• ベストアンサー
  • 困ってます

父の定年・還暦。

来月早々に父が定年退職します。けれど、現在働いている仕事場でアルバイトというような形で働きます。 長い間私たちのために働いてくれたのだから、電報を送る他に何かプレゼントをしてあげたいと思っています。けれど特に父は趣味がないので困っています;;強いて言うなら人のために動くのが好きです。私の実家は(私は東京に住んでおります。)とても田舎なのでお年寄りがとても多く60歳の父はまだまだ若いのです^^;見た目も大変若いので、洋服とも思ったのですが服には全く興味がなく・・・。 ひとつ考えたのが、父の定年・還暦ですが、父母に旅行をプレゼントするのはどうなのでしょうか?父だけにプレゼントをした方が良いのでしょうか? みなさんは何をプレゼントしましたか? アドバイスを頂けないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数584
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 1kstone
  • ベストアンサー率35% (43/120)

私は1年程前に還暦・定年を迎えました。 私も特に欲しい物等ありませんでした。 今迄の職場でまだまだ現役で働かれるのですし、あまり還暦・定年を強調されない方が良いのではありませんか。年をとったと思いたくないものです。 両親への旅行のプレゼントは良いアイデアだと思います。お父さんが定年まで働けたのはお母さんの応援があったからですし、当然お二人へのプレゼントでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね!年をとったって思いたくないですよね。 特に強調はせず、旅行のプレゼントをしたいと思います☆ 父とお年が近い方からアドバイスを頂きとても嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今年、定年・還暦をむかえる父へのプレゼント

    6月で還暦をむかえる父に、子供達から何かプレゼントを考えています。 定年をむかえる時には、パソコンが趣味の内の一つなので椅子をプレゼントしようと思ってますが、 還暦をむかえる日が父の日と重なっていて、節目なので少し変わったものをあげたいと思っています。 今までの質問の回答を見させていただいたのですが、 旅行はよく行っているので今更、旅行もっと思います。 デジカメは持っています。 あと、テニスをするのでテニスシューズをプレゼントしたこともあります。 登山もするので、登山靴もしました。 健康に普段から気をつけているので、体脂肪率計はあります。あと、電動歯ブラシもプレゼントしました。 焼き物は母が好きなので、良く見に行ってはいいものを買ってきています。 なので、プレゼントするものでいいアイデアがあったら教えてください。

  • 父の還暦祝い

    25歳男、大学生です。 この度父が還暦を迎えるということで、お祝いに家族3人でパック旅行に行くことになっています。 本来なら私が父母にプレゼントするものですが、何しろ学生でまだ無収入なもので、それは叶いませんでした。 そこで、旅行中に何かしらサプライズでプレゼントしたいと思うのですが、何かいいアイデアはありませんか? 今考えているのは、旅館に頼んでケーキを出して貰い、そこで父への手紙を読む、とか… 問題なのが、旅立ちは実は明日(20日)に迫っていることです。 それまでにプレゼントは色々探したんですが、ピンとくるものがなくて… どなたかいい知恵があれば、教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • 父の定年後

    父が定年を迎え、会社への通勤がなくなってから半年ほど経ちましたが、定年後の生活を何も考えないどころか、生活は昼夜が逆転し、家に籠りきりのような生活を始めたことに困っております。 父が定年を迎えました。父は今年60歳、今年の2月まで薬局を経営した後、後継者に会社を任せ仕事を終えました。 家族構成は父母と娘の3人です。今後の生活には問題ないらしく、金銭面では困っていません。ですが母の家事を手伝うでもなく、毎日昼頃に起きては「いただきます」も言わず当たり前のように朝飯を食べて、着替えもせずまた椅子で寝入り、その後昼になっても何もせずマッサージチェアに横になってまた寝ているだけの生活を送っている現状です。父の生活は、たしかに私たち母娘に何か大きな影響を与えるわけではありません。しかし、それでも母が一日中あくせく働き、私も(今年受験なので)受験勉強に専念する中、あまりにも怠惰な父を見ると、私も母も怒りが湧いてどうしようもなくなります。 母が何か仕事や趣味を見つけるように言っても、父は聞く耳を持ちません。自分は今まで働いてきたのだと言われたら、たしかにそうなのですが、今後長い人生をただ寝ているだけで終わってしまっていいのでしょうか? 母は父のことをもう愛すことすらできなくなっています。妻として夫をなんとか好きでいようと頑張っている姿を見ると、可哀想で私も愚痴すら言えなくなってしまいました。 私も父に改めて話をすると、子供が親に口出しするなと言われました。父は長年社長を務めていたこともあって、仕事を辞めた今でも驕り高ぶるような態度は消えていません。言い合いになったところ、誰のおかげで飯が食えるんだと言われ、お金のことを出されるとどうしようもありません。その後も何度か説得しましたが、キレるように怒ったり、また無視をされたり、もう話にもなりません。 もう私たちでは父をどうすることもできません。父を変えるには、いったいどうしたらいいでしょうか?私も母も、父と縁を切ることもできないので、どうかこれ以上嫌いになりたくありません。長文失礼しました。ご回答お願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

