夫の一人時間が私を淋しい気持ちにさせる理由

このQ&Aのポイント
  • 夫の一人時間が私を淋しい気持ちにさせる理由を探る
  • 夫の一人時間が家族関係に与える影響とは?
  • 夫婦の一人時間の違いによる心のギャップ
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の事で悩んでいます。

結婚13年。 二人の子供にも恵まれ、幸せなはずなのに 心が淋しすぎてどうしようもありません。 夫は1人の時間がとても大好きな人です。 仕事からまっすぐ自宅に帰り、食事とお風呂を済ませた瞬間から 自室にこもり、1人の時間を過ごします。 当然、私も子ども達を寝かしつけたら1人。 雑誌を読んだり、テレビを見たり好きな時間を過ごしているのですが どうしても、この状況が不自然に思えてなりません。 独身時代、お互い実家暮らしでしたが 夫は小さい頃から自分の部屋があり、1人時間を満喫。 私は父がいなかった為、兄弟や母とのつながりが深く 寝るのも常に一緒。そして寝るギリギリまで家族のだれかといました。 そんな二人が結婚したのだから合うわけがありませんよね・・・。 男の人に1人の時間が必要なのは 重々分かっています。 だからこそ、一緒に居たいと言うのが辛くて・・・。 また、一緒に居たいという私の意見を尊重してくれたとしても ”1人でいたい”と思いながら一緒の時間を過ごすのはあまりにも悲しくて。 (半年前に、一度だけ一緒に居たいと言いましたが拒否されました。) 夫婦生活においては、私が誘えばあるという程度。 1ヶ月に2度くらいなので、そんなものなのかもしれませんが 夫と一緒にいる為には、夫婦生活しかないので どうしてもそう言う事にばかり気がいってしまいます。 普段から一緒に居れば、体に執着することなど 絶対にないと思うのですけどね・・・。 私も自分の趣味などがあるし そんなにしゃべる方ではないので、ただ夫と同じ空間にいて 寝るまで、お互い好きな事をしていたい。ただそれだけなのです。 (実際、寝るときは別室でも良いくらいです。) 夫は父親としては100点。いや120点かもしれません。 そして、私にたいしても言葉は少ないですが 本当に大切にしてくれています。 ただ、夜、一緒に居たい。 それだけが叶わず、毎晩泣いています・・・。

noname#197370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akakak17
回答No.8

辛いですね。 旦那様の興味があなたから離れているのでしたら、また興味を持たせるまでだと思います。 今はとても悲しい時だと思いますが、あなたは何も悪くはありません。 どうか後ろ向きにはならず、むしろ前向きに、どうやったらまた旦那様が自分に興味を示してくれるようになるか作成を練ってみてはいかがでしょう。 うまくいかなくて凹む時もあるかもしれませんが、そんなときは愛する子供達がいる、支えてくれる両親や友達がいる、相談にのってくれるokwaveの私たちがいる、など、あるものを数えてみて下さい。 そうやって子供たちにも旦那様にも明るく、心に余裕を持って接していれば、なにか成功の兆しが見えてくるかもしれません。 はじめは難しいことかもしれません。 どうか質問主様のこれからの生活が、幸せなものになるよう願っています。

質問者

お礼

コメント。 本当にどうもありがとうございました。 読みながら涙が出ました。 夜が来るたび、ずっとずっと私は1人なんだと思っていたし まさかこんなところで、見ず知らずの方に ”私達がいる”なんていうお言葉をかけて頂けるなんて 夢にも思っていませんでした。 確かに、子供・友人・家族が私にはいます。 今一度、その幸せをかみしめて 今夜もひとりを乗り切ります。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

私も妻の妻も一人の時間が好きで なかなか一緒には居られません。 お気持ち良くわかります。 私は夫婦生活もありません。

質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。 メッセージありがつございました。 奥様。1人がお好きなのですね・・・。 男女問わず、個々にリラックス出来るスタンスが 違うようですね。 私も夫婦生活について、正直満足していません。 どうかNEKO GADAISUKIさんにも 幸せな日常が訪れますように・・・。

回答No.10

私も結婚して12年の既婚者49歳の男です子供は2人です!!私もたまに1人になりたくて漫画喫茶などに週2のペースで行きます!皆がそうではないと思いますが 1人になりたいと思う男性は多いと思います!その時私の嫁は私も連れて行ってと、せがんできます!いいよ!行こうと言っても 実際は来る事は滅多にないのですがね!貴女も旦那さんに甘えて たまには2人でドライブでも行こうとか、映画でも見に行こうとか諦めずに甘えてみてはどうですか?

