• 締切済み

定年退職後の趣味

近々、父が還暦を迎えます。 何かお祝いを、と思っているのですが、仕事一筋で無趣味な父に、定年退職後の趣味に繋がるプレゼントを、と考えています。 そこで、特に父と同世代の皆様、ならびに同世代の方を周囲にお持ちの皆様、定年退職後の趣味として、どのようなものが良いか、アドバイスください。 ちなみに、父は某自動車メーカーの技術者ですので、クルマや機械は好きです。また、もともとスポーツは得意な方ではありませんが、けっこうストイックな性格で、昼休みにジョギングをしたり、自らお酒や塩分を控えたりしているので、体は弱っていません。芸術分野はからっきしダメです。定年まではまだ2~3年ありますが、その間は諸事情により賃貸マンション住まいの制約があります。

みんなの回答

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

機械が好きで、運動もするなら「自転車」はどうでしょう。 ママチャリとかではなく、マウンテンバイクとかロードレーサーのようなやつ。 マンションなら自転車置き場もあるだろうし、なくてもエレベータ等で部屋に持ち込むことも可能。 ジョギングよりも身体に負担がかからず、運動量も遜色なし。 行動範囲が広がる効果もあるでしょう。 ハマると、クルマでチャリを運び、景観地を乗り回すという人もいます。 高級品でも一桁違うとかいう代物でもないですし。

marines_i
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 やはり定年までまだ数年あり、それもかなり忙しく趣味に割く時間がないため、今回は結局、定年後の趣味を見据えたプレゼントは見送ることにしました。 今回頂きました回答は、定年後に何かプレゼントをするときに役立たせていただきたいと思います。

  • namin819
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

カメラはどうでしょうか? デジカメ、一眼レフなどのもの等など。 私の父も唯一の趣味として、一眼レフのデジカメを所有し、どこかに出かける際は必ず持って出かけ、景色や家族などを撮るのを楽しんでいます。 また、私の叔父は登山が趣味で、同じくデジカメを所有し、登山の際はデジカメは必需品で、登った山をパノラマ風にして撮ったり、植物の図鑑を自作したり、山や地域ごとにアルバムを作ったりしています。 参考になれば幸いです。

marines_i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カメラ、いいですね。一応パソコンも使えるので、それを入り口に、写真の編集とか、ホームページの作成とか、そこから共通の趣味の人との交流とか、新たな広がりも期待できますね。 デジカメは、それほど高いものではないですが、すでに持っています。 ですが、用途は、旅行などの記念撮影をする程度です。 カメラが趣味というからには、「出かけて写真を撮る」のではなく「写真を撮りに出かける」ような状況になってもらわないと、趣味としての効果がないかなと思うのですが、今すでにデジカメを持っていて、あらためてそこまでハマってくれるかな、という心配があります。 孫(私から見ると甥っ子)とビデオカメラがあれば、確実にハマってくれると思うのですが、あいにく甥っ子は兄の仕事の都合で海外におりますので。

  • taa1031
  • ベストアンサー率38% (147/377)
回答No.1

私の友人は、定年のお祝いに、ペットを贈りました。 ただ、賃貸マンションの制約があるかもしれませんが、 なにかの面倒を見るというのは、良いのかもしれません。 また、芸術分野が 苦手でも、 きっと手先の器用なかたでしょうから、 一眼レフの カメラなどは いかがでしょう? 綺麗に取れると楽しいものですし、 さまざまな景色を撮りに 散歩や旅行の幅も広がります。 また、絵手紙は、上手に描けないほど、 味が出て、素敵に見えると 絵の苦手な友人のお母さんが始められました。 ゴルフやサイクリングなどのスポーツなども 健康に良いですし、オススメです。 今は、70代くらいからパソコンを始められるかたの教室などもありますので、そういった機械物も良いかもしれません。

marines_i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペットは癒しの効果もあるし、良いですね。ただ、今までも「ペットを飼うと旅行ができなくなる」という理由であえて飼わなかった、という経緯もあり、障害は多そうです。 一眼レフ・・・「王道」という感じがします。 老後の健康のこともありますので、まだ体の動くうちに何かスポーツを、という気持ちもあります。年齢的に最後のチャンスでしょうから。 パソコンは今でもひととおり使っていますので、大丈夫です。(その「ひととおり」から外れた作業はできませんが)

