• ベストアンサー

夫でなやんでいます。

以前に夫の借金(原因はギャンブルです)が発覚し毎月返済をしています。 2歳の子供がいて共働きなのですが、夫は朝は自分の支度ができるギリギリまで寝ていて、帰りは遅く(仕事の場合と明らかに仕事でない場合があります)家の事、子供の事は面倒をみません。 休みの日は保育園に行かせて夕方から私の帰宅までは一緒にいてくれます。でも家の事は一切やってくれません。子供もあまり夫になついておらず、夕飯の支度をしながら子供の相手もする…という日常です。 先日も休みが同じだったのですが、相変わらず自分中心の1日でした。私がでかけている間だけ子供といてくれましたが…。3人で言えにいても会話もなく子供とはただ一緒にTVを見ているだけという日々です。 以前に何度か離婚話をしましたが、自分が改めると言ったきり特に改めている所がみえません。 ギャンブルは小遣い内で行ったりしているようです。新たに借り入れなどはもう貸してもらえない(カード発行の審査も通らない人になっています)のでしてはいないのですが、先日銀行からお金をひきだしていました。 もう限界にきているのか一緒にいると自分だけがなんでもやっているのが虚しくなるのか…涙がでてきます。 実家に戻ろうかなやんでいます。 なにかアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ngsw-e
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.9

こんにちは 長くてすみません 皆さんは早めの離婚との意見ですね でもきっとtomoyu-さんは悩んでるのですよね 私も共働きです。主人は家事等は一切やりません。(年に数回自分が気が向けば掃除位はやってくれますが) 人間誰でも、やって!と強制されると、なかなかやりにくいし、頭にくるものだと思います。私は主人の事が好きで一緒にいれたらいい!と言う気持ちだけで結婚しました。(結婚歴15年)その時の気持ちを忘れずに、主人には、家事・炊事・子育てをやってもらおうとは期待はしていません。ので、気持ちも楽です。やってもらって当たり前じゃなくやってもらってありがとう!と感謝の気持ちに変えてみたら気持ちは少し楽になると思います。子育ても、子供にパパに遊んでもらってと裏で糸を引くように操ってやれば、旦那さんだってなつかれれば自然に遊ぶようなると思います。家の主人も子供は嫌い!と言っていたのですが、やはりなついてくれば可愛いみたいで、今は娘二人、私より主人にベタベタですよ。 でも何もしないのは、何とか我慢できますが、私は借金と女は許せないので、tomoyu-さんの旦那さんのような借金があるなら少し考えた方がよいかと・・・ でも好きで結婚したのなら、子供の為にも、少し頑張ってくれたら嬉しいです。私も片親で育ちました。子供としてはかなり寂しいですよ。 まだ好きなら捨てれないよね。でももう愛等がないようなら、自分と子供の幸せを考え直してみて下さい

その他の回答 (8)

noname#171468
noname#171468
回答No.8

>以前に夫の借金(原因はギャンブルです)が発覚し毎月返済をしています。 <誰がです、旦那がしでかした事なら自己責任で尻拭いは自分でする事・・・・真逆質問者さんではないと信じたいです。 >以前に何度か離婚話をしましたが、自分が改めると言ったきり特に改めている所がみえません。 ギャンブルは小遣い内で行ったりしているようです。新たに借り入れなどはもう貸してもらえない(カード発行の審査も通らない人になっています)のでしてはいないのですが、先日銀行からお金をひきだしていました。 <再犯は当然この先も出ます、これが依存性の怖さです、自分の自制が効かない自己認知出来ないから何度も同じ過ちの繰り返しです。  ギャンブル依存性http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87 ソース参考に  甘えの継続です。  実家に帰る良い潮時かも知れません、恐らく自己破産でもしていませんか?  これ以上関与は危険です、自分の作った種まきは自分で刈る事です。  これは原理原則と思いますけど・・・・・

回答No.7

旦那さんのどこが良くて、結婚されたのですか? 旦那さんは家の中で、孤立しているようですね~ ちゃんと居場所を作ってあげていますか? お子さんがいらっしゃるようなので、真剣に旦那さんと話し合ってみて、それでも駄目なら離婚を考えましょう。

noname#81719
noname#81719
回答No.6

書類上の離婚は とりあえず先にして(出来るなら早く離婚がいいですけど)実家に帰り、夫に妻と子供のいない生活をさせるべきです。 そうすれば反省する夫なら反省するでしょう。 でも、ギャンブル好きの男は どんなに優しくてもダメですよ。 貴女はこんな男のために自分の一生を棒にふるのですか?!! 一緒にくらしても意味のない男のようです。 早く 別れましょう!!

