• ベストアンサー
  • 困ってます

父の定年・還暦。

来月早々に父が定年退職します。けれど、現在働いている仕事場でアルバイトというような形で働きます。 長い間私たちのために働いてくれたのだから、電報を送る他に何かプレゼントをしてあげたいと思っています。けれど特に父は趣味がないので困っています;;強いて言うなら人のために動くのが好きです。私の実家は(私は東京に住んでおります。)とても田舎なのでお年寄りがとても多く60歳の父はまだまだ若いのです^^;見た目も大変若いので、洋服とも思ったのですが服には全く興味がなく・・・。 ひとつ考えたのが、父の定年・還暦ですが、父母に旅行をプレゼントするのはどうなのでしょうか?父だけにプレゼントをした方が良いのでしょうか? みなさんは何をプレゼントしましたか? アドバイスを頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 1kstone

私は1年程前に還暦・定年を迎えました。 私も特に欲しい物等ありませんでした。 今迄の職場でまだまだ現役で働かれるのですし、あまり還暦・定年を強調されない方が良いのではありませんか。年をとったと思いたくないものです。 両親への旅行のプレゼントは良いアイデアだと思います。お父さんが定年まで働けたのはお母さんの応援があったからですし、当然お二人へのプレゼントでしょう。

質問者からのお礼

そうですね!年をとったって思いたくないですよね。 特に強調はせず、旅行のプレゼントをしたいと思います☆ 父とお年が近い方からアドバイスを頂きとても嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

いっそのこと電報にもこってみてはいかがでしょうか? ヴォイスラップという声を送る電報があるみたいです。 家族の声で感謝の気持ちを伝えたらどうでしょう? 他にも検索サイト等で電報で探せば沢山でますよ。

参考URL:
http://www.sound-one.jp/

• 回答No.4

お父様だけでなくお母様もご主人を支えてがんばってこられたのですから、二人にプレゼントでいいと思います。 お二人で旅行に行っていただくなんて最高だと思います。 舅のときは、義両親と離れて住んでいたので、義両親、主人と私、主人の兄弟みんな夫婦で一緒に旅行に行ってきました。 二人でのんびり旅行してもらうのもいいですね。私たちは久しぶりの家族旅行で楽しく過ごしてもらえたと思いますが、なんだか便乗旅行だったかも。(笑)

質問者からのお礼

ありがとうございました☆ 母も頑張ってきたから今に至るんですよね。 旅行にします!! きっと父と母喜んでくれます☆

• 回答No.3

過去に良く似た質問がありました。 ご参考まで 「孫の顔を見たい」に尽きるでしょう。 「人生の午後を楽しんでください。」 一言、如何でしょう。 仕事が有ってよかったですね。 生活に張りがあります。 現役61歳より

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1646011

質問者からのお礼

「孫の顔を見たい」は来年くらいに実現します。 父と年が近い方からアドバイスを頂けて大変うれしいです。 うちの父もパソコンが使えたらメールなど出来たのにって思ってしまいます。 ありがとうございました☆

• 回答No.1

私は父の定年退職の御祝いとして、父の兄弟等呼び、盛大な祝賀会をしました。これは会費制で行いました。垂れ幕、赤いチャンチャンコなど作成し、少したいへんでしたが、父はすごく喜んでくれました。後、私の兄弟でお金を出し合い、旅行券をプレゼントしました。もちろん夫婦で行って貰いました。あまり、参考にならなかったかも知れませんが、お父さんは何を貰っても嬉しいし、何より「ご苦労さん。有難う。」と言う、感謝の一言が1番嬉しいと思います。

質問者からのお礼

参考になりました。 盛大な祝賀会なんてすごいですね!! うちの父は恥ずかしがってダメかもしれません^^; やっぱり旅行は良いかもしれませんね。 ありがとうございました☆