• 締切済み

わたしは22歳、夫は27歳で子供はいません。夫の収

わたしは22歳、夫は27歳で子供はいません。夫の収入だけでは不安な為パートをしています。以前まではフルで働いて18万稼いでいましたが、夫にいつ帰ってくるのかわからないのは嫌だからと言われその仕事を辞め、今のパートにつきました。今は、10時から17時までで、10時までに洗濯をしたり掃除したりして17時から残りの家事や夕飯作りをしています。土日は主人も休みなのでわたしも合わせて休みです。わたしは土日でも洗濯などしなくてはいけないので遅くても11時には起きていろいろやっています。ですが、主人は14時頃まで寝ており、遅い日だと17時までなんて日も。ひとりでご飯を食べる訳にもいかないので、声をかけるのですが聞いているのか聞いていないのか。結局一人分なら作らないほうがいいということで食べません。 パートに出ていますが、毎月7万ほどの稼ぎで、食費や携帯代など払っていると残りません。でも結婚しているから仕方ないとずっと思っていましたが、主人は土日のどちらかを遊びに行っていてわたしは家で家事。今月お金足りないかも。と言っても、お金がないって言うと本当にお金なくなるよ。と言われるだけ。本当のことなのに。 わたしの気持ちとしては、土日どちらかは遊びに行きたい。でも自分の稼ぎが少ないから誘えず、主人も起きない。 家事もう少しやってほしい。 と、いうのが本心です。 ただわたしの稼ぎが良ければいい話なのですが、なんだかこれから不安で。なにか良いアドバイスはありませんでしょうか?

みんなの回答

• efwz1488
回答No.7

ご主人の言う事をいちいち聞くことはないと思います。 自分が主導権を握り、稼ぎたいなら元のフルタイムの仕事に戻るとかしたらいいと思います。 あとは収支の把握をし、ムダを減らすことでしょうか。

• 56syukumou
回答No.6

何だか情け無い男性と結婚してしまいましたね。 >ただわたしの稼ぎが良ければいい話なのですが どうして、主婦のあなたが稼ぎを気にしなければならないのですか? それに、新婚さんなら、二人でラブラブデートする時期だと思いますよ。 これじゃあ、何の為に結婚したかわかりません! 22歳では、男性を見る目もないですね。 子供もいないなら、私なら別れます。

• rgk211
回答No.5

ご丁寧なお礼こちらこそありがとうございます♪ 独りで悩んでいることさえたぶん知らないでしょうね? それは彼が冷たいのか?それとも質問者様の言葉(話し合い)が足りないのか?は 質問者様が判断出来ると思います まだ若いからこそ これからの長い結婚生活を考えると やはり 綻びは早めに対処すべきだと感じました 冷たい態度がやがては モラハラに そしてDVに という悲しいパターンにならないことを願ってますね? まずは実家で甘えて 安らいで 相談してみて下さいね お役に立てたら嬉しいです♪

tk04060426
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 こんな事で悩むなんてまだまだ子供は無理だなと思いました。笑 若くても良い奥さんになれるよう、他人から羨ましいと言われる夫婦になれるよう、頑張ります。一言一言が温かく感じました。ありがとうございました。

• hide6444
回答No.4

私は結婚して25年経ちます50歳でライフプランナーをしています。 この質問にご主人の月収が書かれていなかったので良く分からないのですが、 貴女がパートに出てもお金が残らないという生活は可笑しいですよ。 まずはご主人の収入ですべてをまかなえるように家庭の予算を立てていますか!? 毎月の貯蓄額を決めて給料日には貯蓄していますか!? 残ったら貯金なんて無理です からね。 貴女のパート代から食費を出すのも可笑しいですよ。 これから子供さんを産まないといけないのにもう一度夫婦の決め事を作るべきです。 恋愛の延長線上のような感じがしますね。 収入が少ないからといって卑屈になる事はありません。貴女をパートになって欲しいと 言ったのは旦那さんなのですから、休みの日は貴女と一緒に起こせばイイのです。 もし何も手伝ってくれないのであれば、貴女も旦那さんに関することは一切拒否する 事ですよ。妻が居てくれるから働けるんだという事をしっかり分からせないと男は 子供のままですよ。甘えさせるのはベッドの中だけにしましょう。

tk04060426
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚したばかりで、しっかりとお金の面での決め事していませんでした。勝手にわたしも積極的にお金を払わないといけないと考えて必死になっていました。確かに子供みたいな人です。これからもっともっと話し合ってずっと夫婦でいられるよう頑張りたいと思います。