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.5

ギャンブル狂いの男の性根は、なかなか直らないので、苦労しますよ。直るにはまだまだ、酷くなります。 とにかく、破産するまで審査の甘いカードをつくり、たらい回しに限度額を引き出すことでしょう。 そのうち、怖いお兄さんが来て、あなたに返せと迫るでしょう。そのときびっくりして、籍を抜こうにも本人が行方知れずで、困り果てるのです。 あなたは、稼ぎのいい、危ない商売に身を沈め、侘しい人生を送る羽目になります。

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.4

共働きの上に夫のサポートもなく、それどころかギャンブルに借金ですか。 お子さんにも愛情がないようですしね・・・ お金のこともさることながら、精神的にもこのような状態では苦痛でしょうね。    何度も同じことを繰り返し、その時は反省したように見せかける。 直すといっても一向に直らない・・・ これは本人に直す気持ちがないからなんですね。 こういう人が一番タチが悪い。 自分さえよければいいという相手とは、幸せな家庭生活など築けるはずもありません。 現状では、夫婦としての関係も破綻していますが お子さんとの関係も、これほど希薄では先がおもいやられますね。 他人様のことで無責任なことを言って申し訳ありませんが 貴女様に生活力があれば、早い時期に離婚なさったほうが宜しいかとおもいます。 お子さんの将来にきちんと責任をもてば 今は、ご自分の感情を優先させても許されるんじゃないでしょうかね。 これ以上の我慢は心にも身体にもよいことはありませんよ。 改善の見込みのないものに、貴重な時間を費やすのはもったいないですからね お子さんと幸せになれる道を模索なさってください。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.3

大変なご苦労をされていますね。 きっとご自分一人なら、とっくに別れている所を、 子供の為に歯を食いしばって努めておられるのでしょうね。 勝手に作られた、しかも何も残らないギャンブルの借金を 返しながら、家事全般を賄い、その上仕事も持っておられる。 貴女は本当によく頑張っています。 もうこれだけ頑張ったのだから、少しは笑顔になってもいいです。 子供の為に母親として、すべて自分を犠牲にして頑張ったのだから 少しは自分の幸せを考えても罰は当たりません。 夫婦は互いに助け合い支え合って人生を歩んでいく為のパートナーです 貴女一人が、すべての苦労を背負いこんでまで守らなくていいです。 同じ苦労だとしても、それが子供さんの為だけならまだ救われますよね すぐに離婚を持ち出さず、まず、待遇改善をしましょう。 ※家事は完全に半分に分割。 ※旦那さんは自分の事は自分でやる。 ※休みの日は貴女がやらせる事をメモにしてそれを元に家事を行う ※お小遣いの範囲の中でもギャンブルは一切禁止 難しいと思いますが、それだけでも飲めばもう少し様子を見ましょう それが飲めない、もしくは約束したけど実行しない様であれば 親は無くても子は育ちます。 毎日苦しみ耐えながら笑顔を失くした両親に育てられるより 笑顔の母親とともに生きる方がよほど子供には良いはずです。 まずは期待せずに、ダメもとでもう一度だけ話し合いましょう。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

