• 締切済み

こんな夫をどう思いますか?

20代の同じ年の夫婦です。結婚して4年半。8年の付き合いです。 子供はいません。 この3月、彼は5年勤めた会社を退職しました。 仕事の過度のストレスと、やりたい仕事への転職のため、退職をしました。 退職までに次の仕事が見つからなかったため、今は無職の状態です。 私は派遣で働いていたのですが、契約が満了になってしまい、退職しました。 さすがに収入がなく、家賃を払えなくなってしまったので、 お互いの実家が近いため、それぞれの実家に戻ることになりました。 先月から、別居状態です。 彼の仕事はまだ決まりそうな感じでもありません。 そんなに必死に探しているわけでもなく、私が必死になって探して、 彼に向いていそうな仕事を勧めている感じです。 それだけでも、私って何?って感じなのですが、 彼は実家に一緒に住んでいる、おじいちゃんをとても大切にしています。 それはとてもいいことで、私もおじいちゃんと仲良くしているし、 そんな彼を尊重しています。 でも、ちょっと度が過ぎているように感じてしまいます。 今は夫婦別居しているだけでも私は辛いのに、 会うのは週に一度くらい。 それも おじいちゃんが家にいるときに、出かけてしまうのはおじいちゃんが かわいそうだと言うので、おじいちゃんが出かけていないときでないと自分も出かけたくない、と 言っています。 さすがに、毎日おじいちゃんと一緒にいるのに、そこまで思うのは どうなんだろうと思います。 そんなにおじいちゃんと一緒にいたいなら、結婚しなきゃいいのに、 とも思ってしまうのは、私の心が狭いですか? 今の彼は、奥さんを養うこともできず、実家に戻しておいて、 早く仕事を決める様子もなく、おじいちゃんにべったりで、 私って何なんだろう・・・と寂しくなってしまいました。 私としては、今最優先するべきことは、仕事を必死に探して、 早く仕事を決めて、また夫婦一緒に生活できる環境をつくることだと 思うのですが・・・。 でも彼がおじいちゃんを大切にする気持ちは尊重したいです。 こうゆう夫を、尊重してあげるべきでしょうか。 心が広くなるには、私は今の状況をどう考えればいいでしょうか?

みんなの回答

noname#33713
回答No.6

ANO2です。 あなたの気持ち、分かるような気がしますよ。 だめな男だってことはよくよく分かっていらっしゃるんですよね。 だからこそ、「私が必要なのじゃないか?」「私にしてあげられることがあるんじゃないか?」「こんな男にしたのは、私なんじゃないか?」とさえ考えてしまうあなた。 そして、そんな男性は、こうなったのは「誰かのせい」って思っていることろがありませんか? 「僕が悪いんだ。」と言いながら、 「あの人がこう言ったから・・・・。」「あの人があんなことをしたから・・・。」 一見優しい男性ではあるけれど、これって本当のやさしさですか? 本当にやさしい男なら、肉体労働しても、あなたと二人でやっていきたいと思うのではないでしょうか? 彼は、一生誰かに甘えて暮らしていくでしょうね。 そのように育てられてしまったのでしょう。 あなたも一緒に、ご両親のお金に甘えて暮らしていくことができるなら、そしてご両親のお金がなくなったら、あなたが彼を食べさせてあげることも覚悟なら、このままご夫婦でいらっしゃることもかまわないと思います。 でも、そんな男が許せないなら、若い今のうちに決断されてはどうでしょうか? 優しいあなたをほうっておけないおばさんです。 自分を責めないで、自分の幸せを探しましょう。

• mimi--ko
回答No.5

おじいさまとお話になってみてはいかがでしょう? 普通の常識を持ち合わせている方なら、成人し、妻を持つ男性が、職も探さずにいるのは、不自然だと思われるでしょう。 ましてや、可愛い孫がそういう状態だったら、いてもたってもいられないのがおじい様だと思います。 孫の幸せを思うなら、適切なアドバイスや、叱咤激励してくれるのではないでしょうか? きっと、質問者様の味方になってくれると思います。 でも、そうではなかったら、これからのことを慎重に考えられた方が良いかもしれませんね。

yu-ko55984
質問者

補足

おじいちゃんは、彼が大好きで、孫の中でも一番べったりです。 なので、一緒に住んでいた孫(彼の兄弟)が全員自立して、実家を出て いってしまったため、最近はずっと一人の生活でした。 彼の親はあまりおじいちゃんと一緒に行動しないので。 だから彼が実家に戻ってきたことは、おじいちゃんからすると すっごい嬉しいことなんです。 毎日いろんなところにランチ食べに行ったり、買い物に連れて行ってもらったり すごい楽しそうです。 しまいには、仕事は1年でもかけてじっくり探しなさい、一生働く 重要なことなんだから、と言っています。 私にも「あなたもそう思うでしょ?」と言われてしまいました。 彼の家はおじいちゃんをとても大切にしていて、 みんな敬っています。立派な方なので・・。 なので、私のような嫁が、口出しできる状態ではないです。 毎日おじいちゃんと彼が出かけているのは、二人ともが満足のようです。

