• ベストアンサー

夫が

カテゴリー違いだったらゴメンなさい。 私の夫は、あたしより10ちょっと年上です。私と夫の間には1歳3ヶ月になる男の子がいます。昼間はもちろん夫は仕事でいないので私が子育てしてますが、夫が仕事から6時ぐらいに帰ってきて暫くしてご飯お風呂と入ります。その後夫はパソコンに寝るまで向かっているんです。夫にちょっとだけ子供見てって言うと自分のしたい事ができないって言うんです。それに夫は自分のしたい事ができないとイライラして子供に『じっとしとれ』って怒るんです。夫は土・日曜日は仕事休みで一日中家いるんですが休みの日もパソコンに向かいきりで子育ては手伝ってくれません。だから私は毎日ヘトヘトなんですが。 皆さんはこいう夫の事どう思いますか?皆さんの旦那さんは育児手伝ってくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • term-ott
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.3

おはようございます。一児を持つ男です。 私も育児には相当関与していますし、その大変さは分かります。やり場のないストレスがかかってくることも理解できます。個人的には、女性に枝葉末節を任すことはできても、男が中心的な役割から外れてはいけないとは思います。でも、あなたのご主人の場合は、はなから育児は女性がするものと思っていらっしゃる。そういう男に育児を自発的にやらせることは、ほぼ不可能だろうと思います。だらだらと嫌そうにされても、あなたの精神衛生上悪いし、夫婦の関係にも亀裂が入りそうです。 結論としては、そういう男だとあきらめて、ご自分がしっかりするしかないのではないかと思います。育児という点に限っていえば、ご主人は「ハズレ」だったのです。

KAT-TUN823
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫婦生活に亀裂が入るのはちょっと嫌なので・・・。 これからは私がしっかりします。

その他の回答 (4)

  • Hotcurry
  • ベストアンサー率9% (14/141)
回答No.5

家は子供はいませんが、やらなきゃいけないことそっちのけでPCだけとゆうことはないですね。休みにしか出来ない事、自分で計画してやったり手伝って欲しい事もしてくれます。人種で判断したくありませんが、日本人男性の特徴ですかね。参考までに。

KAT-TUN823
質問者

お礼

ありがとうございます。 手伝って欲しい事してくれるなんっていいですね。 私の夫もそうだったらいいなって思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

ご主人をどう思うかですか? 典型的なインターネット依存症だと思います。夫が育児を手伝うか、ですか? ご主人よりは手伝ってくれていましたが、依存症でない人間と比べても意味がありません。 まずは保健所にご相談になってみてはどうでしょう。また何かに対して依存症を抱えている人に怒っても、その人のストレスが倍増するだけであまり意味がありません。ご主人が比較的機嫌のいいときでネットに向かっていないとき(食事中など?)を狙って、何かストレスを抱えていないか、やんわりと尋ねてみるところから始めるとうまくいったりします。ご親族やご主人のご同僚を味方につけるのも一案です。本人に依存症を自覚させることがポイントです。

KAT-TUN823
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • lakkym
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

PCで一体何をやってんですか?大事な事ですか? ちょっと問題ですねー!旦那さんは、 もう少し子を持つ母として強くなりましょう、年が離れているから遠慮しているんですか? 少しずつでいいからうまく旦那さんを操縦していきましょう、 叱りつけて良いんですよ、頑張ってください。

KAT-TUN823
質問者

補足

旦那はPCでアダルトサイトを見たり工具のインターネットショップを見たりしています。旦那にとっては大事みたいです。 年が離れているから遠慮してるんではないです。 我が子が産まれてから何回も旦那には言ってるんです。言うたんびに聞いてはくれますが、聞いてくれても続くのはたったの2日ぐらいなんで。

  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.1

♂です 共働きかどうかの違いがあるかもしれませんが… 夫婦揃って仕事時間の不規則な我家は、早く帰れる方が家事をします。 と言っても、子供はもう成人しているので、あまり手はかかりませんが… 妻の方が帰宅が遅い日が多いので、基本的に夕食は私が作ります。 洗濯だけは、私の『ガサツな』洗い方がイヤらしく、週末に妻がまとめてやってますが…(苦笑) もちろんお互いに家に仕事を持って帰ることもあるので、その時はカバーしあいつつ… もともと『子供が大好き』だったという、私の性格もあるのかもしれません。 あ! 10歳下の妹がいるので、子供の頃から『オムツ替え』に慣れてたのもあるかも!?(笑)

