• ベストアンサー

嫌いな夫、かわいい息子を立派に育てるにはどうすればいいでしょうか。

できちゃった結婚で、結婚5年目ですが、夫が嫌いです。何度も上手くいくように努力しましたが・・・、と夫の悪口をいくら書いても仕方のないことなのでやめます。 問題は、かわいい息子のことです。 私が自己防衛のために、夫に心を閉ざすときがあります。基本的に顔は見ないし、笑顔も向けません。息子はそれをおそらく「お母さんがお父さんをいじめている。」とでも思うのでしょうね。そういう日に限って、お父さんの機嫌を一生懸命に取ろうとして私につらくあたってきます。 今日も、私が買ってきた絵本をぽいっと放られました。寝かしつけの時間だったのですが、買ってきたばかりの本をいらないと放られたので、冷たく頭にきて「じゃ、本は捨ててくる。一人で寝なさい。」と言って電気を消しました。息子は何も言わずに布団に入っていました。私はそれっきり、こうしてパソコンに向かったりして、息子の様子を見ませんでしたが、眠ったようでした。でも、1時間ほどして、鳴き声が聞こえてきました。眠っているのですが、泣いていました。抱きしめたりさすったりすると、ようやく眠りました。以前に、大声で夫婦喧嘩をしたときも、2日ほど夜泣きをしました。 私からすれば、父親の機嫌を取る息子を見ると「あんな男のどこがいいんだろ」と思うのですが、息子は血がつながっているのですよね。全く違う風に感じているように思います。 私はどうするのが最善なんでしょうか。小中学校までは、このままの生活を続けて、高校か大学に通い始めて地縁が薄くなってきたら、離婚したい、と思っているのですが、どうなんでしょうか。今は、3人とも同じ部屋で寝ていますが、もうすぐ子供をベッドで一人にしますので、私もいずれ夫とは別室にして、家庭内別居状態にもっていきたいとは考えています。 できるだけ喧嘩はさけて、勉強ができる環境をつくってやるつもりです。両親が離婚しても、仲が悪くても、乗り越えてたくましく育ってほしいと願うのは、私の身勝手なんでしょうか。そして子供はいつ頃、父親という人を客観的に見られるようになるのでしょうか。今さっきも鳴き声が聞こえたので、「お母さんがお父さんをいじめているように思ったの?」と聞くと、コクリと頷いて、深い眠りに入っていきました。やはりそれを言いたかったようでした。  優しくするとすぐにつけ上がって、私を、わがまま放題に育ててくれた実母のようにぞんざいに扱う夫です。息子が自分を嫌わないことを知っていて、私に勝ち誇ったような顔もします。笑顔を向けることは難しいです。息子には諦めて欲しいのですが、いつになったら、そういう考えができるものなのでしょうか。いろいろと心配です。子育ての先輩方にアドバイスをお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いろいろご心配のようですね。 事情はあるとは思いますが、お子さんのことを思うと、かわいそうでたまらず、書き込みさせていただきました。 できちゃった婚とはいえ、できた子供はかわいいと思えるのであれば、旦那さんがいなければこの子にも会えなかったんだって思って、嫌なとこばかりを見ずに、心から理解しあえる時間を作り、3人で頑張っていけませんか?嫌って思えばそれまでで、旦那さんにこうなってほしいとか、こんな考え、方法もあるよとか伝えて、真逆な気持ちに切り替えてみて、子供に悲しい気持ちを味わわせるような状況がないように、どうか頑張ってみてください。勝手な意見ですが、悲しくて。

yumeko001
質問者

お礼

優しいごアドバイスをありがとうございます。  連休中、少し夫と距離を置き、息子と実家へ帰ってきました。実家には、弟の家族も帰ってきていたのですが、なんとなく、そちらの家族の方が別の事情で大変そうで、私も母もずいぶん気を遣ってしまいました。でも、そうして時間を過ごすうちに、気が紛れたのか、自分の悩みが小さく思えてきて、少し楽な気持ちになれました。夫は、趣味の仲間と外出していたのですが、夫もどこかリフレッシュしたみたいで、帰ってくると久しぶりに夫の笑顔を見ることが出来ました。  息子もしばし、おばあちゃんに大事にされ、従妹とも遊んで気が紛れたのでしょう。昨日はず いぶん元気になっていました。ただ寝る前に「お母さん、お父さんのこと大好き?」と聞いてきました。  今日は、夫の顔にずいぶんと笑顔が見られました。私もつられて、明るめに接していると、夕飯時に息子が「僕、お母さんのこと大好き。」って唐突に言いました。「なんで?」と聞いてもニコニコするだけでした。嬉しかったんでしょうね。  この笑顔のために、私が少し我慢すればいいのかも、と思いました。 少しがんばってみようかと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rmyokob
回答No.4

