• 締切済み

定年退職後の趣味

近々、父が還暦を迎えます。 何かお祝いを、と思っているのですが、仕事一筋で無趣味な父に、定年退職後の趣味に繋がるプレゼントを、と考えています。 そこで、特に父と同世代の皆様、ならびに同世代の方を周囲にお持ちの皆様、定年退職後の趣味として、どのようなものが良いか、アドバイスください。 ちなみに、父は某自動車メーカーの技術者ですので、クルマや機械は好きです。また、もともとスポーツは得意な方ではありませんが、けっこうストイックな性格で、昼休みにジョギングをしたり、自らお酒や塩分を控えたりしているので、体は弱っていません。芸術分野はからっきしダメです。定年まではまだ2~3年ありますが、その間は諸事情により賃貸マンション住まいの制約があります。

みんなの回答

• K-1
回答No.3

機械が好きで、運動もするなら「自転車」はどうでしょう。 ママチャリとかではなく、マウンテンバイクとかロードレーサーのようなやつ。 マンションなら自転車置き場もあるだろうし、なくてもエレベータ等で部屋に持ち込むことも可能。 ジョギングよりも身体に負担がかからず、運動量も遜色なし。 行動範囲が広がる効果もあるでしょう。 ハマると、クルマでチャリを運び、景観地を乗り回すという人もいます。 高級品でも一桁違うとかいう代物でもないですし。

marines_i
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 やはり定年までまだ数年あり、それもかなり忙しく趣味に割く時間がないため、今回は結局、定年後の趣味を見据えたプレゼントは見送ることにしました。 今回頂きました回答は、定年後に何かプレゼントをするときに役立たせていただきたいと思います。

• namin819
回答No.2

カメラはどうでしょうか? デジカメ、一眼レフなどのもの等など。 私の父も唯一の趣味として、一眼レフのデジカメを所有し、どこかに出かける際は必ず持って出かけ、景色や家族などを撮るのを楽しんでいます。 また、私の叔父は登山が趣味で、同じくデジカメを所有し、登山の際はデジカメは必需品で、登った山をパノラマ風にして撮ったり、植物の図鑑を自作したり、山や地域ごとにアルバムを作ったりしています。 参考になれば幸いです。

marines_i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カメラ、いいですね。一応パソコンも使えるので、それを入り口に、写真の編集とか、ホームページの作成とか、そこから共通の趣味の人との交流とか、新たな広がりも期待できますね。 デジカメは、それほど高いものではないですが、すでに持っています。 ですが、用途は、旅行などの記念撮影をする程度です。 カメラが趣味というからには、「出かけて写真を撮る」のではなく「写真を撮りに出かける」ような状況になってもらわないと、趣味としての効果がないかなと思うのですが、今すでにデジカメを持っていて、あらためてそこまでハマってくれるかな、という心配があります。 孫(私から見ると甥っ子)とビデオカメラがあれば、確実にハマってくれると思うのですが、あいにく甥っ子は兄の仕事の都合で海外におりますので。

• taa1031
回答No.1

私の友人は、定年のお祝いに、ペットを贈りました。 ただ、賃貸マンションの制約があるかもしれませんが、 なにかの面倒を見るというのは、良いのかもしれません。 また、芸術分野が 苦手でも、 きっと手先の器用なかたでしょうから、 一眼レフの カメラなどは いかがでしょう? 綺麗に取れると楽しいものですし、 さまざまな景色を撮りに 散歩や旅行の幅も広がります。 また、絵手紙は、上手に描けないほど、 味が出て、素敵に見えると 絵の苦手な友人のお母さんが始められました。 ゴルフやサイクリングなどのスポーツなども 健康に良いですし、オススメです。 今は、70代くらいからパソコンを始められるかたの教室などもありますので、そういった機械物も良いかもしれません。

marines_i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペットは癒しの効果もあるし、良いですね。ただ、今までも「ペットを飼うと旅行ができなくなる」という理由であえて飼わなかった、という経緯もあり、障害は多そうです。 一眼レフ・・・「王道」という感じがします。 老後の健康のこともありますので、まだ体の動くうちに何かスポーツを、という気持ちもあります。年齢的に最後のチャンスでしょうから。 パソコンは今でもひととおり使っていますので、大丈夫です。(その「ひととおり」から外れた作業はできませんが)