• 締切済み

わたしは22歳、夫は27歳で子供はいません。夫の収

わたしは22歳、夫は27歳で子供はいません。夫の収入だけでは不安な為パートをしています。以前まではフルで働いて18万稼いでいましたが、夫にいつ帰ってくるのかわからないのは嫌だからと言われその仕事を辞め、今のパートにつきました。今は、10時から17時までで、10時までに洗濯をしたり掃除したりして17時から残りの家事や夕飯作りをしています。土日は主人も休みなのでわたしも合わせて休みです。わたしは土日でも洗濯などしなくてはいけないので遅くても11時には起きていろいろやっています。ですが、主人は14時頃まで寝ており、遅い日だと17時までなんて日も。ひとりでご飯を食べる訳にもいかないので、声をかけるのですが聞いているのか聞いていないのか。結局一人分なら作らないほうがいいということで食べません。 パートに出ていますが、毎月7万ほどの稼ぎで、食費や携帯代など払っていると残りません。でも結婚しているから仕方ないとずっと思っていましたが、主人は土日のどちらかを遊びに行っていてわたしは家で家事。今月お金足りないかも。と言っても、お金がないって言うと本当にお金なくなるよ。と言われるだけ。本当のことなのに。 わたしの気持ちとしては、土日どちらかは遊びに行きたい。でも自分の稼ぎが少ないから誘えず、主人も起きない。 家事もう少しやってほしい。 と、いうのが本心です。 ただわたしの稼ぎが良ければいい話なのですが、なんだかこれから不安で。なにか良いアドバイスはありませんでしょうか?

みんなの回答

  • efwz1488
  • ベストアンサー率16% (36/224)
回答No.7

ご主人の言う事をいちいち聞くことはないと思います。 自分が主導権を握り、稼ぎたいなら元のフルタイムの仕事に戻るとかしたらいいと思います。 あとは収支の把握をし、ムダを減らすことでしょうか。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.6

何だか情け無い男性と結婚してしまいましたね。 >ただわたしの稼ぎが良ければいい話なのですが どうして、主婦のあなたが稼ぎを気にしなければならないのですか? それに、新婚さんなら、二人でラブラブデートする時期だと思いますよ。 これじゃあ、何の為に結婚したかわかりません! 22歳では、男性を見る目もないですね。 子供もいないなら、私なら別れます。

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.5

ご丁寧なお礼こちらこそありがとうございます♪ 独りで悩んでいることさえたぶん知らないでしょうね? それは彼が冷たいのか?それとも質問者様の言葉(話し合い)が足りないのか?は 質問者様が判断出来ると思います まだ若いからこそ これからの長い結婚生活を考えると やはり 綻びは早めに対処すべきだと感じました 冷たい態度がやがては モラハラに そしてDVに という悲しいパターンにならないことを願ってますね? まずは実家で甘えて 安らいで 相談してみて下さいね お役に立てたら嬉しいです♪

tk04060426
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 こんな事で悩むなんてまだまだ子供は無理だなと思いました。笑 若くても良い奥さんになれるよう、他人から羨ましいと言われる夫婦になれるよう、頑張ります。一言一言が温かく感じました。ありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

私は結婚して25年経ちます50歳でライフプランナーをしています。 この質問にご主人の月収が書かれていなかったので良く分からないのですが、 貴女がパートに出てもお金が残らないという生活は可笑しいですよ。 まずはご主人の収入ですべてをまかなえるように家庭の予算を立てていますか!? 毎月の貯蓄額を決めて給料日には貯蓄していますか!? 残ったら貯金なんて無理です からね。 貴女のパート代から食費を出すのも可笑しいですよ。 これから子供さんを産まないといけないのにもう一度夫婦の決め事を作るべきです。 恋愛の延長線上のような感じがしますね。 収入が少ないからといって卑屈になる事はありません。貴女をパートになって欲しいと 言ったのは旦那さんなのですから、休みの日は貴女と一緒に起こせばイイのです。 もし何も手伝ってくれないのであれば、貴女も旦那さんに関することは一切拒否する 事ですよ。妻が居てくれるから働けるんだという事をしっかり分からせないと男は 子供のままですよ。甘えさせるのはベッドの中だけにしましょう。

tk04060426
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚したばかりで、しっかりとお金の面での決め事していませんでした。勝手にわたしも積極的にお金を払わないといけないと考えて必死になっていました。確かに子供みたいな人です。これからもっともっと話し合ってずっと夫婦でいられるよう頑張りたいと思います。