質問者

お礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。 メッセージありがとうございまいsた。 やっぱり男の方は1人になりたいと思う事があるのですね。 私ももう少し甘え上手になれればなぁ・・・。 二人の時間が少しでも増えるよう 私も努力してみますね。

• 5860082
回答No.9

私は女性ですが、一人の時間が無いとストレスが溜まります。 家事が済んで、就寝前にゆっくりと一人の時間を過ごすのが気持ちを落ち着ける為に必要です。 子供が寝た後、誰もいない空間でひとりで過ごすことがストレス解消なのです。 人にもよると思いますが、一人の時間を取れないまま1日が終わると翌日に疲れを持ち越すような感じです。 あなたは寂しいのですよね。 あなたの気持ちと旦那さんの気持ちに折り合いをつけて、どちら一方が我慢することのないように調整してみて下さい。 旦那さんの就寝直前まで側にいると言うのは難しいと思いますが、少しくらい側にいる時間を増やすのは可能だと思いますよ。

質問者

お礼

コメント。どうもありがとうございました。 そうですね。折り合いをつけるという事が 私達夫婦に今一番大切な事だと思います。 今すぐには”こうしたい””ああしたい”という事を 伝えるのが難しいけれど きっと良い方向へ進めるよう、頑張ってみますね。 本当にどうもありがとうございました。

回答No.7

うちと全く一緒です、子供はいませんが・・・・ 私も一度もっとスキンシップしたいといいました、回答は「もうちょっと痩せたらね」でした 私は160cm、54kgで普段から水泳、ジョギングしてるのでさほど太ってはないと思いますが。 で、私がとった行動は浮気にはしりました  それでココロが満たされています。 でも浮気相手にはまりすぎて逆効果になっています。 どうしたらいんでしょうね、私も同じ悩みです。 

質問者

お礼

コメント。 本当にどうもありがとうございました。 今回こちらに投稿することで 色々なご意見を聞けた事。 とっても嬉しかったです。 今の私には浮気という文字は ちょっと重すぎるけど、もしかしたら 将来そんな事が起こるかも知れないなぁと 一瞬ヒヤリとしました。 chasingsky83さんも たくさんの幸せがやって来ますように・・・。

• eby
回答No.6

結婚して13年も経っているので難しいのでしょうが、もう少し素直に甘えられたら楽ですよね 男の人は言わなくても分かってくれるって事は皆無だと思いましょう その上で思っていることは全部いう 小出しにするのは相手にとってもきついので、出すならいっぺんに 我が家は喧嘩した時などはお手紙なんです 1つのお願いに1つのフォローをいれて、他人が読んだら自分の味方になってくれそうな内容にします 整理できて自分を嫌いにならないので、心が安定します 何か伝わればいいと思います フォローを入れているので相手も受け入れやすく、分かってくれます 我が家はですが…

質問者

お礼

コメント。 本当にどうもありがとうございました。 お手紙。 そういえば、ずっと書いていません。 その手がありましたね☆ フォローを入れつつというのは、とても大事な事だと分かりました。 今度、ゆっくり自分と向き合って書いてみたいと思います。 ありがとうございました。

• mdhdis
回答No.5

49歳の既婚男性です! 貴方にとっては、 寂しいですよね~ 気持はわかりますよ! それって 旦那さんの事を 愛してる 証拠なんでしょうね 旦那さんが 一人でいたいのは もう 長年のスタイルとして 崩せない ものなんですよ 貴方が寂しいと 思うのも 確かに 生まれ育った 環境の違いなんでしょうね~ 別に夜の生活も ある訳だし 夫婦としては 上手くいっている方 だと 思いますよ~ まだ家に旦那が いるだけ いいじゃないですか? 世の中には 長期出張や 単身赴任の 旦那さんも いるんだから 何か新しい 趣味でも 見つけられたら どうでしょう? 貴方も一人で 楽しむ 生活スタイルを 作るんですよ! 頑張って下さい! (^-^)/

