• 締切済み

趣味が合う人を探す方法を教えてください。

音楽を聴くのが好きで、同じような曲が好きな人と知り合いたいのですが 昔から音楽の趣味が合う人が周りにいません。 特にすごく好きなアーティストがいるわけではないので、私の場合ファンクラブに入るというのも違うと思うのです。 何か、趣味が合う人を探すための、サイトとか方法がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

趣味の合う友達を探すのに最適なのは、やはりmixiでしょう。 コミュニティーという、部活のようなものに複数参加する事で、相手に自分の趣向を提示できるので、波長の合う趣味や人間性の友達を簡単に見つけられますよ。 私は普通に暮らしてたら絶対めぐり合えないような、コアな趣味友達がいっぱいできました。 今やmixiしている人は周りに必ずいると言っていいほどメジャーなので、入会できるようにお願いしてみてはいかがでしょうか。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

Yahooなどの掲示板で公開してみたら? HPをひらくと「集まる」とあります。ここ。 但し、ID(無料)を取得しないと利用できません。

noname#43831
noname#43831
回答No.1

サイトじゃないのですが ご自分でブログなどで好きな曲やアーティストを沢山書き出したり、 どういうところが好きだとか書いてみたらどうでしょうか? あるいはアーティスト名などで検索して行き着いたブログやHPの 管理人さんや、コメントしている方々のページを訪問して 輪を広げたらどうでしょうか? サイトが巨大なら探すのも大変、サイトが貧弱なら人数がいない… 待ってるだけじゃ誰も来ません…

関連するQ&A

  • 趣味は?と聞かれて・・

    こんにちは。 大学3年女です。 以前からそうなのですが私には追求するまでの 趣味はなく、ただ理由もなく単に好きといえる ものしかありません。 例えば音楽で、あるアーティストが好きだとしても その新曲がどういう名前でいつ発売だとかライブが いつあるとかそこまで追求しようとは思いません。 周りの友人(男友達が主)を見ると皆それぞれの趣味を 追求するまで至って楽しそうで、趣味を持っていない 自分がとてもあやふやな人間に思えてならないです。 やはり趣味を持った人間の方が、同じ趣味を持った人達と遊んで本当の楽しさを知っているし○○が好きな人として周りにすごく分かりやすく会話もはずみやすいと思います。 それで長くなりましたが、趣味を持たない人は どういった事で楽しさを追求していますか? 最近周りと遊ぼうとすると、本当は周りのテンションに 合わせてるだけで楽しくないんじゃないかと疑問に 思ってしまう自分がいるんです。 どなたか回答お願いします。

  • 趣味が違う人とのカラオケ

    最近、職場の人たちとカラオケに行く機会が増えたのですが、 音楽の趣味が違いすぎて、知らない曲ばかりで戸惑ってしまい、正直居づらくなってしまいます。 私の趣味が偏ってるせいなんですが…。 ・普段自分の好きな歌手ばかり聴いているうえ、職場にはあまりその歌手を知ってる人がいない (客観的に見て、超マイナーって訳ではないです) ・職場内ではV系や、いわゆる流行りの歌手(西野カナとか)を好きな人が多い 知らない、サビしか知らない、知ってても歌えない(女性歌手だとキーが高過ぎる)…などなど 一応ノってみたりはするのですが、ついていけなくなり困っています。 大抵歌うのは、 好きな歌手、他男性歌手のメジャーな曲、ジャニーズ系、ドラマやCMの曲 なんですが、メジャーと言っても私(25歳)が10代後半~20代前半の頃の曲で 周りが10代~20代半ばの人ばかりなので 懐かしいねor知らないという反応にしかならず 他の人が歌うときほど盛り上がらないんです…(涙) ひどいときは、他の全員が携帯ゲームしてました…。 上手でも、ひどく音痴というわけでもなく、歌うこと自体は好きです。 ヒトカラは選曲のストレスがないのでよく行きますが、その分大勢でのカラオケが苦手になってきているような。 新譜やランキングの人気曲を試してみたりもするのですが、やはり高い声が出なかったり、あまり好きじゃないなと思ってしまったりで…。 努力はしてるつもりなんですが、気を遣うのに疲れてしまうし、 逆に他の方も、ついていけてない私にストレスを感じてるのでは?と思ってしまいます。 こういう場合、どうやったら楽しめるんでしょうか? 何かいい方法があれば、教えていただきたいです。 いっそのこと、今後誘われても断ったほうがいいんじゃ…とすら思えてきます…。

  • 「良い趣味」といったら、どんなものが有りますか?