いっそのこと電報にもこってみてはいかがでしょうか? ヴォイスラップという声を送る電報があるみたいです。 家族の声で感謝の気持ちを伝えたらどうでしょう? 他にも検索サイト等で電報で探せば沢山でますよ。

参考URL:
http://www.sound-one.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

お父様だけでなくお母様もご主人を支えてがんばってこられたのですから、二人にプレゼントでいいと思います。 お二人で旅行に行っていただくなんて最高だと思います。 舅のときは、義両親と離れて住んでいたので、義両親、主人と私、主人の兄弟みんな夫婦で一緒に旅行に行ってきました。 二人でのんびり旅行してもらうのもいいですね。私たちは久しぶりの家族旅行で楽しく過ごしてもらえたと思いますが、なんだか便乗旅行だったかも。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました☆ 母も頑張ってきたから今に至るんですよね。 旅行にします!! きっと父と母喜んでくれます☆

  • 回答No.3

過去に良く似た質問がありました。 ご参考まで 「孫の顔を見たい」に尽きるでしょう。 「人生の午後を楽しんでください。」 一言、如何でしょう。 仕事が有ってよかったですね。 生活に張りがあります。 現役61歳より

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1646011

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「孫の顔を見たい」は来年くらいに実現します。 父と年が近い方からアドバイスを頂けて大変うれしいです。 うちの父もパソコンが使えたらメールなど出来たのにって思ってしまいます。 ありがとうございました☆

  • 回答No.1

私は父の定年退職の御祝いとして、父の兄弟等呼び、盛大な祝賀会をしました。これは会費制で行いました。垂れ幕、赤いチャンチャンコなど作成し、少したいへんでしたが、父はすごく喜んでくれました。後、私の兄弟でお金を出し合い、旅行券をプレゼントしました。もちろん夫婦で行って貰いました。あまり、参考にならなかったかも知れませんが、お父さんは何を貰っても嬉しいし、何より「ご苦労さん。有難う。」と言う、感謝の一言が1番嬉しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 盛大な祝賀会なんてすごいですね!! うちの父は恥ずかしがってダメかもしれません^^; やっぱり旅行は良いかもしれませんね。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 父が還暦になりましたが…

    父が還暦になりましたが… 26歳女性です。今年父が還暦になりました。 ただ最近かなり自己中で幼稚になっている気がします。 親父は昔からちやほやされたい願望が強かったのですが(皆に注目されたい) 最近はそれがなくなり、同窓会などでも金持ちになった人がいるのが面白くないのでしょう。 機嫌が良い悪いの差が激しく、稀に機嫌が悪い時は幼稚になります。 まず家族は誰も頻繁に誉めないから自分で勝手に自分を誉めています。 過去の栄光を語る時もあります。そうだね、と頷いていれば問題ないのですが、 それをスルーしたり反対すると怒る。また少しでも自分を否定されると怒る。 私たち子供より自分優先です(今更期待はしませんが…)。 私とは普通ですが機嫌が悪い時は、言うこときかないと怒られそうなので逃げています(汗)。 ただ私も稀に「どこまで自己中(自分さまさま)なの?」と腹が立つことがあります。同時に可哀想にも思えてきます。 よく人は60歳位になると更年期障害などで子供っぽくなったり、口うるさくなるって聞きますが… こんなものでしょうか?何か気になるので書いてみました…。

  • 還暦祝いと退職祝いは別物ですか?

