• ベストアンサー

定年後の趣味

私の父は無趣味・無気力・無関心で友人も1人もいません。 今年の4月15日で定年退職します。 その後の生活でこのような父が何をして過ごせばいいのか本当に悩みです。 同じような質問をしている方の回答を読ませていただきました。 畑をやったり、旅行をしたり、絵を描いたりという趣味を持ってる方々ばかりで本当にうらやましく思います。  去年の10月に腸閉塞の手術を受けて、退院後の生活について主治医の先生から運動をして筋肉をつけるようにと言われましたが、 まったく運動をしようとしません。 家の周辺を歩こうとすらしません。散歩を趣味にしようともしません。 いろいろ勧めてもやりたいのかやりたくないのか、それすら何も言わないので伝わってきません。 それは本人のやりたいと思うきっかけ、タイミング、気力だというのは十分承知していますが、趣味がもてたらなと思います。 主治医にも運動不足だと言われてるし、体も心配なので適度な運動もしてほしいです。 母親が引っ張り出さないと散歩に行きません・・・・。 運動も趣味も自分から進んで行動を起こしてくれるとありがたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方の心配は分かりますよね。 やはり身体を資本としない、健康を前提としない趣味をどれだけ持てるか?それが老後の充実した生活の大切なポイントなんですよね。 例えば釣りとかゴルフとかサイクリングとか有意義な趣味があるとする。ところが歳を取って身体にガタがくると今まで当然出来ていた事が出来なくなる。それは資本という健康が損なわれるから。 そうなると趣味自体が成立しなくなって一転生き甲斐を失ってしまったり。その為にも無理なく楽しく続けられる趣味を見つけておくのは大切なんですよね。お父さんで言えば、今はリハビリのため、自分自身の今後の為に運動や訓練が大切。その中で割と身体に負担のない生活を送っている今こそ何かを見つけて欲しいんですよね。 例えば散歩中に良い景色や花に出会う中で、それを写真にするとか、ウォーキングそのものが趣味になったり。 やはり本人が自ら感じて動けないと、その先は中々見えないですからね。その為にも少し引っ張る形でも何かを感じる機会を持つ事は大切な一歩かなと思いますし、大変かもしれませんが貴方も散歩のパートナーになってお父さんの刺激に一役買うのも必要かもしれませんしね☆

noname#107641
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も母も本当に悩むところです。父は多少は絵を描くので以前スケッチブックをプレゼントしたことがあります。 しかし、数日後には姉の子供の落書き帳になっていました。 子供の落書き帳がなかったわけではありません。 子供と一緒に描いてたわけでもありません。 絵を描くことを趣味にしてくれれば良いと思ってやったことなのに 父に伝わらなかったようです。 こちらがどんなにひっぱってもやはり本人次第なんですよね。 難しいです。

その他の回答 (2)

• ma3zu
回答No.3

家族付合いが不器用なんでしょうね 自分もそんなところあります 定年まで一緒にいたお母様(女房)に 『なんで会話に入ってこないの?』と思われるのはちょっと可哀想。。。 寄り添ってきたなら 『そんな人なのよぅ』と言ってもらいたいとこです(ドラマのみすぎかな?) お母様になんで結婚したのかとか 若かりしころの思い出を引き合いに なにか別のもの(趣味)を探してみたり お孫さんに対してはどうでしょう やはり無口だとは思いますが表情とか・・

• ma3zu
回答No.2

仕事一筋で来られたのでしょうかねぇ。。 突然やることがなくなると痴呆がああ進むとも聞きますし 心配ですね・・・ しかし趣味に関しては自らの心がなければ 続かない(趣味にならない)ですからねぇ 質問者様はお父様の趣味を作った後はどのようにお考えでしょうか? 自分の趣味を見つけたから自分だけでやるだろう でしょうか。。。 まぁいずれはご自身で趣味友達でも作ってくれればいいですが 質問者様も一緒にやるというのが良いかもしれません 趣味友達もなかなかできるかもわからないし (趣味自体未確定ですし・・・) 質問者様の当面のご趣味を ”お父様の趣味探し”としていろいろ一緒に楽しまれては いかがでしょうか。 退職祝いにご両親に旅行をプレゼントとかから・・・

noname#107641
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父は多少は絵を描きます。父に似たのか、私も絵を描くことが好きなので 私の画材を共同で使い描くこともできますが本人にまったくその気が ありません。 なおかつ、落ち着きがなく集中力もありません。 以前、旅行したことがありますが、父は無口で無表情で楽しいのか楽しくないのか、父のことがわかりません。 家族の会話で母が父に話をふっても父は関心がないのか聞いてないのか 反応がないので父が無視しているといったかたちになることがたびたびあります。 どうして、家族の会話に入ってこようとしないのと母も悩んでます。