• 締切済み

あなたの趣味はなんですか?

例えば、履歴書に書く時とか 人に「趣味は何?」と聞かれたりとか そう言う時に、とっさに出てきますか? 私は、今まであまり長続きした事がなく 趣味と言える趣味を持っていません。 最近、なにか趣味を持ちたいなぁと思っているのですが なかなか思い浮かびません。 そこで、少し参考にさせてください。 どんなものでもかまいません。 あなたの趣味はなんですか?

みんなの回答

  • vuqnoe
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.16

口頭で質問を受けた場合は、読書と答えます。 履歴書も大体そうです。 大抵、ジャンルや作家名を聞かれるので、 相手によって答え方をいくつか用意しています。 頭が柔らかい所だと、 タテヨミ(あいうえお作文のようなもの)と答えます。 どんな趣味であれ、ぽんと答えて終わりではなく、 話をうまく広げられるように 何かしらの話題を含ませるのがいいですネ。 向こうも、ただ相手の趣味が知りたいのではなく、 趣味という要素からどうやって話題を広げるか、 そちらのほうに関心があるはずですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109966
noname#109966
回答No.15

こんにちは。流行には、全然ついていけないガキです。 趣味と言えるものといえば ・コンピューターいじり(貧しいので予算ゼロ) ・ルービックキューブ(六面完成45秒ぐらい) ぐらいでしょうか。 飽きっぽい人間なので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#23994
noname#23994
回答No.14

人に聞かれたときは、映画を観る事や音楽をきくこと等答えます。 面接などの履歴書には、音楽鑑賞などと記入します。 ただ、いろいろな好きな事が満遍なくあるので これが趣味と言えるものは少ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heichinn
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.13

僕の趣味は、R31です。 たぶんこの日本語は通じません(^_^;) 日産自動車のスカイラインの中の車種です。 この車が大好きなので、趣味です。 乗るのも、いじるのも、洗車だって、 眺めながらお茶をするって言うのも・・・ 趣味・・・ (1)専門としてではなく、楽しみにすること。余技。ホビー。 「―は読書と音楽鑑賞です」 (2)物のもつ味わい・おもむき。情趣。 「われは、この―多き十和田湖を去りぬ/十和田湖(桂月)」 (3)物の美しさ・おもしろみを鑑賞しうる能力。好み。感覚。センス。 「持ち物一つにも―のよさが出ている」 三省堂提供「大辞林 第二版」より (2)や(3)が当てはまるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kao77
  • ベストアンサー率19% (44/229)
回答No.12

就職にマイナスになるかどうかは不明ですが、尋ねられたら必ず出てくるのが、初心者、入門も含め(趣味について、入門レベルでは「趣味」とは言えないととらえる人もいますので)マリンスポーツ(入門レベル)、スノボ、旅行、アウトドア、料理(お菓子作り含める)、楽器、和楽器(ゲームの太鼓の達人も含めます)ですが、インドアである両親からどうやってアウトドアな趣味になったのか不思議なところですし、アウトドアなものは危険も伴いまして、親もやはり心配をしますがやめる気はないですし、やめれません。(多分、親に「やめろ」といわれたからやめる人は、趣味に対しての情熱がそれまでだったんやと思いますね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.11

●レゴの組立(小学生の低学年) ●プラモデルの組立(同高学年) ●オーディオ並びにバロックやクラシック音楽鑑賞(中学生~高校生:因みに、レコードの最後の世代です。) ●展覧会、展示会の観賞(高校生~大学の1~2年生頃迄) ●(国際経済を始とする)専門書やミステリーを中心とする読書 江戸川乱歩賞受賞作なら、半分位は読破しています。 尚、書籍の定価の合計額は\500万以上に上りましたし、細々と(2007年2/10)現時点でも続いています。但し、殆ど全てが古本なのが玉に瑕でしょうか(苦笑) ●で[教えて!goo]に(2004年12/23に)登録した後は"ネット"に嵌っている次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142327
noname#142327
回答No.10