関連するQ&A

  • 定年退職後の趣味について

    定年退職後の趣味について はじめまして。 いよいよ、2年後の定年退職を迎えています。 これといった趣味もなく、定年後は時間を持て余しそうな予感です。 そこで、これまで同じ様な境遇を経たかたで、現在は充実した 定年ライフを送られている方の体験談を伺わせてください。 具体的には、定年前あるいは定年時まで無趣味だった方で それから、あらたな生きがいになる趣味を持たれて充実しているという 方です。 ぜひ、どんな趣味を始めたのか? 実際の充実した生活ぶりについて? ぜひ、教えてください。 人生の先輩のである皆さんの体験談を、参考にしたいと思います。

  • 定年退職 祝い

    こんにちは、父が定年退職するのですが、これまで随分と世話になったので、ここは一つ何か良いものを送りたいと考えています。旅行券や食事券などを考えたのですが、残る物がやはり良いと思っています。仕事一筋のところがあり、趣味と言えばモーツアルトの音楽を聴くことですが、その全集というのは恐らく持っていると思います。予算は10万円前後、何かとても良いものであればそれ以上かけても良いかと思っています。何かアドバイス、ご紹介頂けますと幸いです。お願いします。

  • ゴルフ&釣り好きの父が定年退職します。

    私の父が本日10月22日をもって、長く勤めた会社を定年退職となりました。 そこで、長い間お疲れさま、という気持ちで何か贈りたいのですが、何を贈っていいのかわからなくて… そこで質問なのですが、 父はゴルフ&釣りが趣味です。 父と同じ世代の方でゴルフ&釣りが趣味の方、定年退職のお祝いに何をもらったら嬉しいでしょうか? 私はどちらもしないもので名前入りのゴルフボールとか?なんてチャチな発想しか浮かばないもので(^^; 予算的には2~3万円を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 還暦と定年退職が同時に!

    父親の還暦と定年退職を同時に迎えます。 母親は還暦も定年も関係無いですが、 息子から両親2人にプレゼントを送るとすれば 何が良いでしょうか? 両親は特にこれといった趣味も無く 少し贅沢な話ですが、 それなりのいろいろなモノは持っていて 旅行もいろいろな所へ行っているようで、 それなりの暮らしはしています。 もちろん気持ちが一番だとは思いますが、 いざ何かを買うとなったら悩みます。

  • 還暦祝い???定年退職祝い???

    昨年秋に主人の父が還暦を迎えまして、無事定年退職されました。 そこで義父に、おめでたいお酒を贈りました。 ところがお正月に主人の実家に行ってみると「寸志」という表書きで、 主人、私、義妹の3人に各10万円ずつ頂きました。 そのときの義父の言葉が「還暦も迎えて、無事に退職する事が出来た。ありがとう、これからもよろしく 何かの時に使ってくれ 洋服でも・・・」みたいな言葉だったのですが、義理父がいまいち何を言っているのかよくわからなかったのと、金額が金額なだけに、悩んでしまいました。 主人の実家は北海道なのですが、もしかしたら還暦を迎えた時などに還暦の人からお祝いを頂く風習などがあるのでしょうか?それとも定年退職のときなどそういったしきたりがあるのでしょうか? 最初は、何も考えず「還暦祝いのお返しなのかな?」と思って、中身の確認をしなかったのですが、しばらくしてあまりの大金にびっくりしてしまいました。 これってお祝いなのでしょうか?だとしたら、お返しとかはいいのでしょうか? なんともよくわからないお金なのでどうしたらいいのか困っています。

  • 父の定年・還暦。

    来月早々に父が定年退職します。けれど、現在働いている仕事場でアルバイトというような形で働きます。 長い間私たちのために働いてくれたのだから、電報を送る他に何かプレゼントをしてあげたいと思っています。けれど特に父は趣味がないので困っています;;強いて言うなら人のために動くのが好きです。私の実家は(私は東京に住んでおります。)とても田舎なのでお年寄りがとても多く60歳の父はまだまだ若いのです^^;見た目も大変若いので、洋服とも思ったのですが服には全く興味がなく・・・。 ひとつ考えたのが、父の定年・還暦ですが、父母に旅行をプレゼントするのはどうなのでしょうか?父だけにプレゼントをした方が良いのでしょうか? みなさんは何をプレゼントしましたか? アドバイスを頂けないでしょうか?