できれば早々に清算して 次のステップにお進みになられるほうが 宜しいのではないでしょうか。 結婚前には両眼を大きく開いて見よ。 結婚してからは片目を閉じよ。      〔 Thomas Fuller  英聖職者 〕 次の異性は、失敗しないでくださいね。 それまでに 数段いい女 になっておきましょう。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

tomoyu-さんの旦那みたいな男ってけっこう 多いですよ。 こういう人って言うのは自分が一番可愛いん ですよ。 たいてい親になるということは、子供優先で 考えなければなりません。 何をするにも子供優先で考えるんです。 でも旦那は自分が一番可愛いから自分優先に なってしまうんです。 SEXすれば気持ち良いし、中に射精すれば 妊娠、出産、親になるのに、旦那は気持ち だけが子供のままですからこういう結果に なるんです。 そういう人は子供作らないで一生独身で 自分のやりたいことをすればいいのになぜか 結婚してSEXしちゃんですよね。 それはSEXすれば気持ち良いからでしょうね。 俺はもう自分の子供が可愛くて可愛くて 見ているだけでも涙が出るくらい可愛いです。 だから何をするにも子供優先です。 仕事終わって家に帰れば真っ先に子供の1日 の出来事を妻に聞きます。 あまりしつこく聞いて喧嘩になるときもあり ますが・・・・ わが家は子供中心にとても家庭円満です。 俺みたい自分の子供がすごく可愛い!と思う 人もいればtomoyu-さんの旦那みたいに自分が 一番可愛いと思う人もいます。 これはtomoyu-さんが悪いわけでもなく、仕方 ないですよ。 けっきょくこういう家庭に生まれてきた子供が 犠牲になるんですよね。 失礼ながらうちの可愛い子供たちはほんと、 わが家に産まれてきてくれて良かった!と 思います。 2歳って言ったら見た目的には一番可愛い時期 なのに・・・・。 実家に戻れるなら、戻ってtomoyu-さんのご両親 と一緒に笑顔が絶えない家で暮らした方が子供 は幸せだと思います。

関連するQ&A

  • 日曜日くらいゆっくりさせろと言う夫。主婦の休みは?どう思いますか?

    2人の娘の母30歳です。結婚8年目になります。 つい先程の夫との会話のことなんですが、私が夕飯の支度をしているのに夫は漫画を読み子供の相手もせず・・・ ここまでは良いとしても、私がテーブルの上を片付けてと言ったら夫は「日曜日くらいゆっくりさせてくれたって・・・」っと言いました。 なんだか腹が立ったんです。 別に掃除機をかけろとか言ってるのではなく、ただテーブルの上にのっているもの(ペンとか新聞とか)をテーブルの引き出しにしまって欲しいという程度の事を言ったのに。 日曜日だから・・・と言うけれど、主婦には日曜もないんです。 休みの日の方が忙しいでしょ? 夫は脱いだ物もそのまま、新聞だって読んだらそのまま。 とにかく何もしません。 私が何か言うと「その位してくれたって」と言います。 そのくらいなら自分でやればいいのにっていつも思います。 子供には自分で食べた食器は自分で台所までさげてねって言ってるのに 夫は自分が食べた食器も子供達にさげさせています。 こんな夫をどう思いますか? 主婦は年中無休、24時間営業ですよね。 たまに体調を崩したって子供がいれば寝込むこともできず、子供が具合を悪くすれば夜も寝れず・・・ 夫は男は租外で仕事をして女は家を守るという古い考えです。 ちなみに夫も同じ年です。 こんな事で腹立つ私は変ですか?