回答No.3

家計についてはご主人の稼ぎや賃貸なのか、などもわからないのでいいようがないですが まず収支の把握をしていますか? 今は昔と違いお金がかかる事柄が多いです。 ことに通信費など諸々。 昔は家計は貧しくてもどうにかやっているということも多かったです。 今は特にパソコン、スマホ、ケータイで昔は必要のなかったことにかなりの金額がかかります。 外食産業もとても盛んになり自分(40代)が子供の頃は外食なんて特別な日だけでしたが 今は気軽に日常的に気軽に外食やお総菜を買うのは普通のことです。 当たり前にあるコンビニ、使うのは1回に500円でも週5日行けば1月で1万円ですし。 きちんと家計管理をした方がいいですよ。 どこかで無駄があるはずです、そして不必要な部分は削らないと。 また稼ぎと家族で出かけるのは別ですよね。 お金がないなら散歩がてら歩いて公園に花を見に行くだけでもいいし。 家事も協力してもらうのもお互いに働いていれば当然と思います。 ご主人は子供時代と変わらない気楽な感じですね。 一家の主として家庭をどう築いていきたいかというビジョンがないみたいです。 ご主人のように本当お金はなくなるよ、なんて呑気に言っていると子供はおろか、子がいなくても老後のお金すら残りませんよ。 一度家計を目に見えるように数字で書きだして生活を見直すことが必要だと思います。 ただ漠然と足りないね、ということではそれで終わってしまいます。 二人でよく話すことではないでしょうか。 家事とお出掛けについても改めて話す時間を設けて一度きちんと話すべきではないでしょうか。 自分の気持ちを整理して書きだして問題提起するのです。 それで全く話し合いにならないのでは価値観が違いすぎるかもしれませんね。

tk04060426
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚してからそれ程経っていなくて、収支を把握するということ、全然考えていませんでした。とても反省です。親に相談していい家庭がもてるよう努力していきたいと思います。

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.2

こんにちは まだお若い方なのに頑張ってらっしゃるのですね? 率直な意見ですが 汗 質問者様のご主人は 質問者様に甘えているような気がします 世間知らずなのかな?失礼 そして我が儘な感じもしますね? (自分の都合に合わせさせる部分) 妻は夫の所有物や家政婦ではありません 質問者様に感謝の言葉もかけられないようでは この先 子供さんが生まれたら? 大きな息子と 乳飲み子を抱えて質問者様がたいへんな思いをなさいますよね? 実家のご両親にぜひ相談をしておき ちょっと強い態度で 質問者様の意見を言っても良いのでは? と感じました 金銭感覚って非常に大切です 金の切れ目がなんとやら そうならないように 妻を養う 結婚の意味を話しあってみて下さいね

tk04060426
質問者

お礼

ありがとうございます。 ついこの前まで実家で住んでいて慣れない家事と仕事でいっぱいいっぱいだったので、そう言って頂けてなんだかほっとしました。 いつもは家事ありがとねとか言ってくれる優しい主人なのですが、眠い時やだるい時はもう手がつけられません。相談。してみようと思います。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1485)
回答No.1

