• ベストアンサー

父の定年・還暦。

来月早々に父が定年退職します。けれど、現在働いている仕事場でアルバイトというような形で働きます。 長い間私たちのために働いてくれたのだから、電報を送る他に何かプレゼントをしてあげたいと思っています。けれど特に父は趣味がないので困っています;;強いて言うなら人のために動くのが好きです。私の実家は(私は東京に住んでおります。)とても田舎なのでお年寄りがとても多く60歳の父はまだまだ若いのです^^;見た目も大変若いので、洋服とも思ったのですが服には全く興味がなく・・・。 ひとつ考えたのが、父の定年・還暦ですが、父母に旅行をプレゼントするのはどうなのでしょうか?父だけにプレゼントをした方が良いのでしょうか? みなさんは何をプレゼントしましたか? アドバイスを頂けないでしょうか?

  • mi-mo
  • お礼率90% (108/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1kstone
  • ベストアンサー率35% (43/120)
回答No.2

私は1年程前に還暦・定年を迎えました。 私も特に欲しい物等ありませんでした。 今迄の職場でまだまだ現役で働かれるのですし、あまり還暦・定年を強調されない方が良いのではありませんか。年をとったと思いたくないものです。 両親への旅行のプレゼントは良いアイデアだと思います。お父さんが定年まで働けたのはお母さんの応援があったからですし、当然お二人へのプレゼントでしょう。

mi-mo
質問者

お礼

そうですね!年をとったって思いたくないですよね。 特に強調はせず、旅行のプレゼントをしたいと思います☆ 父とお年が近い方からアドバイスを頂きとても嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

いっそのこと電報にもこってみてはいかがでしょうか? ヴォイスラップという声を送る電報があるみたいです。 家族の声で感謝の気持ちを伝えたらどうでしょう? 他にも検索サイト等で電報で探せば沢山でますよ。

参考URL:
http://www.sound-one.jp/
  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.4

お父様だけでなくお母様もご主人を支えてがんばってこられたのですから、二人にプレゼントでいいと思います。 お二人で旅行に行っていただくなんて最高だと思います。 舅のときは、義両親と離れて住んでいたので、義両親、主人と私、主人の兄弟みんな夫婦で一緒に旅行に行ってきました。 二人でのんびり旅行してもらうのもいいですね。私たちは久しぶりの家族旅行で楽しく過ごしてもらえたと思いますが、なんだか便乗旅行だったかも。(笑)

mi-mo
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 母も頑張ってきたから今に至るんですよね。 旅行にします!! きっと父と母喜んでくれます☆

回答No.3

過去に良く似た質問がありました。 ご参考まで 「孫の顔を見たい」に尽きるでしょう。 「人生の午後を楽しんでください。」 一言、如何でしょう。 仕事が有ってよかったですね。 生活に張りがあります。 現役61歳より

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1646011
mi-mo
質問者

お礼

「孫の顔を見たい」は来年くらいに実現します。 父と年が近い方からアドバイスを頂けて大変うれしいです。 うちの父もパソコンが使えたらメールなど出来たのにって思ってしまいます。 ありがとうございました☆

回答No.1

私は父の定年退職の御祝いとして、父の兄弟等呼び、盛大な祝賀会をしました。これは会費制で行いました。垂れ幕、赤いチャンチャンコなど作成し、少したいへんでしたが、父はすごく喜んでくれました。後、私の兄弟でお金を出し合い、旅行券をプレゼントしました。もちろん夫婦で行って貰いました。あまり、参考にならなかったかも知れませんが、お父さんは何を貰っても嬉しいし、何より「ご苦労さん。有難う。」と言う、感謝の一言が1番嬉しいと思います。

mi-mo
質問者

お礼

参考になりました。 盛大な祝賀会なんてすごいですね!! うちの父は恥ずかしがってダメかもしれません^^; やっぱり旅行は良いかもしれませんね。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 今年、定年・還暦をむかえる父へのプレゼント

    6月で還暦をむかえる父に、子供達から何かプレゼントを考えています。 定年をむかえる時には、パソコンが趣味の内の一つなので椅子をプレゼントしようと思ってますが、 還暦をむかえる日が父の日と重なっていて、節目なので少し変わったものをあげたいと思っています。 今までの質問の回答を見させていただいたのですが、 旅行はよく行っているので今更、旅行もっと思います。 デジカメは持っています。 あと、テニスをするのでテニスシューズをプレゼントしたこともあります。 登山もするので、登山靴もしました。 健康に普段から気をつけているので、体脂肪率計はあります。あと、電動歯ブラシもプレゼントしました。 焼き物は母が好きなので、良く見に行ってはいいものを買ってきています。 なので、プレゼントするものでいいアイデアがあったら教えてください。

  • 定年を迎えた父に

    定年を迎えた父に何かをプレゼントしようと思っています。特に趣味という趣味もない父。何をプレゼントをしようかと悩んでいます。皆さんはどんなプレゼントをあげましたか?

  • 還暦と定年退職が同時に!

