• ベストアンサー

大人気ない夫を持つ妻はどうしたらよいでしょうか?

4歳になる娘はいつも私と一緒に寝るのですが、いつもはほとんど娘の就寝時間にはいない夫がその日はいたので、娘がパパと寝ると言って夫の布団に行きました。 二人で布団に入ったのでその間私はお風呂に入ったのですが、やはり娘は母親が恋しくなったらしく泣き出してしまったようです。 娘は1階の祖父母のところで、私がお風呂から出てくるのをまっていました。 そして、二人で部屋にもどると夫は娘を「何しにきた?」と言わんばかりに睨みつけていました。睨み付けるというのはオーバーかもしれませんが娘にはそう見えたらしく、「パパが睨み付けてるから入れない」とまた泣き出してしまいました。さらに追い討ちをかけるように、娘が明日食べるといって置いてあったチョコパンを知らずに夫は食べてしまいました。また号泣。 旦那にしてみれば、自分に懐かない娘に苛立ちを感じたようで、なだめるどころか「そんなことで泣くな!」と一喝。これから寝ようとしているところなのに、わざとテレビの音量を最大にする嫌がらせをするのでやめる様に言うと夫は「お前らのほうがうるさいからだ!」(娘は普通の声で話していたのに)と言い、私が「子供なんだから仕方ないでしょ!子供に当たらないで!」と言い返すと「いいから早く寝ろ!」と言ってふて寝してしまいました。 それだけならまだ許せるのですが、次の朝、娘は夕べのことなどすっかり忘れてご機嫌で、「パパおはよう」と何度も夫の顔を見て言っているのに夫は娘の顔を見ようともせず完全無視。 食事時も無視。娘もいつもと様子がおかしいと感じたのか夫の様子を見ながら食べているのが分かりました。 夫の無視攻撃はいつものお決まりコースなのです。 いつも夫婦喧嘩、両親との親子喧嘩の時も決まって3日間は無視するのです。相手が大人ならまだしも、4歳の子供に対してもこういう態度をとる夫を信じられません。 4歳の子供は無視されてもなぜそういうことをされるのか理解できないだろうし、きっとそのうち同じことをお友達などにするようになると思います。 このままだと娘の教育上良くないし、夫の大人気ない態度に呆れるというか正直なところ最低!こんな父親いらないとも思ってしまいます。 こんな夫、父親を持った方どう対処していますか? こんな夫を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.11

 たたみかけるようで恐縮ですが、気になる点がちらほら出てきましたので、またおじゃまします。  ひとつめは、私の返答にも書かれていることから感じたんですが、どうしても「パパ」と「お子さんとあなた」の大きく二つの勢力に分かれているように感じました。それは父として哀しい。グレそうだ。「子供なんだから仕方ないでしょ!子供に当たらないで!」てのも、私が結婚するときに「いい人」と認識する仕事の先輩から教わったんですが「夫婦ゲンカは絶対に子供に見せない」「親の一方が怒れば、他方はなだめる役に回る」から考えて「お父さん疲れてるから、そっとしとこうね。ごめんなさいって」と父の疲れを教えることはできなかったんでしょうか。この言葉は「私の子に怒ったなぁ」に聞こえて、あなたが後述されました「子供が邪険に扱われると自分が邪険に扱われたような」という一心同体の本音に現れているような気がします。「この子は毎日私(だけ)が育ててるんだから私のものよ」ってね。それ故ふたつめの「今日はパパがいないから好きなテレビ見られるね。お菓子も半分こにしなくてもいいね。」と言う言葉に「私はお母さんの味方よ」と学んでしまったように見受けられます。その言葉にあなたはうれしそうな顔で「そうだね」と言ってしまいませんでしたか。子供は無意識に親の喜ぶ顔がどうすれば、自分だけに向くかを見抜きます。家の中で両親がなんだかよろしくない雰囲気だ→自分はいつも母と居る、父はたまに会うけどなんだか怖い→父を良くない人と思えば言えば母はうれしそうにする→母を褒めれば自分の位置は安泰(捨てられない)という図式。ウチの周りでも離婚される家庭はわんさか居ます。6人で通っていた幼稚園の友達はウチ以外の5人はすべて離婚して途中で去っていきました。子供は幼稚園の頃には離婚の大まかな意味を知っていました。触れてはいけない話題なんだと「それ(○○くんのお母さん居なくなっちゃったの?)って言っちゃいけないんだよね」なんて気を遣うこともなぜか知ってます。哀しい世の中になりました。  何にしても父としては、娘の就寝時間に帰れないのは哀しいことです。酒癖悪い人格なら、酒飲んで「お父さんが帰ってきたぞぉ、起きろぉ」なんてのもしませんが少し気持ちわかります。寝顔の我が子しか見れなかった日は「今日はしゃべれなかった」となんだかブルーですから。「お父さんが稼いでくれるから、このご飯も君のお菓子も買えるんだよ」なんて言ってもらえりゃ、男って単純ですから、いい気になりますよ。「母が父をいい人だと言う」その方向性は、もう作れないんですかね。最初は無視が続くかも知れませんが、家庭として妻が何とかしようとしているということは、どんなに鈍感でもわかると思うんですが。もう少し努力してみましょうよ。

wanwan06
質問者

お礼

私はそんなふうにはうけとったことはありませんでした。娘の言葉はそうなんでしょうか? >「お父さんが稼いでくれるから、このご飯も君のお菓子も買えるんだよ」なんて言ってもらえりゃ、男って単純ですから、いい気になりますよ。 新しい服やおもちゃを買ったときは必ず言っています。「パパありがとう」と。あと、うちは給料現金渡しなので給料袋を旦那からもらう時はわざと娘の前で渡してもらい「どうもありがとう。ご苦労様でした」と。あっ、でもこれは下の子が生まれてからやらなかった月もあります。 幸い、無視は1日だけで済みましたが、またこのような事態にならないように自分の夫に対する言動などに気をつけてみようと思います。 ここで皆さんの色々なご意見が聞けて大変参考になりました。 質問してみてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#78404
noname#78404
回答No.10

