• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:趣味がない人をどう思いますか)

趣味が少ない20代の私。一体どう思われているのか?

このQ&Aのポイント
  • 私は20代でありながら、ほとんど趣味がありません。暇な時間を過ごすことが多く、興味を持っても長続きしません。さらに、一時期軽い鬱病にかかったこともあり、自分の話ができない状況です。
  • 私は仕事をしていますが、趣味がないために知識も少なく、話を広げることが苦手です。周りからはつまらないと思われているかもしれません。
  • 私は前向きになるためのアドバイスを求めています。どのように思われているのか、またどうすれば社会人として自信を持てるようになれるのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

個人的には質問主さんの事をどうとも思いません。 強いて言うなら、その数少ない趣味がなんなのかちょっと興味がわくところです。 あと趣味が少ないのとコミュニケーション能力はあんまり関係無いかなーと思います。 さて私は読書が趣味です。 …って言うと一ヶ月で何冊も読む印象を持たれそうですが フタをあければ1年で数冊しか読みません。 でも私の趣味の1つは読書なんです!(笑) 読むと寝食忘れるぐらい没頭し 素敵な作品に出会えれば一週間は幸せで これを趣味じゃないと言われればムカつきますw でもそう見えないのも自覚しています。 別に毎日その事に向き合ってるから「趣味」って事は無いと思います。 好きな事で飽きずに時々やれてるならそれは「趣味」なのかなー と。 色々体験している現在なら新たな趣味も見つかるかもしれませんし いいじゃないですかー!ってのが率直な感想です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.9

趣味なんて、深く考えないで良いですよ。 「趣味」と「興味」は別の事柄ですが、同じ線上だと思いますので。 たとえば食事でも、「今日は何が食べたい」なんてのは、食に対する興味・関心で、その先にあるのが「グルメ」「食べ歩き」「料理」「お菓子作り」みたな趣味の領域ですからね。 一方、グルメとかじゃなくても、「あれ美味しそう・・」くらいの興味・関心は、誰にでもあります。 従い、食に対して興味・関心がある人なら、「グルメと言うほどでは無いけど、食べ歩きみたいなのは好き」とか、「趣味と言うほどではないけど、たま~に自分でお菓子を作ったりは嫌いじゃない」みたいな程度でも、趣味っぽく言ってる人は多いと思います。 私の例ですと、学生時代に部活でやってたスポーツなどを、現在は「趣味」なんて言ってる場合もありますけど、実際は何年もやってませんしね・・。 一方では、ちょくちょく行くパチンコなんてのは、趣味と言えるかも知れませんけど、まあ公に「趣味です」などとは言いにくいだけです。 また、知人・友人と食事に行く機会などは多いものの、実は私自身は少食・偏食で、食に対する関心や執着は無く、グルメなんてのとは程遠いのですが・・・。 でも美味しい店などは良くしっており、世間からは「良く店を知ってる」「アイツはグルメだ!」なんて勘違いもされてますよ。 とは言えお酒は大好きで、酒の種類なんてのは、そこそこ詳しくなりましたので、趣味的にカッコ良く「カクテルとかワインは好きですね」なんてコトを言う場合もありますよ。 とは言え、日々飲んでるのは、安物の発泡酒ですが・・。 考え方ひとつで、多趣味にもなるし、無趣味にもなりますし、「〇〇フェチ」みたいなのでも、趣味と言えば趣味です。 「好き」「得意」とか、「興味・関心がある」モノや「やったことがある」程度でも、ちょっと加工編集すりゃ「趣味」って言えるのでは?と思いますので、余り堅苦しくお考えにならなくても良いと思いますよ。 私の場合「人生を楽しく生きよう!」って思えば、「全てが趣味です」って言っても良いくらいです。 でも「長年、真面目にコツコツやってる趣味は?」なんて言えば、一つもありません。 強いて言えば、上述のパチンコが、一番長続きで、コツコツと負けてるかな?くらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184692
noname#184692
回答No.8

自分など趣味に生きる人間ですから、趣味が全くないって状態が想像できないんですが… 本を読むとか散歩するとかジョギングするとかでも趣味ですよね。 楽しむならなんでも趣味になりえます。 食べる事だって、睡眠すら趣味になりうると考えます。 要はそのことを楽しめば良いのですよ。 趣味があるかないかではなくて日々楽しめるかそうでないかだと思います。 趣味が多い人は楽しみ上手なのです。 掃除が趣味、料理が趣味、仕事が趣味、食事が趣味…なんでも楽しめばそれが趣味になるんだと思ってます。 そういう意味では長続きしない「三日坊主」ってのも好奇心が旺盛な趣味だと思います。 趣味が三日坊主ですって言うのも結構カッコイイと思います。 基本何事にも興味を持つことでしょう。 なぜなのか?どうしてなのか?を追求する事かな? こういう目で見ると世の中不思議な事は結構多いです。 そういう些細な思いを自ら掘り下げてゆくってのが趣味だと思います。 ネットで調べてわかったような気になってるのが1番良くないかと…まずは自分で体験して自分の目で見て、考える事だと思います。 何事に対してもこれを続けるとそれが趣味になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kque
  • ベストアンサー率17% (27/154)
回答No.7

