• ベストアンサー

夫が

カテゴリー違いだったらゴメンなさい。 私の夫は、あたしより10ちょっと年上です。私と夫の間には1歳3ヶ月になる男の子がいます。昼間はもちろん夫は仕事でいないので私が子育てしてますが、夫が仕事から6時ぐらいに帰ってきて暫くしてご飯お風呂と入ります。その後夫はパソコンに寝るまで向かっているんです。夫にちょっとだけ子供見てって言うと自分のしたい事ができないって言うんです。それに夫は自分のしたい事ができないとイライラして子供に『じっとしとれ』って怒るんです。夫は土・日曜日は仕事休みで一日中家いるんですが休みの日もパソコンに向かいきりで子育ては手伝ってくれません。だから私は毎日ヘトヘトなんですが。 皆さんはこいう夫の事どう思いますか?皆さんの旦那さんは育児手伝ってくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • term-ott
回答No.3

おはようございます。一児を持つ男です。 私も育児には相当関与していますし、その大変さは分かります。やり場のないストレスがかかってくることも理解できます。個人的には、女性に枝葉末節を任すことはできても、男が中心的な役割から外れてはいけないとは思います。でも、あなたのご主人の場合は、はなから育児は女性がするものと思っていらっしゃる。そういう男に育児を自発的にやらせることは、ほぼ不可能だろうと思います。だらだらと嫌そうにされても、あなたの精神衛生上悪いし、夫婦の関係にも亀裂が入りそうです。 結論としては、そういう男だとあきらめて、ご自分がしっかりするしかないのではないかと思います。育児という点に限っていえば、ご主人は「ハズレ」だったのです。

KAT-TUN823
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫婦生活に亀裂が入るのはちょっと嫌なので・・・。 これからは私がしっかりします。

その他の回答 (4)

• Hotcurry
回答No.5

家は子供はいませんが、やらなきゃいけないことそっちのけでPCだけとゆうことはないですね。休みにしか出来ない事、自分で計画してやったり手伝って欲しい事もしてくれます。人種で判断したくありませんが、日本人男性の特徴ですかね。参考までに。

KAT-TUN823
質問者

お礼

ありがとうございます。 手伝って欲しい事してくれるなんっていいですね。 私の夫もそうだったらいいなって思います。

• ucok
回答No.4

ご主人をどう思うかですか? 典型的なインターネット依存症だと思います。夫が育児を手伝うか、ですか? ご主人よりは手伝ってくれていましたが、依存症でない人間と比べても意味がありません。 まずは保健所にご相談になってみてはどうでしょう。また何かに対して依存症を抱えている人に怒っても、その人のストレスが倍増するだけであまり意味がありません。ご主人が比較的機嫌のいいときでネットに向かっていないとき(食事中など?)を狙って、何かストレスを抱えていないか、やんわりと尋ねてみるところから始めるとうまくいったりします。ご親族やご主人のご同僚を味方につけるのも一案です。本人に依存症を自覚させることがポイントです。

KAT-TUN823
質問者

お礼

ありがとうございます。

• lakkym
回答No.2

PCで一体何をやってんですか?大事な事ですか? ちょっと問題ですねー!旦那さんは、 もう少し子を持つ母として強くなりましょう、年が離れているから遠慮しているんですか? 少しずつでいいからうまく旦那さんを操縦していきましょう、 叱りつけて良いんですよ、頑張ってください。

KAT-TUN823
質問者

補足

旦那はPCでアダルトサイトを見たり工具のインターネットショップを見たりしています。旦那にとっては大事みたいです。 年が離れているから遠慮してるんではないです。 我が子が産まれてから何回も旦那には言ってるんです。言うたんびに聞いてはくれますが、聞いてくれても続くのはたったの2日ぐらいなんで。

• jimbee
回答No.1

♂です 共働きかどうかの違いがあるかもしれませんが… 夫婦揃って仕事時間の不規則な我家は、早く帰れる方が家事をします。 と言っても、子供はもう成人しているので、あまり手はかかりませんが… 妻の方が帰宅が遅い日が多いので、基本的に夕食は私が作ります。 洗濯だけは、私の『ガサツな』洗い方がイヤらしく、週末に妻がまとめてやってますが…(苦笑) もちろんお互いに家に仕事を持って帰ることもあるので、その時はカバーしあいつつ… もともと『子供が大好き』だったという、私の性格もあるのかもしれません。 あ! 10歳下の妹がいるので、子供の頃から『オムツ替え』に慣れてたのもあるかも!?(笑)

KAT-TUN823
質問者

お礼

ありがとうございます。 カバーしあえてるなんて羨ましいです。 うちの夫も子供は好きみたいだけど、やっぱり育児とかは 主婦がやるのが当たり前な考え方みたいです。