  • 夫の態度、私の育児と仕事の両立について

    こんにちは。結婚3年目、2歳の子供が一人おります。 夫婦共働きで、子供は平日は保育園に預け、私は片道1時間半の通勤、夫は家から車で5分の実家の自営業を一緒にやっています。 私は仕事の定時が9~18時のため、ほとんど夫に保育園の送迎+夕飯の支度をしてもらっていまして、私も帰宅してから、夕飯の片付けと洗濯、風呂掃除などをやって寝る感じです。残業の日は夜10時近くなることもあり、そんな日は子供の顔も見れず寂しいと感じる日も・・・。 そんな中、今朝、子供がいきなりの発熱。保育園も預かってくれないので、夫が仕事を休み病院につれていってくれることになりました。私が出勤準備をしていると、子供が具合悪いせいかぐずり、そこで夫が「ったく、熱なんかだしやがって!」と。 私は耳を疑いました。子供に向かってその言い方・・。2歳といえどもだんだん自分にどんな意味を言われてるのかわかってくるころです。私は呆然としてしまいましたが、すぐ怒りがわき、夫に「そんな言い方するもんじゃない、子供に謝れ」と抗議しました。 すると「こういうときだけ母親ぶって」といわれ、「普段は全く母親らしいことしないじゃないか」といわれました。ショックでした。 私だって家計の余裕があれば、ずっと子供と過ごしていろいろしてあげたい。いつも仕事中も子供を思って泣きそうになることさえあるのに、 夫にそう思われてたのがショックでした。 そして、「俺が腹痛で夕飯抜いてるのに心配する言葉も無い」と不満も言われました。確かに言葉が足りなかったかもしれないですが、仕事中にメールで、「薬かっていこうか?」とか、「(汚いですが・・)排便はしたの?」とか気遣っていたつもりです。私はその場で「言葉足らずだったらごめんね」と謝りました。 しまいには「そういう人、そういう冷たい人だって思うことにしたからもう何も望まない」「俺に感謝していない」といわれました。 私は今日は夫の子供への態度が怖くて、夫と二人きりにできず、会社を休みました。夫はそのまま何も言わず仕事へ。 夫は普段も子供がぐずると多少キレることがあります。子供を乱暴に扱ったり、頭を叩こうとするので、私が阻止したことも。夜泣きのときも文句をいうばかりで自分はあやそうとしませず、私が寝不足でくたくたで通勤していたころもありました。 そして普段も私が帰宅しても不機嫌なことが多く、そんな夫に気遣うのも疲れ、仕事の疲れも倍増する気がします。 また土日の休みの日も毎週でかけてしまうので、私が自分の時間がなく、不満に思っている部分もあります。かといって家にいられると不機嫌な態度をとられるのでそれも気が重くなるのです。 何だか疲れてしまって、離婚も考え始めました。ただ、家のローンもあるので、難しいかなと。 やはり私が悪いのでしょうか?ご意見をいただければ幸いです。

  • 夫にもっと子供と接する時間を作ってほしい。

    以前、 http://okwave.jp/qa3931792.html の質問をさせていただいたものです。 夫はフリーランスの仕事、私は専業主婦、子供一人です。 その後、順調に仕事を増やしていく夫は、日々忙しそうにしています。 仕事自体は以前と変わりませんので、勤務体制に大きな変化はありません。 私が日々、家事と育児に追われ、大変そうに見えたらしく、夫は最近、以前よりはいろいろと手伝ってくれるようになりました。 現在の夫の手伝い状況は ・洗い物(ほぼ毎回) ・ごみだし(毎回) ・買い物(週に一度の買出し、大量なので夫の休みに合わせ車で行くため) ・子供のオムツ換え(家にいるときはほぼ毎回) ・子供の風呂入れ(私も一緒、毎回) ・料理(たまーーに。月に1,2回程度) という程度です。 週2回休みをもうけ、その日は上述の買出しに行くか、家族で一緒にお出かけします。 仕事の日は朝早く起き、午前中は家で仕事をし、午後はたいてい外出します。18時前には帰ってきます。休みの日もほぼ必ず家にいます。 休みの日、月に一度は、お互いの自由な時間を作るようにしています。 家事など、手伝いについてはこのくらいやってくれればいいかと思うのですが、子供ともっと接する時間を作ってほしいと思うのです。 せっかくフリーランスで家にいる時間が多いのだから、たまには一緒に公園に二人で行くとか、そういう発想はないのかな?と思います。 休みの日以外の普段は子供と二人、私が連れて行きます。 私は日々、単調な生活を繰り返しているので、夫のように変化に富んだ毎日ではありません。たまにはストレス発散もしたいし、一人の時間もほしいです。 そのことでけんかになると、 「だって仕事の日、仕事の時間だぞ。仕方ないだろう」と正論をぶつけてきます。とても悔しいです。 夫は男にしてはけんかのときに口が立ち、こちらが一杯一杯になるまで責められることも多いです。 そういう時、たいてい私は頭が真っ白になり、ものを投げたり、暴れたりしてしまい、それでやっと夫がなだめに入ってくれるという感じです。 で、「俺が言い過ぎたね。ごめん」とようやく謝って来ます。 夫が家事を以前よりやるようになったのは、「おまえを見てると大変そう。心配だし、あんまりイライラしているところを見たくないから」 らしいです。ですから、私が頼んだわけではありません。助かっているのは事実ですが。 何とか、夫に子供と接する時間を増やしてほしいのですが、何かいい策はありませんでしょうか?このままだと、父親とのスキンシップが少ないまま育ってしまいそうで不安です。 よろしくお願い致します。

