• ベストアンサー

あなたの趣味・生きがいは何ですか?

こんばんは。私は現在中学2年生の女子です。 今回は、趣味・生きがいについて質問させて頂きます。 私は、趣味が出来たら、とことん嵌っていくタイプです。 そして、趣味兼生きがい・・・というようにして生活しているのですが、 最近になって「周りの人は何を趣味して生きているのかな?」 などと考えるようになり、友人などに聞いてみたところ、 「別に何もない」「ボーっとすること?」「音楽聞く事」 などの回答が返ってきたので、 「それが生きがいなの?」と聞いてみました。 すると、「そんなに深く考えた事ない」「わかんない」 「趣味=暇なときにする事」と言った答えが返ってきました。 私は苦しい事があったら・・・と想定してしまい、 いつも何かしらの心の支えを作っておきたいので 友達の回答はあまりよく理解ができないのですが、 皆さんはどんな趣味・生きがいを持っていらっしゃいますか? もしよろしければ教えて下さい(^-^)

noname#11939
noname#11939

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これは、私の考えなので参考にならないかも知れませんが、私にとって「生きがい」とは、自分と家族のために「生きる」こと、「生き続ける」ことです。多分ですが、あなたの周りの友人は幸せな方々が多いのでしょう。幸せすぎて、幸せな生活が当たり前になっているから、生きがいを深く考えられないのでしょう。人の命は無限ではありません、有限です。大切な自分自身や人達のために生きられることが私にとって最高の生きがいなのです。長々と堅苦しい話になってすみませんでした。

noname#11939
質問者

お礼

keganidayoさん、おはようございます。 なんだかとても大切な事を忘れていた気がします。 やっぱり生きている事が大切なんですね。 これを機に、色々と考えてみたいと思います。 今回は回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.4

20代後半女性です。私にとっては、趣味と生きがいは違うことです。生きがいは自分の人生を振り返ったときに自分の功績として考えられるもの。自分の人生に意味をもたせるもの、といった感じです。趣味はただ単に私の人生をより楽しいものにするための道具、そう思っています。 趣味は:料理、洋裁、カメラ、テニス、スキー、その他色々。 生きがいは:教えること(教職です)、周りにいる大切な人たちの幸せに少しでも貢献すること(友達、家族、恋人など)。

noname#11939
質問者

お礼

flyawayさん、おはようございます。 そうですか、趣味と生きがいは違うのですね。 確かにそうかもしれません・・・気が付きませんでした。 生きがいが素晴らしくて尊敬です!頑張って下さい。 今回は回答いただきありがとうございました。

  • CE1
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.3

 二十歳の大学生です。僕の趣味は旅かな。春休みとかに入ると、友達とも遊ぶけど旅に出たくなるね。ガイドのいるツアーとは違って目的地は気分任せ。食事も宿も気分任せ。そんな旅が一番落ち着くんだよね。誰にも邪魔されず嫌な事や疲れも全部消えていく。それが趣味であり生きがいかな。  ちなみに3月1日か6日間、ベトナム・ホーチミンシティに行く予定です。

noname#11939
質問者

お礼

CE1さん、おはようございます。 旅は素晴らしいですね~!!盲点でした。 なんだか毎日を楽しく過ごせそうです。 新しい出会いがあると良いですね^^ 今回は回答いただきありがとうございました。

  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.2

40代。男性。 私の生きがいはこれかなぁ。 1.子供の成長。 2.ベンチプレスで150kg上げたい。 3.上腕周囲40cm超えること。 4.旋盤、フライス盤を買って金工をしたい。 5.退職したら、ロックバンドを組みたい。 6.高中正義の虹伝説(1)、(2)、早弾きコピー完全制覇。

noname#11939
質問者

お礼

extさん、おはようございます。 とてもやりがいのある生きがいですね^^ そんなにたくさん目標があって羨ましいです。 私も、毎日に目標を持ってみたいと思います。 今回は、回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生きがいや趣味の見つけ方