一般的に、結婚したり子供が出来たりしたら多くの人が趣味なんか無くなるよ。 自分も昔は多趣味でなほうでしたが、今は読書とランニングくらいですね。自分のペースでできるから。 資格取ったり勉強も趣味と言えるかもしれません。 貴方の現在のことを言えば、確かにもったいないですね。 でも周りの目を気にして、とかはつまらないことです。 コミュニケーション能力というか雑談能力を高めたいのなら、無理やりスポーツジムに通うとか、大学の公開講座に通うとか、夜な夜な飲みに行く友達を作るとかしたらいいのでは。 そういう所で得た話は、職場の人も興味がわくのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183245
noname#183245
回答No.6

趣味なんて、いらないでしょう。 仕事と趣味を一体化させてしまえば、いいのです。 趣味なんてものは、やりたくない仕事をしている人が、 それをごまかすためにやっているにすぎません。 もったいない人生ですよね。 大半の時間は仕事に費やすのに。 趣味?なにそれ? そう思いつつ、仕事を楽しんでいる人のほうが、 豊かな人生送っていますよね。 趣味は仕事って言えることを目指したいものです。 そのためには、仕事を楽しむ知恵を出すことです。 スピードを上げるとかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私の趣味は、音楽鑑賞に読書・・と以前は答えていました。 一部(一応)本当ですし。 これは今でも細々と続いています。 アマチュア無線もやりました。 長年の夢・・が、叶った? しかし、今は携帯電話が全盛・・すっかり廃れて、相手も殆どいません。 趣味で免許がいるのは、車とアマチュア無線・・と言われた時代もありましたが。 その免許も虚しい。 今の私にはやること(武術)があります。 他人からは趣味が有って良いねと、言われていますが私は趣味とは思っていないのです。 言わばライフワーク・・ この武術とは偶然の出会い・・何しろ私は運動音痴。 自分が全く予期しない世界との出会いです。 つまり、あれこれ探すのではなく・・出会い・・でもある様です。 趣味との出会いも、人とも出会いも同じ様なものかも。 >>こんな私をどう思いますか? 特別どうとも思いません。 ただ、他人とは比較をしない・・ 他人は他人、自分は自分。 そうは言っても・・でしょう。 それなら、自分を学ぶ・・などは如何? 自分・・奥が深いですよう~ 自分の事など、知っている様で、全くと言う程知りません。 知らないままで一生を終わって良いのか? が、今の私の心境。 自分の心も全く分かりませんが、目の前の身体だって、全く分かっていません。 手を毎日使って生活していますが、その手の構造さえ・・多くの人は知らずに・・ 手でさえ、本当は自由自在に使いこなせていない・・事実すら知りません。 その程度・・なのです。 自分を知る・・学ぶ・・面白いですよ。 趣味と言えるかどうかは分かりませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ゆっくり探せばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

別に趣味がないのがおかしいとは思いませんよ。 実際には、趣味がないっておっしゃっても、本や雑誌は読むでしょうし、音楽は聴きますよね?ネットはしたりしますよね? >あと、前向きになれるアドバイスなどあればお願いします。 「本が趣味」って言う場合は、年間何冊以上読んだら「本が趣味」とかいう定義はありません。ですから、「本が趣味」ってあなたが言えば、それがあなたの趣味になります。 散歩でも同じです。「散歩が趣味」でもいいはずです。 「仕事が趣味」でもいいですよ。あなたは仕事されていますからね。私は仕事も趣味っていいます。 前向きになりたいなら、否定的な発言はさけましょう。否定的な言葉を口から出すと、それだけでネガティブになります。もし、ネガティブになってしまったら、否定的な発言をしてしまったら、「大丈夫、大丈夫」というようにポジティブに変える習慣にすればOKです。 あなたもできますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201242
noname#201242
回答No.2

