• ベストアンサー

趣味は?と聞かれて・・

こんにちは。 大学3年女です。 以前からそうなのですが私には追求するまでの 趣味はなく、ただ理由もなく単に好きといえる ものしかありません。 例えば音楽で、あるアーティストが好きだとしても その新曲がどういう名前でいつ発売だとかライブが いつあるとかそこまで追求しようとは思いません。 周りの友人(男友達が主)を見ると皆それぞれの趣味を 追求するまで至って楽しそうで、趣味を持っていない 自分がとてもあやふやな人間に思えてならないです。 やはり趣味を持った人間の方が、同じ趣味を持った人達と遊んで本当の楽しさを知っているし○○が好きな人として周りにすごく分かりやすく会話もはずみやすいと思います。 それで長くなりましたが、趣味を持たない人は どういった事で楽しさを追求していますか? 最近周りと遊ぼうとすると、本当は周りのテンションに 合わせてるだけで楽しくないんじゃないかと疑問に 思ってしまう自分がいるんです。 どなたか回答お願いします。

• ako00
  • お礼率33% (129/389)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • theonti
回答No.5

趣味って何ですか? のめり込むべきなのでしょうか? 趣味って「おもむき」を「あじわう」事でしょう。 のめり込むと言う事は趣味の域を越えて、使命感のような意気込みの事ではないでしょうか。 家でゴロゴロしていれば気が休まるので有れば、ごろ寝が趣味。 何も趣味を考えたくなければ、無趣味が趣味。 一人で目的も無くぶらぶら歩くのが好きなら、散歩が趣味。 食べる事で満足できれば、食べ歩きが趣味。 自分が楽しくなる事、気が休まる事、これが趣味だと思っています。 自分の場合は仕事が趣味。一般に言う趣味・娯楽が仕事と思っています。なぜなら、仕事は楽しいし、趣味娯楽はとことんのめり込みますから。 何にでも興味を持ち、首を突っ込みます。 楽しいですよ。フーン・ヘー・ホー・なるほど・懇切丁寧に、時には自慢げに教えてくれます。色いろな事が吸収出来ます。ただ、時間が足りません。 貴方の場合、今、無理に探す事は無いと思います。 彼氏と思える人が現れれば趣味も一緒に現れますよ。 「果報は寝て待て」ですよ。

ako00
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。 失礼ながらここでお礼をまとめさせて頂きます。 みなさんの回答を見てみると、趣味は自分のペースで 楽しむものだという原点に戻れたような気がします。 周りを見て各々の趣味の知識の豊富さに劣等感を抱いていたんですが、だからと言って無理に彼らの趣味に合わせる よりはその場のテンションを楽しむ方が楽ですし。 私は一つの事よりは広く浅く興味をもつタイプなので、 もしかしたらその中の一つに本当の趣味と言えるものが 出てくるかもしれません。 theontiさんの「果報は寝て待て」という言葉を 信じて今を楽しもうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

もともと、好きな事に対し、のめり込みやすい性格の人とそうでない人って、それぞれいると思います。ただ、のめりこみやすい人でも、現在、のめりこめるようなものがある人と無い人もそれぞれいるように思います。 ただ、趣味にのめりこんでいる人も、のめりこみたくてのめり込んでいる訳ではなく、その趣味が好きになった結果、自然にのめりこんでしまった訳です。 要は、いろんな事に挑戦してみて、それに対する興味が強く湧いてこないようであるなら、それは、やっぱりどうしたって、のめり込みようがないわけです。 結論としては、そんなに気にする事はないんじゃないでしょうか? ただ、今は学生さんのようですが、これが就職後の仕事って事になればどうでしょう?趣味にのめりこめなくても、仕事にのめりこめるようなら、それはそれで、大変良いことだと思いますよ。

• v0u0v_a1
回答No.3

こんにちは、高1女子です。 私も、どちらかといえばそこまで追及するほうでも ありません。 ただ、 趣味を持たない⇒周りのテンションに合わせている ということに、必ずしも結びつくことはないと思います。 これは私の意見ですが、ある程度は周りのテンションに合わせるというか…その場を楽しむ努力は必要なのではないでしょうか。 それを「無理をする」と判断するかどうかは 当人次第でしょう(*´・∀・`*) のめりこむ趣味があるか、ないかということは 良い・悪いということではないと思いますよ。 あったらあったでそれは楽しいのかもしれません。 ただ私も同様、そのような性質ではない限り 深く考えることではないと思います★

• yasuya
回答No.2

俺も趣味と呼べるものは無いですね。 楽しさ? その都度楽しさを見つける…って回答になってるか判らないけど。 ふらふら街を歩いたり、図書館に行ってみたり です。 つまらなそうな事でも、じっくり見るとなかなかに面白いものです。 特に周りにテンションを合わせる必要は無いと思うのですが、テンションを合わせてる間は楽しくないですか?楽しければそれでいいのでは?

• nyobuo
回答No.1

のめり込んでようが、のめり込んでいないようが、趣味は趣味であって同じ位の方が世の中にはいらっしゃるのではないのでしょうか?無理に周りのテンションに合わせている方もいらっしゃるでしょうし・・・。男って人より良く見せようとして(プライドが高い?)追求したくもないのにしている部分ってあると思います。 私の持論ですが(偏見な意見かもしれませんが)「世の中色んな人がいるから、それもそれで普通」と思ってます。 ちなみに私はハレー(バイク)の良い音で飯が三杯は食べれます!(笑