KAT-TUN823
質問者

お礼

ありがとうございます。 カバーしあえてるなんて羨ましいです。 うちの夫も子供は好きみたいだけど、やっぱり育児とかは 主婦がやるのが当たり前な考え方みたいです。

関連するQ&A

  • 夫に言われた一言

    私23歳、夫30歳、子供1歳の三人家族です。 仕事とは呼べないですがお手伝い程度で月に3万円ほど稼ぎはありますが、殆ど専業主婦です。 夫は普段は優しく子供に対してもすごく愛情をかけてくれてます。 私にも気持ちを示してくれるし自分で言うのもなんですがすごく仲良いと思います。 夫は激務で、今年に入って丸々休みの日って言うのが殆どなく、朝早く出て遅い時には12時を回って帰ってくることもあります。そういう日でも毎日起きて待っていました。 普段は一緒に仕事の愚痴や休みの日○○したいなーとか話すんですが、たまに私が質問したりすると、あーもうめんどくせー。とか、もういいから。とか冷たくあしらわれる事がありました。 そんな言い方しないでと言う時もありましたが仕事で疲れてるし、家族の為に嫌な仕事もしてくれて感謝しているのでそんなに怒りませんでした。出勤が夕方の日も自分で起きてくる昼過ぎまで起こさないように努力したし、子育てに感しても無理に協力を仰ぐような事はしてません。飲みに行くのも何も言わないで送り出してました。 そして昨日、今日の仕事の予定が昼までで、いつもはその後帰ってくる事が多かったので、その予定が終わったら仕事あるの?と聞きました。 その聞き方が悪かったのか、は?おめーとはちげーんだよ。と言われました。 すごくショックでした。やっぱり所詮専業主婦、所詮子育てと思っていたんだなと。 そう思ったら涙が出て来て…そんなのも置いて夫は寝てしまい、次の日には普通に話しかけてきました。 普段だったら私もそれで普通に対応して何事も無く終わりますが、どうしても許せません。気持ち的には許して仲良くしたいんですが、涙が出てきます。 特に子育ての愚痴も言ったりしなかったので、毎日遊べていいよなー。くらいに思ってるんでしょうか。子供もパパが帰ってくると寝てるか起きても機嫌がいいので… 私の言い方も悪かったんでしょうか。 第三者の方の意見も聞きたいなと思い質問しました。厳しい意見でも構いません。

  • 夫について

    私は小学生と0歳児のママです。 今回は夫について質問と愚痴です。 私は産後8週間から働き初め産後6ヶ月で体調を崩すまで働いていました。 産後6ヶ月の頃一日中至る所が痛み仕事ができなくなり病院に行ったところ中枢機能障害性疼痛と診断されました。先生が言うにはストレスや慢性的な寝不足も関係するそうです。 仕事が出来る状態じゃないので現在も休みを貰っています。 仕事を休んでいるので0歳の子は託児所を辞め家で育児しています。 正直痛みが強く家事や育児をするのも限界です。 ですが、私がやらないと誰もしないのでなんとかこなしている状態です。 にもかかわらず夫は痛みを理解してくれず、大袈裟だと思っています。 先日夫が休みの日に痛みが特に強く度々横になっていました。 子供が泣いたら抱っこしますが痛みが強く長時間抱っこはできず子供は泣いていましたが抱っこをやめ一緒に添い寝したりしていました。 夫は私が横になっているのが嫌なのか、子供が泣いているのが嫌なのか機嫌が悪く抱っこをする訳でもなくブツブツ文句ばかりでした。 痛みで反論する気力もなく、結局痛いまま休み休みですが家事や育児をしていました。 夫は、俺は仕事をしている。仕事をしてない者が家事育児するのは当たり前。と言います。 ですが、私は仕事をしていた間も勿論、家事育児仕事をしてきました。その間も夫は仕事だけです。 私もサボりたくて休んでいるわけではない、痛みがあるから仕事ができてない、家事育児するだけでも精一杯と言っても理解してもらえません。 痛み止めも気休め程度でほとんど効かず寝ても醒めても痛みは消えない、なのに家事も育児も待ってはくれない。精神的にもしんどいです。 病院についてきてもらって病状説明を聞いたにも関わらず理解はしてない様子です。 どうすれば理解してもらえるでしょうか?

  • 夫に頼りすぎ?