まず、根本的にご質問者様と旦那様との「夫婦生活」に関する考え方が異なっているように思われます。 あくまでも、推測ですが旦那様の考え方は、「男は仕事さえしていれば、家庭(家事や子供の育児など)のことは一切しなくてもいい」と思っているのでは・・ でも、ご質問者様の考え方は女性も男性も家事も含めて協力して生活したいと思っていると推察しますが、如何でしょうか。 > わたしの気持ちとしては、土日どちらかは遊びに行きたい。でも自分の稼ぎが少ないか> ら誘えず、 > 主人も起きない。 > 家事もう少しやってほしい。 多分、このままでは、仮にご質問者様の稼ぎが多くても、オレは仕事で疲れていることを理由にして休日も寝ていることでしょう。同じ理由で家事も手伝ってくれないでしょう。 なので、ご夫婦でよくお話合いされた方が宜しいかと思います。逆にそのような考え方の違いを放置しておくと、子供が生まれた場合には離婚しにくくなります。

tk04060426
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私達の考えにズレがあるのかもしれません。仕事で疲れてるのだと思ってはいても、子供もいないのに遊びに行けない。自分が遊ぶ日は朝早く起きてせっせと行ってしまいます。今からもう一度起こしてみます。

関連するQ&A

  • 夫との家事分担 

    30代半ばの主婦です。2歳半のイヤイヤ期真っ盛りの子供が一人います。 今年4月から本格的に仕事復帰し、(それまでは週3回のパート)、 一応専門職のパートですが、ほぼフルタイムの仕事をしています。(月~金 朝9:00~18:00) 収入は月に40万程度です。(年収450万程度) 昨年度までは週3日、数時間のパートで月収15万程度でしたので、夫に家事を手伝ってもらうことはなかったのですが、現在は仕事が忙しくなり、仕事・家事・育児をこなすのが大変で夫に少し家事を分担してもらいたいと思っています。 ただ、40代前半の夫は年収900万弱で私の年収のほぼ2倍あるため、どこまで家事分担をお願いしていいか迷っています。 現在の私と夫の仕事・家事・育児の状況です。二人とも土日は完全休みです。 夫:朝7:40分家を出る(子供を保育園に週2回送る日は7:20分家を出る)~22時か23時ごろ帰宅 平日の家事育児はなし、土日の家事もほぼなし、子供の面倒は土日割と見てくれるが、子どもにはテレビを見せて自分はゲームをしていることも多い。 妻(私):朝6:40分~7:20分に家を出る~19時半ごろ帰宅(子供を保育園にお迎えに行ってから帰宅) 平日の家事:夫のお弁当作り、朝食、夕飯の準備、お風呂掃除、洗濯、帰ってきてからの子供の食事、お風呂の世話、歯磨き、寝かしつけ。保育園準備、掃除機かけ(平日は週2回程度)、ごみ捨て(週2回) 土日:3食の食事作り、洗濯、掃除、夫のシャツとハンカチのアイロンかけ、縫い物、部屋の片づけ、1週間分の買い物(土日両方行きます)、保育園、書類整理等、家の中のことはほぼ私の仕事です。 夫に何度か家事を分担してほしいと言ったのですが、私が非正規雇用であること(将来の保証がない、つまり永続的にその収入を稼げるとは限らない)、自分よりも時間の融通が利きやすいこと、自分の稼ぎのほうが圧倒的に多いことなどを理由にあまり協力的ではありません。 もちろん、平日は夫に家事分担を頼んでも難しいのですが、できれば土日の家事は分担してもらいたいと思っています。このような状況で夫に休日の家事分担とお願いするのはやはり図々しいのでしょうか。 収入が少ない私がすべての家事を負担すべきですか?また、もし可能な場合、どの程度の分担をお願いできると思われますか? ご意見をお願いいたします。

  • 夫との喧嘩。私は土日祝日関係ない不定期の休みでパートをしています。夫は

    夫との喧嘩。私は土日祝日関係ない不定期の休みでパートをしています。夫はカレンダー通りの土日祝休みです。 私は仕事の日はもちろん、休みの日も朝起きて夫の朝食の準備やゴミだしなどしています。土日は夫は一日中テレビかゲーム。一日中ずっとです。私は朝から掃除洗濯食事の準備をやってパートに行き、帰ってきたら夕食の準備、洗濯物の片付けなど一日中仕事だらけなのに、横でぼーっとテレビを見てにやついている夫にむかつきます。 主に夫の収入で生活しているから文句を言ってはいけないといわれるのでしょうが、実際私に渡される金額は少なくて、私のパートが無ければ、生活費どうすんの??という感じなので、さらにイライラしてしまいます。 私がイライラしていても、「なにイライラしているの」とさっぱりわからないようです。多分、本当にわからないのでしょう。で、今度は夫が不機嫌になってしまいます。この数日口もきいていません。 夫は土日は朝寝坊・何もしないなのに、私は一日も、結婚してから本当に一日も休みなんて無いです。理解してもらいたいと思うのはおかしいですか?