• szkhsy134
回答No.4

旦那さんは、あなたの事を大切におもっているのでしょうか? 先の職も考えずにやめて、実家でおじいちゃんと過ごすなんて 家族を持っている人とは到底思えません。 そして急いで職を探している事もない。だらだらずっとこのままいくのではないでしょうか?人間、楽な生活に慣れ始めると他の事が面倒になってくるものです。 >心が広くなるには。。 なんてあなたが広くなる必要性はないと思います。 >彼がおじいちゃんを大切にする気持ちは尊重したい。。。 おじいちゃんよりもあなたを大切にしなくてはならないのではないですか?おじいちゃんも大切ですが、家族を作ったということは、順位は 家族、あなたが一番にならなくては、夫婦の意味もない。 私なら、こんな子供の旦那となんてやってられません。 別れますね。子供もいませんし。

yu-ko55984
質問者

補足

やっぱりそうですよね・・・。 私も心のそこでは、夫婦となった以上、自分たちの家族がまず一番に、と 考えるので、なんだか腑に落ちない感じでした。 でも彼にそのことを言うと、誰が一番だとかはない!ってすごい怒るんです。 彼は幼いころに母親を亡くしており、祖父母が親代わりでした。 なので、自分の家族をとっても大切にしています。 私が少しでも自分のことを最優先にしてほしい、ようなことを言うと ものすごい嫌がります。 自分の家族に対しての感情は、人並み以上な感じがします。 やってられるかー!って別れられれば簡単なのですが、 私もどうすればいいのか分からなくなってしまっている状態です。 仕事が決まれば、また楽しい生活に戻れるのかな、って思って しまうんですよね・・・。甘いですよね。

noname#60421
noname#60421
回答No.3

お金がないから実家で生活する事決めた時点でおかしいです。 また、受け入れた実家の親御さんも信じられません。 私の親なら、1~3泊程度なら泊めてくれますが、それ以降なら追い出されます。 旦那の親はもっとシビアで、○●日に旦那を★日間泊めてくださいと言わないと無理です。 お住まいがどこなのかわかりませんが、探せば仕事がみつかりそうな場所のようですので、旦那さん甘えているんでしょうね。 おじいちゃんを理由に仕事探さないのは尋常じゃないです。 私ならあと半年ぐらい待って変化がないなら、離婚手続きに入ります。

yu-ko55984
質問者

補足

都内ですので、仕事はたくさんありますが、 彼のやりたい仕事は未経験でチャレンジする仕事のため、なかなか 見つかりませんし、不採用になってしまったりです。 彼はかなり甘えています。 実家が楽でもう引越ししたくない、といっています。 私に、一緒に実家に住めば?と冗談ですが言っている状態で、 今の状態をシビアに考えていません。 私も、もう少し様子をみて、自分でちゃんと考えてみようと思います。

回答No.2

>こうゆう夫を、尊重してあげるべきでしょうか。 尊重する必要はありません。 おじいちゃんを大事にすることを仕事が出来ないという理由にするのは甘えとしか感じられません。 御主人を迎え入れられている御両親たちにも同感は出来ません。私なら、追い返しますね。 私は「夫婦は、共に暮らし、二人で力を合わせて独立するもの。」と思います。 御主人は、親に依存して生活することが「楽」と感じてしまったのでしょうね。 結婚できるほど1人前ではなかったと言うことでしょう。 あなたが、御主人を愛しておられるのなら、もう一度、二人で話し合って見ましょう。 愛してらっしゃらないなら、ここらが潮時かもしれませんね。

yu-ko55984
質問者

補足

私も、彼の両親がすんなり受け入れたことに少し疑問を持ちました。 今も私が遊びに行くと、とても喜んでいます。 なんか結婚する前みたいです。 私も、夫婦は共に暮らし、二人で力を合わせるものだと思っているので、 彼の職がなくなって家賃が払えなくなっても、二人でバイトや派遣やで 仕事をつなぎ、なんとかやっていこう、と話したんです。 でも彼は、ちゃんとした仕事が決まるまでは、バイトとかはしたくない、 って言い、実家に別々に帰ることを選択しました。 話し合いたいけど、このことについては別居するまえに何度も話し合い、 そのたびに意見が合わずけんかになってしまったので、 これ以上彼に言えない状態です。

• rui2007
回答No.1

別れたほうがいいと思います。 まず、結婚しているのに次の仕事を決めずに 自分からやめるというのはどうかと思います。 それとおじいちゃんですが、誰がこれから面倒見るんでしょう? やさしいのは良いけど、あなたはこの先おじいちゃんと 同居するとか考えられますか? ある程度収入があれば良いけどどうするんでしょう? 現在何をしなければいけないというのが判断できない人は 肝心なところで失敗する可能性がありますよ。 おじいちゃんを理由にしてサボタージュしているだけにも見えます。 今なら子供もいないし一からやり直す事もできると思います。 そうなったら、もちろんあなたも働くことを考えなくては ならないとは思いますが・・・

yu-ko55984
質問者

補足

次の仕事が決まらないうちに辞めたのは、もっと深い事情が実はあるんです。 彼が職場の人と浮気をしていたことが発覚し、めちゃくちゃになりました。 そのとき、彼はうちの両親の前で、会社はもう辞めます!と宣言したんです。 でも退職日まで3ヶ月あったにも関わらず、仕事を必死で決める様子もなく、 行きたい会社には落ちるし、どんどんやる気をなくしている感じでした。 私も彼がやる気をなくしていくのがとても不安で、一生懸命彼の仕事を 探してあげていた、という感じです・・・。 なんだか、こうやってまとめてみると、自分がすごい惨めになりますね。 一番の問題は、それでも彼を嫌いになれない自分が嫌です。 付き合いが長すぎるせいでしょうか。大切な人だと思ってしまうのは 私が甘すぎるのでしょうか。