• 締切済み

ただ生きる事は人生目的にならないか

よく人生相談の回答で、~の為に生きろってみるのですが、自分は違和感を覚えます。 自分は凡人の中の凡人なので、人生を何かの為に捧げようとか、具体的な目標は全くありません。 持とうとかも思いません。 ただ毎日普通に健康で生活したいと願ってるだけです。 生きる事、それ自体が生きる目標みたいな感じです。 こういう生き方ってダメな生き方ですか? 最近日本は、極端な右寄りの人が多くて 国の為に死ぬ事を強要して、それが美しいとされてる気がします。 私も人並みに愛国心ありますが、強要されると反発を覚えます。 私のように一日でも、一時間でも長く生きようとするのはダサいのですか? 折角生まれてきたのだから、生きてる喜びを長く味わいたいものです。 皆さんはどうですか?

みんなの回答

回答No.10

究極です。私は素晴らしいと思います。 ただ、生きるということ。 それができずに私はずっと苦しんでいます。 平凡な毎日に嫌悪感を覚えれば、激動の日々に疲れ切ってしまいただ、右往左往する。 私の人生に安息は訪れないのかなと思っています。 長生きしてください。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

noname#187921
noname#187921
回答No.9

穏やかな日常、健康、富、名声、地位、素敵な恋人… ただ、欲しいものによって行動が決まるのだと思います。 それらには優劣もなければ善し悪しもないと思います。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

noname#202739
noname#202739
回答No.8

ダメじゃない。 どう生きたいかは、その人が決めればいい。 選択の問題だから。 使命感が強い人は、欲が強いんだろうね。 もちろん、「世界で有名になりたい」っていう欲もあれば、 「世界を良くしたい」っていう欲もあるだろう。 いい悪いの問題じゃなくて、欲の大きさの問題だと思うな。 あなたのように欲が小さいのは悪いことじゃないよ。 もちろん、いいことでもない。 要はあなたの好き嫌いの問題ってこと。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

noname#186647
noname#186647
回答No.7

いいと思いますよ。 むしろ目標がないと生きられないって方が辛いかと… 生き延びるってのは本能ですから、生物としては根本的な生きる意味だと思います。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

回答No.6

人生いろいろ、人それぞれ。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

noname#190896
noname#190896
回答No.5

明石家さんまの、名言集より 【生きてるだけで丸儲け】 産まれてくれて有り難うそれだけですね

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

人生の目標をもって生きている人ってどれくらいいるんでしょうねぇ 私は日々幸せに過ごせればいい。5年後10年後も今のような平凡な幸せを過ごせていればいい。 そんな程度の目標と言えるのかどうかもわからない程度のものしかありません。 でもそれがダメな生き方とは思っていません。今の幸せを維持するためにはそれなりの努力が必要です。 それって立派な生き方だと思います。 >最近日本は、極端な右寄りの人が多くて >国の為に死ぬ事を強要して、それが美しいとされてる気がします。 それは全く気が付きませんでした。そうですか?そう感じることそんなにありますか?そんなのは70年くらい前までの思想だとばかり思っていましたが。 生きる喜びを味わいながら生きていこうとするのは努力なしでは出来ないことですもの。立派な生き方だと思いますよ。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

そこまで極端な右傾化は感じていませんけれど、 別に生きる目標なんて大層なものは必要ないですよ。 もうちょっと中間目標みたいなので充分。 あの大学へ行く、とか、 30までに結婚する、とかその程度。 そんでもって、柔軟に目標は変えても良し。 だって、辿り着けなかったらどうすんの(苦笑)。 私としては人間なんてただの動物だと思ってますから、 死ぬまで生きるだけであり、 生まれた意味なんて死ぬ時にちょこっと考えれば充分だと思ってます。 あ、動物である以上、せめて子孫を残すぐらいはしておいた方が良さそうですが、 今のところ動物としての責務も果たせそうにございません。 どーしよーかなー(笑)。 …などと下らない事考えてるぐらいで良いんじゃないですかね。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.2

自分の人生の目的、目標は自分で決めるものです。 あなたがそれを良しとするならそれで良いと思いますよ。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

回答No.1

●ただ毎日普通に健康で生活したいと願ってるだけです。 ○普通に健康で生活できない人も大勢いますから、十分に人生の目標です。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

関連するQ&A

  • 人生の目的、目標、趣味、生き甲斐の見つけ方

    皆様は人生に目標、目的をお持ちですか? ないよりある方が良いと思います。 しかし、私にはないのです。 目標がない為、達成感を味わう事もなく空しく思います。 生き甲斐、趣味も特にありません。 質問させて頂きたいのは、目標などは自然に生まれるのですか? 自分から無理やり作るのでしょうか。 生きている意味を見つけて心身ともに健康的に生きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。。・°°・(>_<)・°°・。

  • 愛国心は国民にとって必要だと思いますか?

    こんにちは。 安倍首相が靖国神社に参拝されてから、日本の対外姿勢について色々と考えています。 私は今高校生なのですが、父親が比較的中立的、母親がやや右寄りの思想を持っている影響もあり、私もどちらかと言えば右寄りの考えを持っています。(右翼 というほどでは全く無いです) 先日、といってもしばらく前の記事だったのですが、安倍政権が安保戦略に「愛国心」を盛り込むことを決めた、という記事に関しての様々な意見を目にしました。 私個人としては、外国に行くと自国のルーツを理解していないと無教養だと思われると聞いたこともありますし、何より自分にとって日本は住み心地の良い国 ですので、愛国心を持つことに対しての抵抗はありません。(私は愛国心を持っていると思います。) そして昨今の日中韓の関係を考えれば、 日本の領土を守るために愛国心を持つことは有効であるとも思います。(あくまで一高校生が無い頭で考えた意見に過ぎませんが……) 一方、私が目にした意見の中には「愛国心は強要するものではない」、「なんの為に愛国心を強要するのか」、「日本はどんどん危ない方向に向かっている」というものもありました。 まず、「日本がどんどん危ない方向に向 かっている」というのは言い過ぎだと思うのですが、「愛国心は強要するべきものではない」という意見は一理あるとも思いました。 「そんなことはない、国を愛することはその国民にとっての義務だ」という意見もあるとは思うのですが、私は日本が好きでも自分の故郷がそんなに好きかと言われれば全然そんなことが無いので、日本を故郷として捉えた場合「日本に住んでるんだから日本を愛して当たり前だ!」とは言えないな、と思ったのです。 もちろん「竹島なんてあげればいいじゃないか」といった、日本に対して悪意すら感じる考えを日本人から聞くと、そんなに嫌いなら日本に住まなければいいじゃないか、とも感じます。 私個人は、愛国心は思想とは関係なく、その国の人々が自分のルーツとして共有しても良いんじゃないかと考えています。 実際日本は愛国心という言葉に敏感になり過ぎているとも感じます。 海外だと愛国心を持つことは一般的な行為であると聞いたこともありますし……。 ですが、自分が母校愛や故郷への愛をあま持っていないのと同じ様に、自分の国を愛する心を持たない人がいるのも仕方ないことなのかなとも思いました。 まとまりのない文章になってしまいまし たが、皆さんは愛国心は国民にとって必要なものだと思いますか? どの様な意見でも構いませんので、色々な方のご意見を伺いたいです。(出来れば感情論ではなく、論理的な意見をよろしくお願いします。) 乱文失礼致しました。

  • 人生の目的が見つからない

    二十歳目前の専門学生の女です。 私には人生の目標というものがありません。 今専門で勉強してることもあまり楽しいと思いません。 学校も休んだり遅刻しがち。 担任からこのままでは単位を落とす。と言われました。 きっと私は甘えているのだと思います。一人暮らしさせてくれる親に。 私は何がしたいのかわかりません。 将来何になりたいのか? やりたいことは何か? 今の学校をやめたいのか? ただ誰かに甘えてダラダラ生きていたいだけなのか 親に申し訳ないという気持ちはあります。 でも自分の中ですべてがハッキリしないのでどう行動したらいいかわかりません。 今学んでる事を卒業までやり遂げる事。 そうしないと一生逃げの人生になる。 相談する人相談する人に必ずこう言われます。 いくら言われてもこんな感じでダラダラしてしまいます。 人生の目的、今やるべきことがなにかわからない人はどうしたらいいのですか? 私はあまり人とも関わらないし恋愛もしたことないしバイトも続かない、興味があり始めたことも続かない。 どうしようもない人間だと思います。

  • なにもかもがどうでもいい人生

    人に嫌われる 希望がない 目標がない 能力がない 人並みのことができない 誤解されやすい 他人からの評価が低い どうしたらいいかわからない やりたいこともない 来年もこんな形でいきていくのでしょうか。 本当にどうしたらいいのかわからない。時間だけが過ぎていき、改善もできず、一度しかない自分の人生を無駄にしているとしか思えないのです。 私と関わったみんなが不幸になっているみたい。嫌な思いをしているみたい。 つらいです。周りの人みたいに楽しく話して明るく生きていきたいです。 人生を楽しむアドバイスをください。

