• 締切済み

シングルマザーです。趣味を見つけたいのですが・・・・

私は高校生と中学生の子供を持つシングルマザーです 働いているため、平日は全く時間がありませんが 土日は休みです。 今まで無趣味で人生を過ごしてきたのですが、これから子供達もそろそろ自立し、私一人になり、時間も出来ると思います。 その時に趣味が無いというのは寂しいし生き甲斐がないなと思い 今趣味を探しているのですが、自分に合う趣味が見つかりません。 自分の趣味の事を他人に質問するというのもおかしな話かと思いますが 貴方が趣味を見つけたきっかけなど教えていただければ、何か参考に出来るかと思います。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• BURIZARD
回答No.5

多分思いだせるか分かりませんが、子供の時に好きだった事をやってみたら 例えば 料理とかゆっくり気ままにやるとか 動かすならジョギングとか 風景が好き並ば写真とるとか 後子供たちと3人?と写真とってみれば!?いいと思います。

noname#156415
noname#156415
回答No.4

今まで女手ひとつでお子様を育ててさぞお忙しかったことでしょう。 好み、向き不向きというものがあると思いますので、 ヒントとして 質問者様が子どもの頃に一番熱中して楽しかったこと、 自分が素晴らしく思えたことなどを 思い起こしてみてはいかがでしょうか。 ・・たとえば、体を動かすのが好きだったら、 スポーツ系で 絵を描いたり歌や楽器が好きだったら 絵画とか、写真とか、楽器、コーラスなどがいいと思います。 ヨガはどっち系の方でも、楽しめるかもです。 健康管理にもいいし奥が深いです。 私は音楽が好きなので40歳からピアノを習い始めました。 とりあえず、最寄の公民館などで 土日にやっているサークル活動をピックアップしてみて、 興味があるものを見学してみるなど??

noname#104430
noname#104430
回答No.3

趣味って興味が湧かないと逆に苦痛になりますよね。 興味が湧けば勉強でも楽しいものです。 私は簿記の勉強にハマっていたことがあります。 70歳のおじいさんがクラスメイトにいましたよ。 「生き甲斐なんじゃ」と言っていました。 「趣味」という言葉にとらわれず、範囲を拡大してみても いいかもしれません。

chikotosan
質問者

お礼

私が事務の資格を取っている時には 「趣味」と言う訳ではありませんが、様々な方と出会い、辛いなかでも、楽しかったのを思い出しました。 趣味ではなく、真剣になれる何かを見つけるのもいいかなと考えることができました。 幅広く生き甲斐を探していきたいとおもいます。 親切な回答ありがとうございました

• dx5oykj5
回答No.2

シングルマザーの方々が集まっているNPO団体とかに参加されるのは? 価値観が同じ人たちの集いに参加すれば励みにもなりますし 皆さんが休みをどうお過ごしなのかもわかると思います

chikotosan
質問者

お礼

そのような団体があることを初めて知りました。 職場と家お往復だけでない、他の自分の居場所というのを見つけるのもいいかなと思いました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

立場は違えど(結婚3年目。子供無し。男)、そんなことを考えてます。 とりあえず、憧れてたインラインスケートを購入して、いざ滑ってみたら・・・ できない;; いままでやりたくて出来なかった憧れの趣味を 「自分が出来そうな範囲で」見つけるのが良いと思います。 東京ならインラインスケートしませんか? うまくなったら教えてください。 とりあえず、その間はパン作りしてますねー。

chikotosan
質問者

お礼

子供が小さいときはよくパン作りをしていましたので、パン作りの楽しさはよく分かります! インラインスケートはおばさんなのでもう無理かな・・・(^_^;) 近い将来子離れ出来ない自分がいると困るので、子供とは関わらない自分の趣味を見つけたいと模索中です 回答ありがとうございました