    こんにちは。 ストレス発散の原動力となる「趣味」や、趣味を持つきっかけとなる「好奇心」をまったく持たない人に、「生きがいとなる」或いはせめて「没頭できる」趣味を見つけさせる方法をご存知の方、教えてください。 実は私の母がそうなのです。現在、乳がんの転移や再発で苦しんでいます。しかし、もともと無趣味だったため、ただ毎日生きているだけの生活を余儀なくされています。起き上がれないわけでもなく家事もできる身体でありながら、自分からは決して楽しみを探そうとしないので、毎日病気のことばかり考えており、免疫力も下がるばかりのような気がします。 過去10年以上にわたり、あらゆる趣味の糸口を母に提供してきました。しかし、お金がかかるとか、才能がないとか、理由をつけてはどれにも手をつけようとしません。その割には、「生きていても面白いことなんてない」「やっても無駄」などの言葉を口癖のように言い募ります。 人生なんて自分で如何様にも切り開けるものだし、少し周りを見渡せば、感動や楽しみの種があふれているのに、それに気づいていないようです。というより、気づこうとしていないようなのです。まるで、魔法か何かで「こころ」を奪われた人間のようです。 どんなに絶望の縁に立たされようと、生きがいを頼りにそれを克服している人がいるという事実もあります。それすら信じようとせず、殻に閉じこもっている母を見ていると、もどかしくて仕方がありません。 こんな母に、何かひとつでも夢中になれるものを見つけてもらうために、私にできることは何なのでしょうか。

  • 中学生の趣味・心の支えって?(長文)

    こんばんは。私は現在中学2年生の女子です。 今回は、趣味の事で質問があり投稿させて頂きました。 私の趣味は、「鋼の錬金術師」というマンガです。 私の外見は至って普通です。(アニメといってもこのマンガだけです) はじめは、自分の「心の支え」としてこのハガレンを始めたんですが、自分の周りの女の子達を見ていると、 特に熱心な趣味などもなく、新譜のCDやメル友の話、そんな話ばかりです。私も普通にそういう話はしますし、楽しいと思うのですが、いざという時に何か支えがないと不安でたまりません。 ですが今、周りの子に合わせていて楽しいので、今まで以上にファッションなどに気を使いたいと考えていて、 このままアニメ好きなことを続けてもいいのか迷っています。周りに合わせて、 アニメをやめてファッションと友達との話で生活していくのか、このままアニメを続けるのか。 (ちなみに、友達との話は楽しいし、ファッションにも気を遣っています。友達ともよく買い物をします。) はじめにアニメをやめるかどうか考えたのは、クラスメイトの子がアニメについてすごい勢いで喋っているのを 見た友人が、「ちょっと引くよね・・・」といっていたのを聞いてからです。その友人とはとても仲が良いのですが、ハガレンのことを話して、どう思われるか気になるんです。もしその子が受け入れてくれても、 他の子には恐らく引かれてしまうと思うし・・・; 今気になっていることは、 1.このままアニメを続けても良いのか 2.私のことをどのように感じるか 3.受験勉強を自宅で続けるコツ 以上の3点です。 そこで、皆さんは中学生の時、何を生きがい・心の支えにして生活してきたか教えて頂きたいと思っています。 長文でまとまりのない文章ですが、自分なりに一生懸命書きました。 是非皆さんのご意見を聞かせていただければ嬉しいです。

  • 生きがいや、生きていて何を楽しみにするか?ということを考える私は変ですか?

    職場や友人に良く聞きます。 ”何を生きがいにしてるの?” ”何を楽しみにいきてるの?” でも皆一様にそういうことをかんがえたことはない。 考えるお前は変なのではないか? 生きている大多数の人は考えたりしないのでしょうか? 自分は上記の質問に対する答えが見つかっていないので 生きていて時々辛くなります。 自分が何を支えにいきていればいいのか、 はっきりわかればそれが楽しみに働くのが楽しみに なったりするのに・・・と思います。 例えば、家族のために生きてる、 晩酌を楽しみに生きてる、 週末の趣味を楽しみに生きてる、 などあると思うのですが、 そういうのを見つけていない、 生活の一部に楽しみを見出せていない自分は 何かに意識的に寄りかからないと、 依存しないと生きていけない 弱い人間なのでしょうか? 皆さんはどういうときに生きてて楽しい、 この時間のために働いている、 と感じるのでしょうか? そういうことは考えないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生き甲斐がありません。私は高校2年の女です。

    生き甲斐がありません。私は高校2年の女です。 クリスマスは家でごろごろしてました。周りの友達はみんなで遊んでたと思うけど、私は暇でした。自分が嫌われてるかもしれないと思うと誘えませんでした。 9月から過食で7kg増えました。痩せたいです。食べると太ると思っていたら、ご飯がおいしくなくなりました。 暇つぶしのために趣味で編み物始めました。でもやっててイラつきました。 芸能界に入りたいという夢があります。すっっごくすっっっごく叶えたい夢です。でもそのための努力ができないでいます。 誰も本当の自分を知りません。毎日毎日辛くてベッドで泣いている私を誰も知りません。 特技がありません。 唯一のとりえの笑顔さえ、最近はあまり出来てないと思います。 暇なら冬休みの宿題やればいいのに、全く手をつけていません。 今日も外に出る機会がなかったので、ボサボサの髪にパジャマのまま過ごしました。 何も楽しみがありません。 私はなんで生きてるんですか? 私は何のために何を頑張ればいいんですか? 生き甲斐がありません。

  • 趣味がない・・・・。

    今、中学2年の者でs。 唐突なのですが、私には趣味というようなものが一切ありません。 いつもは部活が毎日のようにあるので、考えもしたことなかったんですが、このゴールデンウィーク一人になってすることが全くないことに気づきました! 自分的にちょっと暇すぎます。 そこで質問なのですが、回答者様の趣味を教えていただけないでしょうか?また、オススメの趣味があれば教えてください! 参考にさせていただきますので、できるだけ多くの回答お待ちしてます!

