• 締切済み

夫、妻との関係はどう変化してきましたか?

夫、妻との関係はどう変化してきましたか? 結婚生活を長く続けていくにつれて、夫婦関係は悪くなるのと、変わらない、どんどん良くなるのでは、どの夫婦のタイプが多いのかな?と疑問になりました。 私達夫婦はあまり良くはないです。寝る時は主人は1人で(イビキがうるさいので)私は子ども達と一緒に寝ていますが、最近知ったのですが、ある友人の場合、夫婦は一緒の部屋に寝て、子ども達(幼児2人)は別の部屋で寝ているそうです。アメリカなどでは聞く話ですが…仲が 良いのだなぁと思いました。 ちなみに私は、結婚して15年です。 就寝のみではなく、皆さんの家庭はどんな夫婦関係ですか?

noname#117692
noname#117692

みんなの回答

• forever520
回答No.8

30代既婚者男です。 私もイビキがうるさいので、別々に寝ています。 妻は子供と二人で寝て、私は一人で寝ています。 それに私の仕事は朝が早いので、妻を起こしたくないので 納得の上で別室で寝ています。 パターンとしては、夜妻が子供を寝かしつけてから、 私の部屋に来て、夫婦の時間を楽しみます。 そして妻が私の部屋で数時間一緒に眠ってから、妻が 目が覚めた時に起きて自分の部屋に行く形です。 なんか、お付き合いしている頃のような感覚で、むしろ いい感じです。 それと私が常に心がけているのは、父母にならないという ことです。 お互いを子供前では、ママ、パパと呼び合いますが、二人 だけの時は名前で呼び合います。 そして子供の前であろうと、スキンシップを行います。 もちろん子供の前ですから、軽いスキンシップですが。 それと、月に数回は二人で飲みに出かけたりします。 その時は、義理の母に子供を頼んで出かけます。 皆さんよくやってしまうのが、妻を母親として見てしまう ことだと思います。 女性はいつまでも女性でいたがるものです。 いつも女として意識して、綺麗だよとか、愛しているという 言葉か大事です。 作ってくれた料理を、おいしいねって感謝して食べたり、 美容室に行けば、似合うよとか可愛いよって言います。 つまり、恋人関係の頃のリズムをずっと保てるかどうか だと思うのです。 そして感謝の思いと、尊敬の思いが大事です。 当たり前と思わないで、常に新鮮な心で接するのです。 あと、悩み事や辛いことがあれば、とことん聞いてあげる ことですね。 男は常に物事を解決しようとしますが、女性はそれは 望んでいないようです。 ただただ同調して、説教しないで気長に話を聞いてあげる だけで、解決できるのです。 ですから私達夫婦は、結婚したからといって何も変わって いません。 何か問題が生じれば、その都度逃げないで向き合うことが 大事ですね。

noname#159516
noname#159516
回答No.7

結婚24年。 恋人。共同生活のベストパートナー。赤ん坊の親。も一人赤ん坊の親。 親になった所から、動物学的に変化して来ました。ペンギンの親子状態。 パパが子供と家にいて、ハハが食べ物を捕まえて来た時期。 パパが外勤になったら、ハハが自宅勤務で、パパは飲んで帰ってくるライオン状態。 両方外勤の時期はベビーシッターがいて、親はえさを運ぶだけのツバメ状態。 子供が学校に通うと、学童保育で親とは1日数時間しか会わない、学校おまかせのチンパンジー社会。 この間、夫婦は自分達の共有物だった子供たちに立ち向かい、共同戦線を張り、同盟はさらに強くなる。 子供がサルからエイリアンに進化すると、学校とも立ち向かわなければいけないので、同盟は経済・戦力ともに一丸となって戦う。 エイリアンが高校卒業。大学は奨学金。ローンの完済。 これからは二人で老後の計画。巣立ちはいつのことやら。2羽ですいすい、空を飛び交い気の向いた時しか夕食も作らない、自由!

• kano20
回答No.6

40代の母です。 20代で結婚した時は年上の夫に、守ってもらっていました。 地震もゴキブリも怖かった子娘の私は、出産を機に強くなりました。 立会い出産をした夫は「男は女には勝てない、出産経験ある女にはもっと勝てない」と名言をくれました。 今ではキャンプで蛇を棒で取り払うのも私の役目です(全然大丈夫) 我が家も夫は一人寝です、これは体感温度が違うので不仲ではなくクーラーの設定温度があまりにも違って冷え大好き夫は別に寝ています。 こちらも子供と一緒に寝ています、決して夫婦仲と寝室はイコールでは無いですよ。

• rurinohana
回答No.5

こんにちは。40代既婚女性です。 結婚8年目、同い年夫婦、子どもなし、共働きです。 私達は幼馴染でもあるので、 男女、夫婦、と言う面と 友人、ライバル、同級生という面があります。 時々お互い不思議な感覚に陥りますね。 「あれ?あの子がここにいる?」のような。 お互いの中に、幼い子どもの頃の姿を見て その子どもと大人になった目の前にいる人間は 同じなはずなのに 突然恥かしくなるような、照れくさいような感じです。 子どもの時はパンツ丸出しで 一緒に遊んでたから、余計です。 寝室は同じベッドに寝ています。 咳が酷すぎて一晩中・・・などの時の 体調不良すぎる時以外は 一緒です。 朝目覚めた時、お互いをじっと見詰め合って 抱き合って髪などをなでなでしてから 起き出します。 寝るために寝室に行く時も 一緒に行きます。 休みの日の昼寝も一緒にします。 朝はお互いが出勤するまで時間があるので(2人とも凄く早起きです) 15分ぐらいはリビングで抱き合って甘えて過ごします。 夫婦ですが、 親友、ライバル、兄姉であり保護者であり、 被保護者でもあり、弟妹でもある。 そして恋人 子どもがいない夫婦で「子どもの父母」と言う役割がないから余計です。 夫婦仲が円満である秘密は お互いが、相手のほうが自分より大変な苦労をしてくれている。 と思いあっているからだと思います。 まず始めに「こんな俺(私)とよくぞ結婚してくれたものよ。」ということを いつも言い合っています。 夫が「疲れたろう」と言えば「あなたのほうこそ」 すると「いやいや君だって」と延々と続きます。 相手の体のことを自分の体より大事にする気持ちを持っています。 これが「俺の方が大変なのに」「私だって頑張ってるのに」 「俺の苦労も知らないで」「私がどれだけしてるか解ってるの?」になると どっちがより苦労をしているかの競い合いになり 勝ち負けを競い合うために 喧嘩をしだします。 うちは、このテの会話は全くないです。 ありがとう、助かる、嬉しい どうしてそんなによくしてくれるの? まず頻繁に使います。 以上読んでいただいてありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.4

63才男です。 子供3人は、小学入学と同時に部屋を与え、別々に寝ました。 私たち夫婦は一度も別に寝たことはありません。新婚のときはWベッドだったのが、メタボになり今はシングルベッドを並べて寝ています。 これはここだけの話ですが、30連チャン行いましたよ。若い頃は生理があるから挑戦出来ませんがね・・・。 するつもりが無くても寝返りして手が触れると・・・。 別の部屋で寝ると、妻だけでなく夫も新鮮な気分になるもんですよ。そうしてへんな妄想もしがちですね。「今日、あのこ、変な目つきしたな、もしかして俺に・・・、明日誘ってみるか」なんて天井を見ていていろんな想像もしますね。 いつだったか、近所の女性から「あなたら、飽きないの。私だったらストレス溜まるわ」 「?」 「散歩も買い物も、庭の掃除も、いつも一緒じゃない。別々にいるのトイレと風呂だけじゃない」 チト大げさですが、確かに買い物は車で行きますから、夕食の買い物のついでに本を買いに行くとか、日曜大工店を回るとかで、一緒に行くときもあります。 なにしろ毎日が日曜日ですから。 携帯も見放題ですが、見たってつまらん。刺激が無いもの。 あ、私、定年までボランティアもやっていたんですよ。25年ほど。主に障害者の介助や、点字。 女性も結構いますよ。 何のかんのと妻がしゃしゃり出てくるのです。 会議が終わってロビーで話していると「ちょっとそこまで来たもんだから。・・・いつも主人がお世話になっています」なんて言いながら現れます。 スーパーに買い物に行くと「今日++さんに会ったわ。今晩**だって」 「なんで++さん知っているんだ」 「この前、ロビーであったでしょう。最初は目で挨拶をしたけど、今晩何する?と話しかけたの」 そのうち私より妻のほうが親しくなって。浮気どころか内緒で手もつながれん。 趣味が似ているのも長続きのひとつです。といおうか趣味が一致しないのはやりません。 山登りが好きだったのですが、妻が嫌いなもので、結婚してからめっきり減りました。