私は、趣味は色々あるのですが、なんかマニアックなものばかりなので、 履歴書に書くときは、『ドライブ・旅行・バイク』などを書きますね。 一応、それらも好きですが、本当に好きなのは、 ・車のナンバープレート(珍しいのとかを見つけては携帯で撮影する) ・改造車(それもど派手な車。イベントに出かけて撮影する。その手の車 ばかり載せたHPを公開しています) ・鉄道の駅巡り(特にローカル線の駅が好き。駅に行って駅をバックに 証拠の写真を撮る) ・廃線・旧道巡り(廃線を車で辿る。新道を通らず、敢えて旧道を走行する) ・県境巡り(県境では可能な限り、県名標識をバックに写真を撮る。 それも国道とかより、林道や登山道などあまり人が通らない所がいい) などです。 かなり、マニアックでしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • missingD
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.9

今現在の趣味は、読書と音楽鑑賞とF1を見ることと此処で回答することかな(笑) 今年中に射撃と音楽演奏(昔やっていたピアノ)を始めたいので、お金を貯めています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misakoji
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.8

私の趣味は、映画鑑賞、読書です。 この頃、友人とかに勧められた本を 読んで、本にはまりました。 あまり、参考にならなくてすいません。 確かに、趣味は何ですか? と聞かれたりすると、悩みますよね。 私もこの前まで 趣味は特にありませんでした。 なので、d-3-bさんの気持ちもわかるような気がします。 趣味が早く見つかると いいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.7

中学時代に多趣味で燃え尽きた感が有ります。 高校でバイトが趣味になってからはもう、万札と仕事しか趣味が有りません。お稽古事って、プロになれなきゃ精神的に辛いので。 最近の趣味は貯蓄です。貯金じゃなくて、貯蓄。不動産。 元々家業の関係上、やっぱり建築物周りが好きなので。やっぱり人間って、原点回帰する性質があるんでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同じ趣味

    同じ趣味の人同士は仲良くなりやすいし長続きもしやすいとよく聞くのですがもし、仮に同じ趣味のAさんとBさんがいたとしてAさんが「最近趣味飽きてきた」となったらAさんとBさんの関係性はどうなると思いますか。

  • ものづくり系の趣味を探してます。

    ものづくり系の趣味を探してます。 長続きしそうで、あわよくばヤフオクで売ってお小遣い稼ぎできて(笑)、履歴書に書けるような、ものづくり系の趣味を探してます。 おすすめがあればぜひ教えてください。

  • 趣味が長続きしない

    今まで色んな事をやってきましたが、どれも長続きしません。 ギター、カメラ、バスケットボール、バドミントン、自転車、ジム通い(筋トレ)、英会話、ゲーム…。 短いものは「道具を買い揃えた」時点で冷めたし、長いものでも1年は続きません。 ほとんどの趣味は、大体3ヶ月~半年もすれば「どうでもよく」なります。 道具を買っては飽きて処分し…の繰り返しなので、金もすごくもったいないです。 趣味が長続きする人は、一体どんな事に気をつけてるんですか? どんな事をしても全然続かないので、こんな自分に嫌気が差してます。 何か1つでもいいから、続けられる趣味を見つけてみたいです…。

  • はまるような趣味が一つもありません。

    私には、これをやっていると楽しい!時間を忘れるなどという趣味がありません。好きなことはいくつかありますが、ハマルというところまで強い気持ちもありません。また長続きもしにくいタイプです・・。 周りの人を見ていると、一つくらいはとっても大好きで、熱中できる趣味があるように思われます。 どうやったらそういった趣味に出会えるのでしょうか?またこんな性質の私でも、時間を忘れてハマルことができるのでしょうか?

  • 友達も趣味もない老後は困りますか?