    「良い趣味ですね」と言われるのは、嬉しいものですね。 貴方が思う「良い趣味」と言ったら、どんなものが有りますか? 男の趣味や、女の趣味。若者の趣味や大人の趣味など。 宜しければ、そんな貴方の趣味も教えて下さい。 僕の趣味の中では「オーデイオ」は良い趣味だと昔から思ってました。 若い頃は、周りの男たちの中では、オーデイオ派とマイカー派に分かれたました。 共に金がかかりますから、薄給のサラリーマンでは中々両方とはいきません。 それで、安全で維持費のかからないオーディオになったわけですが、音楽が好きという事も大きいです。 特に、昔かえなかった、世界の名器と言われるスピーカーの中古をオークションで集めてて、その音色の違いを古いレコードで楽しんでいます。 軟派のようで、男らしいところもあると思います。 女性で趣味がオーディオという人は今まで聞いたことが無いですからね。 僕もやりますが、女性の写真が趣味という人も、良い趣味だと思います。 特に、フィルム式の古い機械式のカメラが好きなど聞いたら、「好きなのどれでも持ってって」となってしまいそうです。 逆に女性らしい良い趣味と言ったら何が有りますかね。 期待してご回答をお待ちしています。

  • 彼の趣味に対する嫉妬

    閲覧ありがとうございます。 彼の趣味について悩んでます。 長文です。 私と彼は共通の趣味があり、その縁でお付き合いをすることになって一年以上関係が続いております。 とある女性アーティスト(以下Aとします)がお互い好きで、一緒にライブに参加したりカラオケで一緒に盛り上がったりと楽しく過ごせております。ここまでは良いのですが…。 共通の趣味があるといっても勿論全ての趣味が同じというわけではないので、彼はファンではないですが私はとある他の女性アーティストも好きです。同様に、私はファンではなくて彼が好きな女性アーティスト(以下Bとします)がいます。 ここ最近、彼がやたらとBが好き好きアピールをしてくるというか(笑)、「Bちゃん大好き!」とか「生のBちゃんに会いたいからライブ行ってくる!」と私にLINEで言ってきたりします。 彼は元々私に対して「愛してる」や「大好き」などの言葉をあまり言ってくれません。簡単に使って意味が薄れるのが嫌だからと以前に聞きました。 アーティスト等に対しての「好き」と恋人に対しての「好き」は全くの別物だとも聞いています。 それでもアーティストとはいえ他の女性に対して大好きと連呼するのはとても嫉妬してしまうし正直不愉快です。 Aに対して大好きと言っているのは、私もAが好きなのでまだ平気なのですが、私は特別好きでもないBに対して好きと言っているのを聞くと苦しいし辛いのです…。 (私も彼と知り合う前はBも割と好きだったのですが嫉妬を繰り返していたらいつの間にかむしろ嫌いになっていました。) 先日、彼にこの事を話したのですが、前述したように「好きの部類が違うと何度言ったらわかる。」と怒られてしまいました。 そもそも私は異性のアーティストや有名人のファンになったことがなく、彼のAやBが大好きという気持ちが理解できません。ゆえに彼の言う「好き」の違いもよくわかりません。 彼にどんな趣味があろうとそれは彼の自由だと思うのでBのファンであることをやめて欲しいとは思っていません。彼なりに楽しんで欲しいとも思っています。 ですが嫉妬してイライラしてしまう自分もいて大変悩んでいます。 どのようにしたら気にしないで過ごす事が出来るでしょうか。 どなたかアドバイス等お願い致します。

  • 趣味で音楽はじめる人のモチベーションって何?

    趣味で音楽を習いはじめる人のモチベーションって何ですか? 発表会に向けて? 好きな曲が演奏できるようになりたいから? 昔ピアノを弾いていた、であるとか、吹奏楽で楽器を経験した、という方は、また習い始めようと思うのはなぜですか? 経験者なら独学でできるのでは? モチベーションも聞きたいです。 ある程度習ったらやめる? それとも、何年も続ける?

  • 渋谷系が好きだった人

    昔、渋谷系アーティストが好きだった人。 というかフリッパーズギターが好きだった人でもいいです。 最近はどんなアーティストの曲を聴いていますか。 オススメを教えてください。 きっと似たような趣味と思うので、、、

  • 同じ音楽の趣味を持つ人と仲良くなるには・・・。

    私は、明日入学式を控えている、新中学一年生です。 そこで、新しい友達を作ろうと思っています。 私は、ポルノグラフィティが大好きなのですが、小学校の時のクラスメートはほとんど嵐などのジャニーズ系のファンがほとんどだったので、同じ音楽の趣味の友達がいませんでした。 私がこれから通う中学校は、私の通っていた小学校+他の二~三校の小学校から新入生(同級生)が来るのですが、圧倒的に私の通っていた小学校から新入生が来ます。(一クラス単位三十人で言うと、二十人が私が通っていた小学校、五人くらいが他の二~三校から来るという事です。)なので、ほとんどが私と同じ小学校の人達なので、違う小学校から来た、ポルノファンの人と新しい友達になれる確率が低いのです。 私は、小学校の時は、クラスメートに誰もポルノファンの人がいなかったので、誰ともポルノの事を話せず、寂しい思いをしました。 私の望みとしては、ポルノの事を話せる友達が二~三人出来ればいいかな?というところです。でも、多分ポルノの事を話したとしても、「存在自体知らない」という人が多いと思います。 そういう場合は、どんどん自分から積極的にポルノの事を話して、仲良くなっていこうかな?と思っていますが。 中学校生活を楽しむためにも、共通の音楽の趣味の話題で盛り上がれる親友を作りたいです。また、友達を作るコツなどもあったら、教えてください。どうか、こんな私にアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 今週金曜に都内のクラブに一緒に行ってくれる人を探しています(>_<)

    今週金曜に都内のクラブに一緒に行ってくれる人を探しています(>_<) 26歳女性社会人です。 今度の金曜に前から気になっていたクラブで好きなアーティストがDJするので是非行きたいのですが、、周りの友達全滅でした(涙)最終手段としてどこかのサイトでクラブに一緒に行ってくれる方を募りたいのですが、お勧めのサイトなどご存じの方いらしたら教えてくださいm(_ _)m 学生時代は一人でもクラブに平気で行っていたし、付き合ってくれる友達もいたのですが、社会人になってからは周りの友達は仕事でスケジュールが合わなかったり、オール無理だったりで、なかなか自分のタイミングでクラブに行けなくなってきました。。 最近すごく嫌なことがあったのでクラブで好きなアーティストの曲に酔いしれたいのですが、久々のクラブ(3年振り?)で「ひとりで行くこと」に物怖じしています(汗) しかも、今回行きたいと思っているクラブはそこそこ有名なところみたいで、常連さんも多いみたいです。 そんななかひとり、、、きっとすぐ寂しい気持ちになる気がします。。 ひたすら音楽でノリノリになれればそれでいいんですが、、年を重ねてそこまでタフじゃなくなってしまいました。 どなたかお知恵をお貸しくださいm(T◇T)m ちなみに音楽のジャンルはエレクトロです。 よろしくお願いしますm(T◇T)m

  • 趣味で作詞だけしている人は音楽家だと思いますか

    趣味として作詞だけしている人が何人かいます。 楽器は弾けず、DTM(作曲ソフト)も使えず、 歌も歌えないという状態ですので 誰かに作曲して歌ってもらわないと楽曲として発表できない状態です。 そういう人たちは自称音楽家状態になってるのですが、 自力で曲を作れないのに、趣味とはいえ音楽家だと思いますか。

  • 趣味が無い

    昔からあまり周りの事とかに関心が無く、これといった趣味がありません。音楽もほとんど聞かなければ(当然カラオケなんか歌を知らないので歌えないし、そもそも歌いたくない)、好きなマンガとかもないので毎日が退屈ですし、何より他人と同じ話題で共感するといったことがほとんどありません。どうしたらよいのでしょうか?なぜこのようなことになってしまったのでしょうか?

専門家に質問してみよう