回答No.3

家計についてはご主人の稼ぎや賃貸なのか、などもわからないのでいいようがないですが まず収支の把握をしていますか? 今は昔と違いお金がかかる事柄が多いです。 ことに通信費など諸々。 昔は家計は貧しくてもどうにかやっているということも多かったです。 今は特にパソコン、スマホ、ケータイで昔は必要のなかったことにかなりの金額がかかります。 外食産業もとても盛んになり自分(40代)が子供の頃は外食なんて特別な日だけでしたが 今は気軽に日常的に気軽に外食やお総菜を買うのは普通のことです。 当たり前にあるコンビニ、使うのは1回に500円でも週5日行けば1月で1万円ですし。 きちんと家計管理をした方がいいですよ。 どこかで無駄があるはずです、そして不必要な部分は削らないと。 また稼ぎと家族で出かけるのは別ですよね。 お金がないなら散歩がてら歩いて公園に花を見に行くだけでもいいし。 家事も協力してもらうのもお互いに働いていれば当然と思います。 ご主人は子供時代と変わらない気楽な感じですね。 一家の主として家庭をどう築いていきたいかというビジョンがないみたいです。 ご主人のように本当お金はなくなるよ、なんて呑気に言っていると子供はおろか、子がいなくても老後のお金すら残りませんよ。 一度家計を目に見えるように数字で書きだして生活を見直すことが必要だと思います。 ただ漠然と足りないね、ということではそれで終わってしまいます。 二人でよく話すことではないでしょうか。 家事とお出掛けについても改めて話す時間を設けて一度きちんと話すべきではないでしょうか。 自分の気持ちを整理して書きだして問題提起するのです。 それで全く話し合いにならないのでは価値観が違いすぎるかもしれませんね。

tk04060426
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚してからそれ程経っていなくて、収支を把握するということ、全然考えていませんでした。とても反省です。親に相談していい家庭がもてるよう努力していきたいと思います。

• rgk211
回答No.2

こんにちは まだお若い方なのに頑張ってらっしゃるのですね? 率直な意見ですが 汗 質問者様のご主人は 質問者様に甘えているような気がします 世間知らずなのかな?失礼 そして我が儘な感じもしますね? (自分の都合に合わせさせる部分) 妻は夫の所有物や家政婦ではありません 質問者様に感謝の言葉もかけられないようでは この先 子供さんが生まれたら? 大きな息子と 乳飲み子を抱えて質問者様がたいへんな思いをなさいますよね? 実家のご両親にぜひ相談をしておき ちょっと強い態度で 質問者様の意見を言っても良いのでは? と感じました 金銭感覚って非常に大切です 金の切れ目がなんとやら そうならないように 妻を養う 結婚の意味を話しあってみて下さいね

tk04060426
質問者

お礼

ありがとうございます。 ついこの前まで実家で住んでいて慣れない家事と仕事でいっぱいいっぱいだったので、そう言って頂けてなんだかほっとしました。 いつもは家事ありがとねとか言ってくれる優しい主人なのですが、眠い時やだるい時はもう手がつけられません。相談。してみようと思います。

• kanstar
回答No.1

まず、根本的にご質問者様と旦那様との「夫婦生活」に関する考え方が異なっているように思われます。 あくまでも、推測ですが旦那様の考え方は、「男は仕事さえしていれば、家庭(家事や子供の育児など)のことは一切しなくてもいい」と思っているのでは・・ でも、ご質問者様の考え方は女性も男性も家事も含めて協力して生活したいと思っていると推察しますが、如何でしょうか。 > わたしの気持ちとしては、土日どちらかは遊びに行きたい。でも自分の稼ぎが少ないか> ら誘えず、 > 主人も起きない。 > 家事もう少しやってほしい。 多分、このままでは、仮にご質問者様の稼ぎが多くても、オレは仕事で疲れていることを理由にして休日も寝ていることでしょう。同じ理由で家事も手伝ってくれないでしょう。 なので、ご夫婦でよくお話合いされた方が宜しいかと思います。逆にそのような考え方の違いを放置しておくと、子供が生まれた場合には離婚しにくくなります。

tk04060426
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私達の考えにズレがあるのかもしれません。仕事で疲れてるのだと思ってはいても、子供もいないのに遊びに行けない。自分が遊ぶ日は朝早く起きてせっせと行ってしまいます。今からもう一度起こしてみます。