    人見知りしないので誰とでもすぐに話せるのですが、少し親しくなると ちょっとした事でイラッときたら もうめんどくさい、いいや。 となるので老後は友達いないかもしれません。 元々、一人行動が一番気楽で好きなので今は困らないけど 老後は寂しくなるものですか? 父親は若い時によく人のお世話して友達が多かったけど老後は、みんな自分の事で精一杯で音信不通になりました。 母親は知り合いは多いけど、あの人は自慢話ばかりだとか文句ばかり言ってます。それでも一人よりいいのかな。 趣味も何か探さないと、と頑張って探しても少しやると何か違うな、とか めんどくさいな~と思いやめてしまいます。長続きしません。 無趣味では老後することなく困りますか? 旅行は趣味ですが、足腰弱ってきたら行けなくなる。 人に合わせる事はいや。 老後、寂しくなりますかね?

  • 趣味について・・・アドバイスお願いします。

    履歴書の趣味・特技の欄に何を書けばいいか悩んでいます。 私は探究心が強く分からないことなどがあればパソコンを使って調べ物をしている事が多いです。しかしこの事を趣味・特技で書いたのでは、あまりに普通すぎというか・・・。  他に猫を4匹飼っていて猫中心の生活リズムになってしまっているので 「私の趣味はペットの世話です。高校生の時より猫を飼っており、餌をあげるために毎日早起きをしていました。今では前の日何時に寝ても6時には目が覚めるように染み付いております。」 こういうのはやはり履歴書にはふさわしくないですよね?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 趣味がない人をどう思いますか

    私には趣味がほとんどありません。いま20代なのですが、いままで暇な時間はぼーっと過ごすことが多く、また興味がわくものがあっても殆ど長続きしませんでした。一時期軽い鬱病にかかったというのも理由の一つです。いまは仕事をしているのですが、趣味がないので自分の話がほとんどできません(鬱病のことは職場のひとは知りません)。知識も少なく話を広げるのも苦手です。それで回りからつまらない人間だと思われている気がします。私のせいで話が広がらないと思うと消えてしまいたくなります。このままだと社会人としてやっていく自信がありません。一応興味が湧くものはあって、最近少しずつはじめました。 こんな私をどう思いますか?まわりにこんなひとがいたらどう思いますか?あと、前向きになれるアドバイスなどあればお願いします。

  • 「無趣味な男」って印象悪いですか?

    30代男です。 過去色々やってきましたが、何をやっても長続きしないので特定の趣味は作らない事にしました。 今は無興味・無関心・無趣味を貫いています。 こんな男って印象悪いですか?

  • 趣味が長続きしない人

    好奇心そそる物をとりあえずやってみるのですが、さっぱり長続きしません。 1~3か月もしたら徐々に飽きが始まって、1年後まで続いてる物はほとんどありません。 今まで数えきれないほどの趣味をやってきましたが、今も続いてる物は1つもありません。 道具を揃える趣味はとにかく処分に困るし、趣味を通じた友達も出来ないし、人に自慢出来るほど上達もしません。 「どうせ続かない」とわかっているのに、色々やってみたい物が見つかって困ります。 こんな人はどうしたらいいのでしょうか?

  • 趣味がハンドメイドの方。お勧めを教えてください。

    趣味がハンドメイドなのですが、新しい事をしてみたいと思っています。 でも、何を始めようかと考えた時に調べれば調べるほどあれもこれもやってみたくなり、どれにしようか迷ってしまいます。 現在ハンドメイド的な趣味をお持ちの方で、これは楽しい!!と言うものを参考に教えて頂けないでしょうか? 希望としては、部屋に飾ったり、若しくはインテリアとして利用できる。 または子供がいるので、子育てに何らかの役に立つ等です。 今現在、やっているのは、手作りのコスメ関連全般、洋裁(簡単な布のおもちゃや服を作る程度)、編み物です。 洋裁を極めようかな?と思いましたが、今持っているミシンでは限界があって、今すぐ買い換えることも出来ないので保留にしています。 ビーズとエコクラフトは長続きしませんでした。 自分の部屋がないので、大きなスペースを取ったり、工具を使用するようなことは出来ません。 こんな趣味を楽しんでいます…といった軽い感じで、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。