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 普段男の方と接する機会が全くないので 実際に既婚の男性にメッセージを頂くと 真実味があって、とてもタメになりました。 本当にありがとうございました。 確かに1人で楽しむ生活を作るって大事ですね! これから精一杯努力したいと思います。

回答No.4

寝るときに毎日いちゃいちゃしていったらいいのではないでしょうか。 一人の時間、私は専業主婦なので取れますが、一人の時間を取らないと落ち着かない人もいるのでは。 週に一度、たとえば週末は一緒にすごそうとか提案して、仕事の前夜は一人にしてあげたらどうでしょうか。 また、相手がしゃべるのが苦手なら、自分から出向いていって、楽しい話をしていくうちに旦那さんもなれてくるのでは? 嫌がられても、おしかけるとか。 暗く考えるのは、浮気を疑うから?それとも、単に一緒にいたいから? 我慢せずに、自分からしたらいいと思いますよ。 たぶん、男の人は、結婚すると積極的じゃないし、別に女性からでばかりでもいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

コメント。 本当にどうもありがとうございました。 そうですね。 今までむこうに期待ばかりしていましたね。 自分からもっと積極的になっても良いのかもと 少し心が楽になりました。 これから頑張ります。

• qwe2010
回答No.3

男としては、疲れたからだと心を休めるために必用な時間です。 奥さんに何を言われても、相手をする体力、気力はありません。 この時間に休んでいないと、次の日の仕事がとても辛く感じます。 旦那さんをあまりいじめないでください。

質問者

お礼

コメントありがとうございました。 実はこういったメッセージを期待していた自分が 心のどこかにいます。 夫と同じ考えの方が他にもおられるなら 我慢が出来るかもと思ったからです。 これからは、もっともっと夫の事を考えられる妻になろうと思います。

• ROKABAURA
回答No.2

「一人だと不安だから隣で一緒に寝てもいい?」 とお願いするしかなかろう。 そうなったとしても寝る直前までずっと居間にいて 寝る時は「お疲れ様でした。おやすみなさい」 これしか言わない。 部屋に籠もるのは放っといていいから お茶かコーヒーでも「私は飲むんだけど欲しい」と持って行けば良かろう。 人は小さな恩恵に感謝もするし有難いと思うのだが 大きな恩恵には感謝をしないしあって当然となる。 おそらくこれは「甘え」だとは思う。 だが悪い事ではない。 責めずにこういった問題でさえ優しく育むことだ。 こんな事で泣くんじゃない。

質問者

お礼

親身になってコメントを下さり 本当にどうもありがとうございました。 人は小さな恩恵に感謝もするし有難いと思うのだが 大きな恩恵には感謝をしないしあって当然となる。 という一文。 私の心にとても響きました。 私も”人のふりみて我がふり直せ”を もう一度肝に銘じます。

回答No.1

寝るときは別室でもいくらいということは 今は同じということですよね。 平日仕事が終わって、ご飯食べて、 お風呂は言って、寝るまでの時間で自由にできるのって何時間くらいあるのでしょう。 せいぜい二時間くらいじゃないですか? ちょっとドラマみて本でも読んだらもう寝る時間ですよ。 休みの日すら、部屋に閉じこもって何も話してくれないというのなら 問題あると思いますが、 少なくとも、ご飯食べている間は話できますよね? 2時間30分で30分家族とはないする時間あれば 平日ならば十分だと思うのですが。 あなたはテレビ見ているときとか雑談しながらテレビ見るのでしょうか。 土日など休みの日については、もう少し家族としての時間を持ってほしいと いうのはありだと思います。 ただ平日はご飯の時間と、寝る前の少しの時間コミュニケーションが取れれば 十分だと思いますけど。

質問者

お礼

早々に本当にありがとうございます。 確かに、平日は2時間半。そんなものですね。 食事は家族でとりますし、その後30分程度は家族だんらんの時間があります。 週末は必ず家族で過ごすし、父親としては申し分ありません。 やはり私が贅沢なのかもしれませんね。 ただ、夫婦二人だけの時間を大切にしたい。 そう思ってしまう自分が、時々嫌になってしまいます・・・。

質問者

補足

早々にご回答を下さり、本当に嬉しく思います。ありがとうございます。         * 現在寝室は別々です。 寝るまで一緒に過ごしたいという気持ちだけなので それが叶えば、寝る部屋は別々でも構わないという意味でした。