お返事ありがとうございます。 >「今日はパパがいないから好きなテレビ見られるね。 >お菓子も半分こにしなくてもいいね。」 ↑そうですか~、きっと娘さんも「私たち」とパパ、になってしまって いるんですね(苦笑)。私は1度離婚し、再婚しているのですが、元夫と の生活がそんな感じだったので、ちょっと気になってしまいました。私 も娘も、あの頃はそのような雰囲気の家庭に疑問ももたずに暮らしてい ましたが、現在の家庭の中は全く違います。やはり、夫婦間に信頼関係 があると、「腹をいためない」夫にも子を労わる気持ちがうまれるので はないかと思います。大人だから……自分の子だから……当然子どもを 最優先にするものだろうと考え過ぎない方がよいと思います。逆に、子 どもにも、自分の望みが全部かなわないのは悲しい、辛いことではなく 当然のことだと明るく捉えさせた方がよいと思うんです。きっと、質問 者様が、「パパにかわいがってもらえないかわいそうな子」と感じてい ることが、常に言葉や態度に出てしまっているんだと思いますよ。お子 さんにも、ご主人にも。家族の中では夫婦だけが他人です。あ、うちは 主人と娘も他人ですけど(笑)、血のつながりが黙っていても家族を作る のだと油断せずに、何年たっても夫婦間の思いやりは忘れてはいけない と思います。ご主人も本当に大人げないですが、質問者様からも愛情や 労わりが感じられません(汗っ)。マニュアル的に気遣いの行動や言葉を かけても、心から信頼して愛情を感じていないと、やはり安らぎの家庭 は作れないと思いますよ。

wanwan06
質問者

お礼

夫婦間の信頼関係・・・耳が痛いです。 その点に関して言うと今信頼関係の修復期間です。 というのも、過去に夫の浮気があり、以前のような信頼関係にはいたっていないというのが現状です。 表向きでは、何事もなかったように振舞っていますが、実際はこういうところに出てしまっているんですね。 ここまで掘り下げたところに原因があるとすれば、私の気持ちに問題があるということでしょう。 どこまで努力できるかわかりませんが、もう少し頑張ってみようと思います。

  • 49aruku
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.9

私は3歳の時には子供部屋で寝ていました。寂しくもなかったし、親にまとわりつくのは恥ずかしいと感じていました。20年ちょっと前の話ですが。 お嬢様はもう4歳とのことですから、一人で寝ることを覚えさせたらいかがですか? 旦那さんはいつでも子供中心のwanwan06さんとの生活に疲れてきているのかもしれません。お嬢さんにも自立のいい機会でしょう。「1階の祖父母」ということはwanwan06さんのご両親と同居されているのでしょうか。 でしたらなおさら旦那さんの居心地のいい家にすることが大切です。暴言を許す、粗暴な態度を黙認する、という意味ではなく、旦那さんの居心地のいい生活空間を作ることをもうすこし考えられたほうがよいと思います。旦那さんが結婚しようと思った相手はまず第一にwanwan06さんで、お嬢さんやwanwan06さんのご両親と生活しようと思って結婚したわけではないのですから。 身近な姻族で母親が子供を守る(=父親を悪者にする)構図を20年以上とって子供の独立と同時に一家が離散した者がおります。その夫婦を客観的に見て、私はそこまで父親を悪くしたのは母親だと思いました。こんな話もありますのでちょっと心に留めてください。

wanwan06
質問者

お礼

表現が適切でなくて申し訳ございません。夫の両親、夫の姉と同居です。 なので夫の生活環境としての居心地は私よりは良いと思います。 家庭を守るのは妻。家庭を良くも悪くするのも妻、母親次第ということですね。肝に銘じておきます。

noname#78404
noname#78404
回答No.8

ご主人のお帰りが遅いこともあるのでしょうけど、家族3人が、 「おまえら」「私たち」になってしまっているんですよね。ご主人 が大人げないことも、子どもと一緒に「いや~ね、ほんとに」って 感じになっていませんか? こんな父親を持った……というより、 こんな立場の関係を築き上げてしまった、と考え直した方がよいと 思います。ご主人、確かに大人げないですが、子どものパンを食べ て怒られる(?)お父さん、可哀想ですよ(苦笑)。子どもを諭すべき だと思います。何日も無視攻撃をするのも、関心をもってほしいか らなんでしょうね、きっと。これまた大人げないですが。。。 家庭内の雰囲気を、まずは夫(パパ)、というようにできれば少しずつ 改善されるかもしれないです。「私たち」と子ども、です。そうすれ ば、お子さんもパパに甘えられるようになるんじゃないでしょうか。

wanwan06
質問者

お礼

テレビもお菓子もパパ優先でやってきたつもりなんですが、この日は追い討ちをかけられるように普段泣かない娘が泣いたので私も感情的になてしまいました。 余談ですが、いつもはテレビもお菓子もパパ優先でしてきたので、パパが留守の時の娘は「今日はパパがいないから好きなテレビ見られるね。お菓子も半分こにしなくてもいいね。」とうれしそうに言うんです。 これは、パパを一目置いているという意味で良しとするべきかどうなのか疑問に思うのですが、どうなんでしょう?