    先日、父の60歳の誕生日に還暦祝いをしました。 その時に、私たち兄弟で相談して食事会を開き、お祝いとして現金を渡しました。(食事代は兄弟で折半しました。) よく還暦祝いと退職祝いを一緒にしたという話を聞きます。 父の職場では年度末をもって定年退職となるので、父は60歳になりましたが来年の3月末で退職します。 その時は、今度は定年退職のお祝いをするものですか? 時期が違うので、やはり分けてお祝いした方がいいと思っているのですが、一般的にはどうなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 還暦祝い???定年退職祝い???

    昨年秋に主人の父が還暦を迎えまして、無事定年退職されました。 そこで義父に、おめでたいお酒を贈りました。 ところがお正月に主人の実家に行ってみると「寸志」という表書きで、 主人、私、義妹の3人に各10万円ずつ頂きました。 そのときの義父の言葉が「還暦も迎えて、無事に退職する事が出来た。ありがとう、これからもよろしく 何かの時に使ってくれ 洋服でも・・・」みたいな言葉だったのですが、義理父がいまいち何を言っているのかよくわからなかったのと、金額が金額なだけに、悩んでしまいました。 主人の実家は北海道なのですが、もしかしたら還暦を迎えた時などに還暦の人からお祝いを頂く風習などがあるのでしょうか?それとも定年退職のときなどそういったしきたりがあるのでしょうか? 最初は、何も考えず「還暦祝いのお返しなのかな?」と思って、中身の確認をしなかったのですが、しばらくしてあまりの大金にびっくりしてしまいました。 これってお祝いなのでしょうか?だとしたら、お返しとかはいいのでしょうか? なんともよくわからないお金なのでどうしたらいいのか困っています。

  • 還暦を過ぎた父が浮気

    還暦を過ぎた父が飲み屋の女の子(中国人20歳)と浮気しています。 父は、会社を経営しているので、お金と時間の余裕ができた今、遊びに走ってしまったようです。 父母の夫婦仲は悪いほうではありません。 休みの日には二人であちこちでかけています。 それが、実は、 孫もいる父が、実娘よりもずっと若い子と浮気しているなんて、正直、気持ちが悪いし、裏切られた気持ちでいっぱいです。 父は単なる飲み屋の子で、「同伴」してもらってるだけでやましいことは何もない、騒ぎ立てる私たち家族がおかしいと言っています。 父が家族に嘘ついてデートにでかけたのがバレ、家族会議のようなものを開き、「二度と会わない。次に会ったら、財産をすべて母がもらって離婚する」内容の念書を書かせました。 でも1ヶ月も経たないうちにまたデートを重ねていました。 探偵に調べてもらい、私たち姉妹もデート現場の写真まで見ました。 いつもシラを切っているので、この証拠を突きつけて、父はまた「二度と会わない」と約束しました。 でも、静かにしていたのは1ヶ月くらいで、またこそこそと会ってるようなのです。 母は毎日、平然と嘘をつかれて、精神的に参っています。 父は、昔から頭ごなしにモノを言う人で、会話してもまともに成り立つ相手ではありません。 なので、私たちの説得なんて右から左状態。 うるさいくらいにしか思っていません。 父としては、世間的に「愛妻家」と言っているので、離婚をするのは世間体が悪いから絶対しないです。 母もこの年になって離婚して独りになるのはさみしいから、その女の子と会うのをやめてくれればいいと言っています。 もうすぐ、母の誕生日で還暦のお祝いをしようと思っているのですが、食事会に父を呼びたいか、母に聞いたら、呼ばないという結果になりました。 私たちはそれでも構わないのですが、長年連れ添った父にも一緒に祝って欲しいはずです。 父は、呼べば、何事もなかったようにホイホイついてくるはずですが、現状のままでは、誰も納得いきません。 こんな父を改めるにはどうするべきか、母の還暦のお祝いには呼ぶべきか、アドバイスいただけないでしょうか。 恥ずかしい話ですが、よろしくお願いします。

  • 母の還暦祝い

    来週の火曜日、離れて住んでいる母が60歳になります。 60歳=還暦といえば、赤いちゃんちゃんこなど、昔からの風習で贈り物が決まっていますが、私は一風変わったプレゼントを用意したいと思っています。 母は、見た目には絶対60歳に見えない、キャリアウーマン的かつ家庭的な見た目の女性です。細身で姿勢が良くて、元デザイナーということもあり流行を気にしたファッションを心がけているようです。普段はコムサなどを着ています。和風のものよりは洋風なものが好きで、柄物よりは無地が好きです。料理とガーデニングと甘いものが好きです。 服は自分で選びたいタチだと思うので、洋服以外で。甘いものがいいかな?とも思うのですが、離れて住んでいますのでこれまた微妙です。 私自身まだ大学院生で、すねをかじっている身分なので、あまり高級なものをあげるのも違うと思いますし・・・。 ちなみに、母より10歳年上の父の古希祝いには珍しい湯のみ(数千円程度の品)をプレゼントしたら大変喜んでいました。母にも同じくらいの値段の物をあげられたら・・・と思っています。 しばらく考えてもいいアイデアがまとまらないので、なにか良い提案をくださることを期待しています!よろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)

  • 母親の還暦祝いどうされましたか?