    皆さんの意見をお聞かせください。 子供が出来たのを期に仕事を辞めて、専業主婦をしており、1歳5ヶ月の子供が一人います。 夫は育児に協力的で、子供の相手やご飯の支度なども手伝ってくれます。 夫の仕事は土日祝がお休みで、月に1~2回「自分の好きな事をしておいで。」と朝から夕方まで私に自由時間をくれます。(1日子供を見ていてくれます。) そんな状況を夫は夫の母に話したところ義母は、 「夫に頼りすぎているのでは?」 と、言ったそうです。 夫の話では、嫁批判というよりは、休養が取れていないかもしれない夫の体を心配したようです。 その話を聞いて、これからどうすべきなのか考えてしまっています。 24時間子供と一緒なので、正直、月に1回位は自由な時間が欲しいです。でも、止めるべきなのでしょうか? 同じような状況の方、また、夫・義母の立場からのご意見も聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 夫にイライラします

    現在5ヶ月の子供を育てています。仕事はやめて専業主婦です。実家は遠く、夫婦のみで育児中です。子供は夫が抱くと泣いてしまうことが多く、長時間まかせることはできません。 夫は残業もせず(ほとんど定時で終われる仕事)帰ってきて8時ごろ子供をお風呂に入れてくれますが、それで仕事は終わりです。夫のいびきがうるさくて別室で母子でねています。私が寝かしつけを終えてひといき入れようとする9時すぎには夫は自室でいびきをかいて寝ています。 こちらは夜中起きて子供の世話をしているのに…赤ちゃんより長く寝ている夫に腹が立ってしょうがありません。休みの日も起こすまで寝ていて、昼寝までしています。 何を頼んでも嫌々しているようで、まともに聞いていないのか、わざと失敗するのか、ちゃんとしてくれたことはほとんどありません。 ほめておだてる方針をとったこともありますが、我が子の世話をしてなんで私がありがとう、お願いしますと言わなければいけないのか、とムカついてきてやめました。育児に疲れて自分の気持ちがすさんでいるのは判るのですが、イライラしてたまりません。良いアドバイスがあればお願いします。

  • 夫とうまくいくには・・・

    結婚4年目、今年生まれたばかりの子がいます。 最近、夫は休みの日に会社の人と遊びに行くようになりました。子供が出来る前は、休みは必ずと言っていいほど出かけていたのに、ここ最近は付き合いだからと家をあける事が多くなったように思っています。私は、普段子供と二人なので夫が休みの日は家族で公園に行くだけでも気分転換になるので、夫にはなるべく家をあけないで欲しいとお願いしています。が、一昨日も会社関係の人と日帰りの小旅行をしてきて、今日は疲れているからと子供が泣いてても寝っぱなし・・・私もイライラして言いたい事を言おうとしても、半分も言わないうちに怒鳴られて会話は終了。家事・育児は今はほとんどやってもらっていないので、私もストレスがたまってしょうがないです。言いたい事も言えず、家事も手伝ってもらえずで悪い方へ考えてしまう一方です。共働きしていた頃はこんな事はほとんどなかったのに。家事も何でもやってくれていました。私が専業主婦になって夫には稼いできてもらっているので、前よりいろんな事を遠慮しているからなのか・・・イライラしてしまうとやはり夫に当たってしまうので、ケンカのような状態になります。自分でもどうしたらいいのかよくわかりません。乱文で申し訳ありませんが、良いアドバイスや何か実行されて夫婦関係が良くなった体験をお持ちの方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 夫への不満

    私は今年子妊娠中で体がきついのですが、1歳の子供をおふろに入れて欲しいと夫にたのむと(夜8~9時頃帰宅)疲れているから後でと言われて、おふろがとても遅くなります。 疲れているのはわかるのですが、子供もあまり遅くなると眠いのと疲れでぐずりだします。私も体がきついので子供を早く寝かせたくて、夫に「疲れてるのはわかるけど早くしてほしい」と言っても、夫は無視してごろごろしたり、うたた寝してます。 なので極力私がおふろに入れるようにしていますが、どうしても体がきつい時は夫にたのむのですが、そういう日に「後で」と言われて夫に休まれると腹がたちます。 あと育児ストレスや体がきついのとで私はストレスがたまり、夫が帰宅したらいろいろ話をしたいしおしゃべりして発散したいのですが、夫がほとんど話をしてくれない日があります。仕事で疲れているのか、私に不満があるのかわかりませんが、そういう日は疲れます。 夫は子育てでどれほど妻が疲れているのかわからないんだと思いますが、もう少し私に対しいたわってほしいと思います。 年子を妊娠し生活が大変になるのは私達の責任で仕方ないのですが、夫への不満を皆さんはどのように解消していますか。     

  • 妻の仕事に不満な夫

    私は結婚後、転職しました。 職種はサービス業で正社員です。 その時に月に1日は土日祝日に休みをとる事を条件に入社しました。 それならいいと夫も承諾してくれました。 ところが、会社で土日祝日の公休は上司の許可が必要で冠婚葬祭以外は 理由にならず、公休をとる事ができません。 家族サービス、育児なんてもってのほかです。 そこで夫にその旨話をしたら、夫は遠まわしに辞めろ 的な態度をとります。 子供は1人います。夫の両親とも同居をしており、両親は休みの日には子供を遊びに連れて行ってくれます。 私が休みの日には家事は強要せずに子供と遊ばせてくれます。 ただ、夫と休みが合わなくなると3人でどこかに行く事もできなくなります。 仕事は好きなので辞めたくないです。 自分の人生に張りを持たせる為にも続けたいです。 これってわがままでしょうか? サービス業ってどこも同じなのでしょうか? 是非アドバイスをお願いいたします。