  • 生きがいがないのは普通なのでしょうか?

    生きがいがないのは普通なのでしょうか? 私は精神疾患を持っている20代後半のB型作業所訓練生です。給料は2万円くらいで、障害年金と合わせると月8万円くらいの収入となります。無趣味で欲しいものは特になく、以前は楽しめてたテレビや音楽鑑賞も興味がなくなり、生活保護にならないように生きてるだけです。 一言で言うと「自身を延命」している感じでしょうか・・・。 朝起きて仕事に行って、疲れて帰ってきて仮眠をし、夕食を食べてお風呂に入って寝る。 それがずっと続くと思うと辛くなります。 友達は一人もいません。 でも、それは珍しい事ではないのかな・・・? なんて最近思ったりしています。 もし珍しいならもっとお薬を増やしてもらおうと思っていますが、生き甲斐がないのが珍しくないのなら、耐えて生きるしかないですよね・・・?

  • 趣味は?と聞かれて・・

    こんにちは。 大学3年女です。 以前からそうなのですが私には追求するまでの 趣味はなく、ただ理由もなく単に好きといえる ものしかありません。 例えば音楽で、あるアーティストが好きだとしても その新曲がどういう名前でいつ発売だとかライブが いつあるとかそこまで追求しようとは思いません。 周りの友人(男友達が主)を見ると皆それぞれの趣味を 追求するまで至って楽しそうで、趣味を持っていない 自分がとてもあやふやな人間に思えてならないです。 やはり趣味を持った人間の方が、同じ趣味を持った人達と遊んで本当の楽しさを知っているし○○が好きな人として周りにすごく分かりやすく会話もはずみやすいと思います。 それで長くなりましたが、趣味を持たない人は どういった事で楽しさを追求していますか? 最近周りと遊ぼうとすると、本当は周りのテンションに 合わせてるだけで楽しくないんじゃないかと疑問に 思ってしまう自分がいるんです。 どなたか回答お願いします。

  • シングルマザーです。趣味を見つけたいのですが・・・・

    私は高校生と中学生の子供を持つシングルマザーです 働いているため、平日は全く時間がありませんが 土日は休みです。 今まで無趣味で人生を過ごしてきたのですが、これから子供達もそろそろ自立し、私一人になり、時間も出来ると思います。 その時に趣味が無いというのは寂しいし生き甲斐がないなと思い 今趣味を探しているのですが、自分に合う趣味が見つかりません。 自分の趣味の事を他人に質問するというのもおかしな話かと思いますが 貴方が趣味を見つけたきっかけなど教えていただければ、何か参考に出来るかと思います。 回答よろしくお願いいたします。

  • 趣味がないので、資格を取りたい。

    中学生です。 最近、自分趣味が全くないということに気づきました。周りの人はジャニーズの切抜きを集めたり、ギターを始めたりしています。でも私は、暇なときに打ち込めるものがないのです。好きな芸能人はいますが切抜きを集めたりしようとは思わないし、運動なども苦手です。ストレスをうまく発散できないのもそのせいだと思います。 そこで、いろいろな資格を取りたいと思いました。その勉強などで、暇な時間を上手く使えるし、役に立つと思ったからです。そこで、中学生で学校に通いながらでも取れる資格を教えてください。お願いします。

  • 趣味が合わないと親友になれない?

    趣味が合わないと親友になれないのでしょうか。 中学時代は好きなアニメや趣味が合わなくても親友になれました。 しかし高校では好きなアニメが合わないせいか親友になれません。 話が止まってしまったりしてしまいます。 中学の時は車が大好きな親友がいました。 私は車にあまり詳しくはなかったけど聞いたり質問したりするだけでも結構面白くおもいました。 その親友も親友自身がしらない私の好きなアニメや漫画の話を聞いてくれたりしてとてもいい関係を築く事が出来ました。 高校生になったらお互い同士合わない趣味の話はほぼ確実に話してはいけない感じになってしまいました。 私が好きな漫画はあまり女子高生が読む様な漫画じゃないので周りに好きな人は絶対いません。 やはり趣味が合わないと親友にはなれまませんか?

専門家に質問してみよう