり・・・ 子どもの気持ちを考えながらしてきましたが今日本当に疲れました。 「やだ やだ ばっかり言っているともう誰も遊んでくれないよ。お母さんもやだしか言わない!」と大声で怒鳴り 「抱っこして頂戴」と泣いていましたが、とうとう一時間近く無視してしまいました。 その間ずっと私の横で泣いては「抱っこして」と言っていました。 かわいそうですね。でもほんと疲れました。 顔も見たくない、口も利きたくないと思ってしまったんです。 誰からも好かれる子に育って欲しいのに、なぜうちの子だけ乱暴なのでしょう。 ちなみに私と2人で遊んでいるととてもいい子です。2人で遊ぶ方が何倍も楽しいです。 同じくらいの年の子に対しての敵視が強いのです。大きい子には「一緒に遊ぼう」と誘い、楽しくやっています。 また赤ちゃんには優しいです。 親ばかですが、普段はこんなにいい子なのに・・・と思います。 親思いで、優しくて大好きなのに・・・お友達に対しての行動を見ると憎らしく思います。 今日初めて子どもが憎くて憎くてたまりません。こんな感情を明日まで持ち越したら叩いてしまうかもしれないほど 情けなく腹立たしいです。自分にも子どもにも。 私、どうしたらいいですか? 助けてください。

  • 子育てについて。

    子供に対する愛情とは、一体どんな物でしょうか? 専業主婦、子供1歳がいます。毎日、一緒に遊んだり、怒ったり、 一通りのことは、一生懸命やっています。しかし、私より、義母のほうが好きなようです。毎日、近くに住む義母のところへ、顔を見せに行くのですが、その時私が呼んでも来てくれませんし、抱っこも嫌がります。母親として愛情不足なのかなって、落ち込みます。2人でいるときも、甘えてるのか、嫌なのか、よく泣きます。抱っこすると泣き、下ろすと泣き。 愛情って、一体何ですか?子供との接し方が分からなくなってきました。

  • 3人の子育てが辛いです

    5歳3歳1歳の子供達の母です。 子供と過ごすのが苦痛なことが多く、辛い日々で悩んでいます。 二人目を出産後、ひどい夜泣きと一人目のイヤイヤ期を同時に迎え、産後うつになりました。子供達のことはかわいいのですが、基本的に子供と過ごすのが苦手で、今日は子供と何をしようかなと考えるのがとても苦痛です。そういう自分の性格も考え、二人目が半年になったとき、子供を保育園に預けて働こうとしました。 しかし、そこで3人目の妊娠が発覚し、仕事を始めることは1度やめました。 現在は、上二人を9時から18時まで幼稚園に預け、仕事はしていない状態です。(この4月から二人目が幼稚園に入りました) 3人目が来てくれたのは、子供達と過ごす時間を大切にしなさいということかなと、とりあえず育児に専念することにしました。 しかし、働いていないのに長時間子供を預けていることに罪悪感もあったり、下の子と毎日子育てだけして過ごすことに、やはり辛さを感じてしまいます。 大変になっても働いた方が向いてるんじゃない?と言われることもあり、自分でもそうかなと思います。 でも、主人は朝7時30分頃家を出て、帰宅は23時。幼稚園の行事や体調を崩したときなどは全く頼りにできません。 両実家も遠方だったり、仕事をしていたりで基本的には頼れません。 子育てだけでいっぱいいっぱいの状態で、仕事なんてできるのか。。ますますパンパンになってしまうだけなのではないかと、なかなか踏み出すことができません。 3人も子供を授かれたこと、健康に育っていること、私が働かなくても生活できていることに感謝しています。恵まれた状況なのに、何を甘えているんだと思われ、不快にさせてしまったら申し訳ありません。 ただ、毎日子育てだけしているのが正直なところ、とても辛いです。 とても閉塞感があり、子供にも優しくできていないなと申し訳ないです。 同じような思いをされているかた、もしいらっしゃいましたら何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 二人目について

    こんばんわ。 私は現在、一人目、(10ヶ月)の子供がいます。 私の年齢は37で、今年38になります。 年齢が若ければ、もう少し、ゆっくりとしたいのですが・・・ 二人目の時期を今年に考えてます。 一人目は、体外受精によって妊娠し、 受精卵は、凍結してあります。 あと子宮に戻すのが、何時にするかなんですが・・・ まだ妊娠してないので、変かもしれませんが、 二人目を妊娠したとき、皆さん、どうされてたのかなと・・・ ちなみに、うちは、主人が帰宅が遅く、お風呂など入れてあげることが 出来ず、全て私がしてます。 また、私の周りには、見てもらえる環境がなく(義母はいてますが働いてます)実の母は介護4の状態です。 自分達で何もかもしないといけない状況なんですが、 裏返すと、私1人で何もかもしないといけない状況かな・・・と そこで質問です。 ミルク飲ませて、寝かせるとき、必ず抱っこして、ベットに寝かせるし、 お風呂だって、抱っこして、お風呂に入ると思います。 今年、チャレンジするとしたら、1歳3ヶ月くらいかな? 9月、10月くらいを考えてます。 抱っこしたり、何か行動をするとき、おなかに力が入ると思うのですが・・・ うちの子は、10キロくらいあります。 妊娠したら初期は流産しないよう、気をつけるようにと、一人目のときに 言われ、行動を控えておりましたが、 二人目となると、どんな生活をすれば、おなかの子を守れるのか、 最近、考え悩んでます。 皆様、どうか教えてください。