    父親の還暦と定年退職を同時に迎えます。 母親は還暦も定年も関係無いですが、 息子から両親2人にプレゼントを送るとすれば 何が良いでしょうか? 両親は特にこれといった趣味も無く 少し贅沢な話ですが、 それなりのいろいろなモノは持っていて 旅行もいろいろな所へ行っているようで、 それなりの暮らしはしています。 もちろん気持ちが一番だとは思いますが、 いざ何かを買うとなったら悩みます。

  • 父の還暦祝い

    25歳男、大学生です。 この度父が還暦を迎えるということで、お祝いに家族3人でパック旅行に行くことになっています。 本来なら私が父母にプレゼントするものですが、何しろ学生でまだ無収入なもので、それは叶いませんでした。 そこで、旅行中に何かしらサプライズでプレゼントしたいと思うのですが、何かいいアイデアはありませんか? 今考えているのは、旅館に頼んでケーキを出して貰い、そこで父への手紙を読む、とか… 問題なのが、旅立ちは実は明日(20日)に迫っていることです。 それまでにプレゼントは色々探したんですが、ピンとくるものがなくて… どなたかいい知恵があれば、教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • 還暦祝い???定年退職祝い???

    昨年秋に主人の父が還暦を迎えまして、無事定年退職されました。 そこで義父に、おめでたいお酒を贈りました。 ところがお正月に主人の実家に行ってみると「寸志」という表書きで、 主人、私、義妹の3人に各10万円ずつ頂きました。 そのときの義父の言葉が「還暦も迎えて、無事に退職する事が出来た。ありがとう、これからもよろしく 何かの時に使ってくれ 洋服でも・・・」みたいな言葉だったのですが、義理父がいまいち何を言っているのかよくわからなかったのと、金額が金額なだけに、悩んでしまいました。 主人の実家は北海道なのですが、もしかしたら還暦を迎えた時などに還暦の人からお祝いを頂く風習などがあるのでしょうか?それとも定年退職のときなどそういったしきたりがあるのでしょうか? 最初は、何も考えず「還暦祝いのお返しなのかな?」と思って、中身の確認をしなかったのですが、しばらくしてあまりの大金にびっくりしてしまいました。 これってお祝いなのでしょうか?だとしたら、お返しとかはいいのでしょうか? なんともよくわからないお金なのでどうしたらいいのか困っています。

  • 父の還暦祝い

    いつもお世話になっております。 現在、父の製造業に勤務しております。 来月、父が還暦を迎えます。 父はワインや将棋が好きなのですが、会社の社員一同で高価なワインを購入するそうです。そうなると違うものをプレゼントしたいと思いますが、何を渡せば良いか思いつきません。 そこで質問なのですが、皆さんならは何をお渡し致しますか? 以上、御回答よろしくお願いいたします。

  • 還暦の父へプレゼントする服について

    いつも教えてgoo!の皆様にはお世話になっています。 来月、父が還暦を迎えます。兄弟で相談してプレゼントをすることになったのですが、私は服を選ぶ担当になりました。 ですが、60歳くらいの男性のファッションが全く分かりません。 父もファッションにはまるで興味がなく、自分がどんな服を持っているかすら把握していません。 手近なものを着る、という感じです。 背は低め(165cmないくらい)でおなかが出ています(泣) あす、阪急百貨店に行って紳士服売り場の店員さんに相談してみようとは思っていますが、百貨店・ショッピングセンターなどでおすすめのブランドやアドバイスがありましたら知恵をお貸し頂けたらと思います。

  • 定年を迎える父へのプレゼント

    3月末で父が定年退職を迎えます。日ごろの感謝をこめて何かプレゼントしたいなあと思っています。当初、両親へとして旅行をプレゼントしようと思いましたが、それはそれとして、もう少し後にしようと考えました。妹はお酒をプレゼントすると聞きました。ゴルフもしないし、ギャンブルもしない。趣味は散歩の父にどういったものを贈るとよいか迷っています。何かよいアイデアはないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 父へのプレゼント

    今年還暦を迎える父へ誕生日プレゼントを贈りたいと考えています。 しかし、恥ずかしながらこれまで家庭の空気と環境、そしてよく聞く娘の父親への反抗期のようなもの等が重なって、父の日も誕生日も私は父にプレゼントらしいものを送ったことがありません。 おめでとう、いつもありがとうの一言も殆ど言ったことが無い程です。 今年は父の定年であり、加えて来年度から私は社会人になるため、この機会に育ててくれたお礼も含めて何か贈りものがしたいです。 まだ経済的に自立もしてませんし、高価なものや旅行等を贈ることは出来ませんが、なにか良いプレゼントになるものはないでしょうか? 父は元々は測量士でしたが現在会社務めではなく、パート・アルバイトのような形で宿泊施設で用務をして働いています。(今主に家計を支えているのは母の方) かなり田舎の方で暮らしているため、スーツ・正装は冠婚葬祭の時くらいで、あとは作業着とか動きやすい格好がほとんどです。 家では広く緑だらけの庭で畑やら果樹の管理や草刈りをしていたり、元職業生かして家のまわりを改造したりと、外で作業していることが多いです。それ以外に趣味らしい趣味は見かけません。 食の好き嫌いは多め、お酒は飲むけど大好きってほどでもない(運転機会が多くて飲めない)、マイペースでズボラなタイプ。 といった感じです。全く知らない他人のプレゼントを考えるなんて難しいと思いますが、一般的な還暦のプレゼント等アドバイスよろしくお願いします!

  • 還暦のお祝いについて

    私は、親元を離れ、一人暮らししている男子大学生です。 家族構成は両親、兄です。 来月、父が還暦を迎えます。 今まで、父の日にプレゼントなど恥ずかしくてできなかったのですが、還暦だけはしっかりお祝いしなくてはと思っております。 帰省もする予定です。 赤いチャンチャンコは兄が用意してくれますが、私もプレゼントを贈ろうと考えております。 みなさんならどのようなプレゼントを贈りますか?また贈りましたか? 参考までにお聞かせください。

専門家に質問してみよう