  • 主人が休みの日はなぜか疲れます

    結婚三年目の主婦です。 子供が二人(二歳と7か月)います。 平日は、そうでもないのですが、主人が休みの土日となると なぜか疲れてしまい、不機嫌になることが多いのが悩みです。 それは、主人のせいというより私に理由があると思っています。 平日は子供と三人の生活で、そのペースになれており、 土日に主人がいると、きちんとお昼ご飯をつくらなくちゃ、とか 洗濯をほしていても、邪魔になるところに寝転がってテレビを見ているとか、そういうことにいらっとしてしまいます。 また、主人が休みの日は、私も少しは子育てから解放されて楽したい と思うので、「でかけてきたら?」と言ってくれるときに、一人で出かけたりできることはありがたいと思っていますが、それをできないときに「私には休みはない」と思って、イライラしながら家事に追われています。 主人のいない平日は、あたる相手がいないのもあって、大変ですが家事に育児にがんばっており、精神的にも安定しています。 せっかくの休みなので、主人にもゆっくりしてもらいたいのに、 家事にせわしなく動いているイライラした私って、ほんといやな 妻だと思います。 だったら家事はしなければいいのにと思うのですが、性格上できません。 土日は普段やっている洗濯とか、料理とかもさぼって、楽しく過ごす べきなのでしょうか。

  • 夫が忙しく寂しいため過食が止められない

    30歳パート主婦、5歳と3歳の女の子二人います。 夫は、上の子が生まれる前くらいから仕事の部署が変わって忙しくなり、5年経った今でも月の半分位は帰宅しません。 毎日毎日夕飯も残して待っていますが、23時頃帰らないと連絡が来たり、そのまま連絡もなく帰宅しないこともあり、土日も休みではないため旅行などしたことがなく、子供ともあまりコミュニケーションが取れてません。 私は夫がいつ帰ってくるか分からない、いつ休みかも分からないストレスから毎晩寂しくて涙が止まらなくなったり、子供達が寝た後お菓子を食べてお酒を飲んだりして寂しさを紛らわせてしまいます。 双方の実家も遠いため助けてもらえず、近所に多少の友達はいても普通のご主人は休みや予定が分かるので話をしても「大変だね」で終わるため理解されず辛い気持ちは変わりません。 この状況が5年続いてますが全然慣れず、帰ってこない日は不安で寝れなかったりします。 この辛い気持ちから抜け出し、毎日楽しく過ごしたいです。 もし精神科に行った方がいいなら行きます! どうかアドバイスください。

  • こういう夫はどう扱ったらいいでしょうか?

    (1)唯一の週1回の仕事の休みも、会社の人たちと頻繁にバーベキューなど行ったりする夫 →子供がいて、お父さんと遊びたい!と毎週、楽しみにしているのに子供の相手もしてほしいと思う私 (2)給料が手取り18万なのに、営業職だからといってお小遣い3万欲しいという夫 →家のローンで10万払っていて、子供も幼稚園に行ってるのでもう少し考えて欲しい (3)家計のために、私が主人の休みに仕事をしようと提案すると、オレの休みが休みじゃなくなるという夫 →その気持ちも分かるけど子供2人もいて、まだ小さいし保育園まで預けても。と思うので休みの日にでも働きたい (4)夜、主人の仕事帰るのを待ってて、10時くらいに帰宅すると、1人になりたいからと言って、私に先に寝てるように言う夫 (5)3日前の私の誕生日には、何もくれないどころか自分が休みだったくせに家事も手伝ってくれない夫 →私としては、プレゼントもくれないんだったらせめて家事くらいやって欲しいなという気持ち。そう、せめて私の誕生日だったのだから・・・・私は主人の誕生日にはプレゼントあげてるのに主人はくれませんでした。 (4)毎晩、飲みで遅くなり、お小遣いが足りないという夫 →自分の給料考えろ!といいたいです。 私自身、夫にムカムカしてます。 が、今は子供も小さいし専業主婦なのでガマンしてますが・・・ おだてても、見返りがない夫で、感情が豊かではありません。私がいろいろやっても、何も感じてくれない夫です。逆に私が冷たいことをしても何も感じないようです。ただの鈍感なのかもしれませんが・・ 最近、会話もありません。こういう夫はどう扱ったらよいでしょうか?