回答No.7

私の父は男尊女卑の男で、子供に対しても感情的ですが 子供の頃を思い起こせば、、、 とりあえず、子供のことより、母が父のケアをしてくれて 早く父との関係が良くなった方が嬉しかったですね。 御主人を非難する態度では、修復不可能でしょう wanwan06さんが、夫に味方する言動でイジケないようにさせたほうが良いと思います。 恋しくて娘さんが下に行ってしまったことを御主人が悲しく感じるのは当然です。 (子供素直さって、残酷でもありますし 子供同士の時にも、気が向かなくなって居なくなったら友達を傷つけますよね?) 御主人を慰めたり、御主人の仕事などの日頃の苦労に感謝したり 御主人の事に気を配った方が、お子さんの環境も整うと思います。

wanwan06
質問者

お礼

その日は私も感情的になってしまい娘側についてしまいましたが、長い目でみると夫に対抗するよりも夫をいたわったほうが良いようですね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.6

確かに大人気ないご主人ですね。 ちょっと娘に対して嫉妬も入ってるのかな? ご主人に対してムカつく気持ちはわかります。 でも、ちょっと待って下さい。 本当にこんな父親はいりませんか? 娘さんはもう4歳ですよね? もうそろそろ手がかからなくなる頃です。 今までは気持ちも行動も娘さん対ご主人の割合は9:1だったと思います。 でもこれからは1:9にしませんか? それだけでずいぶんと変わる気がします。 寂しいんだと思いますよ。 娘さんのパンぐらいご主人が食べても良いと思いますよ。 「パパ、お仕事で疲れて甘いものが欲しかったんだって。 だから『チョコパンおいしい。ありがとう』って言ってるよ。 パパ元気になったよ。良かったね。 あなたにはまた今度買ってあげるからね」で済む話です。 ご主人もそう言い聞かせているあなたの横で最初は「フン!」とした態度を取るかもしれません。 でも、何事も「パパが一番」という態度をあなたが取ることにより、段々と変わっていくと思います。 ご主人をパパに仕立てていくのです。 うちは何があってもパパが一番です。 子供が見たいテレビがあってもパパが最優先です。 そうすることにより、夫もパパとしての自覚ができたと思いますし、家族に対する責任感や思いやりもできたと思います。 最初から備わっている人って少ないと思いますよ。 もう少しやり方を変えて、様子を見てあげて下さい。 ただし、半年ぐらいでは変わりません。 少なくとも1年はかかると思って下さい。 気長にね。

wanwan06
質問者

お礼

嫉妬心もあると思います。 私ももし、逆の立場だったらきっと嫉妬してたかもしれません。 私の基本姿勢「パパが一番」というのは大事ですね。 今下の子が4ヶ月でパパへの気持ちの割合が9になる日は遠そうですが、せめて5ぐらいまでアップさせて、夫がパパになれるように頑張ります。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

うわ、夫のことかと思っちゃいました! 事例までそっくり! ただし、我が家は息子で、もうすぐ高校生だけど。 そうですねえ、私は、子供に対しては、できるだけパパを立てつつ、しかし、子供が「パパは理不尽」と感じた部分には同調しつつ暮らしてきましたね。というのは、私の父が夫に輪を掛けて大人気ない人で、母が私にそう接してくれていたのがよかったからです。やっぱりこういう父親を立てっぱなしだと、子供もめげると思うんですよね。まあ、基本的には「本当にうちの子?」というくらい人当たりのいい息子に育ちましたよ。徐々に息子の中で「あの親父はしょうもねえ」という諦めと哀れみの感情と、「あの親父には敵わない」という畏敬の念がバランス取れてきたような気がします。子供は妻以上に大人です(笑)。 ただし、家庭内が戦争状態なのは、少しずつ子供にとってストレスになっていたようで、ある時期、大爆発しましたね。ケンカは隠れてやったほうがいいですよ。案外と子供や“溜めて”ます。 で、そんな夫を変えるには、やっぱりできるだけ参加意識を高めるために、子供の様子を楽しげに報告したり、子供について心配なことは割り引いて報告し、夫に伝わらない子供の気持ちは代弁するようにしてきましたが、まあ、効果があったのかなかったのかわかりません。あ、関係ありませんが、「産みの苦しみが母性を育てる」って絶対ウソだと思いません?(笑) 母親は、逃げても逃げても子供が追っかけてくるから母親にならざるを得ないだけで、だったら、父親にも、休日だけでも、できるだけそういう状況を作ってやればいいんだと思うんですよね。その点、女の子って難しいかもしれないけど、何か父娘で共通の趣味を持てるといいですね。 とにかく、無神経で気が弱いのは性格と割り切って、いい面を子供に伝え続けつつ、夫本人も褒める、って感じでしょうか。正直、私自身は百年の恋もとうに冷めました(笑)。あ、そうそう、私の場合、夫の部下を味方に引き入れて、その部下と一緒になって夫の愚痴をこぼし合ってストレス発散してますね。妻が解放されないと、やってられませんよ。以上、思いっきり自信なしの“参考意見”でした。

