• ベストアンサー

趣味は?と聞かれて・・

こんにちは。 大学3年女です。 以前からそうなのですが私には追求するまでの 趣味はなく、ただ理由もなく単に好きといえる ものしかありません。 例えば音楽で、あるアーティストが好きだとしても その新曲がどういう名前でいつ発売だとかライブが いつあるとかそこまで追求しようとは思いません。 周りの友人(男友達が主)を見ると皆それぞれの趣味を 追求するまで至って楽しそうで、趣味を持っていない 自分がとてもあやふやな人間に思えてならないです。 やはり趣味を持った人間の方が、同じ趣味を持った人達と遊んで本当の楽しさを知っているし○○が好きな人として周りにすごく分かりやすく会話もはずみやすいと思います。 それで長くなりましたが、趣味を持たない人は どういった事で楽しさを追求していますか? 最近周りと遊ぼうとすると、本当は周りのテンションに 合わせてるだけで楽しくないんじゃないかと疑問に 思ってしまう自分がいるんです。 どなたか回答お願いします。

  • ako00
  • お礼率33% (129/389)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.5

趣味って何ですか? のめり込むべきなのでしょうか? 趣味って「おもむき」を「あじわう」事でしょう。 のめり込むと言う事は趣味の域を越えて、使命感のような意気込みの事ではないでしょうか。 家でゴロゴロしていれば気が休まるので有れば、ごろ寝が趣味。 何も趣味を考えたくなければ、無趣味が趣味。 一人で目的も無くぶらぶら歩くのが好きなら、散歩が趣味。 食べる事で満足できれば、食べ歩きが趣味。 自分が楽しくなる事、気が休まる事、これが趣味だと思っています。 自分の場合は仕事が趣味。一般に言う趣味・娯楽が仕事と思っています。なぜなら、仕事は楽しいし、趣味娯楽はとことんのめり込みますから。 何にでも興味を持ち、首を突っ込みます。 楽しいですよ。フーン・ヘー・ホー・なるほど・懇切丁寧に、時には自慢げに教えてくれます。色いろな事が吸収出来ます。ただ、時間が足りません。 貴方の場合、今、無理に探す事は無いと思います。 彼氏と思える人が現れれば趣味も一緒に現れますよ。 「果報は寝て待て」ですよ。

ako00
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。 失礼ながらここでお礼をまとめさせて頂きます。 みなさんの回答を見てみると、趣味は自分のペースで 楽しむものだという原点に戻れたような気がします。 周りを見て各々の趣味の知識の豊富さに劣等感を抱いていたんですが、だからと言って無理に彼らの趣味に合わせる よりはその場のテンションを楽しむ方が楽ですし。 私は一つの事よりは広く浅く興味をもつタイプなので、 もしかしたらその中の一つに本当の趣味と言えるものが 出てくるかもしれません。 theontiさんの「果報は寝て待て」という言葉を 信じて今を楽しもうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

もともと、好きな事に対し、のめり込みやすい性格の人とそうでない人って、それぞれいると思います。ただ、のめりこみやすい人でも、現在、のめりこめるようなものがある人と無い人もそれぞれいるように思います。 ただ、趣味にのめりこんでいる人も、のめりこみたくてのめり込んでいる訳ではなく、その趣味が好きになった結果、自然にのめりこんでしまった訳です。 要は、いろんな事に挑戦してみて、それに対する興味が強く湧いてこないようであるなら、それは、やっぱりどうしたって、のめり込みようがないわけです。 結論としては、そんなに気にする事はないんじゃないでしょうか? ただ、今は学生さんのようですが、これが就職後の仕事って事になればどうでしょう?趣味にのめりこめなくても、仕事にのめりこめるようなら、それはそれで、大変良いことだと思いますよ。

  • v0u0v_a1
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.3

こんにちは、高1女子です。 私も、どちらかといえばそこまで追及するほうでも ありません。 ただ、 趣味を持たない⇒周りのテンションに合わせている ということに、必ずしも結びつくことはないと思います。 これは私の意見ですが、ある程度は周りのテンションに合わせるというか…その場を楽しむ努力は必要なのではないでしょうか。 それを「無理をする」と判断するかどうかは 当人次第でしょう(*´・∀・`*) のめりこむ趣味があるか、ないかということは 良い・悪いということではないと思いますよ。 あったらあったでそれは楽しいのかもしれません。 ただ私も同様、そのような性質ではない限り 深く考えることではないと思います★

  • yasuya
  • ベストアンサー率16% (35/216)
回答No.2

俺も趣味と呼べるものは無いですね。 楽しさ? その都度楽しさを見つける…って回答になってるか判らないけど。 ふらふら街を歩いたり、図書館に行ってみたり です。 つまらなそうな事でも、じっくり見るとなかなかに面白いものです。 特に周りにテンションを合わせる必要は無いと思うのですが、テンションを合わせてる間は楽しくないですか?楽しければそれでいいのでは?

  • nyobuo
  • ベストアンサー率23% (30/126)
回答No.1

のめり込んでようが、のめり込んでいないようが、趣味は趣味であって同じ位の方が世の中にはいらっしゃるのではないのでしょうか?無理に周りのテンションに合わせている方もいらっしゃるでしょうし・・・。男って人より良く見せようとして(プライドが高い?)追求したくもないのにしている部分ってあると思います。 私の持論ですが(偏見な意見かもしれませんが)「世の中色んな人がいるから、それもそれで普通」と思ってます。 ちなみに私はハレー(バイク)の良い音で飯が三杯は食べれます!(笑

関連するQ&A

  • 無趣味

    相談よろしくお願いします。 私は、子供時代から何かにハマったり熱中した事やものがありませんでした。 音楽やマンガなど、子供ですから少しは熱中したりもしたんでしょうが、どれも中途半端で記憶にありません。 そんな性質は現在まで続いており、 知人と会話していても、語れるものが一切無い自分が心底虚しくなります。 本当に空っぽで面白味のまったく無い人間なんです。 だから『おたく』と呼ばれる人がすごく羨ましく思います。 あれだけお金や時間を注ぎ込める好きなものがあることが羨ましい。 そういう人はきっと充実した人生ですよね。 それに比べて、私は、本当に無意味に年老いていっているだけという感じです。 自分の内面のせいでしょうか? それとも趣味に使えるお金の余裕がないからか… 常々、自分は『自分』が無い人間だということを感じていましたが、 ここにきて本当に自分という人間が嫌でどうしようもないです。 こんなこと いちいち悩む歳でもないのですが 時折、どーんと落ち込んでしまいます。

  • 趣味が合う人を探す方法を教えてください。

    音楽を聴くのが好きで、同じような曲が好きな人と知り合いたいのですが 昔から音楽の趣味が合う人が周りにいません。 特にすごく好きなアーティストがいるわけではないので、私の場合ファンクラブに入るというのも違うと思うのです。 何か、趣味が合う人を探すための、サイトとか方法がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 趣味等

    自分には趣味がありません!例えば友達がサッカーの話とかしていても入れないし、サッカーの試合とかを見に行っているのをSNSとかで見ると、羨ましいとか、俺はそんな熱中出来る趣味ないなー!!とか思ったりします笑。あと車が好きな人や、音楽が好きでよくフェスとかライブとかに行く人とかです!!なんだか自分もそうやって本格的にお金とか時間をかけて楽しめるものが欲しいです!!>_<笑 5人兄弟の4男で昔からついていってばっかりだったので自分から何かするっていうのが苦手です!! 何かささやかな打開策はないでしょうか!!T_T ちなみに今大学4回生です!!あほみたいに能天気なのでまあなんでもなんとかなるやろとか思ってます!!笑 あと、別に安心してる訳では決して!!ないですが、周りからはよく、お前めっちゃ適当やけどなんか将来成功しそうやな笑とか、お前はいけそう笑そんな感じでも笑とか言ってもらえるような人間です笑

  • 趣味の合う友達が見つからない

    自分はかなり変わったやつだとよく周りからいわれます。自分でもそりゃちょっと周りのはやりを追いかける今風の女の子とはかけ離れてるなと実感しています。格好もかなり変わっていて、よく美容師か美容学生に間違えられます。。。今はただの高校生だけど。髪の毛も奇抜なスタイルを好み、「あなたの趣味ってわからない」とか「かわってるねぇ。。。」とかしか友達から言われません。もちろん自分の趣味と合わないからという理由だけで、友達を作らない訳ではありません。。。数人の心許せる友達はいます。けどその人たちと趣味が残念ながら合わず、マニアックなインディー洋楽バンドの情報とかいっても「へぇ~」で終わってしまって。私の学校にはなぜか今風の人ばっかり集まっていて、はっきりいってとても軽くて浅い人ばかり集まっています。 今しかない高校生活で一人くらい趣味の合う友達が欲しいのです。ずっと一緒に絵を語ったり、マニアックなインディー映画を一緒に見てくれたり、ライブにいったり、美術館にいったり。。。けど探してもそんな人いないんです。将来は留学してアーティストになるのが夢です。そのためにも大学にいくまでに、刺激をくれるような人と出会って自分の可能性を広げたいと思っています。 とっても変な質問でほんとうに申し訳ないんですが、どなたかそういうアート系で自分のスタイルを確立した、周りからは変わってるとも言われる人と友達になれるとかそういう人が集まる場所とか、イベントとか、なにかあったら教えてください!お願いします!

  • 趣味ってもってますか?

    私はいろいろ興味はあっても追求するタイプでないし飽きっぽいので、これまで趣味といえるものをもった試しがありません。 よく初対面の人と自己紹介をかねて趣味の話が無難なんて言いますが そういう私ですから趣味の話を振られると逆に話題が終わってしまうのです。 先日ある人から「数十年生きてきてそれはないでしょう!」と言われたのですが 趣味のない人って一般的にやっぱりおかしく映るものですか? 私みたいな無趣味人間っていませんか?

