• ベストアンサー

夫でなやんでいます。

以前に夫の借金(原因はギャンブルです)が発覚し毎月返済をしています。 2歳の子供がいて共働きなのですが、夫は朝は自分の支度ができるギリギリまで寝ていて、帰りは遅く(仕事の場合と明らかに仕事でない場合があります)家の事、子供の事は面倒をみません。 休みの日は保育園に行かせて夕方から私の帰宅までは一緒にいてくれます。でも家の事は一切やってくれません。子供もあまり夫になついておらず、夕飯の支度をしながら子供の相手もする…という日常です。 先日も休みが同じだったのですが、相変わらず自分中心の1日でした。私がでかけている間だけ子供といてくれましたが…。3人で言えにいても会話もなく子供とはただ一緒にTVを見ているだけという日々です。 以前に何度か離婚話をしましたが、自分が改めると言ったきり特に改めている所がみえません。 ギャンブルは小遣い内で行ったりしているようです。新たに借り入れなどはもう貸してもらえない(カード発行の審査も通らない人になっています)のでしてはいないのですが、先日銀行からお金をひきだしていました。 もう限界にきているのか一緒にいると自分だけがなんでもやっているのが虚しくなるのか…涙がでてきます。 実家に戻ろうかなやんでいます。 なにかアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ngsw-e
回答No.9

こんにちは 長くてすみません 皆さんは早めの離婚との意見ですね でもきっとtomoyu-さんは悩んでるのですよね 私も共働きです。主人は家事等は一切やりません。(年に数回自分が気が向けば掃除位はやってくれますが) 人間誰でも、やって!と強制されると、なかなかやりにくいし、頭にくるものだと思います。私は主人の事が好きで一緒にいれたらいい!と言う気持ちだけで結婚しました。(結婚歴15年)その時の気持ちを忘れずに、主人には、家事・炊事・子育てをやってもらおうとは期待はしていません。ので、気持ちも楽です。やってもらって当たり前じゃなくやってもらってありがとう!と感謝の気持ちに変えてみたら気持ちは少し楽になると思います。子育ても、子供にパパに遊んでもらってと裏で糸を引くように操ってやれば、旦那さんだってなつかれれば自然に遊ぶようなると思います。家の主人も子供は嫌い!と言っていたのですが、やはりなついてくれば可愛いみたいで、今は娘二人、私より主人にベタベタですよ。 でも何もしないのは、何とか我慢できますが、私は借金と女は許せないので、tomoyu-さんの旦那さんのような借金があるなら少し考えた方がよいかと・・・ でも好きで結婚したのなら、子供の為にも、少し頑張ってくれたら嬉しいです。私も片親で育ちました。子供としてはかなり寂しいですよ。 まだ好きなら捨てれないよね。でももう愛等がないようなら、自分と子供の幸せを考え直してみて下さい

その他の回答 (8)

noname#171468
noname#171468
回答No.8

>以前に夫の借金(原因はギャンブルです)が発覚し毎月返済をしています。 <誰がです、旦那がしでかした事なら自己責任で尻拭いは自分でする事・・・・真逆質問者さんではないと信じたいです。 >以前に何度か離婚話をしましたが、自分が改めると言ったきり特に改めている所がみえません。 ギャンブルは小遣い内で行ったりしているようです。新たに借り入れなどはもう貸してもらえない(カード発行の審査も通らない人になっています)のでしてはいないのですが、先日銀行からお金をひきだしていました。 <再犯は当然この先も出ます、これが依存性の怖さです、自分の自制が効かない自己認知出来ないから何度も同じ過ちの繰り返しです。  ギャンブル依存性http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87 ソース参考に  甘えの継続です。  実家に帰る良い潮時かも知れません、恐らく自己破産でもしていませんか?  これ以上関与は危険です、自分の作った種まきは自分で刈る事です。  これは原理原則と思いますけど・・・・・

回答No.7

旦那さんのどこが良くて、結婚されたのですか? 旦那さんは家の中で、孤立しているようですね~ ちゃんと居場所を作ってあげていますか? お子さんがいらっしゃるようなので、真剣に旦那さんと話し合ってみて、それでも駄目なら離婚を考えましょう。

noname#81719
noname#81719
回答No.6

書類上の離婚は とりあえず先にして(出来るなら早く離婚がいいですけど)実家に帰り、夫に妻と子供のいない生活をさせるべきです。 そうすれば反省する夫なら反省するでしょう。 でも、ギャンブル好きの男は どんなに優しくてもダメですよ。 貴女はこんな男のために自分の一生を棒にふるのですか?!! 一緒にくらしても意味のない男のようです。 早く 別れましょう!!

• f5system
回答No.5

ギャンブル狂いの男の性根は、なかなか直らないので、苦労しますよ。直るにはまだまだ、酷くなります。 とにかく、破産するまで審査の甘いカードをつくり、たらい回しに限度額を引き出すことでしょう。 そのうち、怖いお兄さんが来て、あなたに返せと迫るでしょう。そのときびっくりして、籍を抜こうにも本人が行方知れずで、困り果てるのです。 あなたは、稼ぎのいい、危ない商売に身を沈め、侘しい人生を送る羽目になります。

• usamr
回答No.4

共働きの上に夫のサポートもなく、それどころかギャンブルに借金ですか。 お子さんにも愛情がないようですしね・・・ お金のこともさることながら、精神的にもこのような状態では苦痛でしょうね。    何度も同じことを繰り返し、その時は反省したように見せかける。 直すといっても一向に直らない・・・ これは本人に直す気持ちがないからなんですね。 こういう人が一番タチが悪い。 自分さえよければいいという相手とは、幸せな家庭生活など築けるはずもありません。 現状では、夫婦としての関係も破綻していますが お子さんとの関係も、これほど希薄では先がおもいやられますね。 他人様のことで無責任なことを言って申し訳ありませんが 貴女様に生活力があれば、早い時期に離婚なさったほうが宜しいかとおもいます。 お子さんの将来にきちんと責任をもてば 今は、ご自分の感情を優先させても許されるんじゃないでしょうかね。 これ以上の我慢は心にも身体にもよいことはありませんよ。 改善の見込みのないものに、貴重な時間を費やすのはもったいないですからね お子さんと幸せになれる道を模索なさってください。

• suekun
回答No.3

大変なご苦労をされていますね。 きっとご自分一人なら、とっくに別れている所を、 子供の為に歯を食いしばって努めておられるのでしょうね。 勝手に作られた、しかも何も残らないギャンブルの借金を 返しながら、家事全般を賄い、その上仕事も持っておられる。 貴女は本当によく頑張っています。 もうこれだけ頑張ったのだから、少しは笑顔になってもいいです。 子供の為に母親として、すべて自分を犠牲にして頑張ったのだから 少しは自分の幸せを考えても罰は当たりません。 夫婦は互いに助け合い支え合って人生を歩んでいく為のパートナーです 貴女一人が、すべての苦労を背負いこんでまで守らなくていいです。 同じ苦労だとしても、それが子供さんの為だけならまだ救われますよね すぐに離婚を持ち出さず、まず、待遇改善をしましょう。 ※家事は完全に半分に分割。 ※旦那さんは自分の事は自分でやる。 ※休みの日は貴女がやらせる事をメモにしてそれを元に家事を行う ※お小遣いの範囲の中でもギャンブルは一切禁止 難しいと思いますが、それだけでも飲めばもう少し様子を見ましょう それが飲めない、もしくは約束したけど実行しない様であれば 親は無くても子は育ちます。 毎日苦しみ耐えながら笑顔を失くした両親に育てられるより 笑顔の母親とともに生きる方がよほど子供には良いはずです。 まずは期待せずに、ダメもとでもう一度だけ話し合いましょう。

• formidable
回答No.2

できれば早々に清算して 次のステップにお進みになられるほうが 宜しいのではないでしょうか。 結婚前には両眼を大きく開いて見よ。 結婚してからは片目を閉じよ。      〔 Thomas Fuller  英聖職者 〕 次の異性は、失敗しないでくださいね。 それまでに 数段いい女 になっておきましょう。

• nik670
回答No.1

tomoyu-さんの旦那みたいな男ってけっこう 多いですよ。 こういう人って言うのは自分が一番可愛いん ですよ。 たいてい親になるということは、子供優先で 考えなければなりません。 何をするにも子供優先で考えるんです。 でも旦那は自分が一番可愛いから自分優先に なってしまうんです。 SEXすれば気持ち良いし、中に射精すれば 妊娠、出産、親になるのに、旦那は気持ち だけが子供のままですからこういう結果に なるんです。 そういう人は子供作らないで一生独身で 自分のやりたいことをすればいいのになぜか 結婚してSEXしちゃんですよね。 それはSEXすれば気持ち良いからでしょうね。 俺はもう自分の子供が可愛くて可愛くて 見ているだけでも涙が出るくらい可愛いです。 だから何をするにも子供優先です。 仕事終わって家に帰れば真っ先に子供の1日 の出来事を妻に聞きます。 あまりしつこく聞いて喧嘩になるときもあり ますが・・・・ わが家は子供中心にとても家庭円満です。 俺みたい自分の子供がすごく可愛い!と思う 人もいればtomoyu-さんの旦那みたいに自分が 一番可愛いと思う人もいます。 これはtomoyu-さんが悪いわけでもなく、仕方 ないですよ。 けっきょくこういう家庭に生まれてきた子供が 犠牲になるんですよね。 失礼ながらうちの可愛い子供たちはほんと、 わが家に産まれてきてくれて良かった!と 思います。 2歳って言ったら見た目的には一番可愛い時期 なのに・・・・。 実家に戻れるなら、戻ってtomoyu-さんのご両親 と一緒に笑顔が絶えない家で暮らした方が子供 は幸せだと思います。