  • 夫に家事の手伝いを頼んでもいいでしょうか。

    2歳の娘がいる主婦です。私、夫共に30代です。 現在大学非常勤講師として勤務(実働時間は平日午前のみ(週五日)、休みが長いため年間実質7か月ほどしか就労せず)しており、年収は300万ほどです。 夫は大企業正社員で朝7時半~22時の勤務、土日は基本休みで年収は900万程度です。 我が家の家事・育児の分担ですが、家事は全て私が担当、育児は土日は夫が子供を公園に連れて行ってくれたり、私が買い物に行っている間留守番をしてくれたりしています。また、保育園の送りは夫、迎えは私が担当しています。 このような状況ですが、休日にたまに夫に家事を頼みたい時があります。(例えば、私がバタバタしているときに洗濯物の取り込み、手が離せない時のお風呂掃除など)。しかし、稼ぎや仕事での拘束時間が全然違うため、夫に家事を頼むのはどうなのだろう、と思う気持ちもあり、かといって休日ぐらい少し手伝ってもらってもいいんではないか、と思う気持ちもあります。(休日といっても子供の世話、買い出し、授業の準備など、私は常にバタバタしています。一方の夫はゲームをしたり、スマホを見たり、のんびりしています) このような状況、客観的に見て夫に家事の分担をお願いしてもいいでしょうか。

  • 夫を信頼できない

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 最近、夫に触られると気持ち悪いと感じてしまうんです。 相手を信頼できなくなっていることが原因だと思っています。 どうすれば、うまく家庭を築けるのでしょうか。アドバイスを頂けましたら幸いです。 私は20代前半女性です。フルタイムの営業職です。 昨年夏、7才年上の夫と結婚しました。子供はまだいません。 子供が出来た後も共働き希望です。 このスタイルには結婚前から夫も同意しており、家事はすべて分担する、 お互い仕事ばかりにならず家庭第一に考える、という約束のもと、結婚しました。 ところが。 夫は家事をしません。というか、家にいないんです。 夫は会社員ですが、飲食という仕事の関係上、勤務時間は23時近くまでと遅いです。 その後、報告書だったり企画書だったりを作成しているようで、最近は5時くらいに帰ってきます。 15時くらいに出勤。(帰宅→出勤までずっと寝ています。) 夫には休みの日はほぼありません。(月1~2日) 一方私は朝7時出社→21時頃帰宅です。(24時近くなってしまう日もあります) 土日祝は完全に休みです。 すれちがっています。 せめて一緒に眠りたいと思い、 『企画書等はもっと早い時間に出社して作れないの?』と聞くと、 「そうだね、俺も一緒にいたいし、これからは朝型になるね」と言うけれど、変化なし。 すれちがっているのに、体はしっかり求めてくる夫にげんなりです。 (子供がすごくすごく欲しいようです) 夫の口ばっかりなところもですし、 今後子供を授かった時、私一人で家事+子育て+仕事????と不安でなりません。 「私だって勤務時間長いし、同じくらいの給料を稼いでるのに!!!!」 と、つい、思ってしまいます。 夫は仕事で大変なんだ、土日休みの私が家事くらいやろうと思うようにしています。 だけど、本当にいっぱいいっぱいなんです。 余裕がなくて、おしゃれも一切できなくなってしまいました。 夫に余裕がないことを伝えると、「なら家事なんてしなくて良い」と言われます。 しなくても、夫がしてくれる訳ではありません。汚れていく部屋を見て、つい私がやってしまいます。 結婚前は家庭を第一にする、と言ってくれていたのに… 愚痴ばかりになってしまい、申し訳ありません。 私は視野が狭くなっています。 内容がプライベートすぎて、友だちにもなかなか相談しづらいですし… 人生の先輩方、幸せな家庭を築けるよう、どうかアドバイスをお願いします。