• mama4615
回答No.3

初めまして 二児の母です。 結婚17年が経ち、中学生の娘達がいます。 夫婦の形って様々ですから、当人同士が良ければ それが理想の夫婦だと思います。 寝室だけで言うならば、 子供が小さい頃は 川の字で寝てました。 子供が次第に大きくなり、幼稚園の年長さんには 自分たちの部屋で寝てました。 寝かしつけ と言う形でしょうか、、、読み聞かせをして寝かせたって感じです。 時々、夜中に子供が 夫婦の寝室に寝に来る事も有りました。 喧嘩もしましたし、多少長ければ言葉に出さなくても離婚を考える位の喧嘩ってあると思います。  でも、素直になる事が一番ですし、謝れないのって男のプライドもあるし、、、その辺りは喧嘩後の夫の様子で判断したりしてます。 言葉には出して謝れなくても、何となく行動で分かったりする時ってあるし(思い過ごしかもしれませんが) まだ17年しか経ってません、、、折り返し地点にさえ到達してないと思うので、思いやりとか気遣いとか忘れずに過ごして行けたら良いな って思います。 夫婦関係って難しいのですが、うちは役割が決まってます。 共働きでは無いし、夫は働く事をあまり好みません、男は外で働き、女は家を守る と言う形が好きな様です。 子供が小さい頃は専業主婦、子供が高学年になってから扶養範囲内のパートですが、そのパートも家事の手抜きは多少目をつぶるけど子供に関しては一切許さない と言う事が大前提。@子供行事等でしょうか。。。 なので キッチンにもたたないし、洗濯もしないし、急な雨でも洗濯物を取り込んで欲しくても夫は手を出しません、頼もうものなら『それは俺の仕事じゃない』と言われますよ。 それだけを聞いたら 今の時代の夫婦では『え~~!』となるでしょうけど、 お互いの仕事に手も出さないし、首も突っ込まないって形でしょうかね。 パート給料も金額を聞かれた事も無いし、使い道を聞かれた事も無いし。@あてにしてないのでしょう。

• saito9933
回答No.2

結婚22年目の47歳主婦です。 夫婦仲は、お世辞にも良いとは言えませんが 食事、洗濯、家事など、 当たり前のことは、当たり前のごとくこなしております。 寝室は、ついに、この4月に別にする事に成功しました。 もう、万ざ~い!!という感じです(笑)。 本当に仲の良い夫婦の場合、 別居だろうが、寝室が別だろうが 何の問題もないと思います。 でも、私の場合は、違っていたので 寝室を別にするためには、何らかの理由が必要だったのです。 何の理由もなく、別にするのは、結構勇気がいります。 今回は、私の花粉症のおかげです。 夜中に、本当に大変な事になり(くしゃみ、鼻みずが止まらない) その時に、主人が、「病院行ってくれば~~!!」と言ってくれたことです。 こればかりは、病院に行っても完全に治るということはありませんので それを機に、迷惑をかけるから・・ということで 寝室を別にしました。 ハッキリいって快適です。 正直、主人のイビキでも、私は何度も起こされていましたから、 グッスリ眠れる今は、天国そのものです。 夫婦仲は、前と全然かわりません。 元々良い方ではありませんので そのままという感じです。 色々な夫婦のタイプがありますが、 私の知っている限りの仲の良い夫婦は、 ・同じ趣味の夫婦 ・どちらかがととても寛容な夫婦 かな~ 正直、とても羨ましいです。 でも、こればかりは、どうしようもありません。 今は、子どもがいるので良いですが 巣立っていってしまい、 夫婦二人になったら・・・と、考えると 暗い気持ちになってしまいます。 でも、いつの日か打開できれば・・・という かすかな希望も持っている、今日この頃です。

回答No.1

うちは今年で10年目の夫婦です。子供は3人居てます。 我が家は基本的に嫁さんと同じベットに寝てます。 末っ子がまだ2歳近いので私達の真ん中で寝かせてますが。 でも大きくなれば当然子供達は自分達のベッドで寝てもらう つもりですし、私達夫婦は一緒に寝るつもりです。 確かにお互い嫌なとことかが見えてきて隙間が出来てしまう のかもしれませんが、ようは思いやりが大事なのでは? 我が家は正直ケンカをしたことがありません。 確かに腹が立つことも多々ありますけど、そこで終わらせて しまうことが多いです。言い合いしても仕方が無いっていう 逆に冷めたとこがあるのかもですけど。 後、やっぱり会話が大事やと思います!これに尽きると私は 思います。