>できるだけ喧嘩はさけて、勉強ができる環境をつくってやるつもりです 「やる」って何ですか? 子供の為に「してやってる」のですか? 環境を整えるのは親として当たり前の事ですよね? こんなに私は子供にして「やってる」のに、って押し付けですか。 息子さんは5歳にしてもうそれが重たくて重たくて嫌なんじゃないでしょうか。 話し合いも出来ない位冷え切っている関係なのに離婚しようとしない変な両親を この先10年近くも見て行かなければならない息子さんは、これからとても辛い思いをしますね。 もしかしたら勉強には集中できるかもしれません。 家の中の嫌な事を忘れるという意味で。 あなたが身勝手な考えをもつように 息子さんにも小さいながらも立派に考えがあるのですから 諦めてもらうもなにも、 息子さんがお父さんが好きならそれを嫌いにさせる権利などあなたにあるのでしょうか。 >幼稚園の面接でも、園長先生に教育方針を聞かれても笑いながらダンマリでした。 受験されたのですか?夫婦で話し合いが出来ない状態でお受験されたのですか? それともしっかり対策をして挑んでもこれだったのですか? 結果どうだったのですか?駄目だったのですか? 駄目だったとしたら息子の将来を夫に潰されたとでも思われているのですか? それとも無事に合格されていま通われているならなぜ今更この、面接時の出来事が出てくるのでしょうか? ?だらけで申し訳ないのですが 質問文とほかの方へのお礼を見ても理解出来ない部分が多いです。 >どうなってほしいか、何時聞いてもうすら笑いを浮かべるだけで沈黙するだけ 口じゃあなたに勝てないと分かっているからではないですか? ある意味賢いと思います。 下手に口出したらそこをあなたに突っ込まれて…その繰り返しで それこそ話し合いになりませんよね。 あなたのご主人がどれだけ馬鹿な男性か分かりませんけど 現状その「何も出来ない」男性に金銭面で支えてもらわないとやっていけないとあなたは判断されているのですから 自分独りで息子さんを育てたという意識は 離婚しないという選択をしている今、捨てるべきだと思います。 もう一度書きますが、 家庭内別居状態の親とこの先何年も一緒に居なければならない 息子さんの気持ちを考えてあげてください。 あっちでお父さんに気を遣い… こっちでお母さんに気を遣い… かわいそうです。

回答No.3

旦那さんに完璧をもとめすぎてないですか? お子さんがお父さんの機嫌をとったり、いじめられていると感じているならば、お子さんにとってお父さんは大切な存在なんでしょう。 わたしも子供を生んで1年くらいは旦那がイヤでイヤでたまりませんでした。 子供はお父さんが大好きです。 わたしは、旦那に完璧を求めすぎていました。 夫、父親はこうあるべきものだ!と、作り上げてませんか? 旦那さまはきっと優しいお方なんでしょう。 お子さんは、お父さんを大好きみたいですから。 ちょっと、カリカリするのをやめて、旦那様のマイナス部分ばかり見ず、プラスの面を探してみるのはどうでしょう。 お金がないから離婚しないなんて、それはあなたの身勝手、わがままです!!! 本当に、子供のためと思うなら離婚するでしょう。 でもお金がないからって甘えてます。 そんな家庭のなかで、立派にそだてるなんて無理ですよ。 子供の笑顔がみたいなら、あなたが笑顔でないと。 離婚する気がないのなら、一度深呼吸して、小さなことでもいいので旦那さまのプラスの部分をみつけてあげてください。 時間がかかっても、息子さんのためです。 そうカリカリしないで。 おかあさんも笑顔ですよ。

• shakataku
回答No.1

あなたが子供の気持ちを父親から引き離そうとするほど 子供の気持ちは父親に向かっていくと思いますよ 今子供の気持ちは悲しみで一杯になっていると思います お父さんとお母さんの愛情の仲で暮らしたいのにお母さんは 自分に対して愛してくれているかもしれないけど お父さんに対しては冷たい 子供の真っ白だった気持ちはだんだん怒りと悲しみの色で黒くなってきているのではないですか? そのような状況なら母子家庭のほうが子供の精神衛生上は良好なのではないかと思います 子供にはいくら隠しても通じちゃうんですよね心がね どういう事なのかはっきりとわからなくてもなんとなくわかってしまう感じです 子供に対してどうこうよりも夫婦関係の処理を先にした方がいいと思います ちゃんと話し合われてはいかがでしょうか

yumeko001
質問者

補足

ありがとうございます。 子供の気持ちが黒くなっていく・・・つらいです。 しかし、離婚するとこの子をここの小学校にやれない。この家は、私もかなりお金を出して共同所有しているので、できれば夫に出て行ってほしいのですが、、、 夫はまともに話し合いが出来る人ではないのです。日本語が上手くないし、記憶力が悪い。人の話も聞き違えるし、本も読み違える。気が小さくて、人に完全に管理されていないと、何も出来ない人です。子供の将来のことも全く考えていません。どうなってほしいか、何時聞いてもうすら笑いを浮かべるだけで沈黙するだけ。幼稚園の面接でも、園長先生に教育方針を聞かれても笑いながらダンマリでした。 方法としては、子供を連れて私が捨てるしかないのですが、そこまでのお金がないのが現実です。この家を売ればお金が出てきますが。最善は出て行ってもらいたいです。ですが、絶対にそれはないでしょう。 「ちゃんと話合う」が難しい状況です。