  • 夫に素直に言えない。

    夫に素直に言えない。 夫30代半ば、私29歳、同棲期間2年を経て結婚2年目の夫婦です。共働きで子供はいません。 私は仕事が忙しく、帰宅は21時を過ぎることがほとんどです。夫は18時には家にいます。 夕飯を作れる時間に帰れないので、夫にはいつも申し訳ないと思いつつ、勝手に食べちゃってて欲しいと伝えています。 毎日仕事で遅くなることに理解を示してくれ、文句も言わない夫に日々感謝しています。 お弁当を毎朝作って渡していますが、私が帰った時には弁当箱がきれいに洗ってあります。本当に有り難いです。 しかし、私が日々苛立っていることがひとつ。 夫はゲーム大好きで、私が帰宅するとたいていゲーム中(PC又はPS3)。 一方、私は就寝までの少ない時間に残っている家事を終わらせるため、 ・洗濯ものの分別(タオル類とその他のものを別に洗ってと言われます) ・夫が食べた夕食の食器洗い(弁当箱は洗ってあるのに…) ・室内干しで乾いた洗濯ものの片付け(1日置き) ・翌日の弁当のおかず+夕飯のおかずの下ごしらえ これに資源回収日の準備が重なるとさすがにバタバタです(ゴミの分別にうるさい地域です)。 合間に入浴。夕食は食べずに寝てしまうことが多いです。寝ないとダメなタイプなので、睡眠優先です。 私が部屋を行ったり来たりしてる間、夫はひたすらゲーム。私が忙しくしていることなど気にしない、気付きもしないという感じ。 正直、自分の着る洗濯物くらい乾いてたら片付けて欲しいし、資源回収の分別はムリでも可燃物ゴミをまとめるくらいやって欲しいんですが…… 自主的にやって欲しい、と思うのは、私の贅沢…なんですよね、きっと(>_<) 何度かお願いしたことはありますが、渋々やってますって空気全開でした; より、平日帰宅後、自分のプライベートな時間ほぼゼロで家事やってる私を尻目にひたすらゲームしてるなんて悪いと思わないのか?引け目を感じないのか? 疑問です。 私はひとり悶々と考えてしまうタイプで、不満や思っていることを上手く伝えられません。 先日も上記のような状態でひとりふて腐れてしまい(ってこれも悪いですが)不機嫌なまま布団に入ったら、 夫が気付いて「どうしたの? 機嫌悪いの?」と聞いてきました。 私が悶々としてるといつも夫は尋ねてくれるのですが、こんな時、私は素直に上手く自分の思ってることを言えないのです。 ケンカが怖いとかじゃないのですが、なぜか自分の考えを主張できません。いつも『そんなことないよ』『気のせいじゃない?』なんて言ってしまいます。実際、私が家事やれないわけじゃないし…とか考えちゃって。良くないとは思うんですが… 夫に今以上の家事(ゴミの纏めなど)をお願いするのは、頼りすぎでしょうか。 自分の気持ちを躊躇することなく夫に伝えるには、どうすればいいのでしょうか。

  • 夫の暴言

     夫とは普段仲がよいのですが、時々冷たいことを言うので悩んでいます。  たとえば、夕飯を作って待っていたら、洗濯ものがたまっていたため、「夕飯だけ作ったらいいと思うな」と言われました。ちなみに共働きで、その日は私が休みでした。  このあいだも喧嘩が大きくなり、「死ね、邪魔だ、出て行け」と言われました。そのあと「言い過ぎた」と言って謝ってきましたが、今まで何度同じことを繰り返したか・・・。いくら喧嘩しても、死ね、とは言いすぎだと思いますが夫は言わないと気がすまないようです。私も聞き流せればいいのですが、やはり傷つき、しばらく悩んでしまいます。こんなことをずっと繰り返すよりは離婚したほうがいいのかとも思っています。どうしたらよいでしょうか。

