• ベストアンサー

あなたの趣味・生きがいは何ですか?

こんばんは。私は現在中学2年生の女子です。 今回は、趣味・生きがいについて質問させて頂きます。 私は、趣味が出来たら、とことん嵌っていくタイプです。 そして、趣味兼生きがい・・・というようにして生活しているのですが、 最近になって「周りの人は何を趣味して生きているのかな?」 などと考えるようになり、友人などに聞いてみたところ、 「別に何もない」「ボーっとすること?」「音楽聞く事」 などの回答が返ってきたので、 「それが生きがいなの?」と聞いてみました。 すると、「そんなに深く考えた事ない」「わかんない」 「趣味=暇なときにする事」と言った答えが返ってきました。 私は苦しい事があったら・・・と想定してしまい、 いつも何かしらの心の支えを作っておきたいので 友達の回答はあまりよく理解ができないのですが、 皆さんはどんな趣味・生きがいを持っていらっしゃいますか? もしよろしければ教えて下さい(^-^)

noname#11939

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは、私の考えなので参考にならないかも知れませんが、私にとって「生きがい」とは、自分と家族のために「生きる」こと、「生き続ける」ことです。多分ですが、あなたの周りの友人は幸せな方々が多いのでしょう。幸せすぎて、幸せな生活が当たり前になっているから、生きがいを深く考えられないのでしょう。人の命は無限ではありません、有限です。大切な自分自身や人達のために生きられることが私にとって最高の生きがいなのです。長々と堅苦しい話になってすみませんでした。

質問者

お礼

keganidayoさん、おはようございます。 なんだかとても大切な事を忘れていた気がします。 やっぱり生きている事が大切なんですね。 これを機に、色々と考えてみたいと思います。 今回は回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• flyaway
回答No.4

20代後半女性です。私にとっては、趣味と生きがいは違うことです。生きがいは自分の人生を振り返ったときに自分の功績として考えられるもの。自分の人生に意味をもたせるもの、といった感じです。趣味はただ単に私の人生をより楽しいものにするための道具、そう思っています。 趣味は:料理、洋裁、カメラ、テニス、スキー、その他色々。 生きがいは:教えること(教職です)、周りにいる大切な人たちの幸せに少しでも貢献すること(友達、家族、恋人など)。

質問者

お礼

flyawayさん、おはようございます。 そうですか、趣味と生きがいは違うのですね。 確かにそうかもしれません・・・気が付きませんでした。 生きがいが素晴らしくて尊敬です!頑張って下さい。 今回は回答いただきありがとうございました。

• CE1
回答No.3

二十歳の大学生です。僕の趣味は旅かな。春休みとかに入ると、友達とも遊ぶけど旅に出たくなるね。ガイドのいるツアーとは違って目的地は気分任せ。食事も宿も気分任せ。そんな旅が一番落ち着くんだよね。誰にも邪魔されず嫌な事や疲れも全部消えていく。それが趣味であり生きがいかな。  ちなみに3月1日か6日間、ベトナム・ホーチミンシティに行く予定です。

質問者

お礼

CE1さん、おはようございます。 旅は素晴らしいですね~!!盲点でした。 なんだか毎日を楽しく過ごせそうです。 新しい出会いがあると良いですね^^ 今回は回答いただきありがとうございました。

• ext
回答No.2

40代。男性。 私の生きがいはこれかなぁ。 1.子供の成長。 2.ベンチプレスで150kg上げたい。 3.上腕周囲40cm超えること。 4.旋盤、フライス盤を買って金工をしたい。 5.退職したら、ロックバンドを組みたい。 6.高中正義の虹伝説(1)、(2)、早弾きコピー完全制覇。

質問者

お礼

extさん、おはようございます。 とてもやりがいのある生きがいですね^^ そんなにたくさん目標があって羨ましいです。 私も、毎日に目標を持ってみたいと思います。 今回は、回答いただきありがとうございました。