  • 履歴書の趣味の欄

    就活をしています。 履歴書の趣味の欄があり、今までは散歩と書いていました。 別に今までのままでも特に問題はないのですが、本当の趣味は音楽鑑賞です。 ビジュアル系に興味があり、ライブに行くのも好きです。 なので、趣味の欄を音楽鑑賞で、ビジュアル系に興味があり、ライブに行くのが好きだと書くと、人事の人はどう思いますか? 散歩でも支障はないといえばないですが、本当に趣味といえば、音楽鑑賞かなぁって思いまして・・・ ちなみに職種は一般事務です。

  • 履歴書の趣味の欄。

    私にはこれといった趣味がないのですが どうしたらいいのでしょうか? 音楽鑑賞といっても、J-POPで好きなアーティストがいて 毎日のように聴いていますが(ライヴにも行きます) 履歴書に書けるほどでもないですし、 料理も好きで作りますが、書けるほどかな~…という感じです。

  • 「夫婦」相手の趣味・好きなことをどこまで受け入れるか

    私30半ば、彼女20代半ばです。 婚約者(彼女)が嵐の大ファンです。 ファンクラブに入ってライブのチケットをとって、 全国各地に旅行もかねて出かけています。 嵐のテレビ番組はたいてい見てるようですし、 CDが発売されたら必ず買っています。 (おっかけをするところまではいってません) それは付き合っているときから知っていましたし、 彼女のひとつの趣味だと思い、あまり気にしてませんでした。 婚約してから結婚後について彼女とよく話をするのですが、 彼女は私に結婚したら一緒に嵐のライブに行きたいなと言います。 私は嵐は面白いし、嫌いではないのですが、 テレビで見れたらそれで十分満足という感じで、 ライブに行くほどではありません。 まして東京から大阪まで夫婦2人でライブに行くなんて、 理解できませんし、ちょっと引きます。 自分の趣味・好きなことを好きな人と一緒にしたい。 そういう時間を好きな人と一緒に過ごしたい。 という気持ちは分かります。 ただこちらにしてみると、 好きな人の趣味・好きなことであっても、 やはりまったく同じ人間ではないので、 心の底から楽しいとか面白いとか思えません。 夫婦というものは、相手の趣味や好きなことについて、 どこまで受け入れたり、一緒に付き合ったりするものなのでしょうか? 自分は、そこまで好きじゃない嵐のライブに東京から大阪まで 行くのは考えられないから、悪いけど一人か友達と行って。 というのは、愛情がないのでしょうか? それとも、自分が興味がなくても、 彼女と一緒にライブに行って、そばにいて一緒に楽しんであげることが 愛情なのでしょうか? 皆さんは、相手の趣味や好きなことについて、 どうされてますか? よろしくお願いします。

  • 「趣味は何?」と聞かれると・・

    人と話していて何気なくこんな会話になると、 「いや~趣味らしい趣味はないですねぇ~」 とか 「無趣味です^^」 と正直に答えます。。 相手は話のきっかけに聞いてくれるので なにか気の利いたことでも言えればいいのですがなんとも答えようも無く その後すかさず相手に聞き返し相手の趣味を語らせます。 しかし「無趣味です^^」と答えた時、 その時は微妙な気まずさが漂います。 音楽を聞くのは好きだけれど、楽器は弾かないし 映画を見たりするけどこれって趣味になるのかな? 猫好きってのは趣味じゃないだろうし 遠出のドライブもするけれど気力とお金が無ければ行きません。 ショッピングも然り。。 趣味がないってのはちょっとまずいんでしょうか。 自分では普段あんまり気にしてませんが そういう話になると自分に対して疑問が沸いてきます。 それと、こんな会話になったときどんなふうに答えたらよいものでしょうか。 うまい答え方というか切り返し方を教えていただければと思います。。

  • 趣味について

    くだらないアンケートですけど答えてくれたらうれしいです。 (1)趣味としては有名だけど、実はその趣味をやる人口が少なかったり、もしかするとこれ以上年月が経つと消えてしまうんじゃないか?って思うものはありますか? (2)その逆で、趣味としての自覚はあまりないけど、意外とかなりの人間によって愛されている趣味ってありますか? (3)非常にマイナーで、人口数も少ないが、一部の人間には絶大な人気がある趣味というのもありますか? 私の予想ですが (1)音楽鑑賞(演歌)・・・私は比較的若い世代ですが、私の年代で演歌が大好きという人間は一人もいませんでした。もしかすると、演歌そのものが私の生きてる間に消えてしまうのではないかと思います。 (2)散歩や人間観察・・・意外と趣味と思ってる人が少ないような気がします。「趣味はないな~」って思ってる人でも結構、散歩とか好きな人が多いような気がします。 (3)この項目はあまり自分が情報不足のために、あまりよく分かりません。どなた様か答えてくれたらうれしいです。

専門家に質問してみよう