    今年、私の母が還暦を迎えます。 母いわく、「還暦だなんて急に年寄り扱いみたいで嫌だから、特に何もしないでね。」と前に言ってたのですが、それは気を使って言ってくれてるのだと思います。 なんとなく男性の方は還暦をわりと立派にお祝いするイメージがありますが、みなさんは女性の方にはどのような祝い方をしていらっしゃいますか? 義父の還暦のときは、定年退職も重なっていたし、自分たちでは結構がんばってお祝いしました。マッサージ機と義両親二人での温泉旅行(近場ですが)をプレゼントしました。ちなみに義母と実父はまだです。 今のところ、母にはやはり温泉で一日ゆっくり過ごし、そこで美味しい食事をし、というのはどうかなあ、と思っています。孫に会うのも喜ぶので同じく私たち家族、両親と行けばいいと思うので、みんなの仕事などの都合上、日帰りになりますが・・・ でも実は本音を言えば金銭的にきつい時期で、他にもうちょっとローコストで喜んでもらえるものがあれば・・・とも思っています。 その方その方で何が喜ばれるかは違うと思いますが、皆さんはどうされていたのか参考までに、お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 還暦の父へのプレゼント

    こちらのカテゴリでよかったのでしょうか・・・(汗。 還暦を迎えた父親に兄弟3人でプレゼントをすることにしました。一人2~3万で上限10万くらいで何かを買おう!という事にしたのはいいのですが、何にするかさっぱり思い浮かびません。 父はいいものを長く使うタイプなので、時計もバックも私たちが買えるような値段ではありません。例えば50万近くする時計をつけている人に10万位の時計をあげても困りますかね・・・(汗。よく、何でももらえれば嬉しいと言いますが、確かに嬉しいかもしれないけど、出来れば使って欲しいです。 ゴルフが好きなのですが、毎年誕生日に何かしら小物をプレゼントしているので・・・って考えてたらもうワケがわからなくなってきてしまいました(汗。 もし、よろしければ60代の人が持っているとオシャレなブランドとか教えていただきたいです。

  • 実父母の還暦祝い

    実父母が還暦を迎えます。そこで何をプレゼントしたらいいのか 分かりません。 父はゴルフ、母はお酒が好きです。 一緒に温泉旅行と思い父に相談した所、帰省代もかかることだし、 と断られました・・・。 以前、結婚記念日に旅行券をプレゼントしたので、今回は被りたくありません。 皆様の経験等もふまえて教えて下さい。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 還暦のお祝いにあげる物

    こんにちは 義父の還暦祝にあげるプレゼントで悩んでいます。 家族みんなで旅行に行く予定で、当初旅費は義兄と私たち夫婦で折半の予定でしたが、 旅費は義兄が出すから私たちはプレゼントを用意してくれと言われました。 普段の誕生日ですと気持ち程度で1万円くらいなのですが、今回は還暦なので3~4万くらいを考えています。 義父はもうなんでも持っているので特に欲しいものはないようなんですが… みなさんはどのような物をあげましたか? 何かよいアイディアがあれば宜しくお願いします。 ちなみに父の趣味はゴルフとお酒(ビール、ウイスキー、焼酎)です。

  • 還暦祝いのデジカメは??

    初めて質問させていただきます。 父がもうすぐ還暦を迎え、長年勤めていた会社を定年退職します。 そのお祝いとして、デジカメをプレゼントしたいと思っています。 現在父は、かなり初期の大きなコンデジを使用しています。 (今どきそんなカメラ誰も持ってないよ・・・レベルです) プレゼントしたいカメラはコンデジで、あまり小さすぎない物がいいかなと 考えてます。 操作が簡単で、使いやすいお勧めカメラはありますか?? 予算は5,6万くらいです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう