• 締切済み

あなたの趣味はなんですか?

例えば、履歴書に書く時とか 人に「趣味は何?」と聞かれたりとか そう言う時に、とっさに出てきますか? 私は、今まであまり長続きした事がなく 趣味と言える趣味を持っていません。 最近、なにか趣味を持ちたいなぁと思っているのですが なかなか思い浮かびません。 そこで、少し参考にさせてください。 どんなものでもかまいません。 あなたの趣味はなんですか?

みんなの回答

• vuqnoe
回答No.16

口頭で質問を受けた場合は、読書と答えます。 履歴書も大体そうです。 大抵、ジャンルや作家名を聞かれるので、 相手によって答え方をいくつか用意しています。 頭が柔らかい所だと、 タテヨミ(あいうえお作文のようなもの)と答えます。 どんな趣味であれ、ぽんと答えて終わりではなく、 話をうまく広げられるように 何かしらの話題を含ませるのがいいですネ。 向こうも、ただ相手の趣味が知りたいのではなく、 趣味という要素からどうやって話題を広げるか、 そちらのほうに関心があるはずですから。

noname#109966
noname#109966
回答No.15

こんにちは。流行には、全然ついていけないガキです。 趣味と言えるものといえば ・コンピューターいじり(貧しいので予算ゼロ) ・ルービックキューブ(六面完成45秒ぐらい) ぐらいでしょうか。 飽きっぽい人間なので。

noname#23994
noname#23994
回答No.14

人に聞かれたときは、映画を観る事や音楽をきくこと等答えます。 面接などの履歴書には、音楽鑑賞などと記入します。 ただ、いろいろな好きな事が満遍なくあるので これが趣味と言えるものは少ないです。

• heichinn
回答No.13

僕の趣味は、R31です。 たぶんこの日本語は通じません(^_^;) 日産自動車のスカイラインの中の車種です。 この車が大好きなので、趣味です。 乗るのも、いじるのも、洗車だって、 眺めながらお茶をするって言うのも・・・ 趣味・・・ (1)専門としてではなく、楽しみにすること。余技。ホビー。 「―は読書と音楽鑑賞です」 (2)物のもつ味わい・おもむき。情趣。 「われは、この―多き十和田湖を去りぬ/十和田湖(桂月)」 (3)物の美しさ・おもしろみを鑑賞しうる能力。好み。感覚。センス。 「持ち物一つにも―のよさが出ている」 三省堂提供「大辞林 第二版」より (2)や(3)が当てはまるのでしょうか?

• kao77
回答No.12

就職にマイナスになるかどうかは不明ですが、尋ねられたら必ず出てくるのが、初心者、入門も含め(趣味について、入門レベルでは「趣味」とは言えないととらえる人もいますので)マリンスポーツ(入門レベル)、スノボ、旅行、アウトドア、料理(お菓子作り含める)、楽器、和楽器(ゲームの太鼓の達人も含めます)ですが、インドアである両親からどうやってアウトドアな趣味になったのか不思議なところですし、アウトドアなものは危険も伴いまして、親もやはり心配をしますがやめる気はないですし、やめれません。(多分、親に「やめろ」といわれたからやめる人は、趣味に対しての情熱がそれまでだったんやと思いますね)

• code1134
回答No.11

●レゴの組立(小学生の低学年) ●プラモデルの組立(同高学年) ●オーディオ並びにバロックやクラシック音楽鑑賞(中学生~高校生:因みに、レコードの最後の世代です。) ●展覧会、展示会の観賞(高校生~大学の1~2年生頃迄) ●(国際経済を始とする)専門書やミステリーを中心とする読書 江戸川乱歩賞受賞作なら、半分位は読破しています。 尚、書籍の定価の合計額は\500万以上に上りましたし、細々と(2007年2/10)現時点でも続いています。但し、殆ど全てが古本なのが玉に瑕でしょうか(苦笑) ●で[教えて!goo]に(2004年12/23に)登録した後は"ネット"に嵌っている次第です。

noname#142327
noname#142327
回答No.10

私は、趣味は色々あるのですが、なんかマニアックなものばかりなので、 履歴書に書くときは、『ドライブ・旅行・バイク』などを書きますね。 一応、それらも好きですが、本当に好きなのは、 ・車のナンバープレート(珍しいのとかを見つけては携帯で撮影する) ・改造車(それもど派手な車。イベントに出かけて撮影する。その手の車 ばかり載せたHPを公開しています) ・鉄道の駅巡り(特にローカル線の駅が好き。駅に行って駅をバックに 証拠の写真を撮る) ・廃線・旧道巡り(廃線を車で辿る。新道を通らず、敢えて旧道を走行する) ・県境巡り(県境では可能な限り、県名標識をバックに写真を撮る。 それも国道とかより、林道や登山道などあまり人が通らない所がいい) などです。 かなり、マニアックでしょ?

• missingD
回答No.9

今現在の趣味は、読書と音楽鑑賞とF1を見ることと此処で回答することかな(笑) 今年中に射撃と音楽演奏(昔やっていたピアノ)を始めたいので、お金を貯めています。

• misakoji
回答No.8

私の趣味は、映画鑑賞、読書です。 この頃、友人とかに勧められた本を 読んで、本にはまりました。 あまり、参考にならなくてすいません。 確かに、趣味は何ですか? と聞かれたりすると、悩みますよね。 私もこの前まで 趣味は特にありませんでした。 なので、d-3-bさんの気持ちもわかるような気がします。 趣味が早く見つかると いいですね。

• sinjou
回答No.7

中学時代に多趣味で燃え尽きた感が有ります。 高校でバイトが趣味になってからはもう、万札と仕事しか趣味が有りません。お稽古事って、プロになれなきゃ精神的に辛いので。 最近の趣味は貯蓄です。貯金じゃなくて、貯蓄。不動産。 元々家業の関係上、やっぱり建築物周りが好きなので。やっぱり人間って、原点回帰する性質があるんでしょうかね?