  • からっぽの人生

    30歳男です。 気づいたら年齢を重ね、現在まで達成感のある思い出もない人生でした。 何事にも興味が湧かず、得意な事もなく 目標もなく、何の為に生まれてきたのか最近よく考えます。 仕事はしておりますが、最近全くやる気が起きません…。人生の目標が昔から自分にはないのです。 これと言って苦労話や達成感を感じるような努力をした事もありません。 中身のない年齢だけ重ねたスカスカの自分が情けなくなります。 周りの人間に比べて人生経験が不足しており、何をするにも人より劣っていることばかりです。 先日友人にお前は傷つく前に逃げてばかりだ、と指摘をされました。 その日はどうにかしようと思っても数日経つとまたいつもの通りの毎日に戻ってしまいます。 昔からそんな自分が嫌で、自己啓発本を読み漁ってはやる気を出し 数日経ったらまたいつもの自分へと戻ってはの繰り返しです。 どうにかしたいという気持ちだけはあるのですが…。 今まで何も考えて来なかった為、今後は今までの何倍も大変だと思っています。 どうにか目標を決めるなどして今後少しでも楽しく人生を過ごしていきたいと思っています。 甘えるな!こうしたらいいのでは?など、素直な気持ちで受け止めますので どんな事でも結構です。助言を頂けたら嬉しいです。 まとまりのない文章ですみません

  • 人生ってなんなのですか?好きな事がありません

    やりたい事が見つかりません 初めまして大学1年の男です 人生何のために生きてるのか分からないです 他の人はやりたい事が明確にあって かつそれに向かって頑張って努力しているというのに 自分はフラフラとしてて自分がこうしたいという意思が弱いです 小さい頃から人に流されてばかり 大学も高校出てすぐ就職する勇気が無くてなら周りが進学人が多いから 大学行こうと半ば逃げたに等しいです 親のお金で大学行ったなら親の言う通り生きなくてはダメなのでしょうか? 自分がやりたいと思ったことやるのは親不孝ですか? 将来の夢や目標っていうものが無いです けどこのまま一生人に流されて生きるのがもう嫌です どうやったら見つけられるのでしょうか?

  • 今まで女性と付き合った事が無いのですが、どうすれば彼女って出来るんです

    今まで女性と付き合った事が無いのですが、どうすれば彼女って出来るんですか? 良いなぁと思っても彼氏持ちだったり、遠距離だったりで告白すらした事がありません。 そもそも出会いがほとんど無いので、きっかけが極端に少ないのです。 そろそろ人並みに人生を楽しみたいので、どうかご教授お願いします。

  • どうすれば人生楽しくなるか??

    自分なりの考えですが、 人生を楽しむためには ・人と接すること(心の触れ合いを持つこと) ・目標持って行動するということ ですか? 今、一応目標(本当にやりたいことなのかどうか分からないけれど)があって それに向けて行動、勉強しているつもりなんですが、なかなか楽しくならないし、集中できません。頭に入ってこない。 また人と一緒に居ても気を使ってしまって楽しめないことが多いです。 というか生きていて、楽しいと思えることが極端に少ないです。 趣味はありません。楽しいと思えることがないから、何しても続かないのです。 あ、現在事情があって派遣バイト生活です。 やはり定期的に働くことも大事ですか?

  • 生きる事について・・・

    人生の大半を生きるために働くけれど そこまでして生きる価値や意味や喜びってあるんでしょうか? 友達と飲んだり恋愛したりバカやったりって小中高で十分したんじゃないか? これ以上なにを楽しめって言うんだ? だからといって死ぬのも・・・って感じだし。 結局、国に税金をたんまり払って死んでけって事でしょうか? なんか納得いかないっす・・・。

  • 私の人生つまらないです。

    私の人生つまらないです。 私の平日の1日は、会社に行き仕事をして帰ってきて1人家事をしてご飯を食べて少し好きな漫画を読んで寝るという流れです。休日は特に友達もいないのでだらだら過ごして終わります。 完全に仕事でも私生活でも同じことの繰り返しです。 つまらないです。 つまらないので何か張り合いがあればとまず考えてみるのですが、 なにぶん私の考え方が極端で… 例えば仕事で今以上の努力をして何かの役職につけたとしても、きっとそこでまた欲が出て上を目指しますよね。もっと上へとかもっと欲しいという欲。私からしてみれば仕事に限らず、人間の欲は際限なく、ゴールが見えません。また同時にこの怖さと自分自信の人生の目標や夢が定まりません。 目標や夢を設定して成し遂げたとしてもまた次があってそこでも散々な嫌な思いをしてやっていくんだろうと考えると目の前のことをやり遂げる気力がわきません。 失敗→成功→挑戦→失敗→成功→挑戦 この繰り返しが人生ならば一体見せかけのゴールはいくつあるんでしょうか。いくつゴールすれば本当のゴールなのでしょうか。例えその決定を自分に委ねたとしてもそれは全て綺麗事で生きている限り必ず欲はあるのでゴールではありません。 こんなことを考えているうちに、自分のつまらない同じことの繰り返しの毎日に嫌気が指している一方、同じことの繰り返しの毎日から抜け出そうと考えても上記の考えから例え抜け出した としてもその後が必ず何かが良くなるとは限らずやる気と生きている意味がわからない、そんな絶望感が常にあります。 つまらない人生と極端な考え方から抜け出す方法はなんでしょうか…