  • 夫の収入と意識、そして家事分担について

    私は35歳、会社員、女性です。 夫は歩合幅の大きな仕事で、 私の知る限り、私より月収が 高かったことはありません。 ちなみに私の年収は600~650です。 結婚式前のお金を貯めないといけない時期に なんと半年間も彼はほぼ収入無しでした。。 これは精神的にも経済的にもほんとに辛かったですが、 一緒に暮らしていたので彼の生活費も全て私が出してました。 私の貯金と私の親からの援助で なんとか結婚式は行いましたが、 彼と彼の実家からほぼ援助がなかったことは もちろん私の実家の親には言ってません。。 私は元来、悩むと信頼できる友人や先輩に相談し、 どんぴしゃアドバイスを貰えなくてもヒントを貰えたりするので そこを糸口に解決していく性質なのですが、 さすがにリアルな経済的な悩みは恥ずかしいし、 夫の給料のことなどは他人には知られるべきではないと 思ってるので、友達にも相談出来ないし、 ましてや親には心配をかけたくないので相談できず、 かなりストレスフルな状態で、ケンカも結構してしまってます。。 新婚生活が始まっても彼の収入は増えず、 毎月20万程しか貰えてません。。 彼は稼ぎが少ないにもかかわらず、 生活費は任せとけ、と豪語しますし、 (男が養うべき、という風には思ってる様子) 昔、羽振りの良かった時があったので、 またそうなれると思って自信が有るようですが、 私としては半年もゼロだったので信じられません。 節約しないといけないのに、 タバコは吸うしお酒も飲むし。。 もちろん、私も働いているので、 お酒もタバコも買えない事はないです。 そうではなく、自分の稼ぎを考えたら、 節制すべきでは?、と思ってしまいます。 少なくとも私は結婚を機にタバコはやめたし、 お酒もお金がかかるから控えてます。 要は身の丈にあった生活をすることを意識してほしい、 自分の稼ぎが少ないのに、ある時と同じ生活をしようと しないでほしい、と言いたいです。 稼ぎがないのに、そうできるのは 私のお陰ってわかってるのか?、と 言いたくもなります。。 あたり前だと思ってないか? 甘えてないか??と思って この先が不安になってしまいます。 このまま伝えるとうまくいくわけないと思うのですが どうすれば夫にうまく伝えられますでしょうか。 あと、思うのはお金を入れられないなら せめて家事を手伝って欲しいと思ってしまいます。 家族だったら、なんかしらの役割を 果たすべきだと思います。 収入を得る、家事をする、現段階では 大きく分けてこの2つだと思ってます。 仕事は私の方が遅い時もあるくらいですが、 家事は全てわたしです。 朝はアイロンや彼の朝食を準備するため、 1人の時より1時間早くから起きてます。 夜は仕事終わりにスーパーにいき、(8時過ぎくらい) 帰ったら急いで夕飯のしたく、 終われば食器を洗い後片付けします。 それから、洗濯物をかたづけたり、 部屋を片付けたり、とゆっくりできる時間は 深夜の1時をすぎないとやってきません。。。 ダンナはずーっと寝転んでテレビを見てくつろいでいます。。 稼ぎは少ない、家事は手伝わない、 彼は何も役割を果たしてないし、 好き勝手しすぎじゃないですか? 私はお金を出してるし、家事もしてる、 自分のゆっくり出来る時間を削って我慢してる。 とてもとても不公平だと思ってしまいます。 グチみたいになってしまってすいません。。 こう思ってしまう私はやはり間違ってますでしょうか。。 どう考えるべきでしょうか。。。 この思いがグルグルしてしまって 自分で自分を苦しめている気がします。。 もし、不愉快な思いをさせてしまっていたら 大変申し訳ありませんが、思うところあれば ぜひアドバイスを頂ければと思います よろしくお願い致します。