• ベストアンサー

鉄道模型をやっている人ってどう思いますか?

鉄道模型をやっている人ってどう思いますか? (1)熱中できる趣味があっていいと思う (2)富裕層に趣味だと思う (3)なんとなくキモイ (4)幼稚だと思う (5)やってはいないが興味はある でも家族、特に奥さんが理解してくれない。 (7)その他 私は(1)と(2)と(6)です。 熱中できる趣味があるっていいと思います。 でも鉄道模型って幼稚って言う人も多いんです。 皆さんは意見はどうですか?

noname#117653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.3

1・・熱中できる趣味があっていいと思う 関西在住なんですが、あの阪神大震災前に、ジオラマって言うんでしょうか。 喫茶店の一角に和歌山の海岸線をイメージしたセットがあって100円入れたら動くように なってました。 ご主人の趣味で始めたそうですが、すごくリアルでじ~っと見てしまってました。 幼稚ではないと思います。 長男が小さな頃は、あのプラレールに熱中して線路を組み立てて電車を走らせてました。 私も好きで一緒に遊んだのを思い出します。 確かにお金のかかる趣味だとは思いますが、自分で働いたお金で趣味を続ける。 私はすごく素敵な趣味だなと思います。 今、特に熱中できるものがない私はちょっと羨ましいです。 40代女性

質問者

お礼

>40代女性 女性の方、それもとくに模型を趣味としていない方が こんなにも鉄道模型に理解を示してくれる回答をくださるのは 嬉しい話です。 多くの女性は「鉄道模型ってそんなに楽しいの?」って 考えてる人も多いようなのですよ。

質問者

補足

鉄道模型ってお金がかかるのが最大の欠点ですが ほんらい有意義な(優雅な)大人の趣味だと思います。 また車両を集めるだけでなくジオラマを作ったり 走らせたり、部屋に飾ったり・・・ いろんな楽しみかたが出来る奥の深い趣味だと思います。 鉄道模型を幼稚な趣味とかオタク趣味と決め付ける という人も残念ながらけっこういますが これは大きな誤解だと思います。

その他の回答 (7)

• ogojo3
回答No.8

私は1番です。 鉄道模型、自分では出来ないけど おもちゃ屋とかにいくと、ついつい見てしまいます。 鉄道というより、周りの風景とか人形(?)を 見るのが、大好きなんです♪ 駅とか、町並みとかそこにいる人々を見ていると なぜかワクワクしてしまうんです。 あーいう世界、素敵だろうなぁ~って思います♪

質問者

お礼

>鉄道というより、周りの風景とか人形(?)を >見るのが、大好きなんです♪ 私も大好きです。 いわゆるジオラマですよね。 周辺の建物とか人形とか見ていて楽しいですね。 日本のジオラマは日本情緒があったり 海外(ヨーロッパ)のジオラマはお洒落だったりしますね。

• kuronano
回答No.7

1&2ですね。 集めることにもお金が必要ですけど、何せ場所が相当必要ですからある程度の富裕層でないと無理でしょうし。 そこまでするということは、熱中しているということでしょうし。 熱中しすぎて誰彼かまわず押しつけ始めたら3になりますけど、そういう人ってあんまりいないですよね? たとえばプラレールだったとしても、幼稚ではないと思いますよ?

質問者

お礼

>富裕層でないと無理でしょうし。 これはまぎれもない事実だと思います。 また鉄道模型って車両を買っても買っても 次々欲しくなってくる人が多いみたいですね。

noname#118753
noname#118753
回答No.6

2ですね。 知り合いで鉄道模型にハマった方がいましたけど、模型用にアパート借りてましたもん…。 自宅であんなジオラマを常設する訳でにもいかないし、設置・撤去だけで疲れちゃいますから。 簡単な物なら自宅の部屋でも出来るんでしょうけど、それじゃあ面白くないですしね。 この不景気で金が続かなくなって、アパートを解約して模型も止めちゃったみたいですけど…。 そこまでしないと満足に趣味を堪能出来ないって事は、やっぱり金かかるんだなぁと思います。 鉄道模型に限りませんが、趣味を持ってる人って熱中出来る物があっていいな~と思う事もあります(私は無趣味人間なので…)

質問者

お礼

>やっぱり金かかるんだなぁと思います。 ほんと鉄道模型はお金がかかるので 「計画的にお金を使える人」でないと鉄道模型って できないのではないかと思います。 鉄道模型を借金して買いまくって 破産したって話も聞いたことありますよ。 鉄道って「金を失う道」って書きますが、そのとうりですね。

• takuranke
回答No.5

2ですね。 友人は、トランク5個を改造して線路作ってました(アパート住まいで常時置けなかったので)、 結婚前に3LDKのマンションを購入、そのうちの1部屋(一番大きいリビング、20畳だったかな)をジオラマ部屋にしていましたが、結婚を機にトランクに戻りました、ただし今度は8個になったそうです。 子どもができた時には一緒に遊べると喜んでいましたが、子どもは一切興味なしです(電車でGOにも興味を示さなかったそうです)。

質問者

お礼

鉄道模型、とくにHOゲージは 経済的に余裕のある人でないとできませんね。 欧米では鉄道模型は 「趣味の王様」とか 「紳士の趣味」とも言われていますし。

回答No.4

1)です、趣味に金をかける当然だと思います、パチンコ、競馬、その他のギャンブルをするより余程健康的だと思います。

質問者

お礼

鉄道模型は かなりお金がかかりますが健全な趣味だと思います。

• phantom1
回答No.2

鉄道模型収集を本格的にやろうと思ったら金額は際限が無いですし、コレクションを保管、展示するスペースと、手入れ(事によっては自作)に時間を必要とします。子供の頃にNゲージを少し集めましたが、お金が続かなくてやめてしまいました。そんなわけで(2)ですね。優雅な大人の趣味でしょう。単純な『鉄』とは少し趣が違う人種だと思います。そこを混同してしまう人が(3)だと思ってしまうのではないでしょうか。

質問者

お礼

>子供の頃にNゲージを少し集めましたが、 >お金が続かなくてやめてしまいました。 >そんなわけで(2)ですね。優雅な大人の趣味でしょう 鉄道模型ってとにかくお金がかかって頭が痛いですね。 NゲージでなくHOゲージになるとさらに高価になります。 模型は子供の趣味って思ってる人もいるようですが 優雅な大人の趣味だと思います。

• yaki_29_u
回答No.1

(6)はなんですか? ちなみに、(1)です。 ただ、PC上での模型という手段はだめなのかなと思いますね。 スペースとらないと思うんだけど。

質問者

お礼

すみません。 7と6を書き間違えました。 PCの模型は(6)のその他です。 私はいいと思います。 辛口コメントもOKですよ。 鉄道模型は大嫌いとか。