  • 夫が

    カテゴリー違いだったらゴメンなさい。 私の夫は、あたしより10ちょっと年上です。私と夫の間には1歳3ヶ月になる男の子がいます。昼間はもちろん夫は仕事でいないので私が子育てしてますが、夫が仕事から6時ぐらいに帰ってきて暫くしてご飯お風呂と入ります。その後夫はパソコンに寝るまで向かっているんです。夫にちょっとだけ子供見てって言うと自分のしたい事ができないって言うんです。それに夫は自分のしたい事ができないとイライラして子供に『じっとしとれ』って怒るんです。夫は土・日曜日は仕事休みで一日中家いるんですが休みの日もパソコンに向かいきりで子育ては手伝ってくれません。だから私は毎日ヘトヘトなんですが。 皆さんはこいう夫の事どう思いますか?皆さんの旦那さんは育児手伝ってくれますか?

  • 夫に頼りすぎ?

    皆さんの意見をお聞かせください。 子供が出来たのを期に仕事を辞めて、専業主婦をしており、1歳5ヶ月の子供が一人います。 夫は育児に協力的で、子供の相手やご飯の支度なども手伝ってくれます。 夫の仕事は土日祝がお休みで、月に1~2回「自分の好きな事をしておいで。」と朝から夕方まで私に自由時間をくれます。(1日子供を見ていてくれます。) そんな状況を夫は夫の母に話したところ義母は、 「夫に頼りすぎているのでは?」 と、言ったそうです。 夫の話では、嫁批判というよりは、休養が取れていないかもしれない夫の体を心配したようです。 その話を聞いて、これからどうすべきなのか考えてしまっています。 24時間子供と一緒なので、正直、月に1回位は自由な時間が欲しいです。でも、止めるべきなのでしょうか? 同じような状況の方、また、夫・義母の立場からのご意見も聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • こういう夫はどう扱ったらいいでしょうか?

    (1)唯一の週1回の仕事の休みも、会社の人たちと頻繁にバーベキューなど行ったりする夫 →子供がいて、お父さんと遊びたい!と毎週、楽しみにしているのに子供の相手もしてほしいと思う私 (2)給料が手取り18万なのに、営業職だからといってお小遣い3万欲しいという夫 →家のローンで10万払っていて、子供も幼稚園に行ってるのでもう少し考えて欲しい (3)家計のために、私が主人の休みに仕事をしようと提案すると、オレの休みが休みじゃなくなるという夫 →その気持ちも分かるけど子供2人もいて、まだ小さいし保育園まで預けても。と思うので休みの日にでも働きたい (4)夜、主人の仕事帰るのを待ってて、10時くらいに帰宅すると、1人になりたいからと言って、私に先に寝てるように言う夫 (5)3日前の私の誕生日には、何もくれないどころか自分が休みだったくせに家事も手伝ってくれない夫 →私としては、プレゼントもくれないんだったらせめて家事くらいやって欲しいなという気持ち。そう、せめて私の誕生日だったのだから・・・・私は主人の誕生日にはプレゼントあげてるのに主人はくれませんでした。 (4)毎晩、飲みで遅くなり、お小遣いが足りないという夫 →自分の給料考えろ!といいたいです。 私自身、夫にムカムカしてます。 が、今は子供も小さいし専業主婦なのでガマンしてますが・・・ おだてても、見返りがない夫で、感情が豊かではありません。私がいろいろやっても、何も感じてくれない夫です。逆に私が冷たいことをしても何も感じないようです。ただの鈍感なのかもしれませんが・・ 最近、会話もありません。こういう夫はどう扱ったらよいでしょうか?