  • 夫との報連相

    みなさんはどうしていますか? 夫と結婚し3年目。子供が一人。 ですが、報連相がなく、決め事も守らない夫。 ・仕事が休みの日を言わず、内緒で遊びに行く。 ・共働きに4月からなる為、家事分担を決めたが、全くしない。(旦那の役割は洗濯物をたたむだけ。) ・育児は2人で…のはずが、全く相手なし。 ・相談なしで勝手に借金。 ・報連相関係ないですが、現在育児休暇で収入がない現在で、家庭に入れる生活費95000円。(内、旦那の保険、光熱費等で3万消える。) 等々、生活して行く中であり得ない事や合わない事があると言いますが、みなさんはどうしていますか? ・生活費を含め、私自身は、そんな浪費家であれば給与を預けて欲しい。 ・遊びたい時はあるだろうが、遊びに行く時には遊びにいくといって欲しい。(月1回しか休みが取れないと言い張っています。) ・子供との時間を少しでもとって欲しい。 間違っているのでしょうか? その他にもたくさんあり得ない事はありますが、愚痴をこぼしても仕方が無いので… みなさんはどうしていう決め事?家庭の約束?をしていますか? 教えてください。 4月から仕事に復帰するに当たり、これからの事を考えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • こういう夫はどう扱ったらいいでしょうか?

    (1)唯一の週1回の仕事の休みも、会社の人たちと頻繁にバーベキューなど行ったりする夫 →子供がいて、お父さんと遊びたい!と毎週、楽しみにしているのに子供の相手もしてほしいと思う私 (2)給料が手取り18万なのに、営業職だからといってお小遣い3万欲しいという夫 →家のローンで10万払っていて、子供も幼稚園に行ってるのでもう少し考えて欲しい (3)家計のために、私が主人の休みに仕事をしようと提案すると、オレの休みが休みじゃなくなるという夫 →その気持ちも分かるけど子供2人もいて、まだ小さいし保育園まで預けても。と思うので休みの日にでも働きたい (4)夜、主人の仕事帰るのを待ってて、10時くらいに帰宅すると、1人になりたいからと言って、私に先に寝てるように言う夫 (5)3日前の私の誕生日には、何もくれないどころか自分が休みだったくせに家事も手伝ってくれない夫 →私としては、プレゼントもくれないんだったらせめて家事くらいやって欲しいなという気持ち。そう、せめて私の誕生日だったのだから・・・・私は主人の誕生日にはプレゼントあげてるのに主人はくれませんでした。 (4)毎晩、飲みで遅くなり、お小遣いが足りないという夫 →自分の給料考えろ!といいたいです。 私自身、夫にムカムカしてます。 が、今は子供も小さいし専業主婦なのでガマンしてますが・・・ おだてても、見返りがない夫で、感情が豊かではありません。私がいろいろやっても、何も感じてくれない夫です。逆に私が冷たいことをしても何も感じないようです。ただの鈍感なのかもしれませんが・・ 最近、会話もありません。こういう夫はどう扱ったらよいでしょうか?

  • 育児に夫が協力してくれず、言うと喧嘩になります

    5ヶ月の子供がいます。初めての事だらけでまだまだ育児に慣れません、夫は子供が泣いていても全く無視をし自分の趣味のパソコンやゲームばかりをしています。夜泣きをしても男性が起きないのはしょうがないとしても、起きている時、私が料理やお風呂に入っている時に泣いたら面倒をみてほしいのですが(寝返りをうつようになってあぶないので)なかなかみてくれません。言うと喧嘩になります、子供が産まれてから夫に抱きしめてもらったり優しくしてもらったりしていないので、私自身が愛情に飢えイライラしてしまいます。夫に言わせると、子供が産まれてから私に、あれしてこれしてとせかされてウンザリして今は好きだけど一緒にいたくないから落ち着くまでそっとしておいてとの事です。こっちからすると、私も初めての事だらけでせかられる間もなくやらなければいけないことだらけなのに・・・たまには優しくしてほしいのにという気持ちになってしまいます。このままだと夫を好きな気持ちがなくなりそうです。どうしたら子育てに協力的になってもらえ夫婦仲が上手くいくようになるのでしょうか?