  • 2人目を妊娠

    2人目妊娠。 計画を立てて2人目を妊娠しました。 質問は、1人目の子供の事です。 2人目の子が産まれる時、1人目の子が1歳6~7ヶ月になります。 その位の歳頃には親が言ってる言葉はある程度理解出来たり、少しは自分で何か出来たりしますかね?個人差はあると思いますが、回答願います。 今、現在は11ヶ月で理解してるのは •ミルク&ご飯 •パパ •ねんね •おんぶ&抱っこ •メリーが止まると指輪を指し、「ゔ~ゔ~(スイッチ入れろ)」と言う これ位です。 バイバイはまだしません。伝い歩きは上手で、今は何にも捕まらずに直立に5分位は余裕で立っていて、もう少しで歩きそうな感じです。

  • 子育てに余裕がなくなりそうなとき

    8ヶ月の子を持つワーキングマザーです。 旦那は単身赴任で日本におらず、頼れる身内は飛行機を使わないと会えず… フルタイムで働いている事もあり、保育園を頼りながら子育てしています。 普段は何てことないのだけど、時々、余裕がなくなってしまいイライラしてしまいます。  子どもに手こそあげないけれど、抱っこして強く足踏みしたり、「お母さんもごはん食べるのーー!」と声を出してしまったり、「はいはーい!大丈夫よーー!!」と近所にアピールしてしまう事があります。正直、かなり変人かも? 普段、一緒にいれないので休日や帰宅後はベッタリしています。 ごはん食べる時も熱々でなけれぱ前抱っこして、自分は横向いて食べたり…泣いたらすぐに構ってます。 そのせいか後追いもしてくれるし、保育園で慣れてない先生だと預ける時に泣き出したりします。 そんなところがあるから余計にイライラする自分にヘコんでしまいます。 特に朝とか朝とか家事している時とか!!! 泣かないで、五分待って!とか言ってしまいます…… 離乳食も始まり、保育園の方針で手作り推奨なので作っていたり、慣れない事なので疲れてしまってるとも思います。 余裕がない時はどうすれば、イライラせずにすみますか?

  • 自閉症の子って母親を…

    もうすぐ2歳になる発達障害の疑いの息子がいます。まだ診断はされてませんが母親の私からみて、自閉症だろうなぁと思ってます。 よく自閉症の子は、人を物としかみてないとか、母親に執着はあっても愛着はないなどネットなど見てるとかいていますが、 自閉症の子はやっぱりみんなそうなのでしょうか? よく抱っこは求めてきますが、甘えてるとゆうより、癇癪を起こしながら目も見ないで、抱っこと手を伸ばすだけのことが多いです。 わりと旦那や実家の母親などの言うことはきくことも多いみたいですが、 私のいうことは全くで、 ナメられてるなぁとゆう感じです。 母親のことを便利な物としか見てないのかなぁと思うとなんかなぁ…と思ってしまって(@_@) 障害だと仕方ないことなんですかね

  • ずーーっと仲良くやっていたのに

    ずーっと仲良くっやっていたのに 赤ちゃんができてから喧嘩が増えました 家事のことをチクチクいわれるようになりました 部屋さえ綺麗であればいいみたい なかなか片付かない。。赤ちゃんが寝ない。。ぐずる毎日です 彼は仕事で疲れて帰宅してご飯食べてお風呂したら うとうとしたりするけれど私は赤ちゃんが寝るまで寝れません そんな自由さがうらやましかったり 休日の外出時ベビーカーの中で 赤ちゃんが泣いてても抱っこしてくれません 抱っこをお願いすると 『じゃあ帰ろう』と言われます だから自然と、抱っこをお願いできなくなり 休日もずーっと私が抱っこ 私は専業主婦だから彼は仕事してるし 育児を手伝ってて言うのはわがままなのかもしれません 基本的に彼が帰宅したら夕飯作りをするんですが その間だけみてくれます。それ以外はもう私。 お風呂は次の日に入ります。 なんだかどうしたら自分も彼も仲良く育児ができるのかわからなくなりました。 わがままだから自分が我慢してやっていけばいいんだーって言い聞かせてやってはしばらくして私がつらくつらくなるんです 一人で育児してるような気持ちになります 仕方ないのかな。。 子供は11か月 ぐずりも多くなりいろいろ大変なんですがとっても可愛いです だけど子どもともっと触れ合ってほしいとかって思っちゃうんです 彼は子供のこと愛してくれてるのかなぁとか不安になるんです 私は専業だし甘えすぎなのかもしれません