つまらない人間で消えてしまいたい、と思うのは、またちょっと鬱っぽくなっているということはありませんか? つまらない人間だと思われている「気がする」だけで、本当かどうか分かりませんよ。受け取り方次第で、かなり印象が変わってしまいますから。 http://www.f5.dion.ne.jp/~with/hanbarger.htm 趣味が無いので自分の話がほとんどできない、ということはないと思います。私は職場の人に趣味の話も自分の話もほとんどしませんが、仕事の話や世間話程度で何とかなってますよ。人々が必ずしも、職場で自分の趣味の話をしているわけではありません。 喋るのが苦手な人に限って「自分ががんばって話さなければ」と思ってしまうようですが、相手の話を聞くのも大切なのですよ。よく言われませんか?そういうこと。 相槌のバリエーションを研究したらどうでしょうか。 「へえ~、それでどうなったんですか?」とか。それも「話の広げ方」の1つです。 http://jp.fujitsu.com/family/sibu/toukai/manar/4_3kikikata.html http://d.hatena.ne.jp/a-nama-special/20091122/1258867298 まあでも、疲れてるときなんかは、無理して人と接しないで、自分でまずエネルギーを溜めてからでいいんじゃないでしょうか。本を読むとか絵を見るとか描くとか、音楽を聴くとか、木々や花を、あるいは鳥や動物などを、ボーっと眺めるとか。 知識が欲しいんだったら本を読むと良いですよ。 難し~い本でなくても、娯楽の本でも良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 趣味が全く合わない彼女

    まだ付き合って間もないのですが、彼女との趣味が全くといっていいほど合いません。 彼女はアウトドア派で昆虫採りとかが好きらしく、僕はインドア派で音楽とかゲームして過ごすのが趣味です。 また、映画とかでも彼女はホラーとかちょっと気味が悪い系が好きなのですが、むしろ僕はホラーが苦手なんです。 普通に喋っててとても楽しいのですが、やっぱり共通の趣味がないので深く話込めません。 彼女の趣味に興味がなかったのなら興味を持てば済む話ですが、興味がないというより苦手としているので、無理に趣味を合わせられる気がしません。 でも趣味が合わない以外は嫌なことがないくらい良い彼女なので、これからどうしていけばいいかわからないです。 付き合い続けても大丈夫でしょうか?

  • 彼氏と趣味があわない

    彼氏とあまり趣味があいません。(あっ一応何個か共通趣味はありますが・・・。) 特に、テレビ関係!! 私は、お笑いもドラマも興味がなくて、芸能人も全然興味ないです。 彼氏は、逆でお笑いなどに興味あります。 私は、彼氏と話していて知識が増えて嬉しいけど彼氏は、つまらないのかなって最近思います。 よく「え!?なんでこれも知らないの?」っていわれるんで。 芸能人とかの会話してても私は分からないのであまり盛り上がらないし。 やっぱり、よく知ってる子と密度が濃い話をしたいものですか? あまりにも知らないとつまらないって思うものですかね?

  • 無趣味の彼と。。。。

    こんにちは。彼のことでちょっと思うことがあります。タイトルのとおり私の彼はこれといって趣味がなく、お休みの日はいつも暇だ、暇だ、といっています。暇つぶしにはゲームをしたりしているようですが。。。一方私はいくつか趣味があり、会えないときは(遠距離なので月1でしかあえないのですが、、)それなりに自分の時間を充実して過ごしています。彼にももっと自分の時間を有意義にすごしてほしいのです。今は遠距離恋愛だからこのことで別になにか問題がある、とかそういうことではないのですが、彼とは結婚も考えており、これから将来のことを考えるとなんとなく覇気がない彼にイライラしそうで心配しています。もちろん彼は私の趣味についてはとやかくいいませんが、かといっていっしょになってそれをする、ということもありません。(興味がないといっています)無趣味、ということ以外彼について特に不満はありません。 一方、最近職場で知り合った人がいるのですが私に好意をよせてくださり、私も少し気になっています。職場の彼は仕事もでき、彼とは対照的で自分で趣味をもって、充実した日々を過ごしているようです。私の趣味についても興味をしめしてくれ、いっしょにやってみたいといっています。やっぱり自分の趣味をきちんともって、充実した生活をしている人のほうが趣味以外のことでもいろんな話も盛り上がるし一緒にいて楽しく感じます。そう思うとだんだん彼が魅力的にみえなくなってしまいました。かといってこんな理由で別れるのも何か違うんじゃないかと思うし。。。 変な質問ですが、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • ものすごく飽きっぽい人に向いた趣味

