• ベストアンサー

趣味がないので、資格を取りたい。

中学生です。 最近、自分趣味が全くないということに気づきました。周りの人はジャニーズの切抜きを集めたり、ギターを始めたりしています。でも私は、暇なときに打ち込めるものがないのです。好きな芸能人はいますが切抜きを集めたりしようとは思わないし、運動なども苦手です。ストレスをうまく発散できないのもそのせいだと思います。 そこで、いろいろな資格を取りたいと思いました。その勉強などで、暇な時間を上手く使えるし、役に立つと思ったからです。そこで、中学生で学校に通いながらでも取れる資格を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.4

こんにちは、  学校推薦等の団体受験ではなく、個人で受験を考えるならば、申し込みも自力ですし、事前準備も自力です。  資格取得を目指す方の中には、 「受けようと思っていたけど、願書受付が終わっちゃた」とか、 「試験日当日に、寝坊したので、行かなかった」とか、 「試験会場に行ったけど、問題が難しくて、途中退場した」とか  という事例が山のようにあります。  一度、上記の様なことをすると、資格に対する興味は急速に薄れます。最初のチャレンジは、適切な勉強時間、短い試験時間で確実に合格でき、かつ興味のあるる物をお勧めします。(例えばCGに興味があるならCG検定の3級とか)  後は、下記URLを参照して、自分にあった資格をいろいろと探してみてください。  ご参考になれば幸いです。資格チャレンジ応援します。

参考URL:
http://www.shikakude.com/
501mirei
質問者

お礼

ありがとうございました。 前に1回ありました・・・。次は気をつけたいと思います。

その他の回答 (3)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.3

化学や物理が好きなら「乙種四類 危険物取扱者」 立派な国家資格です。 最年少記録は小学生です。 合格すれば立派な免状(運転免許証と同じようなサイズ)が与えられます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/427406543X/
501mirei
質問者

お礼

ありがとうございました。 小学生でとった人もいるんですか・・・。

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.2

 行政書士は如何でしょうか? 学校の勉強と被る部分もありますし。

参考URL:
http://www.tac-school.co.jp/kouza_gyosei/gyosei_sk.html
501mirei
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

とりあえず、英検3級はいかがでしょう。 私も中学の内に合格したのですが、 内申書に書いてもらえると思いますので、 高校進学時に好印象を与えられるのではないでしょうか。 頑張ってくださいね。

501mirei
質問者

お礼

ありがとうございます。 5級はもってるんで、3級もとれるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 趣味について

    無趣味です。運動神経もありません。お金のかからなくてストレス発散できる趣味は何ですか?

  • これと言った趣味がありません・・・。皆さんはどうでしょうか?

    20代の男です。 10代の頃はギターを弾いたりドライブをしたりするのが趣味でしたが、 現在はこれと言った趣味もなく、ストレスも発散できずにいます。 皆さんの趣味やストレス発散の方法、趣味の見付け方などありましたらお教え下さい。 どんなくだらない事でも結構ですので、たくさんの方のご意見をお待ちしています。

  • 趣味が無くて…

    ご飯・お菓子を食べることと寝ることでストレス発散や疲れを少しでも癒しているんですが、痩せることは無理ですよね(ρ_;)? 仕事と家事育児に追われているので運動する時間もあまり取れません(ρ_;) その中で食べること、寝ることが楽しくて嬉しくてストレスや疲れを吹っ飛ばしているような感じなのです。 ですが少しぽっちゃりで筋肉もついていないので(145cmに47kg前後)あと5kg位は痩せたいものです…(いつまでというリミットは特にありません) やはり趣味などを見つけて他のことでストレス発散するか短い時間でも運動するしかありませんかね(ρ_;)?

  • 趣味ができないのが悩みです

    25歳女です。 飽きっぽく集中力がないので、いままで長く続いた趣味がありません。 しいて言えば美術館で絵を見に行ったりするのがすきですが、 そこまで頻繁に行くわけじゃないし、忙しいときや元気のないときはわざわざ行く気にはなりません。 本当は体を動かしてストレス解消になるような趣味ができたらいいのですが、 スポーツが昔から苦手で運動する習慣がなく、何をはじめたらいいのかわかりません。 スポーツジムも敷居が高く感じてしまうし、かといって一人でやると挫折しそうで。。 ストレスを溜め込む上発散するのが苦手なので、なにか没頭できるものがあればと思い ご相談しました。何かいい知恵があればお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 趣味について

    最近仕事ばかりで、趣味がなくて暇です。 東京在住で、平日夜または週末できることで、何かおススメの趣味ないですか? お金はあまりかけたくないです。 あと、運動系も苦手なので、なるべくインドアで、それでも人間関係が広がるような趣味がいいです。 アドバイス、お願いします。

  • 皆さんの趣味を教えてください。

    こんにちは。 皆さんの趣味を教えてください! 私は今年の4月から保育士として働きます。 大学生のときはサークルや、バイト、彼氏や友人などの約束で、ほとんど暇がありませんでした。 そしてストレス発散方法も、彼氏や友人、サークルなど日々の予定そのものでした。 これからは土日に、自分の好きなことをしなくてはストレス発散になりません。 今まで通りに、彼氏や友人との予定がいつも合う訳でもなくなると思います。 だから、自分1人で楽しめる好きなことを探しているのですが…なかなか思い浮かばず困っています。 ドラマなど、DVDを見たりするのは好きですが、趣味と言うほどではないです。 皆さんは、どうされているのかと思い質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 趣味について

    こんにちわ。 嫁が二人目を妊娠してから、つわりがひどかったり、子育てに追われてストレスがたまっている状態のようです。 ゆっくりできる時間は、子供が昼寝している時、夜寝た後しかないようです。 妊娠しているということもあり、運動もあまりできません。 かといって、経済的に余裕があまりないため、買い物にも行かせてあげられません。 ちょっとした時間(30分程度~)で出来る趣味はなにか無いでしょうか? (あまりお金をかけると生活が苦しくなるため、1万円くらいまででできること) 読書を進めてみたのですが、眠くなるらしくてあまり進まないようです。 同じ状況で、こんなことをしたら気が紛れた、ストレス発散になったようなことはありますでしょうか? 妊娠中じゃなくても、ストレスがたまっていたときはこれに限る!といったことでも構いません。 また、夫(僕)にこんなことをして欲しかった等があれば、些細なことでも構わないので教えて下さい。

  • インドアでおすすめの趣味は

     インドア、室内でできる趣味を参考までにお聞かせください。  今やっていることは  ・中学時代からの趣味、読書  ・センスなさすぎてすぐ飽きちゃうけど、ギター  ・運動不足解消のための、筋トレ  ・1枚のCDを延々とリピートするだけの、音楽鑑賞  ・インターネット受験で資格をとった、アロマ  ・唯一人に話せる趣味、セルフネイルアート  色々やってるように見えますが、最近どれもツボに入らず、新たにハマれる趣味を探しています。  皆さんは家でできる趣味にどんなものがありますか?  アウトドアも好きですが、今回はインドアでお願いします^^

  • 趣味について

    こんにちは。 現在18歳の男です。 わけあって高校卒業後は進学できずに、現在フリーターをしております。 今働いているアルバイトは某ピザ屋のデリバリー業務で、平日は夕方から開店の為平日の昼間が暇です。 それ以外にも休みの日などは暇で退屈しています。 退屈な時間を有効に使うために何か資格を取るために勉強しようと思うのですが、なかなか興味のある資格が見つからず勉強できずにいます。 他にもDVDを借りたり、ネットサーフィンをしているのですが、ほぼ毎日行っているとさすがに飽きてしまい、毎日退屈です。 ネットでは平日の昼間にできる仕事を探したり、自分の好きなアーティストについて調べたりして、時間を潰しているのですが、毎日同じようなことを何時間もやっているとやはり飽きてしまい、暇です。 音楽に興味があるので、ギターやキーボードをやったり、植物を育てたりいろいろやってはいるのですが、なかなか熱中できません。 最近ではアルバイト同士の付き合いでパチンコに行ったりしていて、ハマるつもりはなかったのですが、恥ずかしながら楽しくなってしまい、暇になると行くようになってしまいました。 それではいけないと思い他に熱中できる趣味をみつけたいのですが、なにか家で手軽に熱中できる趣味はないでしょうか?参考に教えてください。 ネットで調べてもなかなか自分にできそうなものがなかったので、質問させていただきました。 よろしければ、皆様の趣味と、どうしてその趣味をやるようになったかなどを聞かせていただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 趣味がない人をどう思いますか

    私には趣味がほとんどありません。いま20代なのですが、いままで暇な時間はぼーっと過ごすことが多く、また興味がわくものがあっても殆ど長続きしませんでした。一時期軽い鬱病にかかったというのも理由の一つです。いまは仕事をしているのですが、趣味がないので自分の話がほとんどできません(鬱病のことは職場のひとは知りません)。知識も少なく話を広げるのも苦手です。それで回りからつまらない人間だと思われている気がします。私のせいで話が広がらないと思うと消えてしまいたくなります。このままだと社会人としてやっていく自信がありません。一応興味が湧くものはあって、最近少しずつはじめました。 こんな私をどう思いますか?まわりにこんなひとがいたらどう思いますか?あと、前向きになれるアドバイスなどあればお願いします。

専門家に質問してみよう