  • 定年退職後の楽しみって何ですか?

    昨年末に定年退職した父のことで困っています。 退職してから、ほとんど家にいて何もしていないようです。 最初のころは、散歩を日課にしていましたが、もともと行きたくなかったんだと思います。いろいろ理由をつけて、今は行ってません。 脳トレをやらせてみましたが、自分からは決してしないし、してみせても教えても興味なしでした。 老化について考えていないというか、自分には関係ない話のように思っています。 今は、父と母と猫1匹で暮らしています。母は父との会話を拒否しているし、外出が多いので、普段の会話は少ないと思います。 このままでは心配なので、定年退職後に、楽しく暮らしている方のお話を聞いて、参考にさせて頂きたいと思います。 もともと無趣味で出不精で、今は持病のため食事制限あり、激しい運動はできません。

  • 定年退職後の過ごし方

    60代前半の父は1度定年退職し、今は第二の就職で働いてますが来年4月で退職します。 第一の就職の時は転勤族だったため25年前から生まれ育った町に住んでますが、友達が1人もいません。 休日は1日中DVDかテレビを見てゴロゴロ、母がカラオケに誘っても出不精なので出かけません。 メタボ過ぎのためスポーツ出来ません。 唯一趣味はカメラですが年に1回行くか行かないかで、しかも母と一緒じゃないと行きません。 とにかく家でゴロゴロが好きなんですが、いくら何でも退職したら365日毎日ゴロゴロだと認知症や糖尿病になるんじゃないか心配です(因みに母はカラオケやダンスサークルで毎日朝から夕方まで家にいません)性格も人の悪口言ったり、けなしたり、我が儘なため50代以降は友達出来なかったんだと思います。 定年退職した本人さんや、うちの父は定年退職後こうしてるよという参考意見が聞いてみたいです、よろしくお願いします

  • 定年後の趣味

     私の父は無趣味・無気力・無関心で友人も1人もいません。 今年の4月15日で定年退職します。 その後の生活でこのような父が何をして過ごせばいいのか本当に悩みです。 同じような質問をしている方の回答を読ませていただきました。 畑をやったり、旅行をしたり、絵を描いたりという趣味を持ってる方々ばかりで本当にうらやましく思います。  去年の10月に腸閉塞の手術を受けて、退院後の生活について主治医の先生から運動をして筋肉をつけるようにと言われましたが、 まったく運動をしようとしません。 家の周辺を歩こうとすらしません。散歩を趣味にしようともしません。 いろいろ勧めてもやりたいのかやりたくないのか、それすら何も言わないので伝わってきません。 それは本人のやりたいと思うきっかけ、タイミング、気力だというのは十分承知していますが、趣味がもてたらなと思います。 主治医にも運動不足だと言われてるし、体も心配なので適度な運動もしてほしいです。 母親が引っ張り出さないと散歩に行きません・・・・。 運動も趣味も自分から進んで行動を起こしてくれるとありがたいのですが・・・。

  • 定年後の父の趣味について

    先日定年退職した父。 3ヵ月後に再就職するらしいのですが、その3ヶ月間をどう過ごそうか悩んでるようです。 もともと、旅行好きでもあり、家にいることが退屈で苦痛に近いものらしいです。w しかしながら、3ヵ月後の再就職のために、日本(首都圏)をあまり長く離れるわけにもいきませんので、1週間退屈な日々をすごしているようです。 こんな父に、なにか趣味を持たせてあげたいのです。 なにか良いものは無いでしょうか? 漠然とした質問でスイマセン。

専門家に質問してみよう