wanwan06
質問者

お礼

うちだけじゃなかったんですね。安心しました。 「パパを立てる」ということは私も意識してやっているつもりなんですがね・・・こうなってしまうとむずかしいですね。 >夫に伝わらない子供の気持ちを代弁する これは、いいですね。4歳の子供には表現しにくい気持ちもあるでしょうから、これは母親の私が代弁して伝えていく必要がありますね。 これは、実践してみようかと思います。 >「産みの苦しみが母性を育てる」 そうですね。出産直後は「この苦しみは母親でないと分からない」と思いますが、数ヶ月もすれば忘れてますものね。 父親と娘だけの状況は数ヶ月前、下の子の出産で私が入院した時経験してみて大変だけど父と娘の絆は深まったようですが、私が戻ると私にべったり。もう少し大きくなれば、また変わってくるものなのでしょうかね。 夫に言うべきことは子供が見ていないときにはっきり言って、私自身ストレスを溜め込まないようにしていきたいです。

回答No.4

確かに子どもっぽいご主人ですね。 娘さんによくない影響があることを心配なさるお気持ちはわかります。 でも、率直に書いてしまうと、 ご主人の子どもっぽい態度が娘さんに与える悪影響よりも、 質問者さんの「最低!こんな父親いらない」という気持ちが娘さんに与える悪影響の方が、ずっと大きいような気がします。 子どもにとって何が一番悪いって、夫婦仲の悪いのが文句なしに一番悪いんです。 人を変えるのは不可能です。 結婚生活を続けて娘さんを健全に成長させたいのなら、質問者さんが「最低!こんな父親いらない」と思わない努力をするしかないと思います。

wanwan06
質問者

お礼

そうですね、私の考え思考が子供に与える影響は私も大きいと思います。「こんな父親いらない!」と思ってしまったのはいけないことですね。 今回の騒動で夫婦仲は悪くならないように頑張りました。 でも、この先こういうことが多くなるかと思うと不安になりスレを立てさせていただきました。 やはり「夫婦仲」が一番のネックなのですね。 私も修行が足りません。がんばります。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 すでに「こんな父親いらない」と思っている母を娘は喜ぶでしょうか。同罪とは言いませんが、あなたも夫婦として、両親として、そして子供の前での夫に対する視線振る舞いが間違っている気がします。

wanwan06
質問者

お礼

そうかもしれませんね。そこは私が反省すべきところです。 これは私だけかもしれませんが、自分の子供が否定されたりすると、自分が否定されたような気持ちになってしまうんです。 子供が邪険に扱われると自分が邪険に扱われたような・・・ 反対に子供が大事にされると、自分も大事にされてるような気がするんです。

回答No.2

男です。 確かに娘さんが可愛そうですね。また、このままだと教育上確かに悪い方向に流れると思います。 母親は子を産んだ時にはすでに母親の気持ちになっていますよね? でも、正直男は産みの苦しさも、分からないのですぐには父親の感情にはなれないんです。私もそうでした。  やはり、この場合は旦那さんに対して文句を言ってもすぐには変わらない・・変えれないとおもいます。 今大事なのは、貴女がお子さんに対してフォローをどのような風にするかということだと思います。 私自身 男性側の意見だと思うので 他の女性の方からの意見と合わせて考えて見てくださいね^^ 辛いだろうし、イライラすることもあると思うけど子供の前では常に笑顔でがんばってくださいね^^ 

wanwan06
質問者

お礼

そうなんですよね。私が言っても夫は変わらないと思います。 人に言われたから変われるものなら、とっくに変わっていたでしょうね。 娘へのフォローなんですが、今の私にはいつものように娘に接して、一緒に遊んであげて、「パパもママも○ちゃんのことが大好きよ。パパは今お仕事のことで頭がいっぱいなんだよ。パパがお仕事頑張ってくれてるから○ちゃんはおいしいお菓子やおもちゃが買えるんだよ」と言うことしかできませんでした。 こんなんで良いのでしょうか? まぁ、娘の前で夫婦喧嘩もしたくないので、娘の前では笑顔で行きたいと思います。

  • ash01
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.1

旦那さんを変えるにはまずあなたが変わらなければなりません。 旦那さんとの関係を修復しましょう。 ガミガミ言えば言うほど旦那さんの心は離れていきます。 耳に蓋をしてあなたの言うことなんて聞き入れてもらえません。 旦那さんが間違っていることは間違いないですね。 旦那さんも分かっているはずです。でもそれ以上に自分の感情がコントロールできないのでしょう。あなたがその感情を受け止められる対象にならなければなりません。旦那さんと敵対していてはラチが開きません。子供のために演技でもいいですから、旦那さんにやさしく接してあげてください。あなたが変われば旦那さんは必ず変わります。かけがえのない家族です。同じ家に住むチームです。あなたが旦那さんの舵をとっていくしかありません。大切なお子さんのために。

wanwan06
質問者

お礼

おそらく、今回の場合夫は明らかに自分のとった行動が悪かったという自覚はあると思います。 私も夫にはできるだけ普段どおりに接するように心がけましたが、無視攻撃の日は娘が可哀想だったので、夫と娘の接する時間をできるだけ少なくするようにしてしまいました。うちは自営なので昼食時も一緒ですがそこはちょっとずらしちゃいました・・・ 夕飯は一緒でしたが、娘は夫の顔色を伺いながら食べていました。 感情のコントロール・・・まず私自身が冷静になって旦那をの舵取りをしていく方法ですね。頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫と喧嘩 どうしたら・・・

    今朝起きてすぐ私がご飯を作っていると、寝室でごろごろしていた夫が娘(3歳)の頭を叩き枕を顔に投げつけているのを見ました。 今まで一度も娘に手を上げたのを見た事がなかったので、よほどいけない事をしたのだろうと理由を聞くと「寝ている顔面に飛びついてきた」と・・・。 虫の居所でも悪かったんだろうと思い、娘に「パパごめんね」とあやまらせると夫は一瞬いつもの優しい顔に戻りました。 ・・・が、私が「ハイ、じゃ次はパパも謝って」と言うと、表情をがらりと変え 「何で俺が謝るんか?」 「○○(子供の名前)も謝ったでしょ?パパは叩いた事を謝って」 「躾やろ!」 その後も、叩いた事を謝るよう言いましたがそっぽを向いたままふて寝! ご飯も食べず14時まで寝続け、一度起きた時娘が気づき「パパ起きた ?ごめんね。パパごめんね」とパパを走って追いかけましたが完全無視で別の部屋に移動し、鍵をかけ何を言っても返事もなし。 今日は一切何も食べず、ずっとふて寝しています。 夫も食べてませんが、私も食欲がなく食べてません。 いつもなら絶対に見るサッカーも見ません。 私は、自分の気分で感情的に叩いた事を認め、子供に一言「ごめん」と言って欲しかっただけなのに、なぜこんな事になったのかわかりません。 話をしたくても顔も合わせてくれない、声をかけても返事もない。 もう、どうしたらいいかわからず相談しました。

  • 夫と次女の相性が悪くて困っています

    長女は小学校低学年でとても素直で小さい頃から育てやすい子でした。 次女は年少で甘えん坊なところがあり、わがままで内弁慶タイプです。 幼稚園では、時々言い争いはしているようですがうまくやっているようです。 その反動からか、家では長女に対して、攻撃的な言動、態度があり、よく喧嘩になります。 喧嘩の原因はいつも次女で、本当は長女と一緒に遊びたい、構ってもらいたいと言う気持ちがうまく相手に伝えられず、わざと喧嘩を仕掛けるようなことをしているようです。 うまく言葉で言えたとしても拒否されると、また攻撃します。 小さい頃からずっとこんな調子で、父親である夫も次女とはよく揉めます。 夫からすると次女は大人を馬鹿にしたような態度をとるというのです。 例えば、朝「おはよう」と挨拶しても、聞こえてるのに無視して、自分の要求だけ言ってくる、とか 一緒にお風呂に入っても、長女と夫がてっぽうで遊んでいたら、急にヘソをまげて声をかけても無視された、とかです。 母親の私からしたら、朝は眠いから機嫌もよくないこともあるだろう、お風呂では焼きもちを妬いたのだろうと思うのですが、夫はそうではないようです。 夫は、無視されたから同じように無視してやったといい、3日間くらい口をききません。 もちろん、次女も様子がおかしいことは理解しているので、小さくなっていて父親に近づこうとしません。 夫は「あれは甘やかしすぎたんだ。あと、性格が悪い。俺とは相性が合わない、最悪だ。これから成人するまで長いな。あの子とはこれから先も揉めるだろうな。自分の子だと思うとムカつくよ」と。 この言葉を聴いたとき、ショックでした。 これって子供を完全否定したってことですよね。 親がこんなふうに匙を投げたらこの子はそれこそ悪い方向に行ってしまうと危機感を持ちました。 私が次女のフォローに回らなければとは思うのですが、 ふと、このまま夫の傍に置いてもいいのだろうか、とも考えてしまいました。 どうにか、父娘の関係を良い方向にするにはどうしたらよいでしょうか?

  • 夫が帰って来ません…

    喧嘩して 夫が実家に帰って行きました。 一週間たちますが 連絡しても無視です。 喧嘩の原因は二歳になる子供の歯磨き。歯磨き大嫌いで 仕方ないので 泣くのを 毎日無理矢理磨きます。 その日は眠たくていつもより大泣きしていました。それがイラッとしたみたいで 子供の足を引っ張り上げ 夫「もういかん。お前ちょっと来い」 私 「何するの?やめて」 夫「車連れてく」 私「そんな事しなくていい」 夫「泣くのを無理に磨かんでいいわ」 私「じゃあもういいわ」と寝かしつけましたが 夫は出て行きました。 本当は無理に歯磨きする私に イラついたんだと思いますが 子供に八つ当たりした為 私も腹が立ち 少しきつい言い方をしてしまったのはいけなかったと思い 謝りのメールしても連絡ないので 義母に電話で 様子を聞いた所 しばらく帰らないような感じでした。喧嘩内容も知っていて 早く帰りなさいとも言わず お弁当も作ってあげて… 普段は とても優しく子供も可愛がっています。 でも怒ってへそを曲げると とても厄介です。 普段は仲良くやってますし 一年に一度ぐらい些細な喧嘩をするぐらいです。 が喧嘩すると必ず実家に行き数日帰りません。大喧嘩したならともかく 私は帰ってほしくないのですが 治りそうにありません。 子供もいるので早く仲直りしたいです。義母の様子だと 怒らせた私が悪いような感じなので…子供の歯磨きは 夫が帰る前か お風呂入ってる時に済ませようと思ってます。 夫が何を思っているのか分からず いつもより長いので 私が嫌いになったのかと色々考えてしまい悩んでいます。 どうしたらいいのでしょうか?長文ですみません。

  • 先に寝た娘を起こしてしまった夫と喧嘩

    私は30代前半で同い年の夫と2歳の娘と3人暮らしです。 夫の職場の近くに住んでいますが、 仕事が忙しく、帰宅は10時以降が多いです。 なので、平日はほとんど娘の面倒を私が見ています。 娘はなかなか寝ない子で夫が帰宅しても起きていることが多々あります。 しかし、昨日は早く寝せることができ 夫が帰宅した時間には寝ていました。 娘を寝かしつけたら夫が帰宅。 ご飯を作り出して食べ終えるのを待ち 洗い物でもやろうかなと思ったら 娘が泣き出しました。 すぐ寝室にいき、寝かしつけました。 ここで起きてしまうと朝方まで寝ず この後、自分が寝れるかの大事な寝かしつけでしたが、なんとか寝てくれて ほっとリビングに戻りました。 すると、夫が娘の横で添い寝してくると入れ替わりで寝室に入ってきました。 添い寝と言っても、まだ風呂も入っておらず ちょっと娘の寝顔を見たかったのだと思うのですが 嫌な予感がしたので その様子を見ていたのですが 寝たばかりの娘のベッドに飛び込み娘にくっついたのです。 案の定、眠りの浅かった娘は起きてしまいました。 パパ大好きな娘なので夫の顔見たら喜んでしまいもう寝ない様子。 さすがに夫もまずいって顔をしていましたが 夫の不注意で娘を起こしてしまうことは多々あります。 その度、私が寝不足だし、いつも自分のせいじゃないという夫にイライラしてましたが 仕事で忙しいから怒ってもと思い我慢していました。 それでも、目に余るときは怒ったこともありましたが、非を認めないし、結局、私が寝かしつけるので 言い争いが無意味だと思い我慢することが多かったのですが 昨日はあまりにも配慮のない態度に我慢の限界に達し なにやってんのよ!って怒ってしまいました。 その後、急いでまた寝かしつけましたが、もう寝ません。 しかし、それでも夫は非を認めなかったので頭にきて、責任持って寝かしつけてよね! と言いはなち洗い物を始めました。 しかし、すぐ寝室から出てきた2人。 リビングで遊んでいました。 寝かしつけてよと言うと、今はもう寝ないだろうとのこと。 私はとりあえず、今は夫と遊ばせといて 洗い物をして娘を寝かしつけようと思っていたら 風呂に入ると言いだしたので、洗い物終わるまでは待ってよ、と言いました。 その後、洗い物が終わり、夫にお風呂入ってきていいよというと 急に俺が寝かしつけないといけないから 今は自分が見ないといけないから風呂に入れないと言いだしました。 と言っても、本を読んでやるとか抱っこしてやるとかではなく 娘は1人で遊んでいて、夫はソファーに寝てるだけ。 じゃあ、寝かしつけてよ言っても 今は寝ないから眠くなるのを待ってると娘を夜中に遊ばせて放置してるだけの状態。 放置状態なら私が見てても一緒だから風呂入ってきてと言っても それはできない。お前が寝せろと言った。起こしたのは俺が悪かったからお前の意見を飲んだんだとのこと。 その後は風呂入ってと言ってもお前が寝せろと言ったの一点張り。 でも、3人川の字で横になるのが一番寝るし この状態じゃドンドン娘の寝る時間が遅くなって良くないから風呂入ってと言ってもお前が寝せろって言ったんだろと言って聞かず 最終的には私が怒ってじゃあ、寝かしつけなくてもいい。私が寝せるから風呂入ってきてよ!と言ってもそんな言い方じゃ受け入れられないと上から目線。 撤回するなら入ってくると上から目線で言ってきたことに 私も頭にきてしまい じゃあ、娘をお願いしますと寝室にいきました。 すると、すぐ娘と夫もきて ベッドでゴロゴロしましたが娘は寝ず、夫は寝てました。 結局、ベッドの上で遊ぶ娘を見てるのは私。 面倒見るんでしょと起こしてもすぐ寝てました。 娘がリビングに行くと起きて追いかけてはいましたが 特に寝せる努力は見えず朝方に。 夫は娘にパパ風呂に入らないといけないから待っててと話していたので 私がリビングにいた娘を呼び 結局、そのまま寝かしつけました。 夫はリビングで寝てたみたいですが 娘が寝たのを確認し風呂に入り、寝て会社に行きました。 朝、夫は不機嫌でいつもは見送りを待って出かけるのに 行くわと言いすぐ玄関に向かう私を待たずに行ってしまいました。 長くなりましたが、どちらが悪いでしょうか? 絶対風呂に入った方が寝るからと 私が1時間近く風呂に入れと説得しても聞かなかったのは夫で そのせいで睡眠不足なのに朝も私に嫌な態度を取ってきて 私も結局寝不足なのに気分が悪いです。 結局のところ、私としては 起こしてしまった時点で ゴメン起こしちゃったと謝罪してくれればよかっただけのことなのですが 俺のせいじゃないという態度をとった夫。 その後、私が寝せるというのに意地を張り受け入れなかった夫で 朝、私に対して怒っている意味がわかりません。 むしろ、結局は私が娘を寝かしつけたのだから、感謝しろとは言いませんが 普通の態度をとってもいいと思うのですが 夫が朝怒っていたのは何か気に食わなかったからですよね? 何に怒っていたのでしょうか? 自分が悪いから寝かしつけるのを受け入れたと言っていましたが 本当は自分が悪くないと思っているのでしょうか? それとも、寝不足なことにイライラして八つ当たり? いまいち、夫の心境がわかりません。 怒って寝かしつけを頼んだのは初めてです。 長くなってしまいましたが 読んでいただきありがとうございました。 夫が怒ってる理由がわかりますか?

  • 無視してた夫があやまってきたのに・・・なぜ

    結婚20年、子供3人の主婦です。 夫が頻繁に出かけることが嫌で、そのことが原因で喧嘩になり1か月あまり無視され苦しんでいました。 先日夫の誕生日で留学中の娘からカードが届き、そのカードに「お母さんと楽しい人生を送ってね」というコメントがあり。それがきっかけか?それとも夫の友達と出かける用があり、世間体を気にする夫はとりあえず仲直りしておこうと思ったのか?本心はわかりません。とにかくあやまってきたのです。「俺も悪かった。熱が冷めた。もう何も言うな」とのことで。私としてはきちっと話し合いをして謝りこれからのことなど話したかったのに、何も言うなと言われ、しつこくすると切れてしまうので、そのままにしました。胸騒ぎもします。そして夫の友達と(仲の良い夫婦のように)出かけました。帰ってきてから様子が変なのです。私、また何か言ってしまったのでしょうか?そんなはずはない。かなり注意をし話をしたつもりです。1か月口を聞いてないのだから、そんな簡単に元に戻れるはずがない。でも態度がおかしいのです。無視こそしないけど、話しかけても下を向いたまま眉間にしわをよせ、嫌そうに返事をするだけ。けして夫から話しかけてくることはない。相変わらず自分の部屋にこもったきり。子供が帰ってくると部屋から出てくる。私はいたたまれません。いったい謝ったのはなんだったのでしょうか?失敗したとでも思っているのでしょうか?私の顔を見ると思いだし、むかつくのでしょうか?よくわかりません。どうしたらよいかアドバイスお願いします。

  • 夫の加齢臭が…

    結婚4年目の主婦です。ここ2年くらいで夫の加齢臭が急激にひどくなった気がするんです。最近そのことでよく喧嘩になります。。夫は2日くらいお風呂に入らなくても平気、歯みがきも1日1回、20秒くらいで終わらせます。私が何度も「毎日お風呂に入って欲しい」とお願いすると、最近はほぼ毎日入ってくれるようになりました。が、夜入っても汗をかくとすごく臭いんです!サプリメントも試しましたが「飲むのが嫌になった」と言われ却下。。食生活も「魚より肉!和食より中華、洋食!」なんです。加齢臭に効く、何か対策、おすすめ商品などあれば教えてください。私がいつも「パパ臭い」というせいか、3歳の娘も「パパ臭いよね」なんて言ってしまい、良くないですよね。。

  • 子供が夫を見て泣きます

    3ヶ月になる娘ですが夜になるとパパの顔を見て泣きます。普段はとても機嫌よくパパと遊ぶしお風呂もパパが入れています。なのに21時を過ぎたあたりからパパが抱っこすると大泣きします。私でないと寝ません。こういうことってあるのでしょうか。ちなみに夫の母親の顔を見ても泣きます(昼夜問わず)。もう少ししたら夜中にコンビニでバイトしようとおもっていたのですが今の状態だと私が外出するのは無理そうです。

  • 病後の夫への対応について

    30代、ワーキング、子2人(幼児、乳児)です。 いつも夫のことで相談させて頂いております。。 昨年12月中旬に夫が手術を受け1週間弱で退院し、術後経過も良いので担当医にも普通の生活をしても良いと、外来通院も終わりました。ですが本人は、性格的なものもありますが傷が気になったり、うずく、などと言っており、お正月休みまでは、と私も全ての家事や子供のお風呂などもこなしておりました(内心は、洗濯物たたみや、散らかったものの片付けなど静かに出来る家事ぐらいやってくれても、と思っておりました)。が、今日からはお互いに仕事もスタートです。お布団の上げ下げや子供のお風呂、etc..いつになったら始めてくれるんだろう、と思いつつも言うと不機嫌になるのが嫌で、何気なく伝える方法で行くか、と思っておりました。が、今日、私が仕事後から家事等休まずし、夕食準備、ゆっくりも食べられず、夫子供はテレビ、私は片づけ、お布団、お風呂、、と忙しく、 私「お布団まだ敷けないよね?」 夫「うん」 ・・・ 私「この辺の片づけをやってくれたら助かります」(子供の散らかったおもちゃを指して) これで、夫は完全に不機嫌、です。 夫の言い分は、まだ病後なのに、テレビを見ていたのに、やっぱりその程度の思いやりなんだな、といったところだと思います。 そりゃー、妻の私が何も言わず笑顔で全てをこなすのが美しい話だと思います。が、いつも思うのが、この私の大変さをわかっているのか、あなたはもう医者からも大丈夫と言われて、出来るのにしない、なのに気持ちはいつまでも甘えて私が上記のような態度を少しでも見せるといかにもがっかりした様子でたちまち不機嫌になる。 お正月に、せっかく少し本音トーク出来たのに、もうこれです。 そこでご意見をお聞きしたいのが、 1.私は先月手術した夫に優しくなさすぎでしょうか? 2.いつも繰り返す、「私(おれ)の大変さがわかっているの?」「おれに対する思いやりはその程度なんだな(口には出していませんが多分当たっていると思います)」の醜い争いに終止符を打つのは、私が耐えるしかないでしょうか? これでも子供の前ではお互いに喧嘩しないよう努力はしています。 こちらでも何度かアドバイスを頂いており、学習出来ずに恥ずかしいですが、厳しいご意見でも結構ですので宜しくお願い致します。

  • 小学生の娘が父親を嫌う

    小1と3歳の娘がいます。旦那は昔からすぐにキレたり、自分勝手な行動が多いので、あまり性格が合わず、よく喧嘩になります。上の子が小さい時からそんな風景をよく見ていました。旦那は子供にも厳しくあまり、遊んだりもせず怒ることのほうが多い感じです。下の子が産まれてから余計に上の子には冷たい態度をします。そんな感じで上の子はあまり父親が好きという感じはなかったのですが、最近は露骨に旦那が休みでいると嫌そうにしたり、外から帰ってもただいまっと私にだけしか言わなかったりします。そんな様子を見て、旦那も大人げなく無視したり、最近あいつむかつくとか私に言ってきます。子供が自分に寄ってこなくなったら自分もますます嫌うといった感じな旦那の態度が理解できません。上の子がそうなってしまったのは今までの旦那の態度がそうさせたと思うのですが、これからもっと娘が父親を嫌いだしたら二人とも衝突するのかと恐ろしくなります。基本的に、子供二人共私にべったりで、旦那にお風呂や勉強を見たりしてほしいのに娘が嫌がったり、パパに聞いてと言っても自分で解決しようとして、聞きにもいきません。旦那もそんなやりとりをしているのをそばで聞いていても、一人テレビを見ている感じです。これから娘が父親を嫌うのを少しでも避けたいのですが、どんな対応を旦那にも娘にもしたらいいのかと悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 子供の前で夫婦喧嘩してしまいましたが子供は知らん顔。血のつながりがないからでしょうか?

    昨晩、夫と喧嘩してしまいました。 原因は些細なことで今考えると私が悪かったのですがその時はどうしても納得できなくて謝りませんでした。 夫は仕事が忙しくいつも帰りは午前様なのですが家で食事するのでいつも用意してます。 最近忙しくて接待なども多かったのか連絡なしで食事をすませてきたりすることが続いていたので家で食べないなら無駄になるから用意しないよ、と私が言ったことが始まりでした。 夫は仕事で仕方なく行ってるのに何でそんなこと言われなきゃいけないんだ、お前にそんなこと言われる筋合いはない!と言って怒ったので私も確かにそうかも・・・と今は思うのですがその時は腹が立ってしまったんです。 食べて欲しくて作った料理だからただ一言ごめん、って言って欲しかったんだと思います。口げんかでは絶対勝てないし自分が悪いから仕方ないしもう何かイライラしてしまって小さな抵抗のつもりで普段二つ布団を並べて敷いてる部屋に自分の布団だけを斜めに敷いてわざと夫の布団がしけないようにして先に寝たんです。そしたらそれにキレた夫が私の布団を引っ張って転がし枕とか投げ飛ばしていつまでもそんな態度とって!!しつこすぎる!と大声を出して怒鳴りはじめました。 夫はかんしゃくを起こすと自分でもわけが分からなくなるらしく今は子供がいるから大声出さないで、と言ってもずっと怒鳴りまくっていました。 したの娘(小2)が怖がって夫に泣きながらやめて!と何回も言っていました。 そのときにふと思ったのですが今までも喧嘩したら(恥ずかしいですが夫には何度も子供の前で怒鳴られています)娘は止めにきてくれるのですが長男(高1)と次男(小6)は見て見ぬふりというか完全に無視です。 昨日は長男は知らんふりでアイスを食べていました。 喧嘩になってもどっちかというと父親の味方なんです。 私が怒鳴られて泣いてても無視して父親とテレビを見て笑っていたりします。うちの家庭は再婚なので長男、次男と私は血のつながりがありません。 私が産んだのは娘だけです。 息子達も大きかったのでもちろん知っています。 こういうとき、血のつながりがないのは関係あるのでしょうか。 普通夫婦喧嘩したら息子は母親の味方になってくれる、とかよく聞きますがうちのような場合はやはり父親の味方なのでしょうか。 普段の関係は良好なだけに本心では家族と認めてるのは父親だけなんだろうか、と思いとても寂しかったです。 夫とは話し合って仲直りしましたが子供たちの冷たい反応が気になって自分のことは母親、家族とは思ってないかもしれない、お手伝いさんみたいな存在なんだろうか、自分は何でここにいるんだろう、と思うと普通に接することができません。 私は経験がないから分からないのですが男の子にとっては産みの母親だけが母親なのでしょうか? 実の母親とは死別です。 私は子供をかわいいと思ってきたしこれからも変わらないけど目の前で怒鳴られてるのに止めたりかばってくれたのは一番小さい娘だけと思うと知らんふりされたことがすごくショックです。 夫の連れ子の息子達の気持ちが分かりません。 こういう夫婦喧嘩の場合見て見ぬフリってどうしてなんでしょうか?

専門家に質問してみよう