• 締切済み

夫が難しい

娘(小2)との家族3人での休日 カラオケに行きました 久々のお出かけなので娘は、テンション高く ひたすら「お父さん、一緒に歌お!」 「お父さん、うたって!」でした (元々お父さんっ子です) 2時間くらい楽しんだあと 急に夫のテンションが下がり1人で YouTubeを見だし 「お前が来たいと言ったんだから 好きに歌えば?」モードに (原因は、私と2人でいれないからです) 娘もションボリ 嫌な空気で歌えるはずも無く 私も娘も楽しい気分になれず フリータイムを2時間半で出ました。 家に帰ったあとも嫌な空気は続き 夫が娘を避けるので 娘は、私に声をかけます。 「お母さん、見てー」など それを聞いてる夫は余計イライラし 「いつまでもお母さん言ってんじゃねー」と 言います。 その後のスーパーへの買い出しも 「2人で行けば?」と言われたので 仕方なく娘を連れ出して2人で行きました。 いつもは夫も来ます。 帰ってくると 「そうやっていつまでも2人で楽しんどけ」 「俺は1人でいいし」 「俺じゃなくて娘を守る」「勝手に2人でいろ」 「子供が夫婦の時間を奪う権利あるの?」 「どうせ俺は1人」など散々責められます。 娘にもあからさまに邪魔者扱いします。 「子供は、1人で遊んでくださーい 俺たちは夫婦でーす」や まだ8歳の子に「18になったらもう関係ない」 「18になったら1人で生きるんだぞ」など 言います。当然、娘は悲しみます。 こういった事が結構なペースで起こ ります。 疲れます。 娘を可愛がると凄く拗ねるし責められるので 満足に母親ができてない気がします。 私を凄く愛してくれてるのは分かるのですが 母親の私も愛してほしいなーと思います。 3人でいると不機嫌だけど 夫婦2人でいるとご機嫌。 それでは何だか寂しいです。 娘がいらないと言われてるようで モヤモヤします。 これを夫に言うと 「俺は娘の為に生きてるんじゃない」と 言われます。 そーゆうことじゃないのですが… 私も上手く伝える事が出来ないので 最近は夜も上手く眠れません。 扱いが難しいです。面倒臭いです。 疲れます。 皆さんは、私のモヤモヤが分かりますか? 夫には1ミリも伝わらないので 私がおかしいのか?と不安になります。

みんなの回答

回答No.5

a) 人間には(哺乳類全般にも)、誰にでも、出産トラウマという心理があり、この世に産まれてきたことを後悔する感情を伴っています。このようなトラウマによって、現在よりも胎児の頃に戻りたいという思いも生まれ、ご主人にもそんな思いがあるように思えます。  b) つまり、ご主人にとって、貴女との親密な時間は、まさに胎児にとっての母親の胎内と同義であり、我が娘さえ邪魔者に感じられるのでしょう。  c) 出産トラウマに支配されがちな人は意外に多く、その克服も容易ではないでしょうね。ご主人は無意識に、母親の胎内に戻りたがっているのでしょうが、そえに代るものを見つけるのも、なかなか難しいからです。  d) 出産トラウマは過去志向なので、未来志向の何かを見出せれば善いのですが。一番の未来志向は、死後の幸福を希求するような宗教的な事柄なのですが、ご主人は恐らく、宗教などはとても苦手分野だろうと想像します。だからこそ、過去(母胎)に執着してしまうのですけどね。

• kano20
回答No.4

産んでいない長男状態ですね。 お子さんが面倒な父親と思う前に、人を増やしましょう。 3人のバランスが気に入らない夫なのですから、どちらかの親を呼んで人を増やしましょう。 3人という人数は難しいものです。 一人が疎外感を味わっているのですから、人を増やしてしまう。 ちなみに我が家も夫婦と一人娘ですが、ちょっとした買い物は娘と夫で行くので、母は一人を満喫できる家庭です。

mk12151103
質問者

補足

娘より、夫が 私と一緒でないとダメです。 まさに産んでない長男かもしれません。 2人目も考えたのですが、 子供一人が間に入るの嫌がるのに 二人が間に入る事になったら余計 拗ねて家に帰ってこないと思うので 見送りました…

回答No.3

駄々っ子の子供と同じです。 治りません。諦めるか、別れるか 会社でも嫌われ者でしょうね

mk12151103
質問者

補足

治らない…と私も思います。 1度思い込むと(俺は一人ぼっちだ。など) 話が通じなく私がボロボロになるまで 責め続けてきます。 他の人にもそうです。 夫にクレーマーをさせたら 女だろうが男だろうが その人がボロボロになるまで責めます。 もしかして病気なのかもとも思います。

回答No.2

これはなかなか難しい問題ですねえ。 義両親に相談して義両親経由で旦那さんに説教してもらうのが一番かと。 それができる義両親であればという条件ですが。。 なんだか寂しい旦那さんですね。 娘さんも年頃になれば一緒に3人でカラオケに行ってくれることはあまりなくなるので今のうちでしょうに。。

mk12151103
質問者

補足

義理両親とは良好です。 義母には、「こんな変わってる子と よく一緒にいてくれるわ」と言われます。 両親公認の、変わった人です。 私も、娘と一緒にいれるのも あと数年だなー…と思い過ごしてますが 夫は、早く夫婦二人だけで過ごしたい!です。 それはそれで有難い事なのですが そうゆう思いを、私にも強要してくるので 堂々と娘を可愛がることに 罪悪感を感じてしまいます

回答No.1

お嬢様はお二人のお子様ですよね? 普通は男の子より女の子を可愛がるらしいですが 何故か??でしょうね。 貴女様の連れ子さんではないのですね。 それならもっと強く出てあなたの子ですから 可愛がってと言ったらよいと思いますよ

mk12151103
質問者

補足

娘を可愛がって!と言うと 「すぐ子供をかばう」など 必ず拗ねて喧嘩になります… 娘だろうが息子だろうが 夫にとっては、夫婦の邪魔する存在 らしいです。