    熱しやすく冷めやすい人間です。 物事にパターンを見い出すと急激に冷めて飽きてしまいます。 ゲームなどがその典型で、極端にはまる一方、 攻略法や勝ちパターンを見つけると、ただの作業と感じるようになり、 全く興味を失って退屈してしまいます。 漫画や映画や小説にも王道というか、面白いものにはパターンがあります。 常に斬新で予想のつかないような変化に富んだ趣味はないでしょうか? 過去にはまったが飽きた趣味は ゲーム(オフゲ)、漫画、スロット、釣り、熱帯魚、ファッション、食べ歩き などです。 一応続いている趣味は 小動物、ネトゲ、プログラミング、勉強(語学や数学など) です。 非常にものぐさな性格で、体育会系の趣味は全て苦手です。 人間関係の発生する趣味も苦手です。

  • 趣味が長続きしない人

    好奇心そそる物をとりあえずやってみるのですが、さっぱり長続きしません。 1~3か月もしたら徐々に飽きが始まって、1年後まで続いてる物はほとんどありません。 今まで数えきれないほどの趣味をやってきましたが、今も続いてる物は1つもありません。 道具を揃える趣味はとにかく処分に困るし、趣味を通じた友達も出来ないし、人に自慢出来るほど上達もしません。 「どうせ続かない」とわかっているのに、色々やってみたい物が見つかって困ります。 こんな人はどうしたらいいのでしょうか?

  • 人の趣味を「喰う」友達

    題名の通り、人の趣味を「喰う」友達に悩んでいます。 私が好きなスポーツチームの試合を一緒に観に行かないかと誘ったのが始まりです。 「すごく試合面白かった!私も(そのチーム)好きになった」と友達は言いました。 そこまではよかったのですが… それから、ネットなどを駆使して私よりそのチームに詳しくなって、その知った情報を私に「知ってる?えー知らないの!?」と話を聞かせてきます。 悪い表現になりますが、経験者でもないのに選手のプレイなどにも口を出すようになってきてます。 「素人の私たちにはわからないんじゃない?」と話を逸らそうとしても、 「いやでもさっきのは~」と絶対に持論を折りません。 そのせいで、最近そのスポーツにあまり興味がわかなくなってきました。 他にもその友達は、同じように別の友達の趣味を「喰い」ました。 平たく言うと、私が先に好きになったのに私の鼻を折るようなことをして欲しくないんです。 自分の独占欲が強いだけかもしれませんが、気に障るのです。 その友達に最近どう対処すればいいかわからなくなってきました。 話を逸らしても自分の意見は絶対折らないし、「知ってる?」攻撃にも疲れました。 私が今の時期忙しいのをわかっていてもメールなり電話なりしてくるのです。 (忙しいのをわかっているなら配慮して欲しいのです) 何かアドバイスありましたらお願いします…

  • 独身で趣味がない人は付き合ってもつまらないですか?

    婚活をしているのですが 男性で何人か「趣味がない」という人が居ます。 「じゃあ家で暇なとき何してるの?」 と聞いたら 「テレビ見たらソシャゲをする」と言っていました。 その人は旅行も温泉も食事も興味がないと言っていました。 でも誘われたら行くそうです。 良く言えばこだわりがないですが 悪く言えばつまらない人なのでしょうか?

  • なぜか趣味に付き合ってくれる人

    私の趣味に付き合ってくれる人がいます。(実は苦手だったけど楽しかったと言われてよくわかりません) 相手は自分の趣味に飽きてしまったからとか、 今までの友達とは違うことを体験できて楽しいからだそうです。 少しでも苦手と思っている所に行ったり、物に触れたがるのは物好きなのでしょうか? マンネリした間の暇つぶし…? 相手にはどう思われているのでしょうか?

  • あなたの趣味はなんですか?

    例えば、履歴書に書く時とか 人に「趣味は何?」と聞かれたりとか そう言う時に、とっさに出てきますか? 私は、今まであまり長続きした事がなく 趣味と言える趣味を持っていません。 最近、なにか趣味を持ちたいなぁと思っているのですが なかなか思い浮かびません。 そこで、少し参考にさせてください。 どんなものでもかまいません。 あなたの趣味はなんですか?

  • 超飽きっぽく、趣味が長続きしない。

    興味の対象が尽きる事はないのですが、どの趣味を始めても絶対に長続きしません(平均数か月、長くて1年前後) 金かかるわ道具増えるわでいつも困るのに、人に語れるほどの知識や技術は身に着かないし、すぐ飽きるので人脈も増えません。 広く浅く…と言うか、掘っては埋めて…を繰り返してる気がします。 今年は中国語をやってますが完全に飽きていて、タイ語に興味が移っています(笑) 友人や親からは「生き方が刹那的すぎる、もう少し我慢しろ。」と言われるのですが、情熱を失った趣味に固執するのも人生もったいない気がして…。

専門家に質問してみよう