  • 夫の変化・・転職後8カ月経ちました。

    お世話になっています。 夫が転職して8カ月経ちました。 これまでは特殊な職業で、少人数の中での仕事経験が長く その後、3年ほど勤めた職場も家族経営の小さな会社でしたので、接待や飲み会などとは縁がなく、残業こそあれ、仕事が終わるとまっすぐ帰宅、休みの日も進んで子供たちをどこかへ連れ出す子煩悩なパパでした。 「仕事よりも家庭が大事」と結婚前より公言し、実際もそのようでしたが、今、転職してここ数カ月、夫は変わってしまいました。 営業職で、このご時世ですので接待なども多いようですが、それ以前に、中小企業で、主人ともう一人の方以外はみんな独身、飲みのお誘いも多く月に数回はお付き合いしています。 週末もどちらかは仕事だったり、仕事が立て込むと疲れているのでしょう。たった1日の休みは殆ど寝て過ごす事が多く・・・。 もちろん、子供、子供だった以前の姿はなく、それを察した子供たちも(5歳と2歳です)どことなく父親に気を使っています。 仕事で疲れて休みたい気持ちはわかります。 ですので「パパは疲れているから寝かせてあげようね」とそっとしておきますが、先日、夫の休みに私が半日外出した時、帰宅したら子供たちは暇なあまり夫と昼寝をしていました・・・。 天気の良い日にどこへも行かず家の中から出ずに・・・。 無理やり散歩に出かけましたが帰宅後また夕飯まで眠ってしまいました。もう家族思いの夫、父親ではなくなってしまったのでしょうか? 転職後の給料はガクッと下がり、現在は夫の収入だけでやっていけるような収入はありません。懸命に節約しながらなんとか乗り切っているのに(貯金を切り崩しています)お金の話で喧嘩になった時、「小遣いはいくら欲しいの?」ときいた私に「必要な時に使えるだけ欲しいよ」と言った夫の言葉にがっくりしました。 こんな夫を見るのがはじめてなので戸惑っています。 もう夫はずっとこのままなのでしょうか?

  • しょっちゅう自分の実家へ帰る夫

    夫の実家は、車で片道5分 私の実家は車で片道2時間の所にあります。 私は、結婚を機に全く知らない土地へ嫁いで来たので 友達も知り合いもいません。 夫は、月の半分は実家に行きます。休みはもちろん平日の夜でも。 理由は色々ですが 義両親もしょちゅう旦那を呼び出します。 もちろん、夕飯を一緒に食べる。など 私も一緒に行く事も多いですが それ以外でも旦那だけ家の用事で呼び出しがかかる事も多いです。 (所有している土地の草むしり、倉庫の片付け、運転手としてなどなど。) 親から、呼び出しがなくても、「新聞の広告を見てくる。」 休みの日に、2人で家にいても何もやる事がないと 「暇だから、実家行ってくる。」「妹と甥が遊び来てるから行ってくる。」 と言って行ってしまいます。 (その時は、4日連続です!!私も2日連続で行かされましたが。) 正直、私は夫の実家へ行っても楽しいわけありません・・・が 夫だけ、しょちゅう自分の実家へ行くのも面白くありません。 私は、往復4時間もかかるので実家へ帰りたくても 旦那みたいに気軽に帰れません。 なのに、自分だけズルイと思ってしまうのです。 もし、子供でも出来たらますます夫の実家へ 行く事が増えるんだろうなと思うの本当に気が重いです。 多分、私には何も言いませんが将来は同居。。 って話も出てる事でしょう・・・(夫は長男です。) こんな、夫はどうなんでしょうか? 皆様の旦那様も実家が大好きですか?? ちなみに、私の実家へ夫も一緒に帰る事は年に1度です。 嫁ぐとは、こうゆう事なんですかね。。。

  • 毎週2、3日夫と離れる生活について

    毎週2、3日夫と離れる生活について 29歳結婚5年目の2女の子供をもつ共働きの主婦です。夫は建設会社を営んでおり、私も親の会社と主人の会社を掛け持ちで働いています。夫は付き合いでのみにいくことが多く週の2、3日は夕飯は家では食べません。それもきまっているわけではないので、夕方「今日は夕飯いらない」とメールがきます。引っ越したばかりで両親とは1時間半離れた場所に住んでいて、近所に友達もいなく朝早く2歳と4歳の子を保育園(引越し前に通っていた保育園に通わせています)に送り、夕方迎えに行き主人のいないときは外食したり、簡単に済ませてしまいます。主人が今日は夕飯を一緒に食べれるか食べれないのかいつもわからなくイライラしています。主人の帰ってくる音がするとホッとしている自分がいます。仕事とはわかっていても夜遅い日が続くとストレスがたまってくるのがわかりますが、今のとこ主人とは仲はいいですが以前も夜が遅いことが多くて何回か喧嘩しています。話が変わりますが、実家の母が祖母の介護に苦労していて、母は昼間働いていますが家に帰るのが憂鬱だと言っています。主人がいない日もよくあるので毎週2,3日実家に泊まって(子供と一緒に)あげようか?と母に相談したのですが、母は私が大変だからといいといいってました。私としては週に1日でも子供と一緒に泊まって介護を手伝いたいのですが、以前1日泊まったりを頻繁にしていたら子供が小さいので行ったりきたりして疲れて風邪をひくことが多くなりました。連続で泊まることに慣れれば減るかなぁとか思ったりしています。このことを夫に相談しようかと思いますが、自分の奥さんが自分がいない日がおおいからといって毎週2,3日実家に帰るということを一般的にはどう思いますか?実家だし、主人もいなくて私のストレスもたまるなら帰ったって文句はないだろうと私は思うのですが、男の人って自分は夜遅いくせに奥さんが夜遅かったりすると嫌がる人いますよね?うちもそのくちです。そういう人にこーゆーことを相談するときの話し方ってどう話したらいいのですかね?私の行為が問題で夫婦仲が悪くなるのもいやなので・・・

  • 夫と喧嘩。離婚するべきでしょうか

    結婚3年目の29歳専業主婦です。 私は、気が強く、すぐ感情的になるタイプで、 今までも喧嘩の度にヒステリックになって、夫を罵ったり、怒鳴りちらしたり 感情のままに暴言を吐いたりしてきました。 カチンとくる事を言われると、2倍や3倍にして言い返さないと気がすまず、 争い事が嫌で逃げる夫を追いかけてでも、我を忘れてまくしたててしまいます。 夫(32歳)は、温厚なほうで、年収は500万、お酒もギャンブルもたばこもやらず、仕事も真面目で、 去年購入したマイホームに住んでいます。 仕事から帰るのは10時頃と遅いのですが、 帰って来ると必ず、すすんで食器洗いをしてくれ、 たまにしかない休みは、1日中子供の面倒を見てくれ、 子供の事もとても可愛がり、一般的に見ていい父親だと思います。 でも、日々のストレスをぶつける場所がなく、疲れて帰ってきた夫に八つ当たりする事も しょっちゅうで、夫が、帰って来た時に玄関のカギを閉め忘れたとか、そんな些細な事に 対しても文句を言い、 休みの日に子供を公園に連れて行って1日中遊ばせてもらっても、 「そっちは休みに育児するだけだから、いいよね」と嫌味を言ってばかりいました。 先週、些細な事でまた私が不満を言ってしまい、 喧嘩になり、私が夫の背中を思い切り叩いたところ、夫に左ほほを平手打ちされました。 夫は泣目で、「いい加減にしてくれ!どうしていつもそうなんだよ!」と言っていました。 叩かれたのは1発だけでしたが、痛くてしゃがみこんでしまい、 パニックになって泣きだしたら、夫は我にかえったようで、 ひたすら平謝りしてきました。 最初に夫を叩いたのは私だし、それは私が悪いと思うのですが、 これって暴力にならないのでしょうか? 今まで、つきあっている時も含めて、夫から手をあげられた事は一度もなく、 今回が初めてです。 夫から叩かれた瞬間、もう一緒に生活していく気がなくなってしまい、 何日かたってから、離婚話を持ちかけたのですが、 「叩いてしまった自分は本当に男として最低な事をした」と平謝りされ、 「絶対に離婚はしたくない」と言われます。 私としては、男性が女性に手をあげる事はありえないと思っているので、 離婚を考えているのですが、 まだ子供も小さく(1歳)、迷っています。