• ベストアンサー

趣味がないので、資格を取りたい。

中学生です。 最近、自分趣味が全くないということに気づきました。周りの人はジャニーズの切抜きを集めたり、ギターを始めたりしています。でも私は、暇なときに打ち込めるものがないのです。好きな芸能人はいますが切抜きを集めたりしようとは思わないし、運動なども苦手です。ストレスをうまく発散できないのもそのせいだと思います。 そこで、いろいろな資格を取りたいと思いました。その勉強などで、暇な時間を上手く使えるし、役に立つと思ったからです。そこで、中学生で学校に通いながらでも取れる資格を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.4

こんにちは、  学校推薦等の団体受験ではなく、個人で受験を考えるならば、申し込みも自力ですし、事前準備も自力です。  資格取得を目指す方の中には、 「受けようと思っていたけど、願書受付が終わっちゃた」とか、 「試験日当日に、寝坊したので、行かなかった」とか、 「試験会場に行ったけど、問題が難しくて、途中退場した」とか  という事例が山のようにあります。  一度、上記の様なことをすると、資格に対する興味は急速に薄れます。最初のチャレンジは、適切な勉強時間、短い試験時間で確実に合格でき、かつ興味のあるる物をお勧めします。(例えばCGに興味があるならCG検定の3級とか)  後は、下記URLを参照して、自分にあった資格をいろいろと探してみてください。  ご参考になれば幸いです。資格チャレンジ応援します。

参考URL:
http://www.shikakude.com/
501mirei
質問者

お礼

ありがとうございました。 前に1回ありました・・・。次は気をつけたいと思います。

その他の回答 (3)

• nayu-nayu
回答No.3

化学や物理が好きなら「乙種四類 危険物取扱者」 立派な国家資格です。 最年少記録は小学生です。 合格すれば立派な免状(運転免許証と同じようなサイズ)が与えられます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/427406543X/
501mirei
質問者

お礼

ありがとうございました。 小学生でとった人もいるんですか・・・。

• t-satoh
回答No.2

行政書士は如何でしょうか? 学校の勉強と被る部分もありますし。

参考URL:
http://www.tac-school.co.jp/kouza_gyosei/gyosei_sk.html
501mirei
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

とりあえず、英検3級はいかがでしょう。 私も中学の内に合格したのですが、 内申書に書いてもらえると思いますので、 高校進学時に好印象を与えられるのではないでしょうか。 頑張ってくださいね。

501mirei
質問者

お礼

ありがとうございます。 